00:42:59 @sayunu@mofu.kemo.no
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@noellabo なるほど…。それって投稿者自身のサーバーも同様ですか ? 連合先でなく。

00:44:48 @sayunu@mofu.kemo.no
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@noellabo ふむう…。

00:44:57 @sayunu@mofu.kemo.no
2023-03-10 00:40:48 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
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@sayunu 意図的にランダムに遅延を入れてます。連合したすべてのサーバからカードを取りに行くことになって、相手サーバが落ちるので!

00:49:03 @sayunu@mofu.kemo.no
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カードを提供している相手のサーバーに負荷を掛けないように、意図的な遅延が入っているらしい。「投稿者自身のローカルサーバーはすぐ取りに行く」って事にできないのかな。ツイッターは、ツイートを書いてる間にカードを表示するくらい eager だけど。

01:01:16 @sayunu@mofu.kemo.no
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他のサーバーのカスタム絵文字は、もし使いたい物があったら提案してもらえると追加するかも知れません。

もっとガバガバと取り込んだ方がいいのかねえ。キャッシュされている絵文字のリストには何千とあるよ。

01:02:41 @sayunu@mofu.kemo.no
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ん、リモートの絵文字の受信が遅延してるかも。

01:04:01 @sayunu@mofu.kemo.no
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自分自身の投稿がしばらく(十秒以上)タイムラインに表示されないし…。Masto.host でまた何か起きてるのかしら。

01:07:01 @sayunu@mofu.kemo.no
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やっと「: desho :」が表示された。

01:09:03 @sayunu@mofu.kemo.no
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ローカルに投稿された画像もしばらく表示されなかったですね。

01:12:42 @sayunu@mofu.kemo.no
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絵文字が読み込まれていない時に、せめて「ここに絵文字がある」というのを視覚的に明示できるといいけど、スタイルシートだけではできないなあ。

01:19:15 @sayunu@mofu.kemo.no
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現在もふけもので有効にしてるカスタム絵文字のうち、ロゴの類は :mastodon::twitter: だけですね。「もふけものにとって関連性が高い」と判断したので。基本的には、
・絵文字がなくてもブランドの話はできる
・他人の商標をあまりオモチャにしたくない
…という気持ちがあります。

01:24:54 @sayunu@mofu.kemo.no
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何に使うかも分からないような大量の絵文字を取りあえず有効にしておくと、話したい事が特にない人でもそれをオモチャにして遊べるという機能を持つ。それで賑わいを創出できるだろうか。

カスタム絵文字に限らず、遊びの余白を意識的に確保した方がいいなあという気持ちもあります。私がこんなだし、オーナーもあんななので。子供っぽくはしゃぎ回る人ばかりになっても困るけど、それが全くできない雰囲気になるのも静か過ぎるような。

01:29:03 @sayunu@mofu.kemo.no
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「困る」っていうか、今の雰囲気にも利点があって気に入ってる人がいるのでそれを捨て去りたくないというか。

01:42:37 @sayunu@mofu.kemo.no
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独自に作りたいカスタム絵文字の案が色々あるんですけどね…。まだ年賀状を描いてないという一点でタスクが渋滞してる。

年賀状を当年の年末に出した事もあるぞ。「年賀」かどうかはさておいて、受け取った返事としての挨拶状を出すの。今週末にやるべきだな。

01:48:33 @sayunu@mofu.kemo.no
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『マリオカート 8 デラックス』を買ったので(※)、ちょっとだけ触って、寝よう。

(※ 正確には、購入済みの「カタログチケット」と交換して手に入れた。)

02:07:24 @sayunu@mofu.kemo.no
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Tunic は私もやりたーい。

02:08:08 @sayunu@mofu.kemo.no
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やりたいゲームが色々あって、買っても進められていないのが複数ある。

02:26:06 @sayunu@mofu.kemo.no
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取りあえずグランプリで二カップやってみた感想 :
・ Wii U より解像度が高くて綺麗だなあ。
・ アイテムを二個保持できるのをまだ全然考慮できない。

02:32:00 @sayunu@mofu.kemo.no
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今回配信された「コース追加パス 第四弾」に合わせて、キャラクターやパーツの性能を調整したりしてるらしい。元はかなり古いゲームだけど、今からゴリゴリ直してくんだなあ。

support.nintendo.co.jp/app/ans

【マリオカート8 デラックス】更新データの内容を教えてください。
02:39:04 @sayunu@mofu.kemo.no
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最近 YouTube で「くさあん」さんという人(マリオカートの対戦がうまいらしい)の動画を見掛ける事があり、そこで言及された問題の多くが対処されてるような気がする。

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投稿にフォーカスを当てた時だけ、カスタム絵文字の行高が大きくなるようにしました。苦肉の策という感じだけど。
:pacochi_wakaru_cat::pacochi_wakaru_cat:
:pacochi_wakaru_cat::pacochi_wakaru_cat:

15:37:16 @sayunu@mofu.kemo.no
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文章の途中に低頻度で絵文字が出現するような使い方に最適化してるので、カスタム絵文字を挿入しても行高を大きくせず、既にある上下の行間に食い込ませて大きく見せるようにしてある。これだと、上の行と下の行にカスタム絵文字がある場合に重なってしまうという問題がある。それを取りあえず回避する。

16:06:51 @sayunu@mofu.kemo.no
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Mastodon v4.1.0 のウエブ画面は、見た限りでは必要のなさそうな所に「overflow: hidden」が無駄に設定されていて都合が悪い。落ち影とかフォーカスリングとかをはみ出させる場合はそれを上書きしないといけない。

17:01:50 @sayunu@mofu.kemo.no
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v4.1.0 は一部の画面要素にフォーカスを表す体裁が設定されてなくて、タブキーだけで操作しようとするとどこにいるのか分からない状態が生じる。わざわざ outline を消すルールを設定してる部分がある。

画像に代替テキスト(alt)を設定する事を促したりするのは 重視っぽいのに 🤔

17:06:51 @sayunu@mofu.kemo.no
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…という事で取りあえず、フォーカスできる物にはフォーカスリングが出るようにスタイルシートを弄りました。「outline: 0」になっている要素も個別に上書きした。調整の余地あり。

19:49:18 @sayunu@mofu.kemo.no
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この、白い文字に青フチの付いた奴が「既存の絵文字の大きさが変わる」分かりやすい例です。図の上が標準の状態、下がカスタム絵文字の横幅を無指定にした場合の表示。

mascodon.jp/@cojohne/109968464

この絵文字の画像は個々の字形に合わせて切り詰められてて、例えば「い」や「へ」は際立って横長。標準のスタイルシートでは横幅が固定されてるから、縦長の字も横長の字も大体同じ倍率で表示される。横幅の制限を外すと「縦の空間が満たされる」という条件だけで倍率が決まるので、横長の文字が大きくなる。

裏返すと、この系列の絵文字以外には今のところ横幅指定を前提にした物は見掛けてないので、こいつだけ正方形の画像に差し替えてあげれば解決する。

Web site image
こじょん (@cojohne@mascodon.jp)
Attach image
20:11:07 @sayunu@mofu.kemo.no
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@cojohne うちにない絵文字なので、ごめんね :pacochi_tai:

21:51:12 @sayunu@mofu.kemo.no
2023-03-10 21:24:00 Nebirosの投稿 nebiros@mofu.kemo.no
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:51:14 @sayunu@mofu.kemo.no
2023-03-10 21:30:55 こじょん​:shantu::canned_mackerel_84::zunda_mochi:の投稿 cojohne@mascodon.jp
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:53:38 @sayunu@mofu.kemo.no
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月の見え方についての会話があったので見てみると、当観測点では際立った笠が掛かってて珍しかった。月の直径の五倍ぐらいの大きさの塗り潰しと、九倍ぐらいの大きさの円周を描いてボカシを掛けたような感じだった。色も黄味が強かったので、もっと地平線に近い時間帯なら赤っぽく見えたかも。

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ジョイコンの左スティックが壊れている件について、『マリオカート 8 デラックス』では影響を回避できない。ニュートラルポジションでの値が右手前にずれたままだと、直進したいのに緩やかに右に旋回してしまう。補正を行うと、右への最大値を入力できないので急旋回できない。

05:24:54 @sayunu@mofu.kemo.no
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@Adrian そのレースはゴールの直前でトゲゾーが来てくれたので運良く一位になれました。また遊びましょう。

05:41:59 @sayunu@mofu.kemo.no
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@Adrian あ…「また」というのは someday という意味なんだけど、それならちょうど 24 時間後に遊びましょうか。日本時間の日曜日の 23 時でいい ?

06:20:04 @sayunu@mofu.kemo.no
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でもバナナを設置して防御したらテレサには緑甲羅を奪われるわけで、ゴールまで防御アイテムを持たない時間が発生するのも得策ではない。まあ結果的には攻撃が来ない展開だったけど。映像の通り、大人しく一発受けるのが妥当ぢゃないかな。

08:15:28 @sayunu@mofu.kemo.no
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ねてない :genbaneko:

08:20:39 @sayunu@mofu.kemo.no
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立方八面体も楽しいと思うけど、サイコロとしては限定的な用途でしか成り立たないのが困った所。何か良い用途あるかな…。

12:13:14 @sayunu@mofu.kemo.no
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twitter.com/sayunu/status/1766
サーモンランのビッグランをやった。この場面は自分一人が残された時にトルネードを投げて仲間を復活させられたけど、どうせこのあと失敗となる。

12:26:46 @sayunu@mofu.kemo.no
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サーモンランの基本的な行動指針を忘れたし、知らないブキばかり持たされるし、しかもビッグランなので知らないステージとなると、分かる要素が何もない。合理的に判断する為の基礎がなくて ひたすら不毛という印象だった。

バイトランクが「たつじん +2」に下がったので、第三ウエーブまで突破しても「銅のオキモノ」の評価水準に届かない。オキモノなんて使い道ないし、どうでもいいや。

何度かやったら思い出してくるかと期待して 11 回やったけど、状況の変動が多いのでこれだけでは楽しめる感じにならなかった。分からんという感想のまま三回ぐらいで終わりにしたらよかった。

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12:41:59 @sayunu@mofu.kemo.no
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これまでの経験上、サーモンランはしばらく忘れてからチョロッと触って面白いゲームではない。離れるならずっと離れる事を徹底した方がいいと再確認した。触るなら、分からない事を期待して始め、分からなかった事に満足して終わりにするのがいい。

18:03:02 @sayunu@mofu.kemo.no
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ねてた。

22:14:02 @sayunu@mofu.kemo.no
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@Adrian はいほい。

22:20:50 @sayunu@mofu.kemo.no
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@Adrian 今 22:20 なので…少ししたらウォームアップします。

22:23:39 @sayunu@mofu.kemo.no
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twitter.com/Nintendo/status/17
スーパーマリオのアニメ映画の新作を作っていると任天堂が発表してる。2026 年公開予定。

22:52:34 @sayunu@mofu.kemo.no
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@Adrian そろそろやります。

23:01:36 @sayunu@mofu.kemo.no
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@Adrian こっちも挙動が変なので部屋に入り直しました。また試してみてください。

23:09:17 @sayunu@mofu.kemo.no
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単純に「旋回性能」が下がってる状態なので厳しいな…。直線で右に逸れる方がマシかも ?

23:24:18 @sayunu@mofu.kemo.no
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マリオカートの待ち時間でメニューに戻って補正を解除してみた。