16:37:00 @sayunu@mofu.kemo.no
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ずっと寝てました。

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この居室の床を巻き尺で測ってみると、長辺 3.42 メートル、短辺 2.45 メートルで、約 8.38 平方メートル。

不動産業界で「一畳」は「少なくとも 1.62 平方メートル」だそうだ。伝統的な「京間」「中京間」の畳はそれを上回るけど、「江戸間」はそれに少し満たない。

一畳を 1.62 平米とすると、「六畳間」は 9.72 平米。「八畳間」は 12.96 平米。但し不動産広告は内側の床面積ではなく「壁芯」から測るのが一般的で、そうだとすると床はそれより狭くなる。

参考にした : haseko-sumai.com/kurashi/archi

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一畳の大きさはどのくらい?引っ越し、家具購入に役立つ基礎知識|マンション暮らしガイド|長谷工の住まい
19:57:45 @sayunu@mofu.kemo.no
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一畳が 1.62 平方メートルになるのは、畳の短辺をちょうど 0.9 メートルで作った時。今の日本で参考にされる明治時代の度量衡法では、一尺はちょうど 10/33 メートル(約 0.303 メートル)と定義される。中京間は短辺が三尺だそうで、つまり約 0.909 メートルとなる。

20:00:35 @sayunu@mofu.kemo.no
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例のマンション投資の勧誘で部屋の広さの話をされたので…。この居室より広いか狭いかと問われて判断できなかったけど、ここって六畳間に満たないんだ。知らなかった。六畳間って広いのね。

20:10:32 @sayunu@mofu.kemo.no
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普通の六畳間の畳の敷き方では、部屋の短辺は畳の短辺の三倍に、部屋の長辺は畳の短辺の四倍になる。畳の短辺を(少なくとも)0.9 メートルとするなら、部屋は「2.7 メートル × 3.6 メートル」と言える。大まかに把握しやすい。

20:13:30 @sayunu@mofu.kemo.no
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石狩の実家に敷かれてる畳はどういう寸法なんだろう。測ってみたい。

23:10:24 @sayunu@mofu.kemo.no
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@tako_boll そういう結び付け方する !? モッタリした体が好きです。

あ…ピンコの手足は赤ですね。投稿の編集で画像を差し替えられます。(ただ、Pawoo などの他サーバーは古い Mastodon を使ってるので更新版を受け取ってくれなくて、悩ましい。)

05:34:13 @sayunu@mofu.kemo.no
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文章ヘタで読みにくいなあ。(どこかの Note の記事を読んで思へる)

15:53:55 @sayunu@mofu.kemo.no
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おはよう(遅い)。

16:01:52 @sayunu@mofu.kemo.no
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滝のような雨だなあ。

16:11:38 @sayunu@mofu.kemo.no
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今朝ちょっと『スーパーマリオブラザーズ デラックス』(ゲームボーイカラー用のゲーム、ニンテンドー 3DS でのバーチャルコンソール)を見直した所、『マリオ 2』の 4‐3 までクリアしてあったので、4‐4 の終わりまで進めました。画面小さいし操作しにくくて難しかった。

メニュー画面上で その隣に置いてあった『PicoPict』(ニンテンドー DSi‐ウェア)を開いたら引き込まれてしまった。これ、難度が高くなると画面の高速・精密なタップが求められるから「今の何で認識しないの !」って瞬間がどうしても発生するんだよな。

16:39:22 @sayunu@mofu.kemo.no
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Mac に搭載される CPU は「Motorola MC68040 → IBM PowerPC → Intel Core/Xeon → Apple シリコン」と変遷して来たけど(その度に互換層が挟まったりする)、Windows にはどういう経緯があるのかな。

17:25:38 @sayunu@mofu.kemo.no
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お店の中にいる間に雨が強くなったので、「強い雨の中を歩く」のと「高架の下で雨宿りする」のを試してる所。

17:34:51 @sayunu@mofu.kemo.no
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帰りました。濡れました。

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あと、ニンテンドー 3DS をしばらく触ってない間にスライドパッドの表面のゴムが劣化してて、軽く触っただけでアッサリ外れてしまいました。ちょっとペタペタする。中の硬いプラスチックを直接触って操作する事にしても特に不都合はなさそう。

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17:56:54 @sayunu@mofu.kemo.no
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@daibaka 傘はあるから大丈夫です :84_frog_thumbsup: ← 雨が平気そうなキャラクター

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『PicoPict』をやってて頭クラクラする…。シッカリ押さないと反応しない事があるし、斜めに画面を見るとタッチ位置がずれるから、ガッチリとペンを握って正面から見て垂直に押す必要があり、机の上では辛い姿勢になる。色分けもファミコンのドット絵由来だから視認性優先の設計になっておらず、よく見ないといけないので目が疲れる。(DS のソフトを 3DS でやってるから画素数が一致しなくて若干暈けてるという要因もある。)

「裏」の最終ステージだけ星印が付いてないから、またクリアしないといけないなあと思って繰り返していた。「THANK YOU」という文字が高速で降って来て窒息するのは皮肉が過ぎる。

22:26:45 @sayunu@mofu.kemo.no
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@ksnk うちは Wii U ゲームパッドのスティックとかも何だかベタベタしてます。スイッチのジョイコンと違って、中の機能は劣化してないからいいけど…。