細かいですが、「プロフィール補足情報」の背景色も半透明になるように頑張って来ました(図の上が更新後、下が従来)。自己紹介の本文が短い場合、ヘッダー画像がそこまで達するので。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。#たまごっち や #ここたま のアニメを見ます。たまに #絵 を描きます。#フォント(#書体)を作ったりします。2023 年 1 月から、https://mofu.kemo.no の副管理人です。(いきなり権限を付与されたけど受け入れました。)よろしくお願いします
日本語の研究で博士号を持ってるらしいけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(#JISX6004)微改変版です。
基本的にこのアカウントに常駐していますが、ニンテンドースイッチの投稿機能がツイッター跡地と連携しているので、動画がそっちに分離している状態です。
今のプロフィール画像は『ヒミツのここたま』のミシルの絵です(二次創作)。
全ての絵を見るにはこちら :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E7%B5%B5
ここたまに興味がある人は、ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)をフォローしてね。
細かいですが、「プロフィール補足情報」の背景色も半透明になるように頑張って来ました(図の上が更新後、下が従来)。自己紹介の本文が短い場合、ヘッダー画像がそこまで達するので。
不透明な背景色と前景色を受け取って、それと見た目が同じになる最も透明度の高い色を算出するスクリプトを書いたので自サイトに載せました。
http://kokagem.sakura.ne.jp/code-scrap/2023/02-28/lowest-opacity.html
さっきの もふけものスタイルシートの更新の為に書いた機能が本質で、そこに最低限の UI を追加したんだけど、この UI というのが手間の大部分ですね
「背景向きのヘッダーはなるべく色を生かせるように」「それでいて細かい文字とかを含むヘッダーを敷いても自己紹介が読みにくくなり過ぎないように」とグラデーションの具合をチマチマ弄ってる。
「Fediverse では企業の公式アカウントを自社サーバーに持てばいいね」という話を以前したけど、「リモートフォロワーが多いと処理待ちが溜まって大変なんだよ〜」というのが避けがたい持病であるなら、おいそれとできないなあ。知らないけど。
大分迷ってるけど、非ログイン状態で横幅が広い場合の左カラムの内容をまた変更しました。図の左が今の状態で、カーソルをかざすとボカシが外れる。中央が従来、右が初期状態。 #mofu_kemo_no #Mastodon
問題意識 : 中央カラムでローカルタイムラインや個別投稿を閲覧してる時に「このサーバーについて」を脇に少しだけ書いておくのは悪くはないけど、
・ あまりに文字が多いとうるさい
・ 特に中央カラムに絵や写真がある場合、表紙絵の際立ちと衝突する
…という問題がある。加えて Mastodon v4.1 の挙動では、中央カラムにサーバー概要を表示してても左がそのまんまになるのが非常に良くない。情報が重複するし、「もっと詳しく」を押しても もっと詳しくならないので混乱する。
対策 : そもそも この絵が概要ページへのリンクになっていれば「表紙のサムネイル」という意味を持つので分かりやすい。CSS でリンクは張れないので、「もっと詳しく」のボタンを無理やり移動させて重ねた。中央カラムで絵などを表示してる時や、既に概要を見てる時に衝突しないように、操作対象外の間はボカシを掛けてみた。
ボカシは「見せられないよ !」という風にも見えるので難しい。できるだけ「ボタン背景」の位置付けに持って行こうとしたけど、どうだろうな。一晩置いたら気が変わるかも知れない。
あと「おいでよ、もふけもの !」は だいちゃんがよく言ってるので真似してみました。この部分も概要ページとの重複が気になる状態だったし。
主カラムの内容はタッチスクリーンの機器でも使うから「カーソルをかざす」という操作に頼らないようにしてるけど、横幅が広い場合の左カラムはまあ多分パソコンで閲覧されるのがほとんどだろうから、これでもいいかなって思いました。
今更だけど、『スプラトゥーン 3』には「超解像技術」が採用されてるのか。カメラが止まっている時にザラザラッと画素が動くのが気になってて、単なる可変解像度かと思ったけど、何かやってる表れなのかも。 #Splatoon3
Automaton の 2022/8 の記事 : https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220818-215020/
国土交通省が主導する、日本全国の都市の立体モデルの整備・活用・オープンデータ化の一環で無料公開されたという PLATEAU SDK。どれぐらいの数の都市の、どれぐらいの地理的な範囲の、どれぐらい詳細なデータなのかが記事だけではよく分からないので気になる。
Automaton の記事 : https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230228-238913/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「n,ull円」のカンマがとてもいい
@sorahamu 三期は絵など中々綺麗に作られてたし、与えられた尺の中で可能な限り要素を詰め込んだ「愛」のある出来でしたね。資金も無限ではないだろうし、「枠だけ確保して品質を維持できない」みたいな状況よりは良かったと思います。三期オープニングはとっても好きです。
濃縮されて密度が高いという特徴は必ずしも悪くはないけど、本来ゆったりしていた場面まで全部「ハイテンションギャグ」みたいな物に化けてしまうのが辛い。あと、時間短縮に直接関係なさそうな改変で私の好きなノリと違う部分もあったかな。ま、完璧を求めるのはムチャだし、しょうがないです。
『魔法陣グルグル』の原作について本日懐かしんでいる場面は「そうよロマンのわからんクソ男、死ね !」(自称かわいい天使談)です。
ニンテンドースイッチのジョイコンの左スティックの壊れ具合が「右奥へ走れない」から「右へ走れない」に進化した。これは辛い。買い替えるという話があったね…。
@happi 始めたばかりなんですね ! 私もヘタッピョなのであまり気負わず…また気が向いたら気軽にどうぞ 私はあまり連戦しないから、今日みたいに数回で抜ける感じになりますけれど。
夜更けにスプラトゥーンしてたら はっぴさんがいらした !