@TSMoon56 おお、ありがとうございます 😄 最後の写真に写っている一羽は尾の形が何だか整ってなかったです。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。たまごっちやここたまのアニメを見ます。たまに絵を描きます。フォントを作ったりします。2023 年 1 月から https://mofu.kemo.no の副管理人です(いきなり権限を付与されたけど受け入れました)。
ソーシャルメディアの中では ここが常駐場所です。大体全ての活動をここに集約します。ActivityPub 対応サーバーからリモートフォローしてください。なおフォロー外からの非公開返信は受け取らない設定にしてます。
日本語の研究で博士号を持ってるけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(JIS X 6004)微改変版です。今のプロフィール画像は『スーパーマリオブラザーズワンダー』の一般ポプリンの絵です(二次創作)。
全ての #絵 を見るにはこちら :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E7%B5%B5
ここたまに興味がある人は、ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)をフォローしてね。
フサギコさんが、誰も手がつけられなくなっていたMastodonのフロントエンドの書き換え(近代化)に着手されているのは であります。
2016年頃に最初に書かれたコードをベースに改築していっているので、何か新しい仕組みを作ろうと思った時に、基礎が古かったり合理的でなかったりするために、今もいろいろ苦労しています。(全体を整合させるために、ある程度既存コードにあわせた書き方をするしかない)
実は、全部一気に変えちゃおうぜ、っていうプルリクはこれまでも何度かありましたが、テスト可能な範囲で少しずつ変更を入れていくというアプローチをとった人はいなかったので、これまでのものは受理できなかったんですね。
そういう意味でも、今回はすごいのです。
--
マストドンのコード、特にフロントエンドをなんとかしたい、あるいはなんとかしている - このIP網の片隅で
https://fusagiko.hatenablog.jp/entry/2023/05/05/134347
あ、えらい。フサギコさんは、アイマストドン(imastodon.net)で Mastodon に色んな改造を施して使っている人か。本家コードベースを手を入れつつあるのね。
「マストドンのコード、特にフロントエンドをなんとかしたい、あるいはなんとかしている」 https://fusagiko.hatenablog.jp/entry/2023/05/05/134347
私は中身見てないから全然知らないけど、修正を最小単位に切り刻んで挿し込んでいくの妥当だなあ。
限りない時間があるなら私も貢献したいけどね…。(使われている技術要素について学ぶ時間を含む。知れば使えるのは当たり前なのでその点の懸念はない。)
私は「私がそれを知っていると思う方が愚か」という態度で生存してるのだけれども、これは「個別事項は知りさえすれば当然分かる」という根本的な自信と抱き合わせになっているので、そうでもないと難しいよな。
@thetalemon ありがとうございます。同じ物を見た感想とは信じがたかったので。冗談の完成度について要求水準が高いんですね。
「完全に理解した」とは何か、誰がそれを言う事を許されるか、みたいな定義を聞いた事はないし、T‐シャツに描けるような壊れ方として妥当なデフォルメだと思っていますけど。
私だって CSS をずうっと触っていますけど、値を書き間違えて保存して再読み込みしたらこんな風に表示されて笑う場合がないとは言えない。
「チョットデキル」については由来が絞られてるから「達人にしか許されない発言」という了解が定着してますね。(プルシェンコさんとリーナス゠トーバルズさんの関係が謎だったけど少し記述があった。)
https://mohritaroh.hateblo.jp/entry/2019/08/23/223000
(勿論この「許されない」という表現自体が誇張だけど。実際に「ちょっとできる」人が「ちょっとできる」と言う事を妨げるのも不健全だ。)
@octopus ちょっとできるチョットデキル人もいるし、そこそこできるチョットデキル人もいるし、かなりできるチョットデキル人もいるわけだ
@octopus ちょっとできるチョットデキル人もいるし、そこそこできるチョットデキル人もいるし、かなりできるチョットデキル人もいるわけだ
ChatGPT とやらを体験してやろうか、面倒臭いけど、と思って Chrome のタブに開いたまま、面倒臭いのでずっと登録してない。
『スプラトゥーン』が出た頃は、あのイカ文字みたいな要素にまだ新鮮みがあったけど、最近は猫も杓子も異世界文字を使うようになってしまった。
架空の未知の文字を使う事には大きく二つの効果がある。
(a) 異世界っぽさの演出
(b) ローカライズの省力化
元々『スプラトゥーン』は現代の人間社会との分断(その中の奇妙な類似性)を中心的に描いてるから、(a) の要素として自然だった。それに対して『どうぶつの森』は異世界感を強調したいわけではないから (b) の事情を強く感じてしまう。
テレビアニメで例を挙げると、最初期の『ポケモン』は確か画面内に日本語を描いている所があったが、海外展開の手間を考えて未知の文字を使うようになったと認識してる。ポケモンは通貨に〈円〉を使うような「身近さ」が当初の狙いだったような気がするけど、異世界っぽく描いてもまあイケるかなという感じ。
『ヒミツのここたま』は日本語を表示してる。お陰で普通の日本の街だと思える。海外向けにはどう処理してるんだろう。差し替えるのか、そのままにしてるのか。