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わー。丁寧に一致させたなあ。昔の映像も最近の映像も同じ人が撮ってるんだ。道路標識の改善が目に付く。擁壁の石が 36 年経っても変わらないのに当然ながら感心する。

「昭和 62 年と令和 5 年の田端と山手線 シンクロ比較」
youtu.be/BEYCEtjtRWo

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昭和 62 年(1987 年)は私が生まれた年で、私が自我を獲得するうちに離れて行ってしまったから認知できなかった世界。

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youtu.be/n0IQQezGGGA

プリキュアの変身、二つ並べてもらえると或る程度 興味を維持できる事が分かった。

・ 単純に、画面内で起きてる事が充分に多い(布がヒラヒラしてるだけとか無意味に回ってるだけみたいな場面を一秒間見せられても退屈)

・ 比較して作り分けが分かる(基本的に興味を持っていないので、別々に見ても内容を記憶しておらず、同時でないと違いが分からない)

どっちにしても、アニメを見る時は物語を追うのが目的だから、それを中断してこういうのが挟み込まれるのは自分にとっては待ち時間でしかない。「変身をどう描いたか」だけを目的として切り離して鑑賞するなら読み取る余地がある。

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今日は事務所に行くし、寝ないと…。

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移動中 :bunhd_hop:

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『プリキュア』は「ヒトの形になるのが喜ばしい・面白い事だ」という価値観を前提にして、そういう嗜好の人向けに作られているから根本的に相入れないんだよな。ただ、非人間の小さいキャラクター(非公式に「妖精」と総称される)を具体的にどのように扱うかはタイトル毎に違うので、行けるのと行けないのがある。

「妖精」がヒトの形に化ける能力を持つ、あるいはそういう「奇跡」が起きるといった何度もこすった設定には必然性を感じないし、妖精形態では精神が子供っぽくなるとか、妖精形態では力が弱いとか、妖精形態になるのはギャグ要素であるといった暗黙に差別的な使い方をされがち。「気の毒なシリーズに登場してしまったキャラクターたちだ」というのが総合的な眼差し。

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そういうヒト趣味のほか、「子供向けだから」とする表現上の様々な配慮・制約が幼かった頃の私の役に立ったともあまり共感できないし、「戦隊物」みたいな戦う要素のあるアニメはそもそも好んだ時期がないし、あまり強く打ち出してはいないものの「主に女児向け」という対象設定にも当然含まれてないし、プリキュアは幾重にも「私向けでない」。常に冷ややかな理由の一部を説明するならそんな感じか。

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携帯端末でウエブを見る時、本文が読み込まれる頃を見計らって通信を遮断すると目障りな広告だけ拒否できる事がある。

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在宅に移るよ :bun:

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「弱冷房車」って夏季にしか意味が通らないのに年中表示されてるから混乱したものだけど、冬季は暖房が強い車両だったりするんでしょうか?

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ねむふ :bunhdidle:

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ねてた。おなかすいた。

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ウエブを見るに、どの鉄道会社も暖房運転の際は「弱冷房車」を区別していないらしい。

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(遠近感が気に入らなかったので微妙に変形して差し替えました。)

2024-01-05 22:39:23 白湯さゆぬ :CctmMishiru:の投稿 sayunu@mofu.kemo.no
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「腕を挙げた姿勢」という観点だけで描き始めたら、まるで謎な絵になってしまった…。

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@tako_boll 私こそ、どう描いたらいいのか全然ピンと来てないので…鮹ぼーるさんの描き方も参考にさせてもらいますね…。

2024-03-04 03:40:49 鮹ぼーるの投稿 tako_boll@mofu.kemo.no
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

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@tako_boll お顔がかわいい ! それにしてもお忙しそうですな :blobcatmeltcry:

2024-03-04 03:42:00 鮹ぼーるの投稿 tako_boll@mofu.kemo.no
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

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鮹ぼーるさん、稀に浮上して真っ裸を投げて来る人という感じになってる。(管理画面の表示では、不在という様子ではない。)

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傾きに沿った位置に鉤括弧を描くようにした。それで気付いたけど、90 度や 180 度に回転した場合に本来よりキャンバスの寸法が一画素大きくなって、中央が 0.5 画素ずれる事がある。多分「sin π」などの三角関数の値が誤差を含むせいで、理論上「720」となる筈の計算結果が「720.00…001」みたいになって、それを切り上げてるからだろう。微差を引く必要がありそう。

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非人間キャラクターの扱いという観点では『ヒーリングっどプリキュア』は比較的良かったです。「ヒトガタの少女を主役とする」のが動かせないプリキュアの決め事だとするなら、それらのヒトと対等な重要性を持って描かれるのは、制限の中で最大だろう。コミックリリーフ扱いではなく、使命感が強くてまじめなの好き。見た目はあまり挑戦的なデザインではないけど、カワイイ。

変身玩具として戦闘中は棒になるのが残念。本当に「二人ともプリキュア」で二人とも戦闘形態になって二人とも動き回るなら、戦闘の場面に興味を持てたかも。

『ヒーリングっど』の医療関係の要素は「テーマ」だと思うと期待外れになるので「フレーバー」に過ぎないと思った方がよかった。

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ねてない :blobcatfearful:

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「Misskey が Mastodon に」ではなく「Misskey を採用する各サーバーの運営者が、他サーバーに」という話をしてるんぢゃないかしら。

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Mastodon は初めから連合志向なのに対して Misskey は連合機能が後付けだから、「連合軽視」になりがちなのは さもありなん。Mastodon は「コストを掛けても連合に努める」、Misskey は「連合すると有利だからする」というのが大まかな雰囲気。

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もふけものの概要説明ページで、管理者へのリンクをプロフィールでなく初投稿にしてるのは、なんかその方が歴史を感じられて面白いからです。

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自分の端末では投稿の言語コードが表示されるようにしてあるんだけど、最初期の mofu.kemo.no の投稿はドイツ語に設定されている事に気付きました。Mastodon はドイツ製だからな…。

ちなみに Misskey から発信された投稿には言語コードが付いていない。

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言語コードを目障りにならない位置に表示するのが難しくて、サーバーのスタイルシートに含めるのがずっと保留になってる。

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取りあえず、本文にカーソルをかざすかフォーカスした時だけ右上に言語コードを表示するようにしてみました。

常に表示されるからこそ間違いに気付きやすいんだけど、多くの利用者にとって興味のある情報でもないので微妙。

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いやー、これだと良くないなあ。受動的に目に入らないと役に立たない。

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更に取りあえず、多カラム構成のタイムライン内に限っては常時表示されるようにしました(安易に収まる空きがあるので)。

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こういう状態でしばらく見てると、
・ Misskey‐系のサーバーから来た投稿は言語コードがない
・ Mastodon v3‐系のサーバーから来た投稿は自動判定で誤認されてる事がある(漢字しか含まない日本語とか)
…というのが分かると思います。

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ちなみに水曜日は有給休暇です。

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kokagem.sakura.ne.jp/doc/map-p

自サイトの地図投影器で、投影結果の地図自体が斜めや逆さまになるように角度を指定できるようにしました。「表示回転」という項目です。

図は、斜軸メルカトル図法の地図を回転させて傾きを打ち消し、南北アメリカ大陸がいつもと同じような向きになるようにした例。左上から右下へ貫く直線上に歪みがない。

[こかげ] 世界地図の投影
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あれ以来クラッシュしてない。ずっとこの調子だといいな。

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おはもょん。

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あと、「表示幅」と「表示高さ」は従来整数しか受け付けていなかったけど、これも小数を指定できるようにしてあります。表示幅が 100.2 なら、キャンバス幅は 101 画素を確保して、中心から右へ 50.1、左へ 50.1 の範囲に描画します。

「偶数に固定」「奇数に固定」という機能もあった方が万全だけど、優先度は低いので当面作らないでおく。

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@ara_tsuma 見た限り「嫌いだ」と言ってる人はいないように思いますけど。「好きだったのと違う」と言ってる人はいる。

まあ、全員に支持されるとは限らないというのはどこに何を書いても変わらないと思う…。

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単カラムの場合は投稿日時の後ろに余白を作って、そこに言語コードを押し込むようにしました。Misskey から来た投稿では「謎の空白」になるけど…。

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ねてた。

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マルタイさん、ベジ美ちゃんを印刷したので百円売れましたよ。

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marutai.co.jp/marutaifamily/

マルタイファミリーの「ぽんちゃん」、テレビ広告で喋らないのが大胆だな :blobfoxlaughsweat:

味のマルタイ | マルタイ劇場
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で、キャラクターデザインは「ミラソメの人」か。

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みなさんサンリオのシナモンの話してる。

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twitter.com/sayunu/status/1765

「プロペラから飛び散ったインク」で倒した。アンチョビットゲームズよりカジキ空港の方が、この要素が戦闘に影響しやすいかも。

ツイッター跡地には動画を置いた。こっちには静止画だけ貼っておく。

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Google Chrome が Bluesky のアカウント作成画面のメールアドレス欄をパスワード欄と誤認する。

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Bluesky Social に、予測できる名前のアカウントを作りましたが、ツイッター跡地にいた人々のアカウントを覗くとほとんど動いてないので、取りあえず何もしないでおきます。

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標準的な正多面体のサイコロは手元にあるので充分だけど、あとは菱形 12‐面体のサイコロが欲しいなあ。単にその図形であるだけぢゃなく、大きさがほかと馴染んで、ただの単色不透明ではない奴がいい。透明かマーブル模様が入ってるのがいい。(菱形 30‐面体もあったら完璧だろうけど、直径が大きくなりそうだからあまり魅力的ではない。)

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tucson.com/business/fancy-dice

ボードゲームの「モノポリー」の「ミレニアムエディション」が変わった形のサイコロを同梱していて(値は立方体と同じく一から六まで)、これが特許侵害だとの事で使用料を支拂う事になったらしい(2008 年の報道)。こんな単純な形のサイコロに特許与えたのね…。多分日本は含まないと思うけど。

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この Monopoly Millenium Edition のサイコロは、大変珍しい(そして格好良い)形に見えるけど、本質的には立方体を斜めに置いて(対角線に沿って)真ん中を引き伸ばしたのと同じ形だ。

逆に言うと、数学的には単純な操作でも見た感じを大きく変える余地があるという事でもある。

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弱ってる人には面白い出力を期待できないんだよな、というのを事ある毎に思い出す。

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『スタートゥインクルプリキュア』のプルンスは、客観的に自分の好みに近い筈だけどあまり強く惹かれなかった。〈でプルンス〉という文末形式が長過ぎると思ったけど、今考えると〈でありんす〉と似た感じ。

それより作品全体として「暗く茫漠とした宇宙空間は多数派女児に響かない」みたいなのを気にした歪曲が激しくて「これは宇宙なのか ?」という感が付き纏った。いつも「星空界」へ飛ぶから、地球から見上げた空と地続きの感じがないし。多様性と言いつつ特定の嗜好に合わせたキャラクターばかり出るし…直立した体毛のない猿や、その他の地球生命の改変みたいなのが多いし…。

まあ、SF をしたいわけではないとおっしゃるんだろう。そう言えば『プリキュア』は大抵、幻想的な異世界との接触で戦闘少女に変身する力を手に入れるけど、宇宙は異世界ぢゃないもんな。suspension of disbelief の境界の位置が違う。それを非日常の源泉にする為に、「宇宙」が宇宙ではなくなってるというか。

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あんま深入りして味わわなかった作品に長めの感想を述べるのは居心地が悪い。これどっちかというと世界の為に書いてる。世界にとって一意見が記述されている事の意義の為に。

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2017 年ぐらいの自分の絵、不安定だなあ。でも勢いはあるなあ。

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「勢い」というのは創作の勢い、後先考えないで実験的に何かを描く勢いという事であって、描写された物の勢いではないです。

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ふむう。

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うわあ、隣の屋根を見たら雪だ。

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地図の表示領域の鉤括弧を自由な位置に斜めに描く為に、canvas を二枚重ねにする構造を導入した。今後その延長で、投影の中心の基準線や歪みの分布を地図に重ねて描く機能も作れる。前から欲しいとは思ってたんだ。「左上から右下へ貫く直線上に歪みがない」とか言葉で説明するだけでなく図示できるように。まあこれも今すぐには作らないけど。

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youtu.be/GTh5J0HsIAg

「3 日 11 時間 6 分 42 秒」の動画…YouTube ってそんな表示するんだ。「日」より大きい単位はさすがにないかな。

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這っている奴ら :

:bunhdidle: :blobtanuki_utouto: :KaoGikoZusa: :KaoJunsuke:

そして私のプロフ画像も腹這いになってる。

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「返信に期待せず軽率にアット飛ばしてよい」と言えたら最も分かりやすいんだけど、実際の所、言及されたらそれへの返答を優先しないといけない気がしてくるし、アット飛ばした方も応答を受ける可能性が高まり、いつ応答があるか、もしかして読み流されるかソワソワする期間が発生するので互いに負荷があるのよね。

いや、空中言及には空中応答が来るからソワソワ期間の発生についてはあまり変わらないかも。

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『ドラゴンボール』などの作者である鳥山明さんが亡くなったとの報道がある。海外でも騒がれるんだろうなあ。私は思い入れのある作品がないけど。

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トキポナの外来語書き替え規則はあまり好きではないけど、Mastodon が「まととん」などになるのはちょっとかわいいです。(書き替えを適用するかどうかは任意だし、私は ilo Mastodon としか呼んでないです。)

例 :
wikipesija.org/wiki/ilo_Matoto

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ilo Matoton - lipu Wikipesija
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Fediverse の各サーバーには用途に依って向き・不向きがあるし、mofu.kemo.no の副管理人としては、もふ利用者の皆さんがほかのサーバーと併用したり、移転したりしてもいいと思っています。(その辺の態度についてオーナーと打ち合わせてはいない。)例えば「賑やかなローカルタイムライン」を求める場合はここはあまり合わないでしょうし。もしここが使いやすいと思ったら、ここに投稿してください :ablobcatnodblink:

別アカウントでも活動してるなら、その情報を自己紹介に書いてくれると嬉しいな。こっちからあっちへ、あっちからこっちへ辿れると一番いい。隠したいなら隠してもいいけど。

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継続的な投稿者がもう少し増えたらいいとも思うけど、今のままでも別にいいし、増やすのが至上の目的でもないという感じでいます。(むやみに増えても金銭的な・モデレーション上の負担になるし…。)

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あと「サーバーの特色」とか「似たサーバーがほかにもある」観点について、小規模サーバー間の区別というのは、北小学校のイラストクラブと南小学校のイラストクラブが別の集団であるのと同じような物だと思ってます。そもそも大集団を作ろうとする構造ではなく、そこに誰がいるかが結果的に特徴である。

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@tizerm 経緯は知らないけど、管理者の趣味と馴染む人が定着しやすかったんぢゃないかねえ。

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んー、健康診断は今年も最小セットでいいかなあ。

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あら…声優の Tarako さんが亡くなったという報道がある。『ちびまる子ちゃん』で現役なので後任を探さないといけない状況らしい。

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4:27:03 ぐらいから 。強くはないけど長めかな。夜だと気付きやすい。

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お金が足りない時、多くの店では画面中央の枠内に表示されている金額が灰色になるけど、ザッカ屋は例外で明るい色なので買えそうに見えてしまう。

そう言えば下部のメニュー項目が上へ飛び出すのもザッカ屋だけで、一貫しないな。

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おはよう。

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まだ寝てた。何だこりゃ…。

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『世界ふしぎ発見 !』2024/1/20(エーゲ海、ビザンツ帝国の沈没船の発掘)の録画を消化。

ヒオス島のピルギ村を中心とする 24 の村は、マスティハの樹液の生産・シ分けの為に組織された。樹液には抗菌・抗酸化作用などがあり、噛むと清涼感のあるガムのような感じ。ほかの島に植えてもうまく育たないらしい。

ピルギ村の全ての建物は壁に幾何学模様が描かれている。漆喰が乾く前に削るクシスタという技法で、五百年前にイタリアのジェノバから伝えられた。ここには冒険家・コロンブスの子孫が多い。古代ギリシャの時代からワインの産地で、輸出の為に船乗りが多かった。

エーゲ海の夏はメルテミという突風が吹く。フルニ島付近の沈没船の多い海域は、風と逆向きの潮流があって海が荒れやすい。第 15 沈没船の調査に同行。潜水士は重い遺物を網に入れ、風船を取り付けて船に引き揚げる。アンフォラに付いていたホヤ(サバティエリ)を食べさせてくれた(普通食べない)。

「ギリシャ正教には断食があるが、赤い血の出ない魚介類は食べられる」のでウニなど海産物を食べるのが定着したらしい。

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@sorahamu まー「このあと誰々さんの訃報を発表します」と予告したらそれが初報になるし、大抵は突然ですよね。

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@Adrian 起きてますね。

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@sorahamu そう、病気とかが報道されていれば予期できるけれども :MastodonMissingHue4:

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@Adrian おお、やってみましょうか。日本時間の 23 時頃には遊べるようにします。

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twitter.com/sayunu/status/1766
明らかに自損事故でお恥づかしい。一周目は綺麗に抜けたんだけど。最近ずっと走ってないのを言い訣にする。

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twitter.com/sayunu/status/1766
赤甲羅を受ける直前にテレサにアイテムを奪われるとどうしようもない。この局面で対策するとしたら、当たる前に地面に置くという手がなくはない。

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ジョイコンの左スティックが壊れている件について、『マリオカート 8 デラックス』では影響を回避できない。ニュートラルポジションでの値が右手前にずれたままだと、直進したいのに緩やかに右に旋回してしまう。補正を行うと、右への最大値を入力できないので急旋回できない。

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@Adrian そのレースはゴールの直前でトゲゾーが来てくれたので運良く一位になれました。また遊びましょう。

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@Adrian あ…「また」というのは someday という意味なんだけど、それならちょうど 24 時間後に遊びましょうか。日本時間の日曜日の 23 時でいい ?

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でもバナナを設置して防御したらテレサには緑甲羅を奪われるわけで、ゴールまで防御アイテムを持たない時間が発生するのも得策ではない。まあ結果的には攻撃が来ない展開だったけど。映像の通り、大人しく一発受けるのが妥当ぢゃないかな。

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ねてない :genbaneko:

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立方八面体も楽しいと思うけど、サイコロとしては限定的な用途でしか成り立たないのが困った所。何か良い用途あるかな…。

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twitter.com/sayunu/status/1766
サーモンランのビッグランをやった。この場面は自分一人が残された時にトルネードを投げて仲間を復活させられたけど、どうせこのあと失敗となる。

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サーモンランの基本的な行動指針を忘れたし、知らないブキばかり持たされるし、しかもビッグランなので知らないステージとなると、分かる要素が何もない。合理的に判断する為の基礎がなくて ひたすら不毛という印象だった。

バイトランクが「たつじん +2」に下がったので、第三ウエーブまで突破しても「銅のオキモノ」の評価水準に届かない。オキモノなんて使い道ないし、どうでもいいや。

何度かやったら思い出してくるかと期待して 11 回やったけど、状況の変動が多いのでこれだけでは楽しめる感じにならなかった。分からんという感想のまま三回ぐらいで終わりにしたらよかった。

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これまでの経験上、サーモンランはしばらく忘れてからチョロッと触って面白いゲームではない。離れるならずっと離れる事を徹底した方がいいと再確認した。触るなら、分からない事を期待して始め、分からなかった事に満足して終わりにするのがいい。

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ねてた。

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@Adrian はいほい。

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@Adrian 今 22:20 なので…少ししたらウォームアップします。

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twitter.com/Nintendo/status/17
スーパーマリオのアニメ映画の新作を作っていると任天堂が発表してる。2026 年公開予定。

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@Adrian そろそろやります。

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@Adrian こっちも挙動が変なので部屋に入り直しました。また試してみてください。

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単純に「旋回性能」が下がってる状態なので厳しいな…。直線で右に逸れる方がマシかも ?

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マリオカートの待ち時間でメニューに戻って補正を解除してみた。