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ツイッター跡地の自己紹介の字数の扱いが変わったようで、既存の自己紹介を編集しようとすると「174 / 160」と表示される。削らないと加筆できない。本質的にほとんど何も書いてないぞ。

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@tizerm あー、従来「t.co」で扱われていた物が編集欄で展開されるようになったのかも。

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ツイッター跡地のアカウントにいわゆるシャドウバンの一種が掛かってるようです。まあニンテンドースイッチからの投稿のほか、ほぼ必ず URL を添えた投稿しかしてないので、よく語られている基準に当てはまるのは自覚的です。望まれない利用者という事なので、バイバイですなあ。

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twitter.com/sayunu/status/1716

ひどい走りだけど、前方でたくさんクラッシュしてるので、「脱落しない」のが唯一の目標なら悠々ゴールできる。

なんか「ほしづきレーシングA」「ほしづきレーシングB」「ほしづきレーシングC」という名前のプレイヤーを複数回 見掛けます。

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昨日とおとついの週末はニンテンドースイッチのゲームばかりやった気がします。最近ゲームをやる気分になってきました。でも最新の作品に進めていない(ディスカバリーとか、ティアーズオブ云々とか、マリオワンダーとか)。やってるのは…

・ F‐Zero 99
・ スプラトゥーン 3
・ マリオカート 8 デラックス
・ スイカゲーム
・ Ori and the Blind Forest

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ていうか〈未収載〉という用語を〈非収載〉に変える提案、意識してなかったけど Mastodon v4.2.1 で取り込まれてますね ? 割と身軽ね、本体機能と違って翻訳は。

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「まだ」という意味を含まないのに〈未‐〉を使うの、最近見た感じではソフトウエア開発の分野の方言なのかしら。単に「使ってない」の意味で「Promise 未使用」とか書いてる例があったような気がする。

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@noellabo あんまり分かってないですが、権限を持つ日本語話者(Yamagishi Kazutoshi さん)が個別に approve した(または古い訳を unapprove した)事で反映されたように見えます。誰も確認せずに採用されるとしたらさすがに怖い。

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私としては、変な訳でも数年間受容されていた用語を変えるのは慎重にしたいんだけど、まあ元々大した議論を経て訳された物ではないなら別にいいかという感もある。議論の始まりとなり得るコメントを CrowdIn に書いておいてる。特に返信はない。

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23 時ぐらいまで寝てたのだわ :bun:

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「何々さんにフォローされました」という通知では同じ名前が不必要に二個並んでいたので(図の左)、この文脈ではアカウント情報の中には名前を表示しないようにしました(図の右)。特に、名前がやたら長い上に表示領域の横幅が狭い場合のグチャグチャ感が抑えられたと思います。

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表示領域の横幅が狭い時、フォローボタンのせいでアカウントの情報がグチャッてなるので(図の左)、「flex-wrap」を使って、左右が衝突するなら改行を許すようにしました(図の右)。見た目スカスカになる場合があるけど、潰れるよりはマシだろう。

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github.com/mastodon/mastodon/p

サーバーの閉鎖準備モード(仮称 ; self‐destruction mode)に関連する文字列の和訳(三件)と、「このドメインは未知です」みたいな管理画面用の文字列の和訳(一件)を CrowdIn で提供したりしました。

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Add SELF_DESTRUCT env variable to process self-destructions in the background by ClearlyClaire · Pull Request #26439 · mastodon/mastodon
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あと、お気に入り通知をかつての「何々さんがあなたの投稿をお気に入りに登録しました。」(句点付き)から「何々さんがお気に入りしました」(句点なし)に変更するという先日の提案が Mastodon v4.2.1 に取り込まれていますが、ブーストについての文がそのまんまなせいで不統一になっているので、そこを揃える提案のコメントを改めて書きました(承認権限持ちへの通知が行くであろう設定で)。

どっちにしても当サーバーは CSS で無理やり文言を上書きしてるので、見た目の変化はないですけど。

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ピクミンの「アタリマエ」を、見直した。開発陣が語る、『ピクミン4』がシリーズ4作目にして「ピクミンの面白さの本質」を掴めた理由とは
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二年眠っていたゲームには驚きの反応の早さ。多言語対応とハロウィンモードだ !

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@noellabo まあどうエラい人か知りませんがね。言語を大事に考えられる人が集まって知恵を出し合って決める場であってほしいですが、そうなっていないので残念です。

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更新版のスイカゲームは、ゲームオーバーで表情が変わる時に梨が桃に化けるというバグがある。そのあと表情が戻っても桃のまま。標準テーマ(ハロウィンではない状態)でのみ発生するみたい。また更新が要るね…。

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あと、言語に依らず、スキンに依らず、「さゆぬ」の「ぬ」が白い正方形に化けて表示される(画面左下)。今まで気にならなかったから、これも新しいバグかな。

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眠ってないけど起きました。

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「白丸目がオタク臭い」かは知らんけど、九蔵喵窩〔きゅうぞうびょうわ〕(公式な読みではない)は初見で「いわゆるアスキーアート風だなあ」と思いました。

twitter.com/sayunu/status/1404

驚いた・衝撃を受けた・意識が飛んだような表情としての白丸は古くからあるけど、普段の顔が白丸なのはギコしぃ以前には知らない。最近だと『ぐんまちゃん』の「みーみ」などが白丸だけど、あれってアニメ以外の描き方だと「ハイライト入りの黒目」のようにも見えて、アニメでは曲解されて白丸になってるのではないかという感もある。少なくとも瞳の大きさがかなり違う。しかし「ハイライト入りの黒目」は「ゆうみ」なんだよな。

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『スイカゲーム』の果物もアスキーアートっぽさがありますよね。必ずしも「2 ちゃんねるっぽさ」ではなく、一般的な「顔文字」を源流にした顔の作りと言えるかも知れない。(勿論、厳密に文字で構成されてはいないけど。)顔文字っぽさにいわゆる「ネット文化」の香りはある。

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いい天気。青い空に大きな綿の塊のような雲が浮いてる。色や日射しは夏っぽいかも知れない。

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@daibaka どんな幅でも読めるように頑張ってます :bunfast:

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21:30:29 に、アタックが強めだけど全体的には弱い地震を浦安で感じました。

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@tizerm ちなみに、Mistdon って :Twitter: と :twitter: を両方表示できる ? ウエブ画面はバグってるのよね。

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@tizerm やはりそうなんだよな…GitHub で騒いで来る…。

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水曜日は有給休暇です。有益に使えるといいですが。

2023-10-25 00:24:17 のいねうの投稿 noineu@mofu.kemo.no
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

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「目が白丸」のキャラクターデザインが話題になっていたので伝染しちゃった。

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ハロウィン風スキンのカボチャは見た目が扁平で、当たり判定はそれを包含する正円。上下に隙間が発生する。

初期より雑に操作しているせいか、三千点超えられないすね…。カボチャのあとメロンに届かず、2926 点。

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@tizerm そうね。Arial は「Helvetica の真似っこ」として有名で、よく似ている。今なら Helvetica Neue を優先的に使う方がいいかなあ。

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ウエブブラウザーで和字と英数の間に表示上の間隔を自動的に入れる機能はまあ別にいいけど、編集対象の文字列を表示している枠内にそれを適用するのは有害なのでよく考えてほしい。空白があるかないか紛らわしくするだけ。

本質的に和欧間に空白が入った文字列として符号化すべきかどうかについては断言しないけど、私は入れてる。「当然入れないのが正しい」という主張には反対する。DTP‐ソフトウエアの動作は便宜に過ぎず、別に正しさの基準ではない。

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ツイッターという特定のサイト・サービスは〈ツイッター〉という固有名詞を失ってしまったので〈ツイッター跡地〉と呼んでいるけど、〈ツイート〉という一般名詞を取り除く権限はエックス社にないので、引き続き〈ツイート〉と呼ぶ事に引っ掛かりは感じません。

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ツイッター(跡地)は投稿本文の末尾に書かれた URL を省略した上でカードを表示するので、最近は URL を先頭に置く事が多いです。

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『ゴー ! ゴー ! びーくるずー』2023/10/22「ケーキおとどけヘルプ」。これは多分キュルンの方が適任だな…それだとネタにならないけど。

この事例は「誰かが困ってる」というより便利屋として利用されてる気がするけど、そういうのもいいのか。まあ、私は毎回困ってそれを解決するアニメってあまり好きではないので、依頼に多様性がある方が歓迎できます。

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takaratomymall.jp/shop/g/g4904

商品説明に「キュルン(ビークル)本体の電源を ON にし…」などと書いてある。獣人と乗り物を区別する為の括弧書きだろうけど、「のりもの」とかではなく「ビークル」って呼ぶ所に独自性が滲んでて若干面白い。

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なんか雷ですねえ。

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雨が到達しました。

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待ってる。という絵を描きました。

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ここたまアンテナを自動化する為に「await」って何度も書いたので…。

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Mastodon v4.2.1 の添付画像表示枠(.media-gallery)は、複数の画像をグリッド状に並べる為に「display: grid」を使っているけど、微妙に配置がおかしいっぽい。各画像の幅(grid-template)が「50% 50%」で、隙間(gap)が「2px」なので、合計で「100% + 2px」に相当する幅を占有してる。幅を「1fr 1fr」と指定すれば回避される。

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おはけもの。(久しぶりにこれ書いたかも。)

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お気に入り通知やブースト通知の添付画像は行末に寄せて、本文が短いならそれと横並びに表示するようにしてみました。寸法は縦幅が「32px」で、横幅は「24px」から「64px」までの範囲で可変。

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それにしても、カスタムスタイルシートを無効にしてみる度に思うけど、標準の体裁だと通知が一々投稿の内容を元の大きさで表示するのでやばい。どうしてこれでよいと思われてるんだろう。自分が書いた既知の投稿なんだから毎回見やすく示す必要ないし、リアクションボタンの行なんてめったに使わないぢゃないですか :pacochi_thinking_pawoo:

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2023-10-26 12:05:31 ぜるま@日常 :Mistdon:の投稿 tizerm@mofu.kemo.no
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いいあいであうかんだのでしごとにみがはいりません

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mofu.kemo.no/@tizerm/111299102

言い合いで会う神田の弟子…。

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ぜるま@日常+Mistdon (@tizerm@mofu.kemo.no)
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@duo2nd まあ思う通りには行かない事が多いですね。

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非常にハック的だけど、ユーザー設定画面の「アニメーションの動きを減らす」は body‐要素のクラス名を書き替えるので、配色の変更に転用できなくはない。この項目は本来、移動を感じさせるアニメーションで酔っちゃう人の為の設定なので、悪用してはいけないと思うけど、動きを減らすと同時に別の色になる事には特に問題はない。

そもそも現在の Mastodon のウエブ画面はあまりこれを活用してるように見受けられない。切っ掛けとなった GitHub での議論(2017/10)を見ると、どうも v2.0 の頃は、投稿の公開範囲を選択するメニューが何やら特殊な動きをしていたらしい。

github.com/mastodon/mastodon/i

今の v4.2 はそうなってない。透明度によるフェードインの有無が変化するようだけど、それはそもそも酔いを誘う性質のアニメーションではないだろう。別にいいけど。

一方で、多カラム画面構成で幅が狭くて右端のカラムが表示領域外になっている時、左上のボタンを押すと大きな横スクロールが起きるけど、これが抑制されないのは大丈夫なん ?

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"Reduce UI motion" option · Issue #5355 · mastodon/mastodon
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もふけものとしては、もし利用者のどなたかが酔いを報告したら、「動きを減らす」設定が有効かどうかに関わらず共通で上書きすると思う。

そんなわけで当該チェックボックスはほとんど意味がないので、配色を切り替える役割を持たせるのも無理ではない。けどまあラベルと機能が食い違うから嬉しくはない…。

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@admtan よかった !

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@tizerm おめでとちゃん。絵は…出るかな…。

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ジョイコンの ZR‐ボタンの調子が悪いのでマリオカートをまともにできない。いつもはしばらく使うとマシになるんだけど、今夜はずっと症状が続く。ドリフトが変な位置で切れるので致命的に走行ラインが崩れる。

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R‐スティックの押し込みも挙動が不確実になっていて、スプラトゥーンでスペシャルウエポンを発動したと思ったらトコトコ歩いていたりする。「プロコントローラー」を買うかね…。

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おはけもの :bunhdidle:

2023-10-26 23:26:06 ナツ・ミモリの投稿 toyboxhouse@misskey.design
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

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カスタムプロパティーで管理している色を「animation」の対象にしてみたら、Google Chrome(103.0.5060.134)が CPU と GPU をやたら使う。補間方法(animation-timing-function)を「step-start」に指定したから、再描画は稀にしか発生しない筈なんだけど。それに応じた最適化をしないで、滑らかな補間の場合と同じ頻度で計算し続けてるのかしら。

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ツイッター跡地のシャドウバンのような物は、いつの間にか解除されたみたいです。(送った返信が表示されるまで見直してくれたの律儀でありがたいなあ。)

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もふけもののライトテーマを読み込む度にスタイルが変わるようにしてみました。実証試験のような物なので、今後ずっとというわけではないです。(CSS の「:has(…)」を使うので、古いブラウザーだと効果がないです。)

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現状、背景色が八種類から無作為に選択されるようにしてます。色だけぢゃなくて挿絵が変わるようにしたいな…絵を募集してさ。

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試験ではかなり強い色も織り交ぜてるので目障りかも知れません。ユーザー設定の「アニメーションの動きを減らす」を有効にすればいつものベージュに固定されるようにしてあります。

自分の Chrome が古いので目障りさを体験できない…。

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さっきの実装はログイン済み利用者にしか効果がないので、ログアウト状態でも効くように修正しました。「csrf-token」ではなく「style-nonce」を参照すればいい。(以前それを使う事を企んだんだった。)

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Mastodon と比べると、Misskey のログアウト状態での画面には「このサーバーはこういうサーバーですよ !」と長文で自己紹介する部分がないので見る度に謎な感じがある。別のページを用意してそちらへ誘導してるサーバーとかはあるけど。

連合などの情報を見るには「…」という部分を押すというのも初見で不明だし、窓の中に窓モドキを表示する例のアレをやってるし、説明のない情報が勝手にスクロールし続けるのも好きではない。

Mastodon は…標準だと「文字を読まないとよく分からない」状態になっていてダサいんだよな。うちは多少軽減しているつもりだけど…。

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@koimoa 多数の独立したサーバーが存在するというのはツイッターになかった概念なので、その点で踏襲できる先例はないっすね。ログアウト状態で何を見せるかは、fediverse に特有の問い。

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どういう方法で乱数を得ているか改めて説明すると、head 直下に「<meta name="style-nonce" …>」という要素があって、こいつの content‐属性を見ています。読み込む度に変わる Base64 の値なので、例えば…

head:has(> meta[name="style-nonce"]:where([content^="A"], [content^="B"])) + body

…というセレクターだと、32 分の一の確率で有効なルールになる。

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ねむけもの…あと床が震えて気分が良くない…あと別室のうるさい人が帰って来たな。

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さっきまで寝てました :bunhd_hop:

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@daibaka 面白いでしょ :MastodonMissingHue3: しかし常に変わると「もふけものと言えば この色」という印象付けがなくなるのも悩み所 :blobfoxthink:

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どうも Misskey は自己返信連鎖を邪魔めに表示するので、私のような書き方だと目障りなのではないかと思う。あんな毎回全文を表示しなくていいのに。

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厳密には業務の為に 20 円使ってコンビニエンスストアで印刷したけど、それだけの為に経費精算をするのは面倒なので省略します。旅費として最低額ではない物を選択したりしてるし。

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「霧の森」は通過した時点で進捗 94% だった。玉を置く瞬間に防御が発生するみたい。

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醤油とグラノーラとカレーのルーを買いたい。

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スプラトゥーンのフェスの試合をしばらくやったけど、あまり面白くなかった。ここ数日なぜか立ち回りも観察も狙いもガタガタになっているので、勝っても負けても達成感がないんだけど、やっぱり本作はナワバリバトルでも結局「戦闘に勝つかどうか、相手を撃って倒せるかどうか」の問題でしかなくなっていて、課題が単調なんだよな。特に縦長のステージが多いので。

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この機会に思い出したんだけど、私は元々他人と競うのが嫌いです。ゲームに限らず。競うっていうのは「どれぐらいできるか」を競うわけだけど、まづ「学んで練習したらできるようになるのは当然」だと思っているから、できる事に面白みはない。練習してないならできないし、したならできる。…というのは「できる程度の能力がある」という前提での話であって、他方、身体的あるいは認知的な特性からそれが難しい人がいる。障害と言わなくても、幼さとか、老いとか、向き・不向きと表現されるような能力差がある。ぢゃあ、生まれつきの能力差を露呈させて勝ったとか負けたとか言うのが面白いかっていうと、面白くない。そしたら何が面白いのか。

「できるようになる過程」は、その内容次第で面白くなり得る。また、「できる事による成果物」が面白い場合もある。私は対戦ゲームにはあまりそれを感じない。

単純に「勝つと楽しい」という観点では、勝った人と同数の負けた人がいるから、他人を不幸にして楽しさを得ている事になるのであまりスッキリしない。勝ちが価値だとするなら、勝率が高い人は他人に迷惑を掛け続けているとすら言える。

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「勝つと楽しい」と言うなら、勝った方が楽しいのは当然なわけで、ゲームデザインの焦点は負けがどう楽しいかに集約される。

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スプラトゥーンに話を戻すと、私ずっと うまくもないのに「ドライブワイパー」を使ってるんですけど、その理由の一部に「完封する場面がない」というのがあります。私はドライブワイパーを相手にして「どうしようもない、どこからも手を出せない」と感じた事がない。少なくとも私が使うと隙がかなりある。相手が突けるような隙を作っておきたい…手を出せなくて動けないのは楽しくないから。楽しんでほしい。

それでも私の調子が良ければ、連射できないインク弾をピタッと当てて遠くから倒したり、至近距離で遭遇した時に斬撃をうまく当てたりはできるから、手加減ではない。私が明確にへたな時、倒されて、ナワバリを明け渡して負ける。

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しかし撃ち合いのゲームなんて求めてないんだけどな。もっと床を塗る事に時間を使わせてほしい。床を塗る事の奥深さを作り込んでほしい。戦闘ばかり起こすのは、イロモノ特殊ルールである所のバンカラマッチの特徴にしておけばいいのであって。

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私は『ヨッシーアイランド』などが好きなゲーマーです。(ゲーマーという言葉を対戦プレイヤーばかりに適用する事に対抗したい)

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寝てた :bunhdidle:

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西友で「フルグラ」の増量版(800 グラム)が何気なく通常版(750 グラム)と一緒に陳列されてた。よく見ないと気付かないぞ。

先日は 800 グラムのだけ売ってたから、その在庫が減りつつ 750 グラムのが新たに入荷したんだろう。

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Mastodon v4.2.0 からだっけ、「非公開の返信」という行が表示されるようになったんだけど(四枚目)、これがあると返信の繋がりを示す線が崩れたりして悩ましいので、全体的に体裁を作り直しました(一・二・三枚目)。公開範囲のアイコンを標準より大きめにしているのは前からだけど、更にそれを目立たせて色分けを施すようにしました。理想的ではないけど、まあマシかな。

標準の体裁、そもそも公開範囲を二箇所に表示しているのが良くないんですよ。既存のアイコンが目立たなくて見分けにくいという観点は分かる。それを改善しないで別の行を付け加えるのがいかにもデザイナー不在という感じ。

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あー、10 月 29 日は誕生日なのでした。風船を飛ばす話題作りは良かったよ、かつてのツイッター。

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@noineu ありがとうございます :blobcatlaugh: この一年はあまり本質的な成果がない…もっと色々作りたいな。

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@daibaka お祝いありがとう :ablobcatbongo: もっと絵とか描くぞ !

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@cojohne さゆちーって食べ物かな :blobcathungry: ありがとう :mastodance:

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@tizerm 蟻が破産 :ablobcatrave: :ablobcatrave: :ablobcatrave:

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@dekoco デココさん :blobcatsmilehappy: お祝いありがとうございます !

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@cojohne チーズとかパクチーとかテビチとかを連想したけど、すっぱいって何だろう :pacochi_thinking_pawoo:

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@ara_tsuma いつもお祝いありがとうございます、荒妻さん :ablobcatnodmeltcry:

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@cojohne ふむ…:blobfoxthinking:

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豚肉とシメジと玉葱とナスとジャガ芋のカレーを作って食べています。ナスとジャガ芋は煮ないで、別扱いで焼いてから盛った。おいしい。(写真なし)

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投稿詳細表示の下部のメタ情報の所(投稿日時、加筆編集日時、公開範囲、発信元アプリ名、ブースト数、お気に入り数)を再編成しました。この部分は情報量が増えたり減ったりするので難しい…。カラム幅が広くても狭くても必ず左下が公開範囲で、右下がお気に入り数となるようにした。公開範囲はアイコンだけでなく言葉も表示するようにした。従来よりちょっと場所を取るけど、詳細表示画面なので、まあいいでしょう。

カラム幅をギリギリにすると改行位置が少し崩れたりする。これはしょうがない。

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ゴースト派でトリカラバトルを十試合やったら、全部 同派閥内でした。そのあと通常のナワバリバトルをやったら、六回のうち四回がゴースト同士で、残り二回はガイコツ派が相手でした。昨夜までにやった分は、19 回のうち六回がゴースト対ゾンビ、四回がゴースト対ガイコツ、九回がゴースト同士。

まあ「友達にするなら」と問われたら、ゴーストが無難で人気だろうなあと思うよね。

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@hokuhoku_howamochi どうも どうも :bunhd_happyhop: 物は貰ってないけどほっぺたをムニムニさせてくれました。

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@tako_boll おひさー :ablobcatnodblink:

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絵を描きたいなー。

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Google も風船を飛ばすんですねえ。いつからか知らないけど :pacochi_thinking_pawoo:

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「加筆」のアイコンを描いてみました。SVG を直接記述して間に合う程度の。

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やっぱり寝てた :bunhdidle:

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@zeeksphere どうもありがとう :blobcatblush2: