02:12:22 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

もふけもののトレンドタグは承認制なので(Mastodon では原則それが推奨されているので)、管理者が(実質的に私が)今までに一度目を通して審査・承認したタグのみ表示されます。そして私はあまり積極的に審査してない。ハッシュタグリレーから来た物を生に近い状態で知るならマスコどんを見るといいです(前も書いたね)。

「ミクの日2024」とかいうタグを使われると、毎年承認し直さなければ表示されない。「ミクの日」というタグがあるんだからそれを使えばいいのに。別に 2023 年の投稿と共存して困る事ないでしょう。まあ、一つの投稿に「ミクの日」と「ミクの日2024」を両方付けるんだったら、片方はトレンドとして承認しなくても問題ないけど。

icon

@tizerm 誰に聞いたか知らないけど、そもそも「人間の時間分解能」というのが大掴み過ぎるだろう。どんな刺戟として受け取るかに依る。周波数を識別できるかどうかで言えば、可視光線は 500 テラヘルツ近辺の微妙な違いを色として見分けるし、空気の振動の周期は 440 ヘルツ辺りの微差を聞き分けている(御存知の通り)。これらは「周期」というより「色」や「音高」として認知するわけだけど。

点滅が 60 ヘルツぐらいの蛍光灯は視認できるよ。視線を急に動かした時に残像に出るし、チラツキとして感じられる。同じ蛍光灯でもインバーター式の物は格段に周波数が高いから(50 キロヘルツとか)、一定の光のように見える。いつも見ている蛍光灯が点滅してないように思えるなら、インバーター式なんぢゃないすか。

網膜上の同じ部分に対する光刺戟の変化を考えるなら、まあ 50 ヘルツぐらいかとは思う(実験はしてない)。視線を動かせばその条件が崩れる。

12:22:26 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

@tizerm ザッと考えて「時間的な分解能」にはこれぐらい種類があり得る。
・ テラヘルツ域の周期的な刺戟変化(波長)の知覚
・ 網膜の同じ部分に対する刺戟変化の前後関係(明滅)の知覚
・ 網膜の異なる部分に対する刺戟変化の前後関係(移動)の知覚
また、同じ知覚と言っても「何か違った」から「さっきと比べて二倍だった」まで詳細さの幅があるだろう。あまり立ち入らないでおくけど。

12:32:01 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

ブラウン管で描かれる字幕のスクロールは 60 fps でも一切ブレがなくて、目で追えば明瞭に読める。液晶表示器で完全にそれを達成するには多分 240 fps でも足りないと思う。これはチカチカ感との引き替え。

12:49:11 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

投稿を書く人と読む人が別々のサーバーにいて別々のクライアントアプリを使っている Fediverse は、比喩的に「WYSIWYG でない」と言える。投稿自体が書いた通りに表示される保証がないというだけでなく、投稿がどんな枠内に、総合的などういう閲覧体験の中で提示されるかも書き手には未知。

ツイッター跡地のようにクライアントアプリが一本化されて同じ作りの窓から覗いていても、フォロー範囲の違いによってタイムラインの文脈が違うという要素はある。

更に話を広げると、言葉をどう受け取るかが人それぞれという根本的な未知性もある。

12:53:33 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

携帯端末のアプリでしかサービスを使えなくてあまり賢くもないような人にとって、「何か書いてみたら、自分の画面上に書いた物が表示された。多分ほかの人にもこのように見えているのだろう」というのが分かりやすいだろうなという辺りの事を改めて考えていた。

13:15:20 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

表示器の中央に視点を固定して見る(画面上の発光と網膜における受容との位置関係が固定される)という前提は成り立たないわけですよ。画面の中央も見るし、端も見るし、動く物は追うでしょう。

14:47:58 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

その「比喩」を分解するなら、What You See Is Not Necessarily What They Get — WYSINNWTG みたいな。

15:10:38 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

陰影を深く入れない、光源を曖昧にする、明暗差を抑える塗り方を直近ずっと試みていたんだけど、光の方向をハッキリさせる絵もまた描きたくなってきました。

19:11:03 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

YouTube が 480p30 か 720p60 しか提供しないので、解像度は欲しいが動きの滑らかさはどうでもいいような動画に困る。今開いた動画は元々 30 fps で投稿されていたので感謝の念を抱いた。

20:37:59 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

youtu.be/o82jUyFbcX0
インディー系のジャンプアクション類(platformer)のゲーム、色々あるなあ。Steam が触れる環境だといいよなあ。

Attach YouTube