強めの #地震 があった。初期微動が十秒ぐらいあった。寝てたので正確な時間は書けない。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。たまごっちやここたまのアニメを見ます。たまに絵を描きます。フォントを作ったりします。2023 年 1 月から https://mofu.kemo.no の副管理人です(いきなり権限を付与されたけど受け入れました)。
ソーシャルメディアの中では ここが常駐場所です。大体全ての活動をここに集約します。ActivityPub 対応サーバーからリモートフォローしてください。なおフォロー外からの非公開返信は受け取らない設定にしてます。
日本語の研究で博士号を持ってるけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(JIS X 6004)微改変版です。今のプロフィール画像は『スーパーマリオブラザーズワンダー』の一般ポプリンの絵です(二次創作)。
全ての #絵 を見るにはこちら :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E7%B5%B5
ここたまに興味がある人は、ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)をフォローしてね。
しばらく寝かせてしまってるけど、admtan さんが下さったマイクロコンピューターを生かすべく、液晶表示器などを調べてる。すぐ買ってすぐ弄るかは分からない。まだグダグダ考えるかも。
どうやって繋ぐかなんだよな…。ハンダ付けを迂回する方法が色々となくはないようだけど、そこまでハンダを忌避する必要があるかという問いもある。コテとか高くはないみたいだし。
キャラクター‐LCD(16 字・二行)とグラフィック‐LCD(128 × 64)に何か出したい。
私は主に「海外での任天堂の受容」に興味があって YouTube の英語の動画を聞きまくってたら、今風の自然な言い回しや話の進め方とかを含めてゴリゴリ身に付くようになりました。その初期の時点でほぼ全部分かって聞き流せる状態だったので、そこに到達してるかどうかで効果は違うと思う。それに先立って、ウエブのフォーラムとかを読む経験の積み上げがあった。
YouTube でナレーションとして吹き込まれた音声は聞きやすいよね。ドラマとかでは早口だったり音が遠かったり重なってたりと難しい所も多い。あまりそういう媒体は見てない。
遡ると、小学生の頃に英会話学校に通っていたのと(亡き母の遺志で)、英語に限らない言語学の知識も寄与してるんだろう。喋る機会はないので多分喋れない。意味が通るであろう文章を、推敲しながら書く事はできる。読んでニュアンスというか意図というか書き手の態度を汲み取るのはかなりよくできると思う。
「Arduino‐用のシールドでござる」として売られている製品ならピンが生えた状態か。そういうのに頼るなら、ジャンクみたいな物は選択肢から外れるけど。
ピンが付いてない部品の「スルーホール」にそのまま挿して動かせる仮の導線というのがあるらしいけど、安定感ないだろうなあと思っています。
マイコン側はいいけど表示器側の接続がさ。ジャンクみたいな物とも付き合えた方が選択肢が豊かだし、いかにも電子工作という感じになるような気がする。でも深入りしなくても「画面に何か出す」という目的を達するなら、既にピン付けてくれてる製品で充分ではある。