00:04:19 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

「QWERF でことえり片仮名変換」。ことえりやその後継の「日本語入力プログラム」では、和文の未確定状態で control‐J を押すと平仮名に、control‐K で片仮名に変換できる。J と K は頭文字などの意味を持たず、単に物理的な位置(人さし指ホームと中指ホーム)を理由にして割り当てられている。今は英字配列を QWERF にしてるから、その位置には J と K ではなく U と I が在る。control‐U と control‐I の操作で平仮名・片仮名の変換ができるように読み替える。但しホームポジションが「右一列右」なので、実際には「和文入力モードで control を伴う時、物理キー K と L を Y と I に読み替える」という設定になってる。

icon

「テンキー(EXTRA1, SHIFT_R)」。右シフトが押下されている時、文字キーの多くをテンキーなどに読み替える。以前「後述」としていた設定がここで効いて来る(親指シフトキーを両方左シフトと見なし、小指シフトキーを両方右シフトと見なす件)。(実は右シフトのほかに、Karabiner が管理する抽象的な EXTRA1 というシフト状態にも対応するように定義してあるけど、結局それは現状働いてない。)

右手側はテンキーの数字や加減乗除に加えて、主要キーボード側のコロンやカンマも割り当ててある(数字と連続して打つ事が多い文字なので)。左手側は上下左右の方向キーのほか、shift‐左右、command‐左右、左五連打、右五連打なども割り当ててあって、文字入力中に多用する。最下段「Z X C V」は「% ° ′ ″」。ヘッダー画像でキーの右上に青で書いてあるのがそれ(但し記載を略したキーも多い)。

00:24:54 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

「テンキー、かなモード補足(EXTRA1, SHIFT_R)」。和文入力モードでテンキーを呼ぶ場合に配列の違いを吸収する為の設定…だけど、「ことえり」から「日本語入力プログラム」に移行した際の挙動の変化を放置したので今は壊れてる。コロンが全角になるし、「%」などが打てない。

00:37:06 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

「ことえり英字モードのショートカット被りを再配置」。ええと…ことえりやその後継の日本語入力プログラムでは、option‐shift を伴う A、Z、X、M にショートカットが割り当てられてて文字入力と衝突するので、「英字 (Remap)」の caps lock かつ shift の面に逃がしておいた文字に読み替えるという感じかしら ? でもこれを無効にした時の挙動が謎。よく分からないな…。

00:39:09 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

普段有効になってる設定はこれで記述できた。これらを Karabiner‐Elements で再現できれば、macOS 10.15 に移れる。

00:40:51 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

F5・F6 にスクリーンショットを割り当てる件は「システム環境設定」で実現できそうなので、Karabiner の出る幕でもなかった事に気付きました。

10:39:30 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

twitter.com/sayunu/status/1773
トゲゾーが落ちて来る瞬間にキノコで加速すると回避できるけど、練習する機会があまりないので毎回ブッツケのような感じ。対戦経験値が低い時期の方が、一位にいる時間が長かったので慣れてた気がする。コンピューター相手だとほぼ常に一位なのでキノコが手に入らない。最近のオンライン対戦は拮抗するので一位でトゲゾーを迎える機会が少ない。

10:41:26 @sayunu@mofu.kemo.no
この動画の場面では成功したかというと
icon

成功した。よかった。

10:52:24 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

背面カメラで後続のレーサーの持っているアイテムを特定したかったけど、判別しかねた。リプレイで調べると、動画の場面で見えた赤い物体は赤甲羅ではなくスーパークラクションだった。

表示器に齧り付いて細部まで見える状態にしているプレイヤーが有利になる要素だから、あまり良くないと思う。スプラトゥーンとかもそうだけどさ…。見えるなら見える、見えないなら見えないと区切りを明確にした方が公平ぢゃないかね。そういう観点では、240p のゲームの方が公平。

「ゲームで勝ちたいなら最高品質の機器・設備で」みたいな競い合いは軍拡競争みたいな物で、しょうもない。

Attach image
10:56:26 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

twitter.com/SLIM_JAXA/status/1
二泊して三日目の SLIM がお目覚め。一部に不調が出始めているけど大体の機能は維持されてるとの事。

11:04:05 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

機器・設備の差というのもあるし、認知や運動の能力だって個々人で違うから同じ努力で同じ精度は得られないし、結局「背が高いから届いた、低いから届かない」を比較するのは何も面白くないと思う。

11:32:16 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

〈希死念慮〉ってどうして〈希死〉では不足なの ?

12:37:46 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

客観ジナビア半島。

12:39:41 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

副幹事ナビア半島。

13:26:02 @sayunu@mofu.kemo.no
2024-03-28 12:24:48 ぜるま@ずんだもんなのだの投稿 tizerm@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:26:03 @sayunu@mofu.kemo.no
2024-03-28 12:27:19 ぜるま@ずんだもんなのだの投稿 tizerm@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

BellaBot の生き物らしさは主に表示器に描かれる顔(「モニター顔」)だから、スタックチャンのような物で再現できそう。

14:06:47 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

@tizerm 知っとう(動画で挙動を把握してる)。声優にこだわるか、合成音声で行くかなどの選択肢がある。

23:36:10 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

mofu.kemo.no/@admtan/112172723
〈ぴとっ〉は…弱い吸着力のある物体が静かに接触する様子。密着しやすい物である必要があるので、湿り気があって柔らかく滑らかな質感の場合が多い。

Web site image
admtan (@admtan@mofu.kemo.no)
23:36:21 @sayunu@mofu.kemo.no
2024-03-28 18:58:48 admtanの投稿 admtan@mofu.kemo.no
icon

「ぴとっ」ってなんの擬音