「他のサーバーの以前の投稿は表示されません」「他のサーバーのフォロワーは表示されません」ではなくてね…それを開いた時点で取得して来るべきだよね…。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。たまごっちやここたまのアニメを見ます。たまに絵を描きます。フォントを作ったりします。2023 年 1 月から https://mofu.kemo.no の副管理人です(いきなり権限を付与されたけど受け入れました)。
ソーシャルメディアの中では ここが常駐場所です。大体全ての活動をここに集約します。ActivityPub 対応サーバーからリモートフォローしてください。なおフォロー外からの非公開返信は受け取らない設定にしてます。
日本語の研究で博士号を持ってるけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(JIS X 6004)微改変版です。今のプロフィール画像は『スーパーマリオブラザーズワンダー』の一般ポプリンの絵です(二次創作)。
全ての #絵 を見るにはこちら :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E7%B5%B5
ここたまに興味がある人は、ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)をフォローしてね。
「他のサーバーの以前の投稿は表示されません」「他のサーバーのフォロワーは表示されません」ではなくてね…それを開いた時点で取得して来るべきだよね…。
サーバーに取得しなくても、フロントエンドが直接取りに行けば取れる。最悪でもスクレイピングできるし、もっと効率的な API があるわけだし。
初期状態のスタイルだと、「固定された投稿」とか「何々さんがブースト」といった付加情報が結構目立つから、あまり問題にならないんだろう。もふけものスタイルはこれを抑制したので、固定された投稿だけ改めて際立たせる必要が生じた。
タイムラインの新着取得中に出現する「…」というボタンはスクロール位置を急にずらして誤クリックの原因になるので、ずらさないようにスタイルを弄りました(図の下)。見映えはイマイチかも…。 #mofu_kemo_no
どっちにしても新着が受信されたら急にずれるから、あまり意味ないかも知れない。一旦「…」が出現してから「更新は何もなかったわ」で元に戻る挙動が鬱陶しいという観点もあるので、少なくともそれは回避される。
外部アカウントの情報をサーバーに取得したくない理由って何かあるかな…。現状だって(誰も読んでないかも知れない)外部の投稿を複製しまくって溜め込んでるんだし、或る利用者が「この人のプロフィールを読みたいの」って言ってるならよっぽど取って来る価値が高いだろう。
マストドンには「はやってから六年ぐらい経っててまだこんなユーザー体験 ?」と感じる所がなくもないけど、商売でやってるのでもなければそういう物か。のびしろがある。
@tizerm もふけものの挙動を見る限り、「公開」にしていても会話はローカルタイムラインに現れないように見えるけど、そっちはそうでもないのかしら。
ボカロ丼の説明に拠ると、ローカルタイムラインでチャット室のように会話するという運用を重視しているものの、それ以外の投稿をしてはならないというわけでもないように思われるけど。
「公開」に設定しているのに会話がローカルタイムラインに出ないのは謎です。それも同サーバー内の会話。それは unlisted と違うのか ?
「会話はローカルに出さない方がいい」という判断は分からないでもない。だったら会話を入力している時にフロントエンドで自動的に public から unlisted に切り替わるようにした方がいい。「それでも公開したい」人は手動で public に戻す選択肢があるといい。
@noellabo ホームではなくってローカルですか ? 自分と、自分がフォローしている同サーバー内の他人との会話がローカルに出ないなあと思って…。
@noellabo ホームの挙動については、疑問ないです。
当サーバーは現状 極小規模なので、なるべくローカルタイムラインを賑やかしたいんですよね…。後ろで会話があるのに外面的に誰もいないように見える。まあ、もう少し人口が大きくなったら うるさく見えてくるような気はします。
@noellabo こちら masto.host を使わせてもらっているだけなので本家 Mastodon しか選択肢がないですが、改造が可能だと色々好きなようにできますね 🤔
@noellabo Hometown 見て来ましたが、こういったフォークも選べるようになるといいですね。(うちに合うかはどうかな。)
本家も分散を理想とするなら、コードの改造を必要としない設定画面での柔軟性がもう少しあるといいんですが…。カスタム‐CSS を注入する口だけあるので そこから可能な限り弄ってますけれども。
ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)に次のような決まりを追加してみました。どこまで図々しくするか微妙だけど。
「また、このアンテナを使っていない人が公開投稿をしていて、その内容が紹介に適すると思った場合も、投稿の URL を本文中に書いて言及していただければ、同じくブーストします。(ただし、本人が目立つのを避けようとしているなどの様子がうかがえる場合は控えます。)」
Pawoo、Fedibird、mstdn.jp の各アカウントから こちらのアカウントへ、「本拠地」と統一的に表示してリンクしておきました。
プロフ画像はどうしようか。過去にツイッターで使ったのを見繕って貼ってあるけど、使わないアカウントなら外したい。でも初期状態のうっすら象さんに戻したくもない。「私ですが、いません」と分かるような画像だといい。
まだ Fediverse 自体があまり理解されていない現状を考慮すると、サーバーの表紙に載せる絵は もふけものを定義すると同時に、Fediverse の特徴も表せるといいなあ。(この初期状態の絵は、幾つもの惑星が浮かんでる事でそれを表現してるんだけど。そういう意識で見ないと多分気付かないけど。)
mastodon-japan.net のタイムラインを辿っていたら〈非掲載〉と言ってる人がいた。それいい ! それがいい ! 「何に掲載しないのか」分からないけど、それは「何に収載しないのか」分からないのと同じだし、無駄に馴染みの薄い〈収載〉を使うより〈掲載〉を使った方がいい。ローカルタイムラインなどに現れない事は「収めない」より「掲げない」と言う方がピンと来るし。