19:40:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

"mundum" pro "nitidum"(seu "liquidum") confusa
cum uaga per mundum scintillant lumina mundum
(Man. Astr. I 848; Matritensis 3678 fol. 10v) gnosia.info/media/uMBhJ-HDM53c

Attach image
22:15:02 @ncrt035@gnosia.info
Fabio Stokの『西洋古典:パピルスからインターネットまで』(I classici dal papiro a Internet, Roma: Carocci editore, 2012)の英訳がもうすぐ出る模様. 私は少し前に伊語版を買ってパラパラめくっていました.以下簡単な紹介.
icon

細かく論じ出すと底なしに深い古典の伝承史について非常に手際よく纏められていて,巻末の文献表も充実しているので,関心のあるトピックについてはそこから更に読み進めることができる行き届いた本.
とくに19世紀~20世紀にかけての文献学やその方法論を巡る議論も取り上げて纏めていて,且つかなり新しいところ(Tarrantのオウィディウス『変身物語』(2004年)やHeyworthのプロペルティウス(2007年)あたり)までカバーして校訂者がどのような流れの中に位置づけられるかなどが記述されているのは類書には珍しい面白さかと思います.
amzn.asia/21q2C8m

Amazon.co.jp: Classics from Papyrus to the Internet: An Introduction to Transmission and Reception (Ashley and Peter Larkin Series in Greek and Roman Culture) (English Edition) 電子書籍: Hunt, Jeffrey M., Smith, R. Alden, Kallendorf, Craig W.: 洋書
22:25:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

『縛られたプロメーテウス』191行のM写本.行間に書かれているのはἀρθμὸνへの語釈でφιλίαν. gnosia.info/media/YzR8uyVvkq-A

Attach image
22:45:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

他方,P写本(Par. gr. 2787)では本文がἀριθμὸνになり,欄外の注釈で
ἀ ρ ι θ μ ὸ ν· γράφεται ἀρθμὸν ἤτοι φιλίαν (以下ホメーロスなどからの用例が続く)
とある. gnosia.info/media/ciuYS3kiKC_a

Attach image
15:04:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

「修正」と「解釈」って字面だけだとピンと来にくいが対立項目になりうるもので,不可解なものを前にして度し難いとして手直しするか,こちらの理解の幅を調整することで落ち着けるかの選択になる.

15:28:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

法文は,実際に起きる事態の個別性・特殊性を考慮し抽象度を高めて記述してあるわけで,現実の問題に法を適用する場合には,立法者の意図や先例を尊重しつつ類推や敷衍(=解釈)を加えて判断を導き出す必要があり,そこで困難に直面すれば既存の法の改正や(=修正)新しい立法の是非も問われてくる.
この一連のプロセスの中で常に指針となるのは「その判断によって正義が実現されるか」という点であるが,これが「現実への適用」という法解釈学特有の視点であるとすると,翻ってみるに普段我々は古典文献を解釈するのにどのような指針に基づいているものか.

15:41:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

ルクレーティウス『事物の本性について』2巻1049行

et latere ex utroque superque per omne

という写本の読みで韻律が揃わなくなっている箇所の修正としてLachmannがscribendum est supra supterque《supra supterqueと書くべきである》とコメントした案が採用されているがその補いをBaileyが

et latere ex utroque <supra> subterque per omne

と書くのに対してFloresは

et latere ex utroque sup<ra supt>erque per omne

と書いていてこれだとなぜ誤記が発生したのか(=sup(t)-の繰り返しで目が滑った)わかりやすい親切な表記だ.

19:05:19 @ncrt035@gnosia.info
2018-06-28 19:00:10 なすーん(情動)の投稿 gizenchan@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:29:26 @ncrt035@gnosia.info
2018-06-28 19:57:10 まちカドおるみん御嬢様の投稿 orumin@mstdn.maud.io
icon

バターサンドで有名な北海道の六花亭,本店限定でラズベリーパイ売ってるのか

20:31:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

部屋が手狭なので冷房を入れるとすぐ涼しくなる分切るとたちまち暑くなる

23:00:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

・二度寝しない
・おやつを食べない
・昼寝をしない
その他を徹底すれば毎日もっといろんなことができるのではと思いつつ今日も23時がくる

10:47:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

教科書だと「理由のcum」は接続法と用いるように書いてあるけれども実際の用例として直説法と用いることがあるのは前から認識していたが,改めて文法書を引くことがなかったので引いてみた.Kühner-Stegmann §205 Anm.5は,cum causale + Ind.は古い時代のラテン語では「優勢であるüberwiegt」とまで書いている.

11:07:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

本記事の方を見ると古いラテン語ではcum causaleはquod, quiaなどと同じように用いられたが,古典期に入ると区別が生じたとされ,つまり理由のcum(cum + 接続法)は想定上,認識上の根拠(そこから結果が直接的には生じてこない根拠,我々の思考によって結論づけられる根拠)であるのに対して,quod, quia, quoniam , quando + 直説法は,結果が直接的に導き出される根拠に用いられる.
cum + 接続法の例で上がっているのはcum sint in nobis consilium ratio prudentia, necesse est deos haec ipsa habere maiora (Cic. ND 2.79)《我々に思慮,理性,分別が備わっていることを鑑みると,神々もまたより優れたそれらを有しているに違いない》という例.

11:09:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

取り寄せした書籍の到着がG20サミットの影響で遅れるらしくぐぬぬってる

13:22:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

「博士号や教育・研究業績がなくても、大学教授になれるのが日本特有の現状である。官僚・メディア・企業出身・作家・評論家等の「社会人教授」がなんと多いことか」
なぜ、日本は<異端>の大学教授を数多く生み出したのか | キャリア | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトト newsweekjapan.jp/stories/carri

Web site image
なぜ、日本は<異端>の大学教授を数多く生み出したのか
13:26:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

人文系には博士号ではなく「ナントカ大学大学院文学研究科博士後期課程単位認定満期退学」と戒名のような肩書を持つ人間が多かったので,昨今のように「社会人教授」とか「実務家教員」あるいはそれらの名目で天下ってくる連中に対して「博士号も持ってない奴は失せろ」とでも言おうものなら盛大なブーメランを投げることになるため,強い態度で臨めなかったのかもしれない(邪推の極み)

15:25:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

シンポジウム「進化する複製の未来 —複製、復元の歴史、宗教、工芸、科学の4つの視点からの発見とその未来—」
一般財団法人デジタル文化財創出機構 digital-heritage.or.jp/symposi

一般財団法人デジタル文化財創出機構
15:40:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

午前中から効率的に動けていたがさっき午睡したので全てチャラ

16:46:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

何らかの情報をweb上にアウトプットするとき「散らかった書棚のどこかにはある」というのと同じ「このweb上のどこかにはある」という安心感に貢献しようとするが散らかった書棚のどこにもない本が無数にあるのと同様にこのweb上のどこにもない情報にも限りがないので所詮その安心感はまやかしかもしれない.

16:48:09 @ncrt035@gnosia.info
2019-06-28 16:21:47 ろむあんこ@Pawooの投稿 the33ch@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:50:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

日本語版も欲しいね
「既に研究チームはイギリス外務省と協力し、ドイツ語やセルビア語、ポーランド語、ギリシャ語バージョンのBad Newsを開発したほか、子ども向けのBad Newsも開発しています」
ゲームをプレイするだけで「フェイクニュースのワクチン」を接種できることが判明 - GIGAZINE gigazine.net/news/20190628-fak

Web site image
ゲームをプレイするだけで「フェイクニュースのワクチン」を接種できることが判明
21:06:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

今日の分の仕事終わったので後で軽めのギリシア語を読もう

21:14:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

ポンペイ遺跡で日付の落書き発見、噴火発生日の論争に決着か cnn.co.jp/style/architecture/3

Web site image
ポンペイ遺跡で日付の落書き発見、噴火発生日の論争に決着か
21:15:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

2018.10.17の記事だった

21:54:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

例のメソッドでラテン語作文をやってみているがproductiveな語彙の偏りが可視化されてよい(「今」って言おうとしたときにiamではなくnuncばかり使おうとするなど)

21:59:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

末代からのミーム汚染がボディーブローのようにじわじわ効いてきて「右」「左」がすべて乳の話に聞こえるようになってきた

23:30:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

芹沢あさひさん,いいですね…

11:15:00 @ncrt035@gnosia.info
2020-06-28 10:08:05 ライクロフト@自鯖の投稿 ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

ツイッタークローンのマイクロブログ、10年ほど前はたくさんあったのに、いつの間にかみんな消えてしまった……と思っていたら、今も開発が続いているのがあった!

お手軽マイクロブログCGI「てがろぐ」:スキン式で複数ユーザ対応 - にししふぁくとりー nishishi.com/cgi/tegalog/
>備忘録・メモ帳・日記・チャットツール・掲示板・更新案内などとしてのほか、「自分専用Twitter」のようにも活用可能な、お手軽マイクロブログツール感覚のフリーCGIです。

Web site image
お手軽マイクロブログCGI「てがろぐ」:スキン式で複数ユーザ対応
16:08:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

Webalizer 見方 🔍

16:11:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

久しぶりに自サイトのアクセス解析を眺めているがVisitsが月当たりだいたい7000-10000くらい

16:13:51 @ncrt035@gnosia.info
2020-06-16 23:08:58 Fast-R 🔞の投稿 Fast_R@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:14:50 @ncrt035@gnosia.info
2020-06-28 17:13:29 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

ほしい物リストそのものではなく、ほしい物リストに入れているのと同じ商品リストが表示されて、訪問者に「これ早く買って」を投票してもらうページを作ると良さそう(?)

18:34:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

これはそうRT「大学で東京に出てきた人たち、東京一極集中に「参加」してる側じゃないですか。」 twitter.com/contractio/status/

18:38:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

日付変わるまでにまだせねばならん仕事が結構ある

18:53:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

母国語で大学院教育まで賄えるのがどれほどありがたいことなのかという話だ

20:46:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

「討とうとしていた」と「ウトウトしていた」が同じ音

20:52:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

「隙を見て敵を討とうとしていたがウトウトしていたらチャンスを逃した」

21:53:32 @ncrt035@gnosia.info
2020-06-28 21:50:09 まちカドおるみん御嬢様の投稿 orumin@mstdn.maud.io
icon

島根、サンショウウオの「理想郷」? 新種つぎつぎ発見 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/deta

Web site image
サンショウウオ 島根で新種続々 - ライブドアニュース
21:54:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

まじで今日仕事しかしとらん 日曜とは

22:15:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

あらゆる方面から後ろ指を指され常に薄っすら嫌われながらも,凶行に及ぶことなく自らの務めを全うして死んでいった無数の異常独身男性によって世界は成り立っている(錯乱

22:16:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

後はもう単純作業だし酒飲んでもいいでしょ🙄

22:22:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

Now Playing: 『歌声喫茶方舟』

22:58:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

TeXでcite命令で引用してたやつをWordで一括で〈著者名 出版年: 頁数〉に置き変えたかったので「正規表現」を書くやつ,
\\cite\[(?@)\]\{(?@):([0-9]{4})\}
から
\2 \3: \1
でいけそう.

23:02:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

ページ番号が空で文献そのものへの言及のみのやつがひっかかるな

23:11:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

これすき

08:35:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

清潔感について、清潔感のない男が語る|よんてんごP|note note.com/yontengop/n/nab27c59b

Web site image
清潔感について、清潔感のない男が語る|よんてんごP
08:51:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

意識の清明さと言われても常に混濁しているのでよくからない

11:15:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

鍋に弾丸を受けながら 第2話「イタリアン・ビーフ」|コミックNewtype comic.webnewtype.com/contents/

Web site image
鍋に弾丸を受けながら 第2話「イタリアン・ビーフ」|コミックNewtype
13:16:57 @ncrt035@gnosia.info
icon
15:36:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

いいトイレじゃないですか.渋谷区によくお似合いですよ.
隈研吾氏による森の集落のようなトイレが松濤に登場、5つの小屋をスギルーバーで覆う | 日経クロステック(xTECH) xtech.nikkei.com/atcl/nxt/colu

Web site image
隈研吾氏による森の集落のようなトイレが松濤に登場、5つの小屋をスギルーバーで覆う
16:30:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

放置国家

18:47:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

現実の女に由来するコンテンツを全部やめたい

18:48:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

おじさん永久機関

18:49:19 @ncrt035@gnosia.info
2021-06-28 18:14:03 seiichik@mstdn.hokkaido.jpの投稿 seiichik@mstdn.hokkaido.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。