00:43:03 @sayunu@mofu.kemo.no
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さっきまで寝てました :bunhd_hop:

00:46:22 @sayunu@mofu.kemo.no
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@daibaka 面白いでしょ :MastodonMissingHue3: しかし常に変わると「もふけものと言えば この色」という印象付けがなくなるのも悩み所 :blobfoxthink:

01:37:10 @sayunu@mofu.kemo.no
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どうも Misskey は自己返信連鎖を邪魔めに表示するので、私のような書き方だと目障りなのではないかと思う。あんな毎回全文を表示しなくていいのに。

02:56:23 @sayunu@mofu.kemo.no
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厳密には業務の為に 20 円使ってコンビニエンスストアで印刷したけど、それだけの為に経費精算をするのは面倒なので省略します。旅費として最低額ではない物を選択したりしてるし。

08:30:44 @sayunu@mofu.kemo.no
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「霧の森」は通過した時点で進捗 94% だった。玉を置く瞬間に防御が発生するみたい。

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09:12:07 @sayunu@mofu.kemo.no
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醤油とグラノーラとカレーのルーを買いたい。

14:02:48 @sayunu@mofu.kemo.no
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スプラトゥーンのフェスの試合をしばらくやったけど、あまり面白くなかった。ここ数日なぜか立ち回りも観察も狙いもガタガタになっているので、勝っても負けても達成感がないんだけど、やっぱり本作はナワバリバトルでも結局「戦闘に勝つかどうか、相手を撃って倒せるかどうか」の問題でしかなくなっていて、課題が単調なんだよな。特に縦長のステージが多いので。

14:22:55 @sayunu@mofu.kemo.no
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この機会に思い出したんだけど、私は元々他人と競うのが嫌いです。ゲームに限らず。競うっていうのは「どれぐらいできるか」を競うわけだけど、まづ「学んで練習したらできるようになるのは当然」だと思っているから、できる事に面白みはない。練習してないならできないし、したならできる。…というのは「できる程度の能力がある」という前提での話であって、他方、身体的あるいは認知的な特性からそれが難しい人がいる。障害と言わなくても、幼さとか、老いとか、向き・不向きと表現されるような能力差がある。ぢゃあ、生まれつきの能力差を露呈させて勝ったとか負けたとか言うのが面白いかっていうと、面白くない。そしたら何が面白いのか。

「できるようになる過程」は、その内容次第で面白くなり得る。また、「できる事による成果物」が面白い場合もある。私は対戦ゲームにはあまりそれを感じない。

単純に「勝つと楽しい」という観点では、勝った人と同数の負けた人がいるから、他人を不幸にして楽しさを得ている事になるのであまりスッキリしない。勝ちが価値だとするなら、勝率が高い人は他人に迷惑を掛け続けているとすら言える。

14:26:40 @sayunu@mofu.kemo.no
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「勝つと楽しい」と言うなら、勝った方が楽しいのは当然なわけで、ゲームデザインの焦点は負けがどう楽しいかに集約される。

14:41:18 @sayunu@mofu.kemo.no
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スプラトゥーンに話を戻すと、私ずっと うまくもないのに「ドライブワイパー」を使ってるんですけど、その理由の一部に「完封する場面がない」というのがあります。私はドライブワイパーを相手にして「どうしようもない、どこからも手を出せない」と感じた事がない。少なくとも私が使うと隙がかなりある。相手が突けるような隙を作っておきたい…手を出せなくて動けないのは楽しくないから。楽しんでほしい。

それでも私の調子が良ければ、連射できないインク弾をピタッと当てて遠くから倒したり、至近距離で遭遇した時に斬撃をうまく当てたりはできるから、手加減ではない。私が明確にへたな時、倒されて、ナワバリを明け渡して負ける。

14:47:04 @sayunu@mofu.kemo.no
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しかし撃ち合いのゲームなんて求めてないんだけどな。もっと床を塗る事に時間を使わせてほしい。床を塗る事の奥深さを作り込んでほしい。戦闘ばかり起こすのは、イロモノ特殊ルールである所のバンカラマッチの特徴にしておけばいいのであって。

14:56:57 @sayunu@mofu.kemo.no
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私は『ヨッシーアイランド』などが好きなゲーマーです。(ゲーマーという言葉を対戦プレイヤーばかりに適用する事に対抗したい)

18:34:27 @sayunu@mofu.kemo.no
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寝てた :bunhdidle:

22:50:17 @sayunu@mofu.kemo.no
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西友で「フルグラ」の増量版(800 グラム)が何気なく通常版(750 グラム)と一緒に陳列されてた。よく見ないと気付かないぞ。

先日は 800 グラムのだけ売ってたから、その在庫が減りつつ 750 グラムのが新たに入荷したんだろう。

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23:05:57 @sayunu@mofu.kemo.no
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Mastodon v4.2.0 からだっけ、「非公開の返信」という行が表示されるようになったんだけど(四枚目)、これがあると返信の繋がりを示す線が崩れたりして悩ましいので、全体的に体裁を作り直しました(一・二・三枚目)。公開範囲のアイコンを標準より大きめにしているのは前からだけど、更にそれを目立たせて色分けを施すようにしました。理想的ではないけど、まあマシかな。

標準の体裁、そもそも公開範囲を二箇所に表示しているのが良くないんですよ。既存のアイコンが目立たなくて見分けにくいという観点は分かる。それを改善しないで別の行を付け加えるのがいかにもデザイナー不在という感じ。

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