icon

モニャポニャ。

icon

Nintendo Life youtu.be/e_ysbLQBOLg
Good Vibes Gaming youtu.be/XL_NbcD-gvA
Zeltik youtu.be/zReW_GcXSgE

任天堂にいた今村さんが色んな所でインタビューに応えてるなあ。

Attach YouTube
Attach YouTube
Attach YouTube
icon

@zeeksphere 確かに、「lists.exclusive」というキーの文字列が二つあるようですね。Mastodon v4.3.4 ではまだ従来の文字列が使われており、翻訳が古いまま。マネージャーが承認した訳は票数だけでは動かないのかな。

icon

三月三日は、もものせっく。
五月五日は、ふものせっく。

icon

kokagem.sakura.ne.jp/code-scra

色相環を生成するプログラムについて、また考えていました。彩度と目標明度を指定するが、色域から はみ出てしまう部分は彩度を尊重して明度を変更する。明度を変更しても実現できない色については諦める。

ここで「RGB 立方体」と呼んでいるのは、黒の頂点を下に、白の頂点を上にして斜めに立てた状態の事です。

Attach image
icon

ちゃんと説明しようとすると時間が掛かるので、取りあえず成果物を不親切に投げておいた。

「2020-12 色相環 v2」というのは、Mofu UI の虹色を生成する時にも使っている計算方法です。

icon

『ひらけ ! ここたま』#23「ドドンと参上 ! らんにんでござる」を見ました。

前半は、マラソンの練習だと言うのになぜか「襲って来る敵」を想定した忍術の練習などをさせられる話。らんにんのせりふの中で「このガチでヤッベー世の中」という言い回しだけ浮いていたけど、どういうキャラ付けなんだ ? おジョウが一ネタやる為に召喚されて(草を急速に育たせる)、終わったら消えた。潔い展開。

後半は、運動に乗り気でない小学校の友人(望月みく)に自信を持たせようという話。以前星ノ川はるかに座学の教科を教えてくれた時に「小さい目標をちょっとづつ越えていく方が頑張れる」と言っていたのを思い出したので、それに基づいて らんにんに依頼した所、みくの好きなテレビアニメの様々なグッズが街のあちこちに出現した。みくは それに駆け寄り続けたら結果的にかなりの道のりを走れる事に気付き、小刻みに休みながらでもマラソンを最後まで走る意欲が湧いた。

らんにんが操るのは「運動が得意になる魔法」らしいけど、その目的を達する為にアニメグッズ(既存ではない新規デザイン)を生成できるのすごいぞ。

icon

「冬眠から間違って目覚めちゃったカエルがいたから土の中に戻して来る」「冬眠から間違って目覚めちゃったモグラがいたから助けて来る」といった不自然な言い訣で無理やりごまかす、こういうぎこちなさは ここたま契約者の定番だなあ。

ただ、人間たちの「現実み」の水準に未だにあまり馴染めない。「普通の小学生」に寄せた設定だけど、振舞いは完全に作り物だから…。「そんな納得のし方ある ?」という所が多い。それでいいという事にしている作品なのだ、と受け入れるしかない。

ハッピーシャワーのバンクは曲の良さに支えられて退屈しない感じ。

icon

あと #22‐b について、「どうしてツー・ミー・キーがいるのです ? — 色々あったんだよ。 — 確かに人生は色々あるよね」というボケた会話が、すごくいいというわけではないけどサラッとした挟み方してて中々良かったので触れておきます。

icon

出社する日に合わせて雨が降る :bunhd_hop:

icon

駅間停車してる。まあ珍しくはない。

icon

浅草線も間隔調整で止まってる。

icon

バンダイの中でのここたまの立ち位置について考えてる。

icon

画像・映像および表示器の横縦比 16:9 って単純な比でないから嫌い。素因数が二と三で小さいから最悪ではないけど。

最近は、正方形でない絵を描くなら第一の選択肢として 3:2 が好き。

icon

バンダイ(バンダイナムコ)の玩具関係の商売は、よそ様の漫画などの関連商品を開発して売るのと、自社が主体となって創作するの(オリジナル‐IP)に分かれる。売り上げ高で見ると よそ様ネタが圧倒的なのかな。ここたまはオリジナル‐IP の一つである。

たまごっち(2004 年ぐらい以降)から ここたまに掛けてのノリに近いオリジナル‐IP というのは、そんなに量産してるわけではない。キャラクターが前に出ない、飾り物を工作する玩具の類は安定して売ってるようだ。

iPhone で調べてるから身動きが取りにくいのと、電池切れそう。

icon

かえる :bun:

icon

たぢゃいま :bunhdidle:

icon

ここたまは、バンダイの資料に拠るなら主に未就学の女児を対象とした、ドールハウスを主軸とする 2015 年の新規オリジナル‐IP である。「物に宿る魂」「廃品で家を手作りする」といった設定は「物を大切にする」教育的な意味付けで保護者に訴求するのを狙ったのだろう。テレビアニメなどは、それまでたまごっちが占めていた領域をここたまに譲る形で導入された。

内情は知らないけど外面的には、たまごっち以来の商品系列は一年半を単位としているように見える。商品展開を継続するかどうかの判断(打ち切る機会)もその単位なのかな。ここたまの継続的な展開は、四年半で終わった。最初の一年半は充分な成功と見なされたのか、基本的にそのまま発展的に継続された(ヒミツ期)。約三年経った所でキャラクターなどが刷新され、玩具も非互換な変更が行われた(ひらけ期)。ここでは手作り感を排してキラキラした感じが強くなった。玩具は、光って音が鳴り、人形を底部形状で識別して喋るという新機能が目玉になった。『ひらけ』は一年ちょっとで終了し、残りの半年はウエブで地味に展開したあと、公式な動きがなくなった。

icon

@admtan いんてれくちゃるぷろぱてぃーや。(マジレス不要 ?)

icon

15:12:27 から、短い を感じました。

icon

歯医者終わり。2140 円。根充を終わらせた。

icon

kokagem.sakura.ne.jp/code-scra

RGB の色域の端で過飽和とならないように、シグモイド関数(erf)で境界を滑らかにするのを試していました。「飽和回避 : 立方体」は RGB の立方体の各面に近付くと減速して、面に衝突しないようにする。「飽和回避 : 内接球」は立方体に内接する球の範囲に制限する。

シグモイド関数で飽和を回避する
Attach image
icon

色域の端というのは例えばこの線のように現れます。

Attach image
icon

確かにあるといいのでカスタム絵文字を一個輸入しました。

:blobcatyikes:

icon

@tizerm:blobcatscared:」ではノリが違うんだよなあという場面が結構あるよね。

icon

『ひらけ ! ここたま』の第一回と第二回を背景的に二・三回流しました。やっぱり、色々な設定を限られた語り手で導入する所に無理があるし、一方で「父母と同居している」などの基礎的な情報を未だに提示できてないし…うまい作りではないと思う。

icon

youtu.be/7a0fSx84u7w?t=5m46s

わあ、語幹一拍の形容詞を語尾なしの形で使えるんだ。「マジで運良」。私だと避けちゃうし、現代語を記述しようとする場合に「一拍では安定しないのであまり使わない」と書いてしまいそう。

基本的には一拍の語幹と分析していいと思うけど、〈運が良い〉という連語である事は考慮できるかも。

Attach YouTube
icon

ドーナツなど甘い物を多く摂取したら、炭水化物を避けてオカズだけ食べたりするんだけど、出来合いの唐揚げを最も輝かせるには やはりお米との共演だなあ。

icon

おはようございます。

icon

@zeeksphere これまたよく資料見付けて来ますねえ。(しかし URL が「&」で壊れてる :84_dog_thinking:)音声だと別に伝達に不都合でもないんだよな。書き言葉だと整わないけど。

icon

シャキッと目が覚めない :bunhdidle: 外歩いて来たらいいと思う。

icon

『ひらけ ! ここたま』はずっと見なかったので、
・ ぜるまくんさんが膨張させて興奮していた
・ その他の絵描きが、具体的に説明したくない改変を施していた
…などの印象が先行しており、原作の情報を入れてなるべく置き替えないといけない。

icon

知ってる作品に関する変な二次創作は私の捉え方と衝突するし、知らない作品に関する変な二次創作は私の捉え方が確立してないから白紙を汚染されるし、どっちも嫌いだ。

icon

私の作る物が「変」でないと思っているわけではない。私は私なりに変な物を作る。(まあ、あまり逸脱性が高くない事が多いけど。)「お互い様だから許し合おう」ではなく「お互い様だから嫌うなら嫌えよ」という態度でずっとやってる。何度も書いてるけど、私の二次創作は私と作品との間の関係のみにおいて成り立つのであって、人付き合いの為ではない。

icon

今のところ『ひらけ』のここたまには、「カワイイ絵」「カワイイ声」という感想しか持てていない。世界に足を付けた存在感と多面性を感じられていない。それを待ってる。

icon

バンカラオープンのガチヤグラ。あまり危機感なかったけど、結果的に紙一重だったなあ。もし私が先に倒されていたら、残った相手一人がヤグラに乗ってリードを取った可能性が高い。

icon

最近ナワバリバトルで何だか初心者マッチみたいな部屋に入れられる事が多くて、チョーシメーターが最大で「26.0」とかいう見た事ない値を表示していた。別に自分が強くなったわけではなく…マッチメイクの偏りを表す数値だと思ってる。

プレイヤーに占める、強くない人の割合が上がってるのかも知れない。

Attach image
icon

ところで「プレイヤー全体のうち上位何万位」などの条件で貰えるバッジは、当該シーズン中のプレイヤー総数が減れば減るだけ達成しやすくなる筈なので、三年後とかにやったら大分価値の下がった奴が手に入りそう。

icon

youtu.be/kaLNGQpz39Y

ああ、「ビートルジュース」って〈ベテルギウス〉の英語訛りか…。

Attach YouTube
icon

バンカラオープンが面白いのでずっとやってしまった。これだから早起きにならない。

icon

昨日から鼻の奥がカゼっぽい具合… :84_rabbit_sweat:

icon

@daibaka ありがとう :bunhdidle: 近年少し花粉症の兆候が出てきたからなあ。

icon

@yasashiku_kagayaku 心配ありがとうごさいます :blobcatmeltcry:

icon

「Reading a Sign 43 Times Heals Your Axe Durability」
youtu.be/GyS3GBnk1Lk

ゲームキューブの『どうぶつの森+』ではオノの耐久性の扱いが少しバグっている。手にオノを持った状態で掲示板を読んだり、戸を開けたりすると劣化のカウンターが進んでしまう。但しこの処理は中途半端なので、その時点ではオノにヒビが入ったり、実際に壊れたりしない。一回の操作でカウンターが 3 上がり、これを 43 回繰り返すと一バイト整数としてオーバーフローして負の値になるので、むしろすごく耐久性が高いオノが出来る。

Attach YouTube
icon

おはよう。快晴です。

icon

健康診断・人間ドックで胃カメラってやった方がいいのかなー。毎年見送ってるけど、一度試そうか。

icon

x.com/doraemonChannel/status/1

ドラえもん映画を集合させた絵、絵柄が多少描き分けられていて面白いですね。(完全に各作品に一致させているわけではなく、狭量な個人がツイッター跡地で批判しているけど。)

私は映画にはあまり馴染みがない。基本的には藤子さんの描いた範囲の原作漫画しか知らない。映画は 45 周年で 44 作品、描かれているのも 44 体のドラえもんか。(「のぶ代ドラ」から「わさドラ」へ切り替わる時に一年休んだせいのようだ。)

icon

バンカラオープンのガチホコで、相手チーム(黄色)のホコの担ぎ手が回線落ちした時の様子。こういう場合は中央に戻るんですね。

落ちたのは各チームで一人づつなので、まあ公平だった。(勝った。)

icon

「さびぬ」「なめこ」「*えるも*」「さゆぬ」と平仮名三文字で統一感があるなあと思ったチーム。(おとついの夜)

Attach image
icon

ガチエリアで全くペナルティーカウントが付かないで(一度も相手にエリアを取られないで)勝つのは珍しいなあと思った試合。(おとついの夜)

Attach image
icon

「ビッグカーリングボムバトル」で相手を多数 薙ぎ倒せた時の様子。(昨日の夜)

この試合以外は倒されまくっていた。カーリングボムが付いているブキという事で「ボールドマーカー」を持ったけど、射程がないので普段と動き方を全く変える必要があり、ドライブワイパーに戻る時に慣れ直すのが面倒なので五試合で離脱した。

icon

macOS 10.15 の日本語入力が「ごしあいで」の変換候補の先頭に「答え合わせで」を出して来た。…と思ったら「こたえあわせで」の変換候補に「更新版で」が出た。…と思ったら「こうしんばんで」の変換候補に「SBI で」が出た。どうやら、変換表の対応関係が一個ずれちゃったみたいな症状。

Attach image
Attach image
Attach image
icon

ボールドマーカーを使った事で、このブキの「じゅくれん度」が星二つになった。…のはさておき、シューターを握った場合の結果画面のスタンスが格好悪いな…そう言えば本作の当初は私もシューターを持つ事があったけど、こんな感じだった。どこ見てるか分からないし、表情も半端だし。しかも、立ち位置次第で顔に美しくない影が落ちるんだよな(この図ではそうなってないけど)。

比較対象としていつものワイパーを握っている時の画像を添えると、こっちは構えが格好いい。そして顔が下向きだから変な影が落ちない。(塗り得点が「1111p」だった記念で撮った写真です。)

Attach image
Attach image
Attach image
icon

バンカラオープンのガチエリアで味方が三人揃って「わかばシューター」だった(昨日の夜)。多分偶然だよな…オープンだから友達同士で入る事もできるけど。こうなると相手視点ではスプラッシュボムまみれだった。

Attach image
icon

みなさま おはよう。

icon

シューターを使っていてロビーに戻った時の自機の見せ方がダサい件、特に活躍できなくて負けが多い時に毎回それだと何だか腹が立つのだった。ワイパーを使ってるとその要素がなくなった。

ダサいのもあるし「無関心」に見えるんだよな。うまく行動できて嬉しいとも、コテンパンにされて悲しいとも読み取れない。ワイパーの構えは少なくとも戦う気がある、少なくとも頑張ったと思える。ちょっと角度が違うだけだけど、悔しいか、誇らしいか、何らかの感情を帯びているような気がする。

icon

特に、この試合結果画面は必ず一定時間待たせる作りなので元々プレイヤーを苛立たせやすい部分だ(発売から二年ぐらい経って少し早送りできる機能が付いた)。そこで見せられるのが美的に気に入らない物だと時間の無駄感が強い。

icon

結果画面を早送りする機能は、いかにも後付けという粗削りな使用感。あるだけマシだし、当初設計になかった物をねぢ込んでくれたのはありがたいけど。気になるのは…

・ 間が変に長い所がある。イベントマッチでのスタンプの捺印〔なついん〕や、ギアパワーの追加。

・ X‐マッチの挑戦終了は「A」を押し直すまで送らない方がいい。毎回ではなく三試合ないし五試合に一回だし、「つづける」の選択肢が出なくて強制的に連戦を区切る場面だし。

icon

スプラトゥーン、今日はビッグランの再放送か。貰えるオキモノは「タツ」かしら ? 以前は緑の奴を貰ったから、銅を確保できるといいかも知れない。(当時と違ってボーダーラインが決まってるし。決まってない物には挑戦する気もなかった。)しかし自分のバイトランクを意図的に「じゅくれん」に下げてあるから、金イクラ納品数が届くかどうか分からない。

icon

「じゅくれん」から開始して出勤八回目、「たつじん+1」で金イクラの納品数が 95 個になった。これで銅のオキモノの条件を満たしたし、程良く遊んだので終わり。次回また「じゅくれん」に下げるか。

やっぱり「じゅくれん」は負荷が低くて楽しい。久しぶりに触って思い出しながらやっても第三ウエーブまで成功するし。不規則な行動を取る同僚と笑いながら遊べる。

Attach image
icon

オカシラ連合でグチャグチャになっている時の様子。なんか跳ね上げられたのは「ジョー」かな。「タツ」は単体で二回ぐらい遭遇した。「ジョー」は単体では一度も見ていない。その状態で連合なんか分かるわけないので、何でもいい。

icon

満潮で沈む同僚たち。

icon

ナワバトラーの「カードのかけら」が上限の 999 個に達してしまったので、取りあえず未入手のカードを全部「作成」しました。残り 349 個になった。つまり消費したのは 650 個。

カードは「コモン」「レア」「フレッシュ」の三階級に分かれていて、作成するには それぞれ かけらを 5 個、15 個、40 個要する。未入手のフレッシュは九枚あったので、それで消費した かけらが 360 個。レアとコモンが何枚だったかは数えてない。

Attach image
Attach image
icon

I don’t know how widespread this misconception is, but Sans from Undertale does NOT speak in Sōei Kaku POP‐tai (創英角ポップ体) in the Japanese version. It’s actually in a font called Happy (ハッピー). It’s much higher quality than Sōei, doesn’t come bundled with Microsoft Office, and doesn’t have similar connotations or infamy as Comic Sans. It’s available from several vendors.

type-labo.jp/Hanpuhappy.html
morisawa.co.jp/fonts/specimen/
fontplus.jp/font-list/rodinhap

ハッピールイカ書体頒布のご案内
Web site image
ハッピーN B | 書体見本 | モリサワのフォント
Web site image
ロダンハッピー Pro B | Webフォント・サービス FONTPLUS
Attach image
icon

『アンダーテイル』のサンズのせりふが「創英角ポップ体」だっていう誤解、フォント見分けられない日本人が言い出したのかねえ。

icon

(フォント見分けられない日本語話者もフォント見分けられない英語話者も多いので、取り立てて日本人のせいという話をしているわけではない。単に話の出所〔でどころ〕、伝聞の経緯について言ってる。)

icon

ナイス、ナイスと言いながら揃って沈んでいくのを高台から眺めるのがアホっぽくて面白いので何度も見てしまう。

icon

『ひらけ ! ここたま』#24‐a「ツーが消えた !?」と #24‐b「がんばれ はるかお姉ちゃん」を見ました。

前半は ここたまバスの導入、ここたまタウンの拡張。「そういう展開にしたかったのね」という納得感がある。不思議な絵の位置が曖昧な時が多いけど、今回はここたまたちが双眼鏡で見る描写があって良かった。(しかし絵に何が描かれてるのか相変わらず読み取れない。そもそも何でああいう分かりにくい位置なんだ ?)「消えた」件については、ツーが笑いやすい性格なので、しょうもないダジャレを放送して笑わせるという解決方法。リボン(ここたま)の魔法は人を笑顔にするみたいな意味付けだったっけ。一応それにふさわしいか。

後半は小さな姉妹の姉(小学二年生)が、妹ばかり親にかわいがられて不満だという、よくある題材。なぜ解決したのかよく分からなかった。妹が姉の絵を描いたから機嫌が良くなったの ? あと、らんにんの魔法で風が吹き、その絵が木の上に引っ掛かったという出来事が解決に貢献したようにも思えなかった。ここたまたちが遠くから見守って批評する図はちょっと好き。

icon

毎週放送で第 24 回なので、そろそろ半年、放送期間の中頃だけど、「ようやく準備期間が終わりそう」という感覚。『ヒミツ』は初期を見直しても「これはこれで面白い」みたいな感想だったんだけどな。やっぱり『ひらけ』は玩具縛りの影響がきつく、設定の導入が重たい印象がある。

要するにドールハウス玩具に対応する建物などをタウンに増やしていく使命をアニメが負っているけど、物語としては「なんか絵が動く」「なんか鍵穴があった」と不思議現象を受け身で体験しているばかり。キャラクターの動機・目的意識が主軸となるように描いてくれたらまた違ったかも知れない。この先の事は知らないけど。

icon

かつて描いてツイッターに載せた ここたまに関する絵について、
・ 単純に未熟である
・ 雑で見苦しい物がある
・ 今見ると「こんな逸脱してていいのか」と引くような内容の絵がある
・ 原作の存在感がなくなっている今、元々どういう所が良かったかという原作寄りの表現の必要性を感じる
・ 今は昔より大人しい絵しか描かなくなっており、むしろあのように逸脱すべきである
・ 色々な表現を試してどんな結果になるか見るのが一段落して、大体結論が出てしまった
・ 小規模サーバーにいてしかも副管理人なので自己検閲が強くなってる
…といった複雑な思いがある。

icon

ツイッターに小さい物を載せて何かやり遂げたような気分になってもそれが五年後には何の役にも立たないというのを十年以上も続けている事に危機感を抱いてはいたので、同じ事をここでやっちゃいけないとも思う。

icon

寝てた。おはよう :bunhdidle:

icon

帰省について考えないと…。

2025-03-09 18:15:49 煮る@3/30 3号館と41aの投稿 ebinirZ@misskey.io
icon

ここたまの絵がいっぱい出てきた👍

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
icon

misskey.io/notes/a54zfzaibdv10

人選(神選)にすごく納得感があるな…「そうそう、その辺いいよね」って思っちゃった。面白くてかわいい奴ら。

icon

これも塗り点が「1111p」だった時(昨夜)。妙に多いな。

Attach image
icon

デンタルワイパーをドライブワイパーで正面から叩き斬れる時ってあまりないなあ。この相手はあまりお上手〔じょうず〕ではなかった。(昨夜)

icon

ちょっと無謀なウルトラハンコ突撃。相手が主に短射程なので背中を晒しても大丈夫そうという観測はあった。(今朝)

icon

カウント優勢で相手の為の延長戦なので、こっちがガチエリアを塗れさえすれば終わる。相手の方が塗り力があるのでプレイヤーを取り除きたい。エナジースタンドの効いた相手が手前来ると予想してハンコをぶつけられた(ホップソナー設置時の瞬間センサーで位置が正確に見えたのも助け)。

icon

ナイスダマにホップソナーの帯が描画されてる 🤔

icon

ニンテンドースイッチのカタログチケットの期限が今月なので使わないといけない。

icon

まあ『ゼルダの伝説 : ティアーズオブザキングダム』だわねえ。それでチケットの引き替えを確定した。ディスカバビィもあるがねえ。

icon

消さないと容量ないわ…。そう言えば『ブレスオブザワイルド』はカートリッジで買ったし、それに揃えてもよかった。でも もう確定しちゃった。

icon

ゲームソフト本体のデータ量がどれだけ大きいかという観点がダウンロード購入には重要だけど、それを度々忘れるので一貫した行動にならない :blobcatcry2:

icon

「Why do UK supermarkets have clock towers?」
youtu.be/0NHv6owsCvw

イギリスのスーパーマーケットには時計塔がある事が多いのかー。或る町の景観に合うように作ったのが定番化したらしい。

Attach YouTube