すこすこスコーピオン #少女前線
えぇ…
「Oultook系のアドレスにメールを送信する際、【】を使わない、使っても 1組までにすることが、現時点の回避策になります」
…Outlookの送信メールが……消えた…? - Qiita https://qiita.com/tak_ham/items/6243ebc0db467329a8bc
相模原事件を考える~公判を前に:被告と面会した牧師の奥田さん いま伝えるべき言葉とは - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20191213/k00/00m/040/313000c
来るべき規制と検閲の時代に自給自足できるように画力向上の研鑽を重ねているがゾンビ襲来に備えて自宅をシェルターかしている人の気分
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たぶんあと10〜15年後くらいなら「これはもう今後使わないな」と切り捨てが容易になるのだろうが,まだあとでこの資料を使うことになる可能性が大いにある段階なので……
Googleアシスタントのリアルタイム通訳機能がiOSとAndroidでも利用可能に - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/13/news059.html
日曜討論が大学院博士課程の話だったのか,美術館の方を見てたから気づかなかった.
某所で相談に乗ってもらった時も,すでに「求職は関西に限定せずやった方が……」みたいなノリだったし,これからどこもそういう風になっていくのかしら.関西に強い執着はないものの首都圏には死んでも住みたくないのでこれでは困るが.
私は首都圏の方が好みな人なので、首都圏に住みたくない人の気持ちがよくわからん (同期にも首都圏脱出したいと言ってる人いた)
実際に首都圏に住んでいてそこから脱出したい,というのもまた違った気持ちなので複雑だ(周辺には首都圏から移ってきた人も結構いる
というか自分でもこの尽きることなき首都圏憎悪の由来が実はよくわからない(遺伝か?
「中心地」に行かずに何かを成し遂げる縛りプレイに魅力を感じているのかもしれない.東京に拠点を移してしまうと解放されなくなる業績がある,みたいな.
私の場合、田舎に住んでいてモノも情報も何も手に入らずという経験があるので、それがちょっとしたトラウマになっているみたいなのはありそう。
今でこそ金があれば通販できるし BS11 やネットでアニメも観られるけど、それでもどうせ本の出版とかは数日遅れだったりするんでしょ
あと中途半端に知り合いが増えて声をかけられるとかも嫌なので、モノがあってかつ人付き合いの義務がないような疎結合な社会がいい
そんな縛りプレイをして,お前はアルキメーデースになろうとしているのか,と言われそう.
https://gnosia.info/@ncrt035/99940876000947827
たぶん中心地では二流三流でもそれなりに生存できるのに対して,周縁にいる場合「アルキメーデース」になれなければ比喩ではなく本当に消えるしかないという大きなリスクがある.小国からしばしば優れた学者が出るのは,逆にその水準に達しなかった者達は可視化すらされなかったということでもあるので……
「捨てるときのことを考えて物を買う」非常に難しい.「死ぬときのことを考えて生きる」レベル.
藤原辰史『分解の哲学――腐敗と発酵をめぐる思考――』(青土社,2019年)の,少なくとも一部は,ごみ捨ての哲学と言えるかもしれない.
タイカレーを食べたのだけどコブミカンの葉と間違えて一切れ茄子を捨ててしまったのが悔やまれる(茄子が緑色をしているのが悪い
今落語ディーパーの再放送見てたら,落語は台詞を一度入れたらもう出さない気持ちで覚えるので,普通の芝居をやると逆に台詞が出て行かなくなる(忘れられなくなる)ので困る,という面白い話をしていた.回転が速くて次々覚えないといけない分野で忘れられなくなるのは確かに大変そう.
出さないつもりで覚える,の話で思い出したけど,墨を飲むのは中国の科挙の話だっけ.
「喝墨水」,墨汁を飲むことが「勉強する」の意味になるの,面白いな.
北斉の時代に試験の振るわなかった者が罰として済みを飲まされたらしい.北斉は550-577年,科挙は598年からだからそれ以前だった.別の知識が混濁してしまった.
https://www.chineselyrics.org/hemoshui/
覚えられないのは腹の中に記録のための墨がないから,ということかしら.
「肚中有墨水」,おなかの中に墨がある,ということはそれだけ詞藻や教養が蓄えられている,ということだったらしい.
「「肚中有墨水」とは、「肚(腹)」の中に詩藻、文藻がたっぷりつまっている事を言う。書かないうちから構想が出来上がっており、スラスラとすぐれた詩や文章を書くことが出来る人物をいう」
http://diary.sousokou.jp/?eid=777
同じ記事にある「筆耕生活のことを「吃纸喝墨 」とも言った。「紙を食らい、墨を飲む」のである」と言うのも面白い.
そういえば「筆耕」の語で,ラテン語でも書くことをexarare「鋤で耕す,掘り返す」で言うことがあるのを思い出したが,前者は筆耕硯田(「硯の田んぼを筆で耕す」)で,後者はたぶん書字板に刻み付けるところから考えているだろうから,ちょっと違うか.
考えてみると,ギリシア語碑文で行末まで来ると改行するのではなく折り返して書き進む仕方を牛耕法(βουστροφηδόν)――牛が犂で畑を耕していく様に準えている――というし,「書くこと」と「耕すこと」のアナロジーは古くからあるわけか.
ちょっと待て,「古くから」と書いたがβουστροφηδόνという語自体の用例は何時あたりから出てくるのだ?
ハルポクラティオーン『アッティカ十大弁論家辞典』のὁ κάτωθεν νόμοςの項には,エウポリオーンなる人物がἄξονεςやκύρβεις(いずれも法律を記した板)が牛耕法で書かれていたことを明らかにした,という話がある.
βουστροφηδὸν ἦσαν οἱ ἄξονες καὶ οἱ κύρβεις γεγραμμένοι δεδήλωκεν Εὐφορίων ἐν τῷ Ἀπολλοδώρῳ.
パウサニアース『ギリシア案内記』5.17.6にも,それをギリシア人がβουστροφηδόνと呼んでいる書字法が出てくる.
σχήματα δὲ ἄλλα τῶν γραμμάτων βουστροφηδὸν καλοῦσιν Ἕλληνες.
LSJが拾っているのはそれくらい.Bécares Botasの文法用語辞典を見ると,ディオニューシオス・トラークスへのスコリアにも用例があるらしい(Sch. D.T. 183,21; 191,11; 484,26).βで始まる最初の方の単語だからDGEも引くと,外にディデュモスにも出てくるという報告がある.
ところでハルポクラティオーン『アッティカ十大弁論家辞典』はHarpokration On Lineとして英訳付きでGitHub上に存在している.超便利.
https://github.com/dcthree/harpokration
頑張って丁寧に言おうとしたのに気持ちがほとばしり出てしまった例では,穂村弘『絶叫委員会』に出てくる「でも,さっきそうおっしゃったじゃねえか!」に勝るものはないと思う.
今日の #クラシック音楽館 はトン・コープマンのモーツァルトなのでおとなしく見ます
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見覚えがあるなぁと思ったら二つ目のは3.57で,ここ(https://www.stromateis.info/interpr/Mart/mart_epigr.html )に訳出したことのあるものだった.
https://fedibird.com/@Plinius/103312053814678417
各種翻訳,作業翻訳という感じで出しているので今見直したらたくさん直すところありそうだけどやる時間がない…
このへんのマールティア―リスはたぶんWatson & Watsonの註釈を入手したときに作っていたもので,これが選集であるため,虫食いの拾い読み的な翻訳になっている.
Watson & Watsonの註釈は,マールティア―リスに興味が出てきた人が原典を読んでみるのに好い入門になっていると思います.
詩人とパトロンの関係や当時のローマの文化・風俗,性愛関係のものや風刺関係のもの,などテーマごとに適当な詩を選んで収録しているので,興味のあるところを読んでいけるようになっている.
これとShackleton Baileyの新しい英訳付きLoeb版を並べて見ていけば,かなりアクセスしやすく且つ楽しく読めるのではないでしょうか.
註釈書というのでなく,マールティア―リスの全般的・総合的な研究書としては,Sullivan, J. P. (1991) Martial: The Unexpected Classic. Cambridge: Cambridge University Press があって,極端な猥褻さなどしばしば黙殺されてきた側面に加えて受容史ないし影響史も含めて多角的にこの詩人が研究されている.「予期せざる古典」という副題がいみじくもマールティア―リスらしさをよく表しているように思える.
「マールティア―リスを大学の授業で読む」というのは,昨今のpolitical correctnessを巡る狂騒が仮になかったとしても,かなり難しいものがあるのでね……
気晴らし的な読み物としても楽しく,しかし詳しく研究的な態度で読むと,碑文や俗語に加えあらゆる古典学の知識を総動員する必要があるので,とてもやりがいのあるテーマではある(だからこそあのハウスマンも,エディションこそ出さなかったものの,重要なマールティア―リス研究を残しているのだと思われる).
「Flygskam」(フリュグスカム:スウェーデン語で「飛び恥」の意味」面白い合成語だ.skamは英語のshameだな.
ホリエモンよりグレタさんは「760万倍賢い」―温暖化防止「飛び恥」の衝撃(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20191213-00154732/
skirtもshirtも実は同語源で,スカートの方は古ノルド語経由だっけ,たしか.
スウェーデン語は学部のときに授業の一環で少し習ったが,全然使わないので何もかも忘れてしまった,情けない話だ.
OLD s.v. orbis 9d で天文関係の用法のところ,《天の川,銀河》はorbis lacteusであるべきところ,~ Laoteusになっているのは誤植だ.第2版でもまだこういう間違いが残っている.
「2020年度税制改正においては,下記の点が講じられるべきである.
(1)再分配機能の強化
(2)消費税における軽減税率制度の抜本見直し
(3)金融所得への公正な課税の仕組みの導入
(4)労働分配率向上のための税制の検討」
2020年度税制改正 ・ 重点項目について
https://cdp-japan.jp/news/20191206_2403
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スペイン語のserとirが点過去で全く同形になるの,なかなか驚きがあるな……
無能な同僚と働くということ。 - WETな備忘録 http://before11.hatenablog.com/entry/2019/12/16/081427
ヴィーガニズムと反出生主義が繋がるというのがまだもうひとつわからない.巷で前者に冷笑が,後者にほんのりした共感が向けられているのは,いずれも表層的にしか理解していないからであるには違いないのだろうが.
感受性のある,苦しむ能力のある存在に苦しみを与えてはいけないという考えを突き進めると,ふたつは交渉を持ってきそうではある.
Pawooのソースコードにつきまして、只今オープンソースとして公開するよう準備を進めております。準備完了次第、公開となりますので、いま暫くお待ちいただけますようお願い申し上げます。今後ともPawooをよろしくお願いいたします。
@ncrt035 ここでアイスキュロスが立てている問題は,なるほど,人と神のどちらを畏れるのか,という選択でもあるか.
タグで一定範囲を括ってマークアップするというのは始めと終わりに共通した同じ目印を置いてまとまりを作りなすということだから,「~について私は語ろう」→〈語る〉→「~について私は語った」で話題を括りながら展開する教訓詩的なRingkompositionも,マークアップの走りと強弁できなくもないか.
Google Japan Blog: エンジニアが厳選した 10 冊を、次世代のプログラミングを担う皆さんに https://japan.googleblog.com/2019/12/books-for-students.html
『プロセッサを支える技術』しか読んだことがない…… 面白かったのは覚えている(多分実家にある
納めた税金の使途をほどほどの粒度で追跡できるようにすれば痛税感も和らぎ人々の社会参加の意識も培われるのでは,と思っていたが,今の状況でそれをすると「金を出しているんだからもっと口を出させろ」と消費者化する未来しか見えない.
裁判員制度で踏んだのと同じ轍を踏むことになりそう(https://gnosia.info/@ncrt035/103258177255476249 ).
〜きょうのおすすめ〜
• いかいかめいる ¥1100
• ふふちりぐぐちり ¥400
• アロアババいちごババ ¥400
• ばばそばば焼き ¥900
• ポタターポタターター ¥450
イカイカメイル……いかそうめんで編み上げられた鎧.防御力はとても低い.あと烏賊臭い.
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「般若のような様相を呈した上司が」の原語は何よ,と思ったので見たらa beat red senior executiveってあるけど,beet redだな.顔色の話だから「ビート〔火焔菜,サトウダイコンの一種〕みたいに真っ赤な顔をした上司が」か.beatに形容詞か副詞でそんな意味があるのか一瞬 🤔 になっていた.
https://qiita.com/ktnyt/items/a4729e11b465c8f65478
https://www.reddit.com/r/sysadmin/comments/eaphr8/a_dropbox_account_gave_me_stomach_ulcers/
プラジュニャーもパンニャーも「智慧」の意味なのに何で般若はいつの間に嫉妬に燃える鬼女の面の意味になったのだろう
Wikipediaだと,般若坊という人が面の制作者であったという説と,『源氏物語』で葵上が般若経を唱えて怨霊を払ったからという説とが記してある(能の「葵上」や「道成寺」で般若の面を用いる).
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E3%81%AE%E9%9D%A2
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『殺人を 見てきましたが 、たったいま』(https://mstdn.f72u.net/@find575/103317305885352541 ),偶然短歌botの「その人の読む法華経を聞きながら眠りについて、そしてそのまま」(https://twitter.com/g57577/status/593384739588943872 )に通じる引きのうまさがある.
アニメ『頭山』めちゃくちゃ懐かしいなと思ったら2002年で椅子から転げ落ちた
「誤植に気付きそれを修正するときいつも我々は本文批判(textual criticism)を実施している」
We exercise textual criticism whenever we notice and correct a misprint. (A.E. Housman, `The Application of Thought to Textual Criticism' CP III 1058)
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校正もインフラ関係に似て,世間一般からは「ゼロ起点の減点主義」で判断されがち.刊行物に間違いがあると責められるが,仮に一切誤植のない本を出しても特にそれで褒められるわけでもない.
や,でも昔某文法書の書評で「この本は誤植が少ない.見つかった範囲で以下の通り〜」的な記述を見たことはあるか……
誤植は一切ないが内容的には箸にも棒にもかからない本 vs 完璧な可用性,信頼性,保守性を以て提供されるが全くユーザーを惹きつけられないサービス
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サル・ゴリラ研究の第一人者・京都大学総長が語る、人の本質とこれからの進化【連載】鼎談・The Nature(3) |FINDERS https://finders.me/articles.php?id=1482
これは多くの人々がひとつの国の電子メールプロバイダーに依存していることの弊害があって、もっと分散した/decentralized状況を目指す必要があるという話なのだけれども、この部分はfediverseにも関連があるように思う。
"I don’t think everyone should self-host, I just think MORE people should self-host or move away from Big Mailer Corps into ANY other provider… so there is at least a bit of constraint for them to interoperate with operators outside their gang, as well as a financial risk for them IF they suddenly went rogue."
職質とは違いますが逮捕された時はこちら
救援連絡センター | 国家権力による弾圧に対しては、 犠牲者の思想的信条、 政治的見解の如何を問わず、 これを救援する。 http://kyuen.jp/
Redisもredeo《帰る,戻る》の2人称単数・直説法・現在なので #偶然ラテン語 と言える.
というかsudoも #偶然ラテン語 だ(sudo -are《汗をかく》の1人称単数・現在・直接法・能動態)
このネタもうすでにあったかもしれないが…
この鯖でタグが付いてる一番古い偶然ラテン語はこれか(これ以前にも何か投稿した気はする…
https://gnosia.info/@ncrt035/99804675237954266
本日の書棚から適当に1冊は『なぜsyncを3回打つのか』(tboffice著・第7開発セクション発行)。
同人誌。Unix系OSを長く使っている人はきっと耳にしたことがある「sync;sync;sync」の由来を探る。まあ、そんなとこだろうな、と思っていたとおりの結論になっていたので、まあ、そんなところだろう。こういうの、同人誌のネタとしてはとても良いと思う。2018年4月刊。
#ライクロフトの本棚
sync;sync;syncする前にthink, think, think!
バリュードメインから.siteの案内が来たので検索してみたら取れそうだが要らない
# Don't sync, feel.
alias feel="sync; sync; sync"
たたみいわしが食べたいなーとなってなんとなくWikipediaを見てたら,「軽くあぶり、そのまままたは醤油をつけて食べる。パリパリした食感が特徴で、酒の肴として珍重される。マヨネーズと七味(もしくは一味)で食べても美味」の部分に[要出典]とあって,出典もヘチマもないでしょ…と笑った.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%97
【 #AUTOMATON #RSSfeed 】
『VA-11 Hall-A』公式人気投票がスタート。ジルやドロシーといった主要キャラクターからサブキャラクターまで、24人が投票対象に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191217-109085/
『スチーム・ガール』というのを古書店で見つけて,スティームパンクな SF 好きなんだよなと思って何も考えずに買ったことがあったのだけど,読んでて気がついたんだけどこれめっちゃ百合じゃん。好きです。
これか.『プリンセス・プリンシパル』みを感じる.よさそう.
スチーム・ガール - エリザベス・ベア/赤尾秀子 訳|東京創元社 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488770013
名詞から「~で一杯の」のように豊富さや充溢を表す形容詞を作る際,ラテン語は-osusを,ギリシア語は-ειςを使うけれども,Smythを見ていてそうかと思ったが,ギリシア語の-όεις, -ήειςの類は基本的に詩語なんだね(Adjectives in -όεις and -ήεις are generally poetical or Ionic, Smyth 299).ἰχθυόεις《魚豊かなる(海の枕詞)》とかはホメーロスの用いる言葉だ.
でも「~で一杯の」って詩に限らなくても言いたい表現であろうにと思うが,考えてみるとギリシア語にはπολυ-合成語があった.「魚がたくさんの」もπολύϊχθυςという形容詞が散文作家のストラボーンに出ている.
ラテン語の-osus形容詞の方はジャンル問わず広く一般に使われているというのが肌感覚だが,一応Leumannの文法を見ると,Axelsonなどは-osus形容詞を「散文的」(prosaisch)と言っていたり(B. Axelson, Unpoetische Wörter, 61)ほか,Baehrensも「俗語的」(vulgär)な性格を言ったりしている(W.A. Baehrens, Sprachlicher Kommentar zur vulgarlateinischen Appendix Probi, 118f.)らしいけども,そうした一般化は一面的であるとちゃんと記している(Leumann 342).
新潟産業大学にモンゴル語(モンゴル文字)のページがあってびっくりしたんだけど、附属モンゴル文化研究所があるのね… https://www.nsu.ac.jp/language/mongolian/
-osusの起源はよくわからないらしいが,比較対象としてはさっきの-όειςの他,-ώδηςも考えうるのか.
でもラテン語の-osusも,ふだん「~がたくさんある」とかで説明しがちだけど,たとえばformosus《形のよい,美しい》とかは量的な話ではなく質的な話をしているように見えるし,あまりよくない気がしてきた.
-osus形容詞のかなり転じた用例は色々見た記憶があるけど,また今度集めなおそう.
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@Plinius Allen&Greenoughは頻繁には見ないので確認しましたが,なるほど確かにfull of の他に prone to も書いてありますね!(http://dcc.dickinson.edu/allen-greenough/Chapters/Chapter-245.html )
OLDはこういう接尾辞の類も見出し語に掲げるようになったのを思い出して引いてみましたが,rich in, full ofくらいでした.
ラテン語の文法書,英語で書かれた比較的引きやすいものでAllen, Greenoughのものの他,Gildersleeve, Lodgeのもの,Hale, Buckのものの3つがあって,その次に詳しいのを見ようとすると定番は,統語論についてはKühner, Stegmannのものがあり,更にもう一歩進むとLeumann, Hofmann, Szantyr三者による音韻・形態論+統語論・文体論を併せたやつがあるけどこれは死ぬほど引きにくい問題がありますね……
ギリシア語とラテン語だととっつきやすさという点では前者の方が壁がある一方,入門レベル以降は,ギリシア語は険しくともちゃんと人の通える道があるのに対して,ラテン語は完全に人跡が途絶えて獣道が続いていく感じがある.
辞書と文法をとっても,ギリシア語ならLSJ(今ならGIも)とSmythを携えていけば,使いこなせるようになるのは大変でも,間違いのない道を進んでいけるのに対して,ラテン語はどうよ,と言われると答えに窮するところがある.
このように言っていた(https://gnosia.info/@ncrt035/103248635517305507 )所以のひとつがこれではある.
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オランダ人ぽい名前だなぁと思ったらやはりそうらしい.カタカナにするとニコラース・ホーフェルト・デ・ブラインかな.
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Nicolaas_Govert_de_Bruijn
オランダ語のuiはなんとも名状しがたい発音なので転写困難.講談社の辞典はhuis《家》は「ハイス」と表記していた.朝倉先生の新しい辞典はどうだったかしらん.
オランダ語のカナ転写,あたかもドイツ語であるかのようにやったものがそのまま定着していたりするのでもにょる(Leidenは「レイデン」だけど「ライデン」がすでにあまりにも馴染んでしまっている).
すごいね.もうPDFが全文公開されている.
オープンアクセス出版『デジタル学術空間の作り方』が刊行されました - digitalnagasakiのブログ http://digitalnagasaki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/024121
お嬢様の部屋にはレーニンの言葉をテーマ別に整理したカードキャビネットがあり,あらゆる場面で適切な引用を行えるが,お嬢様自身はほとんど利用しない.なぜならそのほとんどを覚えてしまっているからだ!
#コミュニストお嬢様のひみつ
本物だあああああああ
おぎの稔_大田区議会議員 冬コミ3日目南フ09bさんはTwitterを使っています: 「ピクシブが運営するマストドンインスタンス「Pawoo」を始めてみました。まだ全然、使い方が判らないんですが、ツイッターと似てるのですかね?宜しくお願い致しまー! https://t.co/7LfgolLE1t (何も夜中の3時に始めなくても)」 / Twitter
https://twitter.com/ogino_otaku/status/1207000646471143425
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一切の知的活動を行わないことにより,誤謬の発生しない最高度に知的な活動を行うことが可能.
グーテンベルク42行聖書(慶應本)原本が今日から4日限定で展示される模様.
慶應義塾図書館貴重書展示会ダイジェスト 「インキュナブラの時代」Ⅱ
http://www.mita.lib.keio.ac.jp/exhibition/monthly_1.html
「当職」,一応弁護士等が用いる一人称らしいが,すでに意味が汚染されているな…
写真のコントローラの下に敷いてあるテキストがスウェーデン語ぽい
幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」オークションに出品へ? - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/17542544/
「生きててほしかった」と言われない彼のために|三浦 由子|note https://note.com/yoshikoooo/n/ne2b878089fe4
WEB特集 消えた若者たち~30年後の現実 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191217/k10012217681000.html
でも実際,権威づけその他の目的でマルクスやレーニンの言葉をあらゆる場面で適切に引用するための研究や努力をしていた人たちにとって,これらの人の著作は紛れもなく「古典」だったんだなぁというのは思った.
https://gnosia.info/@ncrt035/103325836076638487
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書きました。分散SNS Advent Calendar 2019の18日目とFedibird Advent Calendar 2019の18日目の記事となります。
Fediverseとは何なのか、そしてFedibirdという新しい分散SNSの形|takimura|note https://note.com/cv_k/n/n502a40f9603d #fediverse #fedibird
世の中の隅々までこうもパワハラ者がぬかりなく遍在しているのを見ると,無神論者であっても「造物主の入念さ」に驚嘆せざるを得ないな,どうせならもっと他の箇所に注意を注いで欲しかったものだが.
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がんばらないマストドン運営(コストにまつわる少しだけ技術的な話)|銀河丼|note https://note.com/gingadon/n/n741ee771d5a0
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なんかもう明らかに体力が切れてるんで仕事は納めて家を片付け休暇に入るべきなのだろうが,まあ許されないね…
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@plinius ですね.あまり住んでいる地域ではこういうのを見ないのでもの珍しさもあります.
けものみち,花子・カーミラ過去回を一話使ってやっておいた分,最終話付近に奥行きがあってよかった.
NOSIGNER代表・太刀川英輔さんが、生物系統学者・三中信宏さんに聞く、「系統樹思考の応用可能性」|INTERVIEW|Qonversations https://qonversations.net/interview/2814/
この三中先生は,系統樹的な思考の研究の中で,その一例として古典文献学における写本系図の作成法についても扱っており,この分野以外の人でティンパナーロについて触れておられた研究者でもあります.
というかティンパナーロについては肝心の古典学から触れる人が少なくて,系統樹思考研究のほかは,エンゲルスの哲学的貢献を評価する西欧マルクス主義者の一人として着目されたとかがある.
そういえば9月にこんな雑誌が出ていた
書物学 第17巻 編集文献学への誘い [978-4-585-20717-7] - 1,650円 : Zen Cart [日本語版] : The Art of E-commerce https://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&products_id=101047&language=ja
会見でもなんでも人がキレてる映像見せられるとそれだけで普通にPTSDなるからやめてくれって思う
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『5人目の旅人たち──「水曜どうでしょう」と藩士コミュニティの研究』|執筆ノート|三田評論ONLINE https://www.mita-hyoron.keio.ac.jp/literary-review/201912-4.html
歴史法則主義のことを歴史主義と書くととんでもない誤解を招くことになる惧れがある
『メギド72』というゲームのベリアルというキャラクターが非常に刺さるデザインなのですがエアプ勢なので描くのが躊躇われる
この関係で言うと2015年にはこんな本も出てましたね
慶應義塾大学出版会 | テクストとは何か 編集文献学入門 | 明星聖子 納富信留 https://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422801/
どちらも執筆陣は(納富先生,伊藤先生を除くと)わりと英文学・ドイツ文学を専門にしている人たちなので,イタリアでクローチェ,パスクァーリらがどういう議論をしていたかについては,こういう論文が簡単な紹介をしています.
http://hdl.handle.net/2433/233698
表紙の英題はWhat is a Text? An Introduction to Textual Scholarshipなので「テクスト研究入門」でもよかった気がしないでもないですがそれだと目新しさに欠ける難がある.
西洋古代の文献の伝承についてはScribes and Scholarsという古典的名著があるけれども,邦訳は国文社が品切れのまま放置している(http://www.kokubunsha.co.jp/archives/ISBN4-7720-0419-X.html )ので古書化が高騰したりして入手困難というアな状況になっている. https://global.oup.com/academic/product/scribes-and-scholars-9780199686339
というか邦訳は1996年で,原著は2014年に第4版が出ているから,もう素直に英語を読んだ方がよいな……
この本に近い趣旨で,しかし書記媒体の変化と古典文学の受容史とに力点を置きつつ現代までカバーした書物としてStok, F., I classici dal papiro a Internet, Roma: Carocci editore, 2012があり(https://gnosia.info/@ncrt035/455 ),少し前に英訳も出ているので,誰かこちらを新しく訳さないものかと思ってもう2年以上経つ.
細かく論じ出すと底なしに深い古典の伝承史について非常に手際よく纏められていて,巻末の文献表も充実しているので,関心のあるトピックについてはそこから更に読み進めることができる行き届いた本.
とくに19世紀~20世紀にかけての文献学やその方法論を巡る議論も取り上げて纏めていて,且つかなり新しいところ(Tarrantのオウィディウス『変身物語』(2004年)やHeyworthのプロペルティウス(2007年)あたり)までカバーして校訂者がどのような流れの中に位置づけられるかなどが記述されているのは類書には珍しい面白さかと思います.
http://amzn.asia/21q2C8m
イタリア語原書裏表紙の紹介文を訳してみた.
「ギリシア・ラテンの古典は,パピルスの巻物から羊皮紙写本へ,印刷本からデジタルライブラリへと時代により異なる書記媒体を介して長い道筋を経由してきた.写字生たちの時代には,文献学者や読者はめいめいの必要にしたがって古代のテクストの複製や抜粋,翻案といった仕事に絶えず従事した.こうした継承作業は喪失や分散をもたらしこそしたが,しかしまた思想や科学,文学や芸術を育むことでヨーロッパの文化に本質的な貢献を果たしもした.
本書は,古代後期から「新旧論争」へ,そしてインターネットにより火蓋を切られた画期的な変容に至るまでの古典作家の受容を最大限幅広く描き出すことにより,テクストの継承ならびにそれを可能にした物質的媒体の歴史を視野に収め西洋の歴史における古典伝承の変遷をたどりなおしたものである」
(出版社のページにも同じもの有 http://www.carocci.it/index.php?option=com_carocci&task=schedalibro&Itemid=72&isbn=9788843065325)
「かつて本が広く読まれていた頃は、有名作家にとって大学教員になることに魅力など何もなかった……今や、芥川賞作家であっても文筆だけで生活するのは厳しく、文学部の教員になられている方は少なくない」
https://twitter.com/noricoco/status/1086049388827357184
文学部の教員と研究活動の話になったときに作家と創作活動が引き合いに出されることがしばしばあるけれども(多分そういう人は「文学部」を「文学の部」と考えている?),実際には,人文科学の根幹をなす文献学的研究の性格はむしろ編集とか,ことによると校正とかに準える方が適切だと思われる.
でも,文学研究に対する世間一般の理解を考慮すると(https://gnosia.info/@ncrt035/101434960280682983 ),「編集文献学」というのは――学問分野の呼称としてはともかく――一般読者への訴求の点では割と良いネーミングの気もしてきた.
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コミュニストお嬢様「人民という大地と繋がっている限り共産主義はアンタイオスのように幾度でも甦りますわ~!」#コミュニストお嬢様
このまえロシアにおける古典研究の歴史に関する論文を読んだときに,スターリンが演説か何かの中でアンタイオスを引き合いに出した話を読んだので.
仮に「博士号を取ったら年収1500万」という世界だったらそれはそれで別の地獄が現出しそうな気はするが…
A「我が国ではかつて博士号は『足の裏の米粒』などと揶揄されていました.まったく不名誉なことです.しかし今や状況は一変しました.今では博士号は心臓にも等しいものとなっています」
B「素晴らしい! それほど大事で誰もが持つものとなったのですね」
A「もちろんです.何しろ,取れば死んでしまいますからね」
一応ティンパナーロの例の本の邦訳が行われている話が書いてあるのでちゃんと進んでいるのだろう(この話自体はしばらく前に仄聞していた).しかしこの内容で1年以上前に出ていた拙論に何の言及もないのは流石に少しもにょるな(まあお前など眼中にないということなのだろうが)……
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収入はないけど仕事はあるとかいうバグみたいな状況が一年続くと,逆にみんな何で収入あるのに仕事してるんだ?という謎問いが発生するのでよくない.
最後の「続けますか?」が好きすぎる.
「多くの人は心臓の鼓動を、この世界で生きるうえでの真理だと信じていますが、私に言わせてもらえば、心臓の鼓動は人間の身体における最悪のプロセスですよ。心臓が鼓動することであなたは生き、自然界の多くの資源が人間の人口過多によって急速に死に絶えることに加担します。それは私たちの惑星にとって非常に悪いことで、よって、心臓の鼓動は良いことではありません。より大きな社会のために自分の心臓を刺して、自分で自分を殺してくださいね。続けますか?」
アマゾンのアレクサ、“地球のために人間は死んだほうが良い”と持ち主に「自殺」を促す (2019年12月21日) - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Frontrow_2917687c5a4ae1410cd6d04b7d40b2151d771243/
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コーヒーと言えばこれがほしい.自宅でエスプレッソが飲めるやつ.
Bialetti モカエキスプレス
https://bialetti.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=46
めっちゃ久しぶりにJavaのコード見たので「そのまじないは我が友,public static void main(String[] args)ではないか」ってなった(まじないでもないし友でもない)
JK診断とWaifu Labsをうまいこと使っていい感じにうちのこ作成をしたい,そう思ってはや数ヶ月が経ちました
ヤマトとタケルは最終的にパソコンを見つける。つまり作中世界の島根にパソコンはあった。
『ぼくらのウォーゲーム』どう考えても40分のボリュームじゃないんだよな.見終わったら体感2時間くらい経った気がする.満足感が異常.