「バニラの求人」とかいうのの存在を伝説として知ってるけど、実際の映像を初めて見ました。こんな車が走ってる地域があるんだ。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。#たまごっち や #ここたま のアニメを見ます。たまに #絵 を描きます。#フォント(#書体)を作ったりします。2023 年 1 月から、https://mofu.kemo.no の副管理人です。(いきなり権限を付与されたけど受け入れました。)よろしくお願いします
日本語の研究で博士号を持ってるらしいけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(#JISX6004)微改変版です。
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今のプロフィール画像は『ヒミツのここたま』のミシルの絵です(二次創作)。
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大した練習もしてない私が繰り返し一位を取れる程度の易しい部屋で、わざわざ「打開」の動き(※)をし続ける「ワルまめ」の人は何なんだろう。「打開の練習」なのかな。追い抜くのが好きなのかな。
(※ レース前半に意図的に順位を落とし、強いアイテムを集めてから追い上げる行動。)
Mac OS X の最初期の Aqua インターフェイスは、ボヤボヤしてて好きぢゃなかった。窓背景やメニューなどの横縞も嫌だった。(システムファイルを改造して灰色の単色に塗り潰したりしてた。)でも v10.4 の頃の押しボタンは光沢がありつつ輪郭が明瞭で、影も控えめで結構綺麗だった。
Mac の押しボタンの変遷を画像に纏めてみました。鮮明な資料を得るのが大変で、時間掛かってしまった。
クラシック‐OS については「Infinite Mac」[1] で撮影した。OS X 以降は「512 Pixels」[2] から拾わせてもらった。
[1] https://infinitemac.org/
[2] https://512pixels.net/projects/aqua-screenshot-library/
なお、光沢があった頃のデフォルトボタンは ゆっくり明滅するので、撮影されたタイミングで明るさが違う。ボタンの右下に色違いのバリエーションを並べたけど、特に古い方は まともな資料が揃わなかったので正確ではない。
高解像度に対応してなかった(対応が不完全だった)頃のボタンを、Clip Studio Paint で「スマートスムージング」を使って二倍にしてみました。
(再投稿 ; 手違いで同じ文字が二枚重なって濃くなっていた。)
サーモンランは、あまりやる気にならない。『スプラトゥーン 2』では一時期ほとんどサーモンランしかやってなかった気がするけど。
・ 雰囲気が楽し気でない
・ 失敗するまで難度上げてくから気分良く終わらない
・ 一回の拘束時間が長い
・ 対処法を経験で習得するゲームだと思うけど、そうするには長時間費やさないといけない。短時間遊ぶならたくさんの不明点に闇雲に対処するだけになる
・ ウエブで対策を調べるゲームは面白くない
・ 報酬には興味ない
細かい挙動が嫌という事もあるかな…一般シャケに取り囲まれた時の被ダメージが旧作より速いから、一歩間違えた罰が厳しいとか。
Mac OS X v10.5(Leopard)で部品として使われていた「aquamaterial.png」を Blender で反射マップに使ってみました。
Aqua material はこちらから貰った。
https://arstechnica.com/gadgets/2007/10/mac-os-x-10-5/10/
上部の光沢は反射だけど、下の方の明るさは「ボタン自体が発光している」、あるいは光が屈折して集まってる様子(caustics)の表現なので、反射マップに含めるのは正確ではない。
なお、スザンヌのモデルはデフォルトではなく 2016 年に私が改造した物です。
Mastodon のウエブ画面で、「GIF」と認識された動画は一時停止できないのが鬱陶しいけど、動画の左上のボタンで非表示にすれば取りあえず描画を抑えられます。
「アニメーション‐GIF を自動再生」したくないけど、その設定項目がカスタム絵文字のアニメーションにも適用されるからなあ。
https://x.com/sigekun/status/1799389310447440187
https://blog.nicovideo.jp/niconews/225099.html
ニコニコがサイバー攻撃を受けてるのか。(私は普段利用しないけど…。)