キワ90><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
最初にありぱぱさんにつっこみいれた時のツイートこれだ><
https://twitter.com/orange_in_space/status/268101462461120512
https://twilog.org/orange_in_space/date-121113/allasc
「違うもん!><; Windowsのオーディオシステムのリミッターの動作はオーディオエンジンの健全性を考えれば正しいもん!><」(一例 https://twitter.com/orange_in_space/status/269344179858063360 )って言ってたオレンジの方がちゃんと調べてるじゃん><
これの測定する方の既存のソフトウェア見たいなのが世の中に無いっぽいの
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100807564636145454
Windows音悪いよ騒動絡みでも「ビットパーフェクト再生できないWindowsのオーディオシステムは欠陥!」とかいいつつも、実際にどういう精度で処理されてるかなんてちゃんと調べようって人居ないのかよ感がすごい><
整数精度を保つ聴覚上の利点は無いからそういう意味では意味ないんだけど><;(=ビットパーフェクト再生かどうかって基本的に人間の聴覚では(16bit以上なんて高解像度の場合は)検出不可能だよね?><;(それで違うように聞こえるように再生されている=どこかで処理が間違えてる事になるはずだし><))
なんでオレンジが100行くらい(16bitだけならさらに半分くらい)コード書いただけで出来た正確な精度な浮動小数点PCMへの整数精度を保った変換処理、世の中の大半のオーディオプレイヤーソフトウェアではやってないのか・・・><
ビットパーフェクトじゃなきゃヤダとか言う人けっこう多いのに><
24bitのソースを32bit float変換再生したのがちゃんと24bit整数精度保ってるのを検出してる!><
24bit int扱うのめんどくさいから、下に8bit下駄履かせれば24bit精度だけど普通にInt32では?><;って気づいたら超簡単に短いコードで出来た><;
整数精度でWASAPI 32bit floatで再生するオーディオプレイヤー、24bit PCM入力にも対応できた><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このセリカコンバーチブル、オレンジのGTA5の一番お気に入りの車にかなり近い><(ザイオンカブリオをこんな感じの色にしてる><(照明当てると紫だけど普段黒にしか見えない色><))
セリカコンバーチブル 2.0 4WS装着車(東京)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8450517591/index.html?TRCD=200002
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
リトラで常点灯なバイクってあったらカコイイと思うけど無いんだろうか?><(エンジン始動時と停止時のみカコイイ><(ものすごく無駄><;))
あと、UNIX界隈の特に伝統的な人(?)って、伝統的な理由(※1)でマルチスレッド/マルチプロセスプログラミングに慣れてない人の方が多いんじゃないの疑惑も><
(※1 fork execモデルとかがマズいとか、GUIを持つものの開発に慣れてないとか)
ていうか、世の中のプログラマの平均’(?)なスキル的に、並列プログラミングが流行りつつも、逆に(自分でちゃんと制御するコードを書く)マルチスレッドプログラミングのスキル下がってない?><って疑惑が><
例えばゲームとかでも、ちゃんとメッセージに応答しないやつすごく増えてる気が><
フォローインポートで負荷が上がってインスタンス落ちるの、Windowsでマルチスレッドが一般的じゃなかった頃の、何でもGUIスレッドで処理して、時間かかる処理でウィンドウが真っ白になるやつを思い浮かべる。むしろ裏でサーバ負荷見ながら上手く処理するべき。普段「べき」って強い言葉は使わないけどあえて「べき」。
お値段があれだ><
シルビアヴァリエッタ 180フェィス スペックR E/G 6速MT(埼玉)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5763498894/index.html?TRCD=200002
><
エクリプススパイダー 2.0 ノーズブラ フルオリジナル(神奈川)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8859785552/index.html?TRCD=200002
!?><;
森永チョコフレーク生産終了へ チョコが手につきスマホ触れず | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180928/k10011648791000.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
humble、何回説明されてもよくわからなくて、よくわからないけどたまにゲームただで配ってるサイトになってる><
64bit版RIFFのようなもの、基本的な型とかも規格化したら気持ち良さそうだし、本当に汎用的に(それこそバイナリ版のJSONのように)使える部分とは別に、将来公式な規格の例えば画像とかのフォーマットとして使う時に衝突しないように予約しておいたら、将来性もいい感じかも><
テキストでのデータフォーマットは色々あれだけどバイナリの汎用フォーマットみたいなのが現れないのがアレ><(64bit版RIFFみたいなのが規格化したら便利だと思うんだけど><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
DelphiのVCLもわりと全部入り><(の上に標準では静的リンクさせて単一バイナリに!って方針だったのでバイナリがデカかった・・・><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
C# のライブラリが依存地獄にあんまりなら無いの、.NET Framework&Windows(の標準コンポーネント?)が多機能だからだけなのかも?><
ていうか、C# 辺りの便利なライブラリのうちオレンジが使うような分野のもの、便利なライブラリ自身は標準ライブラリしか使ってないのが多いかも>< (JSONが関わるとNewtonSoft Json.NET?><;が出てくるとかあるけど><;)
教訓を引き出すなら
・標準ライブラリを使え
・標準にある機能を敢えて外部に頼りたいならオプトインにしろ
・必要性を確認せず雑に機能や依存を増やすな
という感じになると思うんだけど……
あとさっきの POSTD の記事、まとめが強調のためか雑過ぎてアカン
OSSなもののドキュメントの著作権(あえてライセンスとは書かない)、わりと書く側も適当だと思う(想像)し、適当でいいんじゃないのかなって気がしなくもない><
翻訳のライセンス云々ってこれの話かも?>< だとしたらAGPLかも?><
https://github.com/kyori19/documentation/blob/master/Running-Mastodon/Production-guide.ja.md
"別の文脈で"の方の文脈はこういうの><
依存関係をなくそう : Rubyアプリ・Gemの開発者への提言 | POSTD https://postd.cc/kill-your-dependencies/
ソフトウェアのガラクタの寄せ集め云々のオレンジの文脈、依存するソフトウェアを複数手動でインストールさせるのであれば、ガラクタの寄せ集めって言っていいと思う><
(あと、別の文脈で、依存ソフトウェア(/ライブラリ)が依存するソフトウェアが依存(以下略)みたいに依存構造がものすごく誇大化してスパゲティなやつもガラクタの寄せ集めと言えるかも><)
なんだかよくわからないLED制御チップとか、なんだかよくわからないオルゴールICとか、なんだかよくわからない表示デバイスとか><
ソフトウェアは微妙だけど、電子部品は技術資料が中国語しかないやつって結構ちらほらあるかも?><(あれ偶然にも英語圏の人よりも漢字文化圏である日本人の方が有利だよね><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
オレンジはなに語でも読めないので気にしないで使ってる><(?><)
マジレスすると、Google翻訳で英訳(&ググって辞書ひく)して読める言語のならあんまり気にしないで使ってる><(Google翻訳、日本語に翻訳はめちゃくちゃ過ぎて使い物になら無いから英訳><;)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
べつに一次ソースが読めないものを使うのも好きにすればいいんだけど、それがリスクであることは意識しておくべきなんだよね
たとえば気になるソフトウェアでドキュメントの非公式日本語訳や日本語解説があったとしても、 README その他諸々が公式でアラビア語(ここはあなたの読めない言語)しか用意されていなかったとして、私はそれを使う気になれませんね
ていうか、変化しまくりというか、現状ガラクタの寄せ集めであってちゃんとひとつのソフトウェアと言えるようになってないのが何より悪いし、そういうの当たり前だと思ってるUNIXの文化が悪い><(開発者からのみのシンプル志向主義のせい><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
!?><
北海道宿泊代 最大2万円補助 地震で影響受けた観光を支援 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180928/k10011648731000.html
WindowsPCの音(WASAPIループバック)をDiscordに送るbot、C# でDiscord音声bot簡単に作れるライブラリ(名前忘れた)とNAudio使って作るなら、わりと誰でもたぶん1時間くらいで作れるかも><
そういえばDiscordで思い出したけど、Windowsの音をスマホで聞くアプリ、PC側をDiscordのbotにすればDiscordの音聞ける物ならどれでも聞けるかも?><
Mastodonインストールガイド日本語版できました!!!
拡散はよ!!
https://github.com/kyori19/documentation/blob/master/Running-Mastodon/Production-guide.ja.md
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
なんで、(その話で言う所の例えば)OSSなソフトウェアの決定にかかわる人々にどのゲームを遊んでるか教えなきゃいけないの?><
(逆に言うと、なぜその人々に隠すために、ゲームで一緒に遊ぶ人々にゲームなに遊んでるか伝える機能を放棄しなきゃいけないの?><)
元の話今さらたどったけど(><;)、そういうのでDiscordが使われると困るの、Discordの場合は鯖がどうとかプロプラどうのじゃなく、複アカ出来ないのがダメだと思う><
><
OpenVMS - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenVMS
「オープン」という言葉に暗黙に自由ソフトウェアの文脈を見出してしまうのが、いけないといえばいけないのかもしれない
真に自由であるBSDLと、部分的自由であるGPLのような!><(戦争(ジョークです!><;))
「誰にでも全裸見せます!」があったとして、「全裸を見るには名前をここに書いてください!」を受け入れられるか、みたいな話ですね(そして後者スタイルを選択しているコミュニティで本当にそれは必要なのか?)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
成果物のみでなく開発がオープンであることを謳うなら、意思決定が(多少の遅延があったとしても)有象無象にも見えるようになっているべきだ、みたいな気持ちがあります
たとえば「この仕様/実装はオープンに開発が行われています」と称しつつ、意思決定プロセスは見えなくて結果だけ提示されていたりすると、「???」ってなりません? 自然言語的には成果物だけ公開していても「オープンな開発」になるのかもしれませんが。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
notestockの日付別表示で、並び順を新→旧にできるようにした。設定画面で選べます。日付別画面から選べるのが良いんだろうけど、取りあえず。
@cuezaku うまく言えないけど、ザクさんの場合、リプで議論の途中でなら直接ツッコむと意味がある反応するけど、そうじゃない場合適当にあやふやにするだけで議論しない傾向があるかも?><
別の言い方をすると、ザクさんが書いてる事のうちオレンジがツッコミ所があるところを片っ端からリプでツッコんだら、ザクさん何も書けなくなっちゃうかも>< 議論好きじゃなく世間話が好きで かつ 逃げ道が無い会話苦手みたいだから><
リプでのツッコミの方が「その人に」ツッコミっぽくなって、BT後に言及の方が意見とか発想とか姿勢に対してのツッコミっぽくなって微妙に優しいかも?><
(リプでのツッコミ拒絶する人のパターン見てると、その違いが大きいような><)
オレンジは基本的に技術的理由以外ではミュートもブロックも使わない主義で、ツッコミもいきなりツッコミ入れてきてもだいじょうぶな人です><
(ただ、何人もで議論してるような形態の時の場合は、リプでのツッコミが的外れだった時に「(これどうすればいいんだ><;)」になる><;(リプじゃなければ引用して反論しやすいけど><))
でも、リプライ送ると反論ってだけでブロックしてくるひといるし、リプライ送ったら「ちゃんと考えて書いたわけではないし、独り言にいちいちツッコむな」とかぼやく人居るじゃん?><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
たぶん、送り込み回送のついで客扱いをおまけでしてるだけで誰か乗ったらラッキーって発想で特に利便性とかは考えてないのかも?><;
岡山6時43分着って、岡山6時41分発の始発のぞみに間に合わないのか・・・。>BT https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100797661008767730
[JR]山陽新幹線の時刻表 - えきから時刻表
http://ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1_1.htm
どんな人が乗るのか謎なダイヤだ・・・>< http://ekikara.jp/newdata/detail/3701011/49584.htm
特急しおかぜ乗客4名!?><;(早朝だからというか事実上の送り込み回送?><) https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1932
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
今月分の報告書来てる>< さんふらわあ だいせつ火災事故のもある><
運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/
撮影時のみ一瞬消すなら出来そう?><動画撮影はどうしよう?><; ていうか必要な時だけノッチ出せばいい?><
有機EL良く分かっていないけど、3色発光層のさらに奥にカメラを設置して、マジックミラーみたいな感じで、発光層の向こうから撮影したら、ノッチなしになったりしないのかな。
東大宮操車場、こんな場所だったわけだし><
昭和の残像 鉄道懐古写真(4) 東北新幹線全線開業の35年前、特急列車の貴重な休息シーン | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/retrospective-4/
動き少ないけど、埼玉の東大宮操車場も陸橋架かってて上から見れる><(国鉄時代に見たらものすごく楽しかったであろう場所かも><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Find the highest order bit in C - Stack Overflow https://stackoverflow.com/questions/53161/find-the-highest-order-bit-in-c
FreeBSDのソース見たけど、普通にシフトして探してるっぽい><
https://github.com/freebsd/freebsd/blob/master/sys/libkern/fls.c
一番大きい1のbit(例えば00101101なら6)を調べるのって高速に調べるアルゴリズムとかってないのかな?><(頭からシフトして見てくしかない?><)
文字数オーバーで削った・・・><(桁以外の意味がある部分(とはどういう意味か)の所><;)
(つづき)
でも、なんで必ず一番左のビット(この場合は24bit目)が1になるの?><の説明><
浮動小数点数ってつまり指数表記なんだから、仮数部を指数部分ずらした表現じゃん?><
例えば「00001010.00」って数があったとする><(2進でも10進でもおk!><)
これで桁以外の意味がある部分(つまり両側から0を削ってたら)は「101」かも><
でもそれだと困る><
101じゃ無くて1010なんだから><
そこで「最初のゼロじゃない数字が何桁目(千の位とか)にあるか?><」ってことも覚えておけば、元に戻せる><
「1010.00」ならば下から見て4桁目だよっておぼえてれば元に戻せる><
つまり、「101」(仮数部)を「4」桁目から(指数部)書いたやつ!><って表現するのが浮動小数点数><
ところで、仮数部は「最初のゼロじゃない数字」からなんだからつまり、仮数部の頭は0では無い><
さらに2進数の場合は0じゃない数字は1しかない><
つまり最初は必ず1になるんです!!!!><
(完)
IEE754の「けち表現」の意味がなかなかわからなかったけど、「なんで必ず1になるか?」をこう理解したらわかった><
-----
2進数で0以外の数字をあらわそうとすると、必ずどこかに1があるじゃん?><(無ければゼロじゃん?><;(10進数で言うと0じゃない数字があればゼロじゃないじゃん?><))
めでたしめでたし><
(つづく)
これを逆から考えれば、整数をfloatに出来るはず?><
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100795514968355061
IEEE754 単精度で5.0><
バイナリ表現><
01000000 10100000 00000000 00000000
符号:0(正)
指数部 8bit
10000001(127足してある表現なので-127して「2」)
仮数部 23bit
_0100000 00000000 00000000
仮数部は24bit目が常に1だけどケチって23bitに削ってあるので、それを元に戻す><
10100000 00000000 00000000
(とりあえず整数(=指数部が正)だけで考えると)
それを右に24bitシフトして、左に1ビットシフトして、最後に左に指数分(今回は「2」)シフトすると、
(つまり21右シフトする)
00000000 00000000 00000101
0b101なのでつまり10進で「5」 だ!!!><
AN575 IEEE 754 Compliant Floating Point Routines | Application Notes | Microchip Technology Inc. http://www.microchip.com/wwwAppNotes/AppNotes.aspx?appnote=en010961
例えば16bitな整数を単精度な浮動小数点に変換するのって、標準的な8bitCPU(FPUとか無いやつ)を使ったら何命令ぐらいで出来るんだろう?><
IEEE 754な浮動小数点数をビット弄って自分で作ろうとしてみて思ったけど、もしかして整数を浮動小数点数に変換するの(例えばintな42をfloatな42.0とか)って、ものすごくめんどくさいというか(単純なCPUを基準に見た場合)わりと重い処理なのかも?><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
島津製作所の「dzu」と標準式ローマ字 | yasuokaの日記 | スラド https://srad.jp/~yasuoka/journal/624131/
島津製作所の考えるQWERTY配列の歴史 | yasuokaの日記 | スラド https://srad.jp/~yasuoka/journal/624015/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
オレンジの脳内のリズムと一致しない・・・><
オレンジは575それぞれが4/4の1小節に感じてる><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
説明、する方がわりと強いし、説明しないタイプの人が説明する戦略の人に負けてるの、最近のスポーツのパワハラ問題等でも起きてる現象かも><
相撲の人もずっと説明しない戦略でgdgdしてたけど、今回辞めるにあたって説明する戦略に変えてきたのおもしろいし、オレンジの感想的には素晴らしいと思う><
例えば、オレンジの本名にたどり着くの、メアド3つ(3段階)ハックしないとたどり着けない><
よくわかんないけど、一般的にウェブサービス上の本人って公的な身分証明な仕組みでの証明の方が難しくない?><
「BANの理由を管理人に問い合わせ」「BANされた本人がBAN対象のトゥートを問い合わせ」って、ちゃんと身分証明書と印鑑証明付き文書で求めたんだろうか。問い合わせても、それが本人とは限らないからなぁ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
特定しゅごい><
-- たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180926-anatomy-of-killing/
BLTおむすび、ホットソースちょっとかけたらタコライスっぽくなりそうですごく美味しそう><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
なんか、自分で極端に精度にこだわる音声プレイヤー作ってみたけっか、なんでTuneBrowserが内部が極端に整数志向((?)のわりと変な内部構造してるのかわかってきた・・・><
浮動小数点で整数の精度維持するのってとんでもなくめんどくさいのか><;
WASAPI 32bit floatで正確に16bit再生、変換する時に
(16bit整数サンプル * ボリューム8bit整数 ) / 1677216.0f * 2.0f
って計算するようにしたら、音小さかろうがデカかろうか完全な16bit精度で再生出来るようになった!><
32bit floatで16bit intの音声を扱う場合、音量調整する時にfloatにしてから係数かけると精度下がるかも?><(まだ試してないけど、そのせいであれかも?><って昨日半分寝ながら考えてた><)
で、昨日の実験の続きで、「WASAPI共有モードで32bit float再生する時に、ちゃんと正確に(32bit float上に)16bit整数精度を持つデータを作って送った場合に、Windowsのミキサは壊さないで完全に再生してくれるのか?><」って試してみたけど、
yes!!! Windowsのオーディオエンジンは32bit float上で完全な精度で処理しています!!!><
WASAPI排他やASIOなんて(※1 ※2)要らなかった!><(※3)
(※1 少なくとも 16bitのデータをビットパーフェクトと数学的に完全に同じ精度で再生出来る事になるはず><)
(※2 レイテンシとかじゃなく音質の面だけで言えば)
(※3 ただし、数学上(?)完全な精度で再生するには32bit DACが必要><(でも、プロ用音楽制作用のオーディオインタフェースも、音声の研究用の計測機器ですら24bitなので、それ以上の精度って意味あるの?><;という点は謎><;))
オレンジ「おかしい><; 16bit PCMを32bit floatに変換してるはずなのにノイズまみれでスロー再生に聞こえる><;」
↓
32bitのデータを(16bitと解釈して)32bitにしようとしてました><;
ある男が公爵夫人のことを豚と呼んだので訴えられた。
裁判長は男を有罪とし、今後公爵夫人を豚と呼ばないように命令した。
男が聞いた。
「裁判長、質問があります。公爵夫人を豚と呼んではいけないという話でしたが、
豚の事を公爵夫人と呼んでもいけませんか?」
「それは別に構わない」
「ありがとうございます」
男は原告席にいる婦人に向かって言った
「さようなら、公爵夫人!」
Unturnedのスクリーンショット><
1枚目は3年位前にザクさんと遊んだ時ので、2枚目は1年位前にマルチなのに誰も来なかった時の><
しゅごい><
あ、あれは...吾輩の耳?で、こうなった。猫が鏡に映った自分の耳を認識しているかもしれない件に関して : カラパイア http://karapaia.com/archives/52265485.html
いただきます言わないの話も、なるべくひとつでも背景を見ようという考えの上なので、リソース食いまくりの姿勢ではあるし、誰にでもそのままではすすめられない>< でも、そういう事が無理な人にもたまに振り返る場面を作れたら良いなって思ってる面がある><
自分で個別に判断し決定しよう なのか 判断し決定するために使われるリソースを節約する為にミュート等を活用しよう(ということは一部決定を放棄していることになる)なのかって、広義で見ると矛盾があるかも><
あと特にというかさらに、嫌いという理由ではブロックやミュートや、SNS等に限らずなんかそういう拒否する行動(?)はしない>< 正しくないと説明できるかどうかで決めてる><
オレンジは技術的理由以外では基本的にブロックしない一方で、フォロー(フォロー返し)していいんだかもよくわからなくなってる・・・><(この人にはツッコミする場面無いだろう(ツッコミ所が少ない か、ツッコミ入れてもだいじょうぶっぽい人はフォローしてる><))
ゾンビが街とか施設にしかわかなくて、しかも普段固まってる方式なのが微妙と思う人は多そう><(PvEだと、ゾンビ居ない場所(なにもない野原とか)に居る間は敵が基本的に居ないし><(ごく稀に狼に襲われることあるけど><))
ローポリゴンだけど、乗り物や武器の種類がものすごくあったり>< 建築も結構凝った建物作れる><
とにかくアイテムが貴重だから、飲食物ひとつ得るだけでうれしいし、ガソリン汲めたらめちゃくちゃうれしいし、弾も貴重だから拾うとものすごく嬉しい、これほどアイテム拾うとうれしいゲーム他にあるんだろうか?><って思うんだけど同意してくれる人が居ない・・・><
Unturnedのゾンビ、普段(通常状態)は、動かず固まってて、近づきすぎたり音をたてたりすると動き出すので、近づきすぎて攻撃してくる→慌てて銃撃っちゃう→さらに周りのゾンビが大量に・・・みたいな感じのゲーム><
Unturned、SteamのF2Pなゾンビサバイバルで、ローポリゴンなグラフィックで、ゾンビが居る街とかにアイテム取りに行ったり、乗り捨ててあるクルマにゾンビを掻い潜って汲んできたガソリン入れて移動手段にしたり建築したり、クルマにも建築出来るのでクルマにチェストつけて荷物運んだりクルマにプランターくっつけて農業したり・・・・ってゲーム><
UnturnedのPvEすごくおもしろいと思うんだけど、一緒に遊んでくれる人いないというかUnturnedのPvEおもしろいって人が居ない><;
サバイバル要素と農業要素があってクルマでアイテムを運べるゲームとか・・・・Unturnedだ><;
カーのゲーム、レースじゃなくなにかゲーム上必要なアイテムを運ぶとかだと、レース速くなくても役に立てるから、そういうゲームあればいいのにって思うんだけど><
カーのゲームのマルチも下手すぎると一人だけコースの裏側を大差で走る感じになったりして「なんで走ってるんだろう・・・・><」って🈚
逆に、ARMA3 Exileとかは、撃つの下手すぎても状況見ていい感じのポジションに行けば活躍できるから素晴らしい><(仲間から見て敵が死角になる場所を狙える場所にいくとか><(移動してたら終わってたりするけど><;))
civ5マルチプレイヤーで遊んだの一回だけだしgta5は数回だけ、L4D2は一度もマルチプレイヤーで遊んだこと無い・・・><
Kenshiおもしろそうだけど建築要素があるゲームってシングルプレイヤーだと絶対めげる><;
なるほどタワーリシチ
タワーリシチ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%81
この話、ニコ動(前身含む)が出来るより前に特許とってた神奈川県のベンチャー企業を買おうってパテントトロール?が現れないのが謎><
-- FC2とドワンゴが「動画中にコメントを表示する特許」で争っていた裁判、FC2が勝訴 | スラド YRO https://yro.srad.jp/story/18/09/25/0710204/
オレンジは麦ジュース系好きじゃないけど、それ以外の・・・なんというかそういう飲料は、○○の健康飲料って言うこと多い><;
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「ここはこうおかしいけどここはこう正しい」みたいなの聞いてくれる人、やべーやつ系の人でも結構居る>< 一応発言に一貫性はある(保とうとしてる)みたいな人><
(ナギさんのリストに載ってる人々はそうじゃなく都合悪くなるとすぐに遮断するタイプが多いっぽいけど><)
あと、やべーやつ言われてる傾向がある人だけどマジレスするとちゃんと話せるみたいな人と部分的に仲良く(?)なることが・・・><
やべーやつ言われた事はわりとある気がしなくもないけど、やべーやつオレンジの所にあんまり来ない>< たまに来た時にマジレスしまくってると逃げてく・・・><
群馬 墜落の防災ヘリ 293回の不正確な飛行計画届け出 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180925/k10011643691000.html
あと勢いで、この前思いついた『加熱しないもんじゃ焼き』実際に作ってみたら「なにこれ美味しい!>< けどもんじゃ焼き?><; もんじゃ焼きってどんな味だったっけ?><;」という近いんだか遠いんだかよくわからないものになった><;
レシピ><
1. 『オートミール』に『削り節』をかけて、『水』を入れて数分間ふやかします><(水吸った後に液体が残らない程度)
2.ふやけたら『ウスターソース』をわりとたっぷりかけて混ぜます><
3.『 青海苔』をふりかけます><
ちょっと粉っぽいけどおつまみにちょうどよさそうな味><
WASAPIループバックで精度をチェックしながら音楽聴くのなんか独特な安心感があってすばらしい・・・><(間違いなく16bitのデータを整数倍で再生してますよって測定されてる画面><)
午後の紅茶のストレートティーにコーヒーフレッシュ(植物性油脂)を入れると乳糖不耐でも飲めるミルクティーになるというライフハックを発明した><
こういうの食べられない><;
-- 15周年を迎えたリラックマがじっと見つめてくるローソンの「リラックまん」を食べてみた - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180925-lawson-rirakkuman/
飛行機というか旅客機も出来る事なら作りたいし、ボーイングとエアバスのコクピット哲学の違いのお勉強の時も、「ボーイングはこうした>< エアバスはこうした>< オレンジならこうする><」って自分だったらどうするかをちゃんと考えてる><
(さらに調べてオレンジ方式では無いのはなぜかわかって「なるほど><;」ってなるの楽しい><)
オレンジの場合は趣味ののめり込みかたがもしかしたらユニークだからなのかもしれない><(だいたいの趣味、「作りたい><」になる><)
カーの話のもとの話らしきものたどったけど、オレンジは(危険すぎて)免許とれないけど、カー、好きなままだよ><
右折車が60mくらい吹き飛ぶって何km/hくらい出してたんだろ?><; -- 交差点で衝突事故の母子が死亡 北海道 苫小牧 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180925/k10011643121000.html
米インスタグラム 共同創業者の2人が辞任へ | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180925/k10011643401000.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
スリスリさせて、させてよぅぅ!甘えん坊のイエネコ状態の人懐こいライオンが目撃される(クリミア半島) : カラパイア http://karapaia.com/archives/52265434.html
@sentochin マストドンの鯖たてるのものすごく難しいけど、鯖缶工場っていう、Discordに鯖缶の人々がやり方教えてくれるコミュニティある><
https://discourse.mstdn.jp/t/topic/273
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Cakewalk Version 24.04.1 build28でのWASAPI共有モードで24bit出力(オレンジが持ってるやつのネイティブ)はちゃんと整数精度っぽい><(当たり前だ!><;)
SoundEngine Free ver.5.10 も整数精度で再生されてない・・・><
リミッタ無関係にダメっぽい(整数の精度になってない)の、fb2k、winamp、DirectShow、
ダメじゃないやつKbMediaPlayer(ds、winmm両方)
WASAPI共有の高精度再生、うまく言ってる場合とそうじゃないのがわけがわからなくなってきた・・・・><(例えばfb2kは整数の精度で再生してない><)
もしかして、WASAPIはWASAPI共有でも高精度(というか32bir float上で完全な精度)だけど、DirectShowとかwinmmとか経由では低精度?><;
楽しいハック講座 (4) Windows7 オーディオアーキテクチャの概要 – Windows Multimedia Hacks https://blogs.msdn.microsoft.com/windows_multimedia_jp/2010/06/28/4-windows7/
DirectShowじゃなくDirectSoundが何かしてるっぽい挙動っぽさ?><
DirectShowでwavファイル再生したら精度めちゃくちゃって出た><; なぜ?><;
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
・・・よく考えたら当たり前なのかも?><(WASAPIに32bit整数で送って、32bit精度で鳴ってなかったらむしろWindowsがぶっ壊れてる><;)
TuneBrowserしゅごい!!!>< ちゃんと32bit整数の精度でmp3を再生してる!!!!><
オレンジが作ったこの精度チェックする仕組み、他アプリの音量とかも監視した上で(=他のアプリの音が鳴ってたら正しくチェックできないから)、いいタイミングで自分自身の再生精度が正しいのかセルフチェックし続けるメディアプレイヤー作れそう><
これなら「Windowsはリミッター云々で音悪い」って文句言ってる人も納得しそう?><;
1. WASAPIループバック録音する(32bit floatのはず><)
2. 各サンプルを集計する><(16bitなら65536種類以下になるはず><)
3. さらに集計したサンプル間の差を集計する><
4. もし整数なデータのみを再生(普通は16bit)のみをしているのであれば、全てのサンプルの差が整数倍にしかならないはず><
全部整数倍だった → すばらしい!><
一部違ってた → 別の音が混じって鳴ったか、そもそも整数な音声データでは無い(例えば正しくmp3を再生した)か、音デカすぎてリミッターに引っかかった
これつまり、精度の測定もせずにビットパーフェクト再生とか言ってんじゃねーよ!>< と言えるツールが出来たと言える><(だだしあくまでWindowsのオーディオエンジンの中でであって、デバイスドライバとかハードウェアがどう処理するかは別><(例えばこのまま16bitでDACに送れば16bitの精度では当然再生出来ない><))
Perfect Precision!><
WASAPI共有モードが完全な精度で再生できている事(1枚目)と、デカすぎる音(わりと不評な)標準リミッターが動いた(結果鮮度が落ちた)事の検出(2枚目)もできた!>< オレンジしゅごい!><(自分で言った)
ここちょっとずるい><;
"WASAPI共有モードで普通に再生するだけで"
普通に含まれない再生方法もあって「クリッピング寸前の爆音」かつ「16bit再生」の場合には、Windows音悪いよ論者の言うとおり音が変化する><
回避する為には、プレイヤー側で32bit float化して音量調整してからWASAPIに送ればいい><(そうすれば数学的に16bitのデータをbitパーフェクト再生と全く同じであると言える完全な精度で正しく再生できる><)
Windowsの音声処理すばらしい!!!!>< 誰だよ音質悪いとか言い出したやつ!><
つまり、オレンジの推測通り、もし32bit float入力対応のDACを持っているのであれば、WASAPI共有モードで普通に再生するだけで、ビットパーフェクト再生><(と全く同じであると数学的に証明できるはず(っぽい><(数学苦手><;)))
オレンジテストアプリの出力抜粋><
00 :0.000030518
00x2:0.000061035
01 :0.000061035
01x2:0.000122070
01 Multiple by Minimum:2.000000000
02 :0.000091553
02x2:0.000183106
02 Multiple by Minimum:3.000000000
03 :0.000122070
03x2:0.000244141
03 Multiple by Minimum:4.000000000
04 :0.000152588
04x2:0.000305176
04 Multiple by Minimum:5.000000000
05 :0.000183106
05x2:0.000366211
05 Multiple by Minimum:6.000000000
つまりこの「かなり正確に16bit音声を再生できるのでは?><」の方が正しい可能性><(まだ調査中><)
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100783749083862654
ちゃんと16bitっぽい!><;(WASAPI共有モード&Windowsのミキサの精度すばらしい!><;(オレンジのバグすばらしくない><;))
具体的に言うと、バイト列から32bit float読む時に、4ずつじゃなく1ずつインクリメントしてた;;
試しに矩形波でやってみたら8通りのサンプルで再生されてるよ!になった><(2通りじゃないのなぜ・・・・・><)
オレンジ的には「ASIOとかWASAPI排他とか使わなくても、(特にDACが32bitであればなおさら)かなり正確に16bit音声を再生できるのでは?><」って言いたくて実験したんだけど、「あれ?><; WASAPI共有、精度ダメかも?><;」な結果に?><;
16bitの音声を再生し、32bit floatでWASAPIループバック録音して、サンプルの種類が何種類やってくるのかカウントすればいいのでは?>< 精度が完全であれば65536以上の種類のサンプルはこないはずって思った><
ホワイトノイズでやってみた><
Count in Decimal: 1742955
🤔
(どういうこと?><; オレンジの実験プログラムのバグ?><;)
おもしろい実験してみた>< WindowsのWASAPI共有モード(=つまりWindowsで普通に音を鳴らした場合)の時に、ミキサーは32bit floatで処理してるっぽい(ループバックするとfloatが出てくる)けど、16bitの音声を再生した時の精度ってどんな感じなんだろう?><と思って実験方法考えた><
ディスク重すぎるし、CAVならまあれだけどCLVのディスクでチャプター後ろの方まで飛ばすと轟音だし><;
レーザーアクティブがどのくらいの耐久性あるかわかんないけど、一般にLDプレイヤーって、どのメーカー(といってもだいたいパイオニアかソニーだけど)のでもモーターがわりとすぐに壊れてわりと消耗品という問題が><;
高崎線の撮影名所?まで徒歩200mで、窓の外が川越線で鉄博が徒歩圏(1.3km)ついでにイエサブ本店も徒歩1km><
鉄オタじゃない人だと踏み切りの音でめげそう><;
鉄オタ向け物件見つけた><
ラ・メゾン・アミピエ 1階/105の賃貸マンション【HOME'S】 https://www.homes.co.jp/chintai/b-1343310034108/
モーダルダイアログは、ユーザーに対してロックインで今、選択しなければならず、かつ、決定後に基本的に撤回できないただひとつの意思決定を求める場面以外では使ってはダメかも><(つまり2個出したり、質問を二つ以上にしてはいけない><)
状況がよくわかんないけど、モーダルなダイアログを使うべきなのか使わないべきなのか謎な状況?><(よくわからない・・・><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
マニアックすぎるし、リアルタイムに日本のディスコで流行った曲と、後追いで探して知った曲とのジェネレーションギャップが・・・><(あと、海外ネトラジ聴いて曲知る事が多いからなのもあれかも><)
弘前の葉とらずりんごジュース飲んだことあるけど美味しかったけど、葉っぱも入ってるのかと思って飲んだけど入ってなかった><
葉とらずりんご、葉を取らなかったり袋をかぶせなかったりしてそのまんま育てたみたいなりんごですね(見た目は色のムラがあるけど味は変わらない)
再開><
“Disco Music”三昧 1974年~1984年限定版 - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK http://www4.nhk.or.jp/zanmai/352/
ちょくちょく聞くね。死角収納。
3年ものから10年越えまで 解き放たれし「死角収納」たち - デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji/180202201954_1.htm
今日は一日“Disco Music”三昧 1974年~1984年限定版 - NHK http://www4.nhk.or.jp/zanmai/x/2018-09-24/07/71112/4561188/
高崎線の撮影名所?まで徒歩200mで、窓の外が川越線で鉄博が徒歩圏(1.3km)ついでにイエサブ本店も徒歩1km><
鉄オタじゃない人だと踏み切りの音でめげそう><;
鉄オタ向け物件見つけた><
ラ・メゾン・アミピエ 1階/105の賃貸マンション【HOME'S】 https://www.homes.co.jp/chintai/b-1343310034108/
ソート機能をFont Awesomeで表示しようと思ったんだけど、状態表示に使える1→9、1←9だけで9→1が無いのね。矢印の向きだけ変えても、1と9の表示位置が同じなら、並び順が変わったように見えないんだけど、文化的な違いなんだろうか。
https://fontawesome.com/icons?d=listing&q=sort&m=free
企業じゃなく、人権団体による大規模インスタンスもわりとありかも><(表現の自由を実現する場ってだけでもインセンティブになるし、その延長で運営費の寄付を集めやすいかも)
ある程度大きな会社による大規模インスタンス、お一人様インスタンス原理主義者にとっても必要なものかも>< あなたの発言を読みそれに言及する為にはどうすれば良いですか?に答える存在><
LTL無しの、ある程度大きな会社による大規模インスタンスが必要ってオレンジは考えてるけど、それ、運営する側のインセンティブを別になにか考えないとあれかも><
ていうか、インセンティブの問題かも>< LTLがある事の全体的なネットワークに対する最大のメリットってたぶん鯖缶へのインセンティブかも><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
C# でSpotifyAPI弄るの、公式にリンクあった便利なライブラリだとうまく出来なかったけど、
https://dev.classmethod.jp/etc/about-using-of-spotify-api/
を参考に自分で書いたら使えた><
1. ラップに小麦粉(薄力粉)を目分量で大さじ3杯くらい入れて、水を小麦の50%よりちょっと多いくらい入れて
2.ラップの中でこねて(ラップにへばりつきまくるので、ちょっとめんどいので、潔癖性じゃない人は手でこねる方がいいかも)
3.なんか水多すぎた気がするので小麦粉足して
4.いい感じになんかパン生地よりはちょっとやわらかいみたいな感じにまとまったら打ち粉して
5.平べったくのばして
6.フライパンで中火くらいで温度がいい感じっぽい感じでわりと一定に火加減調整しつつ両面焼いて、焦げ目がついたら
7.ここで本来は直火に載せると膨らむらしいんだけど、びびったオレンジはお魚焼く所(グリル?)につっこんで3分焼いた
8.お魚焼く所で焼いても膨らまないっぽいので、電子レンジ600Wで20秒加熱→ひっくり返して様子見るを3回やった(合計60秒加熱)
9.なんかカチカチになって「これどっちかというとピザ?><;」と思って、割ってケチャップ塗って食べたら「・・・トルティーヤ!?><」ってなった
加熱しないもんじゃ焼きは、(これがもんじゃ焼き味か?という点はおいておくと)これはこれで美味しいし、こういうのも非常食としてありなのかも><程度だけど、
チャパティ作るの失敗して出来たトルティーヤのようなものは、また今度絶対作ろうってくらい美味しかった>< 小麦粉に塩ひとつまみ入れて水で練って焼いただけなのに><
あと勢いで、この前思いついた『加熱しないもんじゃ焼き』実際に作ってみたら「なにこれ美味しい!>< けどもんじゃ焼き?><; もんじゃ焼きってどんな味だったっけ?><;」という近いんだか遠いんだかよくわからないものになった><;
レシピ><
1. 『オートミール』に『削り節』をかけて、『水』を入れて数分間ふやかします><(水吸った後に液体が残らない程度)
2.ふやけたら『ウスターソース』をわりとたっぷりかけて混ぜます><
3.『 青海苔』をふりかけます><
ちょっと粉っぽいけどおつまみにちょうどよさそうな味><
この前テレビでインド人の人がチャパティ作ってるの見て美味しそうと思ってそのうち作ろうと思ってて、
クックパッドでレシピ見てチャパティつくったら、クリスピーなトルティーヤぽいものができたので、ケチャップつけてさけるチーズと一緒に食べたらメキシカン!><って感じで美味しかったからテキーラ呑んだ><(報告)
そういえば、ディープな送電鉄塔マニアの人マストドンでは見かけたこと無い気がする・・・><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。