おはよう 六月…? 年始から絵を描けないまま半年経ちそう。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。#たまごっち や #ここたま のアニメを見ます。たまに #絵 を描きます。#フォント(#書体)を作ったりします。2023 年 1 月から、https://mofu.kemo.no の副管理人です。(いきなり権限を付与されたけど受け入れました。)よろしくお願いします
日本語の研究で博士号を持ってるらしいけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(#JISX6004)微改変版です。
ソーシャルメディアのアカウントのうち、ここが常駐場所です。さゆぬの活動は大体ここに集約されます。
今のプロフィール画像は『ヒミツのここたま』のミシルの絵です(二次創作)。
全ての絵を見るにはこちら :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E7%B5%B5
ここたまに興味がある人は、ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)をフォローしてね。
おなかすいたし、たおすしかない。
…という #アナグラム を今考えたつもりだけど、ログを検索したら 2020/12/1 の私もツイッターに書いてた。
画像拡大表示の体裁をチマチマ直したりしてます。ブースト済みを表す色を、ほかの画面と同じ緑に変更しました。(CSS の color ではなく SVG で色が決め打ちされてるので扱いにくい。) #mofu_kemo_no #Mastodon #CSS
ドラタコというサイコロ屋さんは独自の奇抜なサイコロを表紙ページで推してるけど、普通のサイコロの品揃えも良いので「これ欲しいな…手に持って観察したいな…」って行ったり来たりしてます。
見間違い…ではなかった ! 統語的に違うけど、文字列は ここたまだ。
https://www.youtube.com/watch?v=GhvYJZRu_0c&lc=UgyhxrTSJmuedG8kzT54AaABAg
例のマンション投資勧誘への対策で色々調べた流れで不動産関係の動画を YouTube に勧められてるわけです。
この居室の床を巻き尺で測ってみると、長辺 3.42 メートル、短辺 2.45 メートルで、約 8.38 平方メートル。
不動産業界で「一畳」は「少なくとも 1.62 平方メートル」だそうだ。伝統的な「京間」「中京間」の畳はそれを上回るけど、「江戸間」はそれに少し満たない。
一畳を 1.62 平米とすると、「六畳間」は 9.72 平米。「八畳間」は 12.96 平米。但し不動産広告は内側の床面積ではなく「壁芯」から測るのが一般的で、そうだとすると床はそれより狭くなる。
参考にした : https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_333.html
一畳が 1.62 平方メートルになるのは、畳の短辺をちょうど 0.9 メートルで作った時。今の日本で参考にされる明治時代の度量衡法では、一尺はちょうど 10/33 メートル(約 0.303 メートル)と定義される。中京間は短辺が三尺だそうで、つまり約 0.909 メートルとなる。
例のマンション投資の勧誘で部屋の広さの話をされたので…。この居室より広いか狭いかと問われて判断できなかったけど、ここって六畳間に満たないんだ。知らなかった。六畳間って広いのね。
普通の六畳間の畳の敷き方では、部屋の短辺は畳の短辺の三倍に、部屋の長辺は畳の短辺の四倍になる。畳の短辺を(少なくとも)0.9 メートルとするなら、部屋は「2.7 メートル × 3.6 メートル」と言える。大まかに把握しやすい。
@tako_boll そういう結び付け方する !? モッタリした体が好きです。
あ…ピンコの手足は赤ですね。投稿の編集で画像を差し替えられます。(ただ、Pawoo などの他サーバーは古い Mastodon を使ってるので更新版を受け取ってくれなくて、悩ましい。)
木に登ったあと下りられないのは、物理的に不可能というより、怖くなって足がすくむという事ぢゃないのかな。とすると救出には安定感・安心感を与えたくて、このやり方は不安定な気がする。二倍ぐらいに伸びる設定だといいんだけど。でもキャラクターの特徴を脚本に織り込む意識が感じられて、よいぞ。
#びーくるずー 2023/5/28「おりられないヘルプ」
誘われて「まじかよ」と言いながら #びーくるずー の録画予約を設定したけど、意外と満足度が高いです。
#ぐんまちゃん 録画してるけどまだ一度も見てない。「見たあと消す」という方針の番組を優先的に消化するから、「見たあと残す」番組を後回しにしてしまう。時間取って容量を空けないとなあ。
「悪役が出現して倒す」とか「問題が発生して解決する」といった展開を毎回のノルマとして含むアニメは、話の内容が二つに分断されて、物語が稀薄化しがちで、好きではない。プリキュアとか…たまごっちの『ゆめキラドリーム』とか…。#びーくるずー は救難要請から話が始まるので分断がなくて、好き。
#ブラタモリ 2023/4/1(#231 汐留)の録画を消化。
貨物駅跡を再開発して高層ビル群になった。汐留川があったが埋め立てられた。新橋という橋の遺構がある。川の跡を通る高速道路の高架下の敷地は中央区でも港区でもない。「銀座九丁目」に当たる。(納税とかどうなってるんだろう。)細長い敷地はホテルに向いている。
溜池(ダム)は家康の最初の水道工事。海水が入らないように堰〔せき〕を作って「潮を止めて」いた。
海を埋め立てて大名屋敷が作られた。造成する権利はもらえるが、工事はそれぞれ大名がやる。柵〔しがらみ〕を立てて土砂を固定する。
浜離宮の話。潮入庭園は江戸の特徴的な技法で、京都にはない。「招待された公家さんは驚いた」。
汐留の貨物駅と大井埠頭を結んでいた大汐線の高架は今は休止しているが、羽田空港アクセス線に再利用する計画がある。
@tizerm それは見て分かる通り。ティニピンよりは気に入ってます。(真っ先に見てるのは、15 分枠で録画されて大半を飛ばすから容量確保の効率がいいという事情もあり。)
『世界ふしぎ発見 !』2022/11/19(ストーンヘンジと縄文文化)の録画を消化。ストーンヘンジのビジターセンターで縄文土器などの展覧会が行われており(2022/9〜2023/8)、それに絡めたお題らしい。 #世界ふしぎ発見
ストーンヘンジを「作られた頃」と「現在」だけで考えてしまいがちだけど、改めて思うと、グレートブリテン島の全ての時代に「謎の石」として横目に見られながら歴史が展開したという事だよなあ。
大湯環状列石で出土した土版(「どばんくん」)は、少なくとも「三、四、五」を表す点が刻まれているのは疑いなく思われる。数を表しているんだろうなあ。どんな人が使ったんだろう。
蜂蜜を発酵させたミードって飲んだ事ないなあ。
『世界ふしぎ発見 !』2022/10/22 の録画を…これ断片的に見覚えがあるなあ。集中せずに見たあと、消さないでおいたのかな。「紅葉 & 温泉スペシャル」と銘打ってるけど、内容は大部分が「明治の日本を訪れたイギリス人」という感じ。後から題目を差し替えたのではないかという違和感がある。 #世界ふしぎ発見
・ チャールズ゠ヘンリー゠ダラス → 米沢牛
・ ウォルター゠ウェストン → 上高地、日本アルプス、登山
・ ジョン゠クリフォード゠ウィルキンソン → 炭酸水
・ イザベラ゠バード → 旅行記、日光
・ アーネスト゠サトウ → 外交官、千鳥ヶ淵の桜(直接そこに植えたわけではないが「切っ掛けになった」らしい ?)
日本では戦国時代に髭が武力の象徴となり、江戸時代(寛文十年、1670 年頃)に禁止令が出された。幕末に外国人が来た影響で、文明の象徴として流行した。
あっセンシティブ。 #地下鉄博物館
そんなわけで先ほど帰宅しました。地下鉄博物館は葛西駅の至近で、葛西は浦安駅の隣なので、「午前中 寝てても行ける博物館」。
10:58:46 から初期微動のような物、10:58:55 から下の上ぐらいの揺れを感じました。短かった。 #地震
@Kabowokun 本当に alt の事を言っていたのか。そこを本文置き場にするのは明確に間違った使い方ですよ。目が見えないなどで画像の内容が分からない人の為に、画像の説明を書く部分です。
@daibaka 鉄道の歴史は把握してないけど…この景色はかつてお馴染みだったので、人の手でこの谷を開削したと聞いた時は感心しました。
@Kabowokun 何でそう へりくだるの まあ畳みたいなら CW を使うのが無難でしょうね。長いだけなら別に畳む必要もないけど、そこはお好きにどうぞ。
「長いから CW で畳む」みたいな人々もいるけど、私がテレビ番組を見て千字ぐらい書くのを邪魔とでも思うのかしら。畳みませんよーだ。
「長いから」という理由を書く人が、実際には例えば「自信を持って意見を提示できるような話題ではないのに、不用意に深入りして感情的に長々と書いてしまったから」みたいな事情の一部分だけを表現してる場合はあると思います。
秋葉原のイエローサブマリンという店に行ってみました。二枚目の右奥は以前買った物だけど。
「またサイコロ買ったの ?」
「あたちたちにピッタリの大きさだわ !」
「畳みたい」という文字列を改めて見ると、「たたみたい」とも「たたみみたい」とも読めますね。「話してる」に似てる。
お店にあったのを全部買ったけど、色相環としては不透明の黄色・青と、透明の橙色が抜けてる。あと、透明の赤・緑・青はかなり濃いので、少し薄めてくれたら ほかと馴染みやすい。
それにしても、家を買うに 35 年ローンとかいうのが一般的になってるらしいけど、35 年後まで背負い続ける負債なんて恐ろしくないのかねえ。終身雇用でずっとレールに乗ってくみたいな想定なら、まあ分かるけど。ジンセーセッケーしてて偉いわね。
うちの家族は、現物で買える物しか買わない。
わあ、面白いな。1986 年と 2023 年の首都高速道路の「車載動画」を並べてある。画角や再生速度を一致させてるので見比べやすい。街並みの変化や案内標識の改良が観察できる。
たまにツイッターを開くと、「スペース」の告知は「おすすめ」のタイムラインにしか表示されない。「おすすめ」は表示される度に即離脱するので、スペースが実施中である事も目に入らない。喋ってる人がいるなら、聞くのも選択肢に入らなくはないんだけど。
札の辻のオーケーストアを覗いてみたら、やたら値引きしてて驚いた。都心は高いというのが経験上の先入観だったんだけど。浦安の西友より安いので取りあえずカレールーを買っちゃった。餃子とかは冷やさないといけないので持ち帰れない。
帰宅者の混雑に巻き込まれたくないから 18:00 より前に事務所を出るけど、ちょっと遅かったな。東陽町駅を通過するのが 18:00 ならよし という感じかしら。
17:00 以降は帰宅者が増えるだろうけど、「18:00 終業」というのが一つの波を成すと認識してる。(定点観測はしてないので知らない。)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
いわゆるスーパー楕円(superellipse)を縦軸と横軸で個別に調整できるようにしてみました。JavaScript で canvas に描画。
http://kokagem.sakura.ne.jp/code-scrap/2023/06-05/superellipse.html
#CSS の border-radius は楕円弧を指定できるけど、あまり使い道がない割に高機能という状態になってしまってる気がする。曲率の変化に違和感が出るので採用しにくい。スーパー楕円をカドに使えたら便利なんだけど。
なんか iPhone の Safari で描画されないな。後で気が向いたら調べる。
Safari は CanvasRenderingContext2D.prototype.reset を持ってないせいでした。一応動くように修正しました。
@daibaka エンディングを録画・録音したくてね…。ニンテンドースイッチなどはコントローラーにジャイロセンサーが入っているお陰で再現できるのが喜ばしいですね。
ゲームキューブのゲームボーイプレーヤーを使って録画してあった『コロコロカービィ』のエンディングの映像を載せておきます(2007/1)。今は別に稀少性ないだろうけど。
ツイッターに動画を載せようとしたら「140 秒以下にしてくれ」と拒否されたので、マストドンに置く事にしました。
百円均一のセリアで、RPG‐用のサイコロ七個組が売られてるのに気付いてしまったので、六色全部買いました。赤、緑、青、紫、黒、白。だって百円ってどう考えても安いんだもの…。こういう無難な色のを持っておけば、オンラインで迷う要素が減る。
更に、サイコロを転がしやすそうで色が映えそうな黒いお盆と、野外活動時の食器用という位置付けで売られている網の巾着袋も買いました。
『OL 進化論』って漫画作品は長らくボンヤリと存在を認知し続けてるけど、内容を全然知らないな。「期せずしてバブル崩壊後の『失われた 30 年』の空気感をリアルタイムで記録し続けた作品となった」そうな(Wikipedia)。
これを買うつもりで考えていたら、売り切れてしまった。さっきまでページの左上などに表示されてた画像が消えたので、今日売れたのかな。売れてるんだなあ。
値段が非表示になったけど、売り切れる前は「500 円」と表示されていた。
「アストロダイス 12 面体 3 個セット【マーブルカラー A】」 https://dorataco.com/?pid=171305372
ホコタテ星人は英語で Hocotatians(ホコテイシャンズ)、コッパイ星人は Koppaites(コウパイツ)という事になってるのが言語学的に興味深いよね。
〈‐ite〉という接尾辞について、例えば東京人は Tokyoites(トウキョウアイツ)と呼ばれる。
ドラタコの掲載情報が明らかに誤っていたので、指摘して直してもらいました。我ながら親切。
「バニラの求人」とかいうのの存在を伝説として知ってるけど、実際の映像を初めて見ました。こんな車が走ってる地域があるんだ。
大した練習もしてない私が繰り返し一位を取れる程度の易しい部屋で、わざわざ「打開」の動き(※)をし続ける「ワルまめ」の人は何なんだろう。「打開の練習」なのかな。追い抜くのが好きなのかな。
(※ レース前半に意図的に順位を落とし、強いアイテムを集めてから追い上げる行動。)
もふけものの副管理人が勝手に非公式キャラクターを作りました。 #mofu_kemo_no #絵
無駄に設定を添えておきます。
#ももの 。
もふけものの受信担当として雇われた。甘じょっぱい(甘辛い)のが好き。鳥獣に変身できるが、体の大きさや重さはほとんど変わらない。
#ふもの 。
もふけものの送信担当として雇われた。甘ずっぱいのが好き。無生物に変身でき、その際に大きさや重さを結構変えられる。
11:30 ぐらいまで目が覚めなかった 窓の外が曇っていて暗いと寝過ごしやすい。打ち合わせとかがなくて幸いだった。
@daibaka オーナーが認めたので公式キャラクターだ ! 私が多作ではないので、作ってしまったキャラクターの描写を豊かにするのが大変だなあと思っています。
もふけものの副管理人が勝手に非公式キャラクターを作りました。 #mofu_kemo_no #絵
無駄に設定を添えておきます。
#ももの 。
もふけものの受信担当として雇われた。甘じょっぱい(甘辛い)のが好き。鳥獣に変身できるが、体の大きさや重さはほとんど変わらない。
#ふもの 。
もふけものの送信担当として雇われた。甘ずっぱいのが好き。無生物に変身でき、その際に大きさや重さを結構変えられる。
@admtan どうもありがとうございます 私も随分長い間 admtan さんを認知してましたよ ! 対話する機会はこのサーバーで初めて発生したように思うけど。
@AZUMARMIRU 椅子の高さが合ってないとか…? 昔いた古い部屋は、机の下の床が少し傾いてて坐りにくかったな。
あ、今週末が「東京おもちゃショー」か。一般公開が今年から再開するんだ。でも有料化したらしい ! 交通費に加えて 1500 円出すほどの興味があるかというと難しいなあ。今年は会場の混雑度がかなり抑制されそう。
一般のオモチャの出展を見るのが結構好きなの。キャラ物ではなくてね。
「動物と乗り物が暮らす街」、依頼者が獣人単体だったり自動車単体だったりするのが面白いな。そういう自然に混ざってる社会は好きだよ(さゆぬを観察してると度々そういう話をするね)。困り事の依頼だけど大した貢献もなくて遊んでるうちに解決するという脱力具合も好きだよ。車の表情の崩し方がいい。漫画的でかわいらしい。
#びーくるずー 2023/6/4「さがしっこヘルプ」
葛西臨海水族園を見ました。前回は本館だけで時間を使い切ってしまったので、今回は順路を再構成して淡水生物館を先に見た。
『ブラタモリ』2022/10/22(#219 国境の島・対馬)の録画を消化。 #ブラタモリ
朝鮮出兵のあと、国交回復の為に宗氏は両者の国書を偽造した。告発で幕府にばれたが、お咎めなしとなった。
『ブラタモリ』2022/10/15(#218 対馬)の録画を消化。順序が逆になったけど、急いで消化するにはその方が楽だな。 #ブラタモリ
浅茅湾〔あそうわん〕の入り組み方がすごい。
@AZUMARMIRU 分からないですけどね…。特定の席に坐った時だけ痛くなるなら、体に負担がないように調整したいですね。
正 12‐面体のサイコロの数字の並び方を観察すると、手持ちの中で二種類ある。セリアで買った奥の六つ(赤・緑・青・紫・黒・白)と、Amazon で買った Yourandoll という銘柄の商品(手前左の透明緑)は、「1」を囲むように「3、2、4、6、5」が並ぶ。それと違ってイエローサブマリンの店舗で買ったの(手前中央の透明青)は、「1」を囲んで「6、8、9、3、11」が並ぶ。
セリアと Yourandoll の商品に直接的な関係がないとすれば、RPG‐用のサイコロとして「標準的」な既定の並び方にそれぞれ従ってるのかも知れない。
セリアと Yourandoll の並び方は数値の大きさの分布が偏ってるから、理論的には乱数性を少し損ねているという評価になるだろう。これを問題視して改善しようとするのが「numerically balanced」なサイコロというわけか。値の大きさができるだけ均等に分布するようにしたサイコロ。
The Dice Lab が選出した balanced な D12 は、「1」を囲むように「7、10、9、8、11」が並んでる。(画像に基づいて復元しました。)各頂点の周りの値の合計がなるべく近くなるように作ったと云う。
@AZUMARMIRU 椅子と机が体に合ってれば姿勢は自然に良くなるわけで、いつも猫背とかになっちゃうなら、高さとか背もたれとか何かが合ってないんだと思う…。と、全然坐り心地の良くない椅子の上で申しております。
自認というのは個々人の現象だから「みんなどうなの」ではなく「あなたはどうなの」という問いになるだろうけど、性別違和っていうのは、単純に身体的な自覚が一致しないのか、それとも社会的・文化的に形成されて教え込まれた性別の役割に馴染まないのか。大分違う話なので、混ぜたら理解されにくい気がする。
社会的にどう見なされているかを抜きにして、単純に「自分の股間がこんな形の筈がない、おかしい」と感じるとしたら前者であって、それは文化非依存の現象だろう。後者だったらその人が住んでいる社会の文化に依存して起きる現象だ。
後者に関しては、自分の身体的な性別を支持しながら性役割を拒否する(つまり社会を変える)という方向性と、自分の性別を疑う(つまり自分を変える)という方向性があり得て、どっちを選択するかは何に基づいて決まるのか。
『世界ふしぎ発見 !』2022/9/24(北極)の録画を消化。観光用砕氷船で夏の北極点に到達する豪華クルーズ(470 万円)に同行する話。 #世界ふしぎ発見
パリからスバールバル諸島に飛行機で向かい、そこから船を出す。GPS の表示値が 90 度 0 分 0 秒となるように慎重に操縦し、乗客みんなで喜ぶという演出がある。そのあと近くの海氷に儀式的な北極点の標識を立てたりする。
ヨット単独世界一周の白石さんをスタジオに呼んでおいて、こんな快適な旅を冒険とは呼べないよな。恐らく「これは冒険ではない」といった会話があったが、ズバリの言葉はカットされてる感じかしら。マジの極地探検家に話を聞く部分で「これについていかんと」「これが探検」と口々に言っていたりする。
ニシオンデンザメは動きが遅く、長生きする。四百歳ぐらい生きている個体がいた。
「本日チラシ掲載商品の『いちご大福』ですが、いちごが欠品したため、販売がございません。代わりに、パイナップル大福をチラシ掲載と同価格で販売致します。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。」
パイナップル大福って初めて見たので買ってみました。 #食べ物
サイコロをたくさん買うか、ケチって買うか迷ってる。しかしケチったとして差額は千円ぐらいだ。消費しがちな人なら昼食一回でそれを超えるだろう。
Misskey.io との連合が何だか変かな…。フォローしてて連合タイムラインに来てるのに、一部の投稿がホームタイムラインに挿入されない。何だこりゃ。どっちかというとこっちの問題に思える挙動だけど。
Fediverse に属する各サーバーは互いに越境できるのが利点ですから、複数のアカウントで同じ話を発信したい場合は、一個投稿して自己ブーストするのが合理的。あっちにもこっちにも同文を書くようでは、ツイッターみたいな孤立したサーバーと同じだ。
しかしローカルタイムラインでの会話を主軸にされたりするとブースト表示されないから成り立たないんだよな。(だからローカルは会話の場ではないと申すのに。)
ローカルタイムラインをチャット室のように使うというのは、そうしようと思えばそのようにも使えるけど、そうする事で連合の有用性を損ねるという事は認識してほしい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ほええ、Lovot の技適マーク。画面に出していいよという事にすると、こういう漫画みたいな光景が生まれるんだ。
@daibaka 格好良くてかわいいなというか、機械である事をひた隠しにしないで堂々と機能している所がいいなというか、そんな感じの事を思います。 🤖❤️
「邸宅」「お屋敷」を意味する〈マンション〉が日本では「大きめの集合住宅」を指す用法を持つようになったのって、その手の建物が固有名に「ナントカマンション」を使う例が多かったからではないかと想像してるけど、確かめてはいないです。
英語に近い〈マンション〉の用法で影響力がありそうなのが『ルイージマンション』。ほかにもある ? 最近は〈ホーンテッドマンション〉の形でそこそこ聞かれるかしら(ルイマン自体がそれを前提にしてる感はある)。
関連事項 :
・ 英語では大きかろうと小さかろうと集合住宅なら〈apartment〉と呼べる。
・ 英語の〈mansion〉(マンション)と同根のフランス語の〈maison〉(メゾン)には「邸宅」といった感じの豪華さを含まず、単に「家」(house)の意味である。
日本人が外国人を呼んで来て日本スゴイとばかり言わせるのも情けないけど、外国人が YouTube で自主的に日本語の動画を作って日本スゴイという主題で纏めてる(それで高評価を稼げる事を認識してる)事例が一層いたたまれない。
そして英語の動画やコメント欄を見ると「日本人はプライドが高くて褒めてやらないと機嫌悪いからねえ」など噂されているのを見掛ける。
英語で日本が褒められる時も非難される時も基本的に日本人不在なので(日本人の大半は英語を読み書きしないので)、どうしても缺席裁判みたいな状態になる。あっちはあっちで、断片的な情報に基づいて日本スゴイをしたり、日本ヒドイをしたりする。「そんな事ないよ」「そこまでではないわ」と言える当事者がほぼいない。
いたとして少ないので個々人の責任が大き過ぎる。充分な数がいないと発言力は足りない。頭が痛い。
噂する方においては「当事者がいない」「反論できる環境を作っていない」という意識はしてほしい。(この例だけではなくてね…。)
前提として、「女らしい」「男らしい」と見なされている非身体的な特徴(感情や行動)のほとんど全部は、文化的な環境から後天的に教え込まれた物だと私は認識しています。ホルモンの影響とかが実験的に示されていない限り。つまり、男である事と男らしくある事の必然的な結び付きは元々ない。
私が「普通、化粧はしない」という意識を持つようになったのは、男だからではなく、男として育てられたからだ。育つ間に触れたメディアのどこにも化粧をする選択肢は描かれていなかった。
違ったら言ってよ。私が書くのは、合理的な反論をする余地がある場合にそうしてもらう為だから。
Skeb で募集再開待ちに登録している人が増えたというメールが来た。んー。今日の終わりまで「手数料無料」との事で募集してる人が多いようですね。
開けるとしたら、承認できる時間があと二時間半しかない。
Skeb は最低金額を五百円にしてみたので、雑な絵を要望してみるのもいいかも知れません。手数料の免除は三千円以上のリクエストが対象だから、それとは関係ないけど。
平常時、手数料は画家の受け取る金額から差し引かれるので、リクエストを送る方には損も得もないです。
もものの頭の桃色の部分は Mastodon の〈M〉で、ふものの頭の青緑色の部分は Fediverse の〈F〉を表すというのが考案時の意味付けだったんだけど、「Momono と Fumono の頭文字」と説明した方がシックリ来るし覚えやすいのでそう捉えていただいていいです。
当サーバーのスタイルシートは新着通知を桃色にしているので、受信担当は桃色優位です。投稿ボタンなどが青緑色なので、送信担当は青緑色優位です。
鞄に刻まれている印は ActivityPub のロゴです。色は Mastodon の青紫です。きっと Misskey の担当者が持ってる鞄は黄緑なのでしょう。
マスコットとしての役割を定着させるには、少なくとも絵をあと数枚描いて、紙面に織り込んだりしないといけない…。
現在の「もふけもの。」は、かつての「もふけもの。」と「ちびけもの。」が合併したサーバーだという経緯も鑑みて、モフくてケモいキャラクターとそうでもないキャラクターの二人組にしました。モフい方は ふもの。桃色の方は ももの。言うまでもないけど、サーバー名から文字を拾って命名しました。
変身するけどヒトにはならないという設定は、ヒトに変身するというよくある設定へのアンチテーゼかも知れません。
初期の検討中は「キラフワ系たまごっちみたいにならないように」と苦労しました。
内輪的な範囲から二件の依頼を貰いました。手数料の免除に関してはギリギリで募集開始しちゃったので、駆け込ませる事になって申し訣ない。
二件か。二件でも負荷になるから一旦閉ぢた方がいいかも…。
ヤルダバオトは特有の文末形式(キャラ語尾)として〈ダバオト〉を使うので、「今日は帰ったらガチホコやるダバオトよ !」などと喋る。
三件目の依頼が来ましたが、少し検索してみて資料が得られなかったので再送要請にしました。🤔
分かりやすい画像をどこかに投稿して、「この URL の画像を見てくれ」と依頼文に書いてください。
指先の運動能力がまだ発達していない幼児を励ます話。少し間違えてるけどそこは指摘しないで、できたねと褒めて終わる。育児のやり方として妥当だと思うけど、このアニメの想定視聴者は誰なんだろう。描かれている幼児よりは年齢が高い子供って事かな。確かに、弟を持つお兄ちゃんとかのお手本にはなるかも。
#びーくるずー 2023/6/11「おきがえヘルプ」
#Mastodon v4.1.2 は「注目のハッシュタグ」の画面上の扱いが全然一貫していない。「プロフィールページに目立つ形で表示される」と言いながら、多カラム構成(「上級者向け UI」)では見えないし。これでは活用できない。
画面右下の「トレンドタグ」の部分を乗っ取って表示しようとするのがおかしくて、本体カラム内に収めるのが合理的だろう。つまり Fedibird のように。
@Kabowokun あー、旧作の公式サイト消えてましたか。アニメの頃から「いつ消えてもおかしくない」様相だったけど、やはり。画像がアーカイブされてないのは痛いですね。
そう。あまり強調して書かなかったけど、Skeb の手数料免除は 23:59 が終わるまでの間に *承認* しないといけないから、もし 23:59 台に滑り込みで依頼を送信されたら間に合わないのよね。内容を読んで判断する時間がないので。
ウエブ画面がまともに作られていないから「隠し機能」と呼ばれるべき状態だと思うけど、Mastodon では個人ページの URL の末尾に「/tagged/[タグ名]」を付けると、当該アカウントの投稿をハッシュタグで絞り込めます。使えなくはないです。例えば :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9
〈ねむけもの〉は今年の二月以降に発生した一連のもふけも用語の一つですが、「眠気者」とも「眠獣」とも取れるので非常に秀逸です。
〈よふけもの〉は「夜更かしの獣」ですが、〈夜更け〉と〈獣〉の合成でありつつ「夜更け者」とも取れます。〈よあけもの〉も同様に〈夜明け〉〈獣〉かつ「夜明け者」。
〈おつけもの〉は〈おつかれさま〉の略語としての〈おつ〉と〈獣〉の連結でありながら〈お漬け物〉に重なるという、別の方向にシャレた言葉です。
「Chicken McNuggets」というのは〈chicken nuggets〉に〈Mc‐〉を挟んで人名みたいな響きにしたシャレだと思うけど、日本語で「チキンマックナゲット」と言われてしまうとその効果がない。原語に寄せるなら「チキン゠マクナゲット」と言ったり書いたりした方が近い。
@Kabowokun ほう、そう来たか…どちらも頭の部品とか似たような調子で作ってるので、姉妹のようという感想は面白いですね。絵、ありがとうございます。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
名前のない桃色の人と、もものと、ふものは「性別なし」です。桃色の人については「二値の性別が必要な言語では女性形を使ってよい」。もものと ふものは「好きにどうぞ」。
日本のマスコットキャラクターには無性別が珍しくないよね。
この占星術用のサイコロ(左の三つ)は、セリアなどで買った 12‐面体(手前の右)に比べて少し大きい。
この「ミニサイズ」のサイコロ(手前の二つ)は文字が白ではなく銀色なので、濁った感じに見える。白の方がいいな。自分で塗るという手もある。
前掲の「届きました」の四枚目の写真は背景が黒いので絞りが明るめになっていて(ピンコの白飛び具合を見よ)、肉眼より鮮やかに見えるかも。
@Kabowokun 営利企業としては配信し続ける必要性が薄いもんなあ。私が熱心なファンだったらアーカイブして回った所だけど。誰かやってないのかな。
どれだけ雑な絵でも 16 枚描けば 16 倍の時間が掛かるというのも忘れてました。
あと目のハイライトを大きくしてみた。中学生ぐらいの頃はそんな風に描いてたな。
Mastodon に GIF‐動画を載せてみる試験でもあります。
#ティニピン 22 話まで見て未だに「王国」「プリンセス」の設定がよく分からない。私が雑に流し見するから聞き逃してるのかな。
「王国」と関係ない日常的な要素だけで話を構成するならそれでいいし、「王国」への言及で不思議さを演出するならそれも分かるけど、どっちでもないという印象。
印刷博物館、前に来た時と展示が大きく変わった気がする。情報量が増えたかな。各時代の工程みたいな細かい所が知りたいんだけど、そこまで深入りしてくれない印象がある。「その時代の印刷物の例」に場所を結構使う。一般向けではある。
録画容量を空ける時間がなかったので『ブラタモリ』を生で見た。『世界ふしぎ発見 !』2023/6/3(姫路城とウェールズの城)の録画を消化。
GIF‐動画や、普通の動画や、音声が添付された投稿の体裁を整えました。変だったら言って。 #mofu_kemo_no
池袋サンシャインシティの二階、前からこんなにポケモン区域が広かったかしら。吹き抜けを取り囲むようにポケモン関連の店が入ってる。写真は共用通路。マホイップが「テイクアウトカフェ」の方を向いて立ってるのは空間的文脈を生かした展示で悪くないと思う。
#二十四節気 が未だにピンと来てないので、自分にとって読みやすい表にしました。
日本気象協会が 2011 年に、現代日本の気候に合わせた新しい二十四節気を作ろうと提案したが、「季節感を混乱させる」と反対されて中止になったらしい。知らなかった !
面白い試みだけど一般人にとっての有用性はあまりなさそう。どっちかというと、偏ったこだわりのある個人(私とか)が作ってウエブ上で公開してそうな主題。
画像を差し替えて、月名の列を追加しました。(加筆編集に未対応の Pawoo などのサーバーには配信されません。)
@daibaka これ分かる人がいたらすごいぞ ! 折角ネタバレ隠しの機能があるので活用してみました。ツイッターなら答えから書いちゃう所だ。
二十四節気は大昔の中国で成立した物なので現代の日本には季節感が合わないという話について。まづ、「春分、夏至、秋分、冬至、立春、立夏、立秋、立冬」の八つは惑星の運行から機械的に定まるので不問だろう。「小寒、大寒、小暑、大暑」も規則的だし、季節外れという感があまりないからいいとして、再考の余地があるのは 12 個ぐらい。
しかし日本の気候と言っても北海道から沖縄までありますしね…。
やるとしたら、漢字二字に縛らないで和語で名付けたら混乱を避けやすくていいと思う。
春の花、秋の紅葉はあるといいよね。結露とか霜とかを含む節気は、振り返ると「気が早くない ?」と感じた事があったような気もする。細かい部分は列島のどこを基準にするかに依る。
『じごくかわいいえんまちゃん』なる漫画が、また関係ないのに『スプラトゥーン』のフォントをロゴに使ってるようだ。
「ねんどろいど」っていうとヒトのキャラクターを低頭身に描写したのが特徴の製品群だと思っていたので、元々ヒトでなかったり頭身低かったりするキャラクターだと特色が何なのかよく分からない。(不満は別にないです。)
普通だと(暇だと)ここで ねんどろいど系列の製品の歴史とかラインナップとかを調べるんだけど、今夜はしないんだ。
まだ資料があったので 99 パーセント解けた。資料の間にバージョン差があるような気もする。頻度分布と推定の容易さから未知要素の影響は非常に小さく、ほぼ全部分かったと言っていいだろう。
去年まで健康診断は自宅近くの医療機関を使っていたけど、今年から会社指定の診療所が定まったので、出社と同じくらい移動時間が掛かります。でも最寄り駅が ゆりかもめなので、経費で新鮮な経路を体験できて悪くない。
二十四節気は現代社会で半端に使われてるので、もうちょっと日常の意識に織り込みたいわけです。例えばグレゴリオ暦のカレンダーをめくって六月に入る時、「前半は芒種、後半は夏至」と思えたらいい。
二十四節気は「当該日から次の節気の前日まで」の期間を指して使う事もあるようだけど、太陽暦に沿って「月前半または月後半」にしていい。これが中々幸運な噛み合わせになっていて、うまい具合に前半・後半の区間に一個づつ含まれる。
ツイッターでは以前書いたような気がするけど、二十四節気とかは「昔の人の繊細な季節感〜」とか何とかいう物ではないです。いわゆる旧暦(太陰太陽暦)では「何月何日」という日付が季節に対して毎年バラバラにずれるので(前へ最大 15 日、後ろへ最大 15 日ぐらい)、日付とは別に季節を表す目盛りを刻んでおかないと農業とか困るというのが理由。いわゆる新暦(太陽暦)は元々日付が季節に一致するので、別立ての目盛りが不要になった。
Skeb で受けている三件の依頼がそれぞれ 3000 円、4500 円、7000 円。これを同じ品質で制作したら金額の違いが無意味になってしまうので、描き分けを考えないといけない。難しい。
どんなに粗い絵でも、自分で見直して「形が悪い」と感じる物は永久の呪いになるので、そこを妥協してはいけない。となると調節できるのは…
・ 画法の選択(塗りなどに掛かる手間の大きさ)
・ 描写する物の数
・ 描写の詳しさ
旧暦六月を「水無月」と呼んでいたのを新暦六月に移植する慣行は色々と支障があるのに対して、新暦六月に「芒種」と「夏至」が含まれるのはどこから見ても正しいというのが優れた所です。
「2023/6 — 水無月」と書くのは問題がある。「2023/6 — 芒種・夏至」には問題がない。
ただ、月の異名は和風だけど、二十四節気は中華風なので少し雰囲気が異なる。(「日本の気候に合った二十四節気を作ろう」という話に戻って来る。)
Discord は全然使ってないけど、最近の更新で一意名を設定する必要があるとの事なので見てみたら、「sayunu」が先に取られてた。誰や。自動的に「.sayunu」が提案されたので、それを承諾した。
ここで「誰や」となるのが Discord で、誰なのかは見えない。「この人か。確かに取られてるわ」と確認できない。その時点でツイッターとの類似性は極めて低いと思うんだけど、なぜか代替になり得るかのように言及される事がある。「自分の投稿を世界に発信している」という点を重視しない利用者集団があるのか。
YouTube の自動字幕で誤表示されていて気付いたけど、フランス語の「seize étoiles」(sixteen stars)と「ses étoiles」(its stars)、「ces étoiles」(these stars)って発音が紛らわしいのね。発音記号 /sɛz/ と /sez/ で区別して記述されてるけど、その区別は現地で廃れつつあると聞くし。
フランス語は基礎を習ったけど全然実用できないので、最近ちょっと動画を聴くようにしてます。まだ聞き流して分かる状態では全くない。取りあえず知ってる話題なら内容の障壁がなくて言語だけが壁になるので、任天堂ゲームの動画は教材に使いやすい。(英語の聴き取りや読み書きの能力が急速に上がった頃も、そういうのが強力な教材になった覚えがある。)
Discord での名前を「sayunuh」に変えました。ほかのサービスで先に取られてる場合の代わりとして使ったので、揃えておく。
枠が短いから、無理なく密度が高いのがいいな。「ピクルスと玉葱は要らない」のくだりで せりふと映像が効率的に重なるのが好き。
乗り物と乗員が特殊な組み合わせになる時ってないですかね。玩具では普通に乗せ替えられるだろうし。熱いぞ。
#びーくるずー 2023/6/18「ハンバーガーづくりヘルプ」
木の立方体を並べて日付を表示する置き物。考えてみると確かに、二個の立方体の各面にそれぞれ「0、1、2、3、4、5」と「0、1、2、6、7、8」を刻印すれば、日付として現れる「01」から「31」までの数字を表示できるんですね。「6」と「9」が同形なのを利用してギリギリ収まる。
フランス語で「今日」を〈aujourd’hui〉(オジュルデュイ)と言うのは、本来〈hui〉(ユイ)だけでよかったのが「今日という日に」(au jour d’hui)を経て固定した物だけど、何でそんな長い方ばかり使うようになったのかという動機付けが未だに謎。「短くて聞きにくい」というだけでは説得力がない。一音節の単語はいっぱいある。
おお…似たような感じで四作も出し過ぎた横スクロールのマリオ、新鮮な形で戻って来た。ようやく「New」が外れた。
<del>『スーパーマリオ RPG』は影響の大きかった作品でありながら再配信された事がなかったので、ようやく権利関係を片付けたんだねというのが一つの観点。</del>そういう地味な再販ではなく派手なリメイクの道を選んだんだ。話題性は高い。
キノコワールドを RPG の形で描いた初めての作品であって、後続の作品はそれを無視した方向に進んだので、今の文脈では「外れ値」になっている。少し際どい表現とかもあったし、現代に馴染むようにどれぐらい調整してるのかしら。
ピーチ姫が主役の新作がどんな物だか気になります。
『ピクミン 4』のダンドリバトル、英語版も「Dandori Battle」として紹介してる。そこ日本語にする必要あったかな…。それで以前 宮本さんが〈段取り〉という言葉を強調していたのね。オリマーさんが、私の先送りしている未来みたいになってしまった。
『Head Bangers : Rhythm Royale』は、鳩が頭を前後に伸び縮みさせて歩く事に基づいてるのね。面白い。
『スーパーマリオ RPG』は英語版の訳の評判が悪くて、新訳が期待されてるみたい。
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は漫画的でかわいい。ヨッシーの踏ん張りジャンプがヨッシーアイランドっぽい描き方だ。
マリオがパワーアップする時のアニメーションは姿勢の伸びやかさに缺けるし、伸ばしてる腕が逆で、奇妙に品質が低い。どうしたの。ここ直してくれないかな…。
なるほど…フランスでは『スーパーマリオ RPG』の原作は未発売で、今回が初めての接触になるんだ。
あと、さっき「再配信された事がない」と書いてしまったけど、Wii や Wii U のバーチャルコンソールで出てましたね…。誤情報 申し訣ない。
久しぶりにニンテンドースイッチの『Baba Is You』を見てたけど、以前諦めた問題が むづかし…。番号が小さくて未クリアの問題は「やってみて諦めた」、番号が大きい方は「まだ挑戦してない」状態だったような気がする。
Blender Cycles の世界に改めて光学的なカメラを作るという話。ピンホールカメラから始まって、実際に屈折するレンズを入れて…。最終的にかなり本物の写真みたいな結果が得られていて面白い。レンダリング時間が大変な事になるけど。 #Blender3D
八ミリメートル角の六面サイコロ、ちょっと欲しいなー。実店舗で目の前にあったら買うけど、これだけの為に配送してもらうのは無駄使い感がある。
https://item.rakuten.co.jp/headwear/50916/
ほかに掲出されてる五ミリメートル角のは、イエローサブマリンで買ったのと同じ商品だと思う。
買ったサイコロは何に使うのかっていうと、iMac の手前に展示して鑑賞してます。ここたまドールがいる場所に混ぜてある。時々主役を入れ替える。
ゴチャッと混ぜたままだとゴチャッとするけど、配色を考えて二‐三個を並べると多様な見え方が作れて面白い。
大きめのサイコロは 12‐面体が綺麗だけど、小さめだと八面体がお気に入り。
掲載されてる五ミリの製品の写真と照らし合わせると、イエローサブマリンでは不透明の青と黄色が売り切れだったのが分かる。
フランス語で「elle a été créée」(it was created)って〈e〉が多いし〈é〉が多いな。全体で 13 字、〈e〉は七字(ダイアクリティックの有無を問わない)、そのうち〈é〉は四字。
#ティニピン 見るの 1.5 倍速では足りないな…。そろそろ「一クール」様子見したし、ずっと容量不足だし、切ろうかしら。
設定・物語・絵・キャラクター・演技のどれか一つでも好みの要素があったら継続し得るけど、そういう理由がない。
歯医者の座席の横に「青忍者」と書かれたコンピューターが設置されていた。これか。CT‐スキャンを導入すると無料で貸し出されるコンピューターらしい。
https://rfsystemlab.com/product/PC/index.html
何だか独特の会社ですね…。「安かろう 良かろう」がモットーだそうだ。
『情報 7 days ニュースキャスター』を目にした所、画面上の字幕が「インプロージョン」ではなく「インプロ—ジョン」になってた(長音がダッシュに)。日本語入力メソッドで、長音記号をダッシュに変換できるのはこういう事故の元だからあまり良くないと思う。
ちなみに私はキー配列を弄って「option‐shift‐ハイフン」でエムダッシュを打つようにしてあります。長音を変換してもすぐにはダッシュが出ない。
社用の Windows の日本語入力メソッドだと、「まる」の変換で漢数字用のゼロの記号(〇)が出るのも間違いの元。幾何学的な円(○)と混用されてる例を度々見る。
まあ「ニーマルイチ」などのようにマルと読むから、候補に出すのも筋は通るのかなあ。「ぜろ」と「れい」で出れば充分なアクセス性ぢゃないすか。
仮名漢字変換では、候補に出すべき物を出すだけでなく「敢えて出さない」のも重要。今使ってる入力メソッドは「けして → 決して」が出る(しかも最上位に来る)のが邪魔。それが欲しい時は「けっして」で変換するから、「消して」を妨害しないで。
今まで描いた事ないキャラクターについての Skeb の依頼は、まづ容姿を把握する為だけの習作を一枚描いて、そのあと構図を考える方針にしました。
mofu.kemo.no はトレンドタグを個別に手動で表示許可するようにしていて、保留のまま非表示の物が結構ある。自覚的に、外界の動向があまり見えないように、騒がしくない空間となるようにしてある。それならそれを明文の方針として打ち出した方がいいかも。どうなんですかね。利用者は何を求めますかね。
例えば、診断メーカーの類が自動的に投稿に付加するタグは表示しない。(「shindanmaker」自体は許可する。)主に Misskey‐圏で自サーバーしか見てないようなタグもあまり表示しない。オンラインのデモみたいな主張目的で使っているタグは、主要な一個ぐらい許可するけど全部受け入れはしない。国際ニュースなどに関連する物は、大掴みな主題については許可するけど、細かい個別事項は必ずしも受け入れない。
外界と言ったって流入する情報は「ハッシュタグリレーに参加しているサーバー」だけという偏った視界だし、どっちにしても情報収集に向いた構造ではないから、ニュースが見たければワールドワイドウエブを見ればいいと思う。
「タグの字面自体が有害」という事でもなければ、自動許可を主軸にして垂れ流してもいいのかも知れない。取りあえず、ハッシュタグリレーのトレンドを見たければマスコどんを覗くといいんぢゃないかな、多分。
『ブラタモリ』2023/5/13(#233 東寺)の録画を消化。平安京の西側が低地で湿っていて住みにくかったというのは聞いた事がある。御土居って知らなかった。羅城門の辺りも後年の改造で痕跡ないのねえ。
受け取った葉書きを格納するフォルダーが前から満杯になっていて、新しいのを買ったあと半端な状態になってるので、整理すべきです。
『ポケモン赤・緑』『青』『ピカチュウ版』のドット絵はモノクロ四階調。それに対して『金・銀』『クリスタル』はゲームボーイカラーに対応した色彩付き四色。色数を色分けに消費するから階調はむしろ粗くなってるというのを知りました。例えばポケモンの体の赤い部分と緑の部分にそれぞれ赤と緑を割り当てるなら「明るい赤」と「暗い赤」はないので、ディザリング(市松模様)での陰影表現が多い。
(私はポケモンやる人ではないので直接体験してはいない。)
『スプラトゥーン 3』に最近導入された「イベントマッチ」は悪くないと思うけど、一度も参加できていない。開催期間が短過ぎるし、枠も短い(八時間ほどの間隔を置いて、二時間枠が三回開かれる)。
一日で終わるので、ほかの人の投稿を見掛けて「へえ、ちょっと体験したい」と思った頃には閉幕してる。常に公式発表を追ってないと意識できない。枠は平日の昼とか深夜とかも含むので(世界共通)、一度の開催期間で実際に無理なく参加できる枠は一個ぐらいだ。
奇抜なルールで戦わせたり、使い慣れないブキを強いたりする枠組みだから、「ガチ」ではないプレイヤーが気軽に遊べる機会だと思うんだけど。開催枠の厳しさから、既に入れ込んでる人しか参加できない。
念の為、昨日書いたのは「他サーバーから来た情報をトレンドタグの欄に表示するかどうか」という話でしかなくて、当サーバーの利用者がそれらを話題にするのは自由です。
レベル‐8「深淵」のエクストラ‐5「ケケと星」を解いた。やり残しの問題のうち、初めて解けるのがあった。
レベル‐8「深淵」のエクストラ‐6「ババへの訪問」も解いた。これは見覚えがないので、未着手だった問題だろう。
サイコロに刻印する事を想定した漢数字の下描きを描いてみました。
「和風のダイス」などの意図で漢数字を使っている製品が時々あるけど、これはそういう装飾的な目的ではなくて。算用数字と違って「6」と「9」が紛れるという問題が起こらないから、実用的な代わりになると思ったの。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Masto.host の利用しているデータセンターで何らかの不調があり、それに影響されて 21 時頃から mofu.kemo.no が応答しない状態になっていました。復旧したようです。利用者の皆さんには御不便を掛けました。
再発…なるべくしないでほしいけど、我々としては何ともできないです。むむむ。
他サーバーから来た投稿を当サーバーで受信できない状態が四時間ほど続いたわけですが、二時間前や四時間前の投稿がホームタイムラインに挿入されつつあります。向こうのサーバーが、配信できなかったキューを再試行してくれてるわけね。ありがとうね。
配信できないと見るや連合を停止する事で有名な Misskey.io は…正常みたい。よかった。
@daibaka 原因と対策の報告を聞きたいですね。告知用のアカウントって最初思ったけど、単純に、私個人の避難場所があればいいような気もしました。各自、作りたい所に作る。
正多面体の頂点を正確に丸めつつポリゴンメッシュの流れも綺麗にしたいけど、うまい方法を編み出してないので、これは大まかな目分量。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
マスコどんに予備アカウントを作ってみました(@sayunu@mascodon.jp)。互いに独立したサーバーでありつつ「協力関係」なら、片方が落ちた時にもう片方に退避するという使い方をすると合理的なので。
普段は多分使わないから、そこにアカウントがあると覚えてればフォローしなくていいと思います。してもいいです。
一般利用者としてマスコどんの中を覗く目的もあり。
もふけものが落ちてる時にツイッターに書いた投稿を転載します。
https://twitter.com/sayunu/status/1673331116361613319
> Fediverse‐内にアカウントを複数持ってるけど、それらは使ってなくて共通フォロワーがいないから告知に使えない。活性状態で二つは維持した方がいいかも。少なくとも告知用に、あっちが落ちたらそっちを使うっていうね。
>
> サーバーが一つ落ちても全部落ちないのは Fediverse の利点。一つ一つのサーバーが(中央集権的な大規模サービスに比べて)脆弱〔ぜいじゃく〕なのは使う人にとっての缺点。サーバー管理者は非常用の告知アカウントを他サーバーに持つ必要がある。…それはマスコどんかも知れない。
>
> サーバー落ちるのが「共有体験」にならないのは、むしろ不都合とも言えるかも。単純に「落ちてたねえ」と言い合えないのと、自分が閲覧できない間に他サーバーで面白い物が投稿されていて見逃すという恐れがある。ツイッターが落ちた場合、全員落ちてるので取り残されない。
今あるアカウントはこんな感じです。
@sayunu — いつもここにいて、全部ここに書く。
@sayunu@mascodon.jp — もふけものが落ちた場合の告知とかに使う。
@sayunu@pawoo.net — もふけものに絵を投稿したら自己ブーストする。
@sayunu@fedibird.com — 自分の投稿に付けられた絵文字リアクションを見る時に使う。
@sayunu@mstdn.jp — 用途なし。
@sayunu@misskey.io — もふけものを連合拒否されていた時に調査に使った。
@sayunu@twitter.com — たまに もふけものから断片を転載する。
ツイッターはニンテンドースイッチと連携してるから、ゲームの録画が集積した状態になってるというのを書き添えておきます。
もふけものが落ちた場合を想定するなら、もふけもの利用者は各自 好きなサーバーに予備アカウントを確保し、そっちから @sayunu@mascodon.jp をフォローしておくと筋が通る。緊急時連絡網。
@tizerm 回る物が止まったり逆行したりして見えるのは、蛍光灯の点滅のせいぢゃないかしら。(ビデオカメラで撮影するならフレームレートで同様の効果がある。)日光の下で肉眼で見たら、残像は発生するけど離散的な像にはならないでしょう。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
もふけもののアカウント一覧を見てみると、使用可能な状態になっているのが 169 個、そのうち 2023/1/1 以降に何らかの活動があるのは 47 個でした。
マスコどんに登録した時に、初回ログイン時だけ表示されるフォロー候補一覧の存在を認識しました。スタイルシートで考慮してなかったけど、致命的に崩れてはいなくてよかった。配色は馴染んでない。
この画面を見てからホームタイムラインへ遷移すると、タイムラインの再構築が行われるみたい。数秒間 空っぽで表示されるので驚く。
もふけものは休眠アカウントを(休眠しているという理由では)消したりしないので、どうぞ放置してください。五年前の投稿が変わらぬ URL で閲覧できるの大事だと思う。一年ぶりに覗きに来た人も歓迎です。
しかし、千人ぐらいリモートフォローしながら、持ち主が五年間見に来ないアカウントとかがあると資源の無駄ではある 🤔
Blender の bevel モディファイアを「Profile : 0.5」で適用すると、直角は正円の孤で丸められるけど、鈍角や鋭角は楕円弧になるみたい。そして profile はラメ曲線(superellipse)のパラメーターとの事。つまり、正四面体の各面のカドを正円孤で丸めるといった目的では使えない。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.3/modeling/modifiers/generate/bevel.html
散髪は 12:00 から 30 分ぐらいで終わりました。「カット専門」で洗髪はしてくれないので自宅でシャワーを浴びた。床屋ってよく分からなくて、髪型の指示が毎回手探りなので、語彙を身に付けたい。
#びーくるずー のアニメ 2023/6/25「おでかけ ! びーくるずー」を見ました。救援要請がない回だ。ただの幸福な家族だ !
このアニメの「ヘルプが来たよ」って義務的ではないのね。あのままでも充分いいけど期待を凌駕して来た。
「予備アカウントを確保するといい」というのは、もふけものだけでなく全てのサーバーの利用者について言っています。あらゆるサーバーは一時的に止まるから、止まった時を想定して予め退避先を決めておくといいです。勿論、もふけものでも受け入れます。
まあ「あれー、なんか繋がらないなー」と思って首をかしげながら応答を待つのが嫌でなければ、避難所は別に要らないけど。
どっちかというと、利用者が予備アカウントを持つ事より、サーバー管理者が緊急時の発信経路を(自己ホストの外に)持つのが大事だよな。
@ara_tsuma 『夢のクレヨン王国』有名ですよね。私も配信で見てみたい作品の一つだなあ。全 70 話となるとゆっくり腰を据えて見る事になりそう。
@ara_tsuma 「絵文字としての白い円」になってますね。普通の円は「○」。Mastodon は白っぽい絵文字には黒フチを付けるのでこんな風に見えます。 ⚫⚪🔴🔵
@ara_tsuma 確かに、最初の方だけでも気軽に見てみるのがいいなあ 🤔 一続きで消化しないといけないわけでもないし。
@ara_tsuma ちなみにダークテーマで表示すると黒い円に白フチが付きます。(ちょっと線が濃過ぎると思ってますけどねえ。)