icon

@sorahamu 三期は絵など中々綺麗に作られてたし、与えられた尺の中で可能な限り要素を詰め込んだ「愛」のある出来でしたね。資金も無限ではないだろうし、「枠だけ確保して品質を維持できない」みたいな状況よりは良かったと思います。三期オープニングはとっても好きです。

濃縮されて密度が高いという特徴は必ずしも悪くはないけど、本来ゆったりしていた場面まで全部「ハイテンションギャグ」みたいな物に化けてしまうのが辛い。あと、時間短縮に直接関係なさそうな改変で私の好きなノリと違う部分もあったかな。ま、完璧を求めるのはムチャだし、しょうがないです。

icon

『魔法陣グルグル』の原作について本日懐かしんでいる場面は「そうよロマンのわからんクソ男、死ね !」(自称かわいい天使談)です。

icon

投稿の加筆編集って履歴を見比べて差分検出するよね。(いや毎回やるほど暇ではないです。特に気になった時だけです。)

icon

1:02:19 から 。弱くて一瞬で終わった。

icon

@happi 合流された はっぴさんって はっぴさんですよね ? ありがとうございます。中々辛い試合が多かったですね :blobcatmeltcry:

icon

ニンテンドースイッチのジョイコンの左スティックの壊れ具合が「右奥へ走れない」から「右へ走れない」に進化した。これは辛い。買い替えるという話があったね…。

icon

@happi 始めたばかりなんですね ! 私もヘタッピョなのであまり気負わず…また気が向いたら気軽にどうぞ :ablobcatnodblink: 私はあまり連戦しないから、今日みたいに数回で抜ける感じになりますけれど。

icon

夜更けにスプラトゥーンしてたら はっぴさんがいらした !

Attach image
icon

5:43:36 から 。昨日からの揺れの中で一番強くて長い。危険水準の…ギリギリちょっと手前。

icon

ねてない :blobcatsmilehappy: 労働しないと。

icon

@tizerm あたし最近〈AP‐サーバー〉って一回だけ書いたわね。頭字語はすっごい慎重に使う方針だけれども。

icon

眠い。コーヒー飲んでるけど私はコーヒーで目が覚めないタチなので関係はない :blobcatcoffee:

icon

youtu.be/dAHyOzzx8i4

これはヒトが演奏する為の楽譜なのか…?

Attach YouTube
icon

非人間キャラクターについて知っておく為に見るとしたら『フレッシュプリキュア !』かな。

icon

1:49:20 ぐらいから を感じた。強さはそこそこ、継続時間が長めの横揺れ。

icon

www3.nhk.or.jp/news/html/20240

千葉県東方沖では五年ぐらいの間隔でプレートの「スロースリップ」が起きていて、国土地理院の分析に拠ると今回もそれでしょうなという話。

Web site image
地震活動続く千葉県東方沖で「スロースリップ」か 国土地理院 | NHK
icon

昼間寝てたのでギョームしてた。朝起きに直さなきゃ…。

icon

実家の おばから届いた荷物に含まれる林檎を食べよう。

icon

3:40:47 からの弱い揺れも かな。

icon

youtu.be/FF9ZKQ88ZVY

調査も説明も丁寧で、好ましい動画だなあ。

Attach YouTube
icon

プリキュアなあ。変身と戦闘への興味が私には完膚なきまでにないので、仮に物語に良い要素があったとしても暇なんだよな。

icon

twitter.com/sayunu/status/1763

見直してたら奇妙な場面があった。ナイスダマって足場がない所に浮けるんでしたっけ ?

icon

試した。(ナイスダマの付いてるブキを持ってなかったので「プロモデラー RG」を買った。)投げたあと転落するしかないような空中でナイスダマを発動できるのは普通みたい。ぢゃあ単に「どうしようか…」って硬直してたのかな。

icon

相手にリッターが三人いるのは偶然の編成ですの ? 辛そうだった。

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
icon

ジョイコンの左スティックは「補正」を無効化したら、全方向へ走れるようになったみたいです。ただ軸のズレと引き替えになる。工場出荷状態だと「真っすぐ奥」「真っすぐ手前」の入力値が右に傾き、「真っすぐ右」「真っすぐ左」が手前に傾く。

『スプラトゥーン 3』をやる限りは、左スティックの向きが多少ずれていても問題ないな。それよりも走れない方が致命的。これが『ゼル伝』とかだと長時間直進するような場面が多いからズレが目立つ。

スティックの補正を開始する為の傾き入力をなぜか認識してくれなくなったので、再補正しようと思ってもできない。この症状は以前も(以前壊れ掛けてた時も)あった。

icon

ねてた :bunhdidle:

icon

20:23:34 から弱い

icon

投影の傾きに合わせて canvas の広さを調整するシ組みが大体出来たかな。(まだサーバーには置いてない。)表示領域の矩形の外側は切り落とすようにした。本当は四隅の印(鉤括弧みたいなの)を表示領域に沿わせた方がいいけど、それもまた面倒だし、まあいいか…。

斜めにしながら canvas 全体に(矩形に切り抜かないで)描画する方が便利な場合もありそうだけど、それをやるなら根本的に縮尺の指定方法を表示領域の寸法から分離すべきだし、それをやると設定項目が更に増えて UI が複雑になるので悩ましい。(今は指示された表示領域の広さに対し、投影方式毎に定義してある矩形範囲がピッタリ収まるのを「倍率 100%」とするように暗黙的に拡縮している。大雑把に分かりやすいけど、傾きも加味して精密に画素数を決めたい場合は難しい。)

Attach image
icon

@tizerm そのとおり。(載せた直後に加筆したくなった場合は消してる。)

icon

@tizerm リモートサーバーが受け取ってくれなかったりもするし…。

icon

@noellabo @tizerm (行き当たりばったり感のある GitHub の issue をこの前見掛けました…。)

icon

切り抜かない方がいいかも。やっぱり鉤括弧をちゃんと描こうか…。

icon

『フレッシュプリキュア !』の変身アイテムの鍵(ピックルン)、顔と手があるのか。どれぐらい喋るのかな…誰も注目してない様子だから扱い軽いんだろうな…。顔はカワイイので取りあえず画面写真を並べておいた。

Attach image
icon

上段の右から二つ目(キルン)だけ止めたコマが違ったかな。形が少し異なる。

icon

『フレッシュプリキュア』の断片が視聴できたので少し見てみたけど、ノリが近年のと大分違う。こういうのもあるのか。何が安定して売れるか分かり切っていない模索の時期だったわけね。

(プリキュアは別に好みではないのに成り行きで段々学んできてる。)

icon

おはよう :blobtanuki_bom:

icon

ツイログに記録されている私の月間ツイート数の推移はこんな具合でした。

2009 年から 2022 年までは一月当たり 850 個ぐらい。2023 年からは 74 個ぐらい。

棒グラフ。
Attach image
icon

ちなみにツイログのソースからグラフの元となった数値を拾えるので、自前で分析したい場合も便利です。

Attach image
icon

回転によって発生する寸法の端数処理が雑なので僅かに投影結果がずれるのを確認した。(予想はしていた。)後で正確な計算方法を検討する。

icon

例えば縦横の画素数が「100 × 150」の画像を三分の一に縮小すると「33.33… × 50」になるぢゃないですか。画像処理ソフトウエアはこれを暗黙的に「33 × 50」か「34 × 50」に丸めて、縦横比が変わってしまった画像を出力するわけだけど、この歪みを話題にしてる人を見た事がない。私は画像を作る時にいつも気にしてる。

想定される望ましい挙動は目的次第で大別して二通り考えられる。一つは、元の画像の内容が「33 × 50」をちょうど満たすように、縦と横の倍率を不統一にする。この例では内容全体が僅かに扁平になる。もう一つは、「34 × 50」のキャンバスの中央を基準にして「33.33… × 50」の内容を描画し、上下の余りを適切に埋める。多分大抵のソフトウエアは前者で動いてると思う。

地図投影器は後者で作ってる。幅が 141.42 画素なら、142 画素を確保して端を余らせる。

icon

なお、前者の挙動をするソフトウエアで後者の結果を得たい場合、この例なら元の画像の上下に余白を追加して「150 × 150」に整え、それを「50 × 50」に縮小してから、上下を切り落として「34 × 50」に戻せばいいです。

icon

だって内容の縦横比が変わるのってオオゴトぢゃない ? そりゃ画素数がそこそこ大きければ、気付かないような微差ではあるけど。縦と横の倍率を別々にするという事は、誤差を画面全体の歪みとして散らして符号化するという事で、厳密にはデータの全てを汚染している。それよりは端っこの画素に全て担わせる方が穏便だと思うんだけど。いづれにしても画像のフチには隣接画素の情報がなく、暈かしや鮮明化、拡大縮小といった処理でも特別扱いするしかない部分なので、珍しい考え方ではない。

icon

牛乳と鶏卵を買いたい。

icon

もっとねてた。

icon

芋の丘に行って来た。というわけではなく、お買い物に行って来た。