05:27:30 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

ニンテンドースイッチに保存されていた画面写真と動画を USB‐接続で全て Mac に複製して、スイッチの中身は消去しました。初回だけは「C → A」のアダプターを介さないで直接 接続した方が速かったかしら…と思ったけど、調べるとスイッチ自体が USB 2.0 らしい ? どっちにしても結局九分ぐらいだったので大差はない。

Mac に繋いだら自動的に Android File Transfer が開くようだから、手順の支障はほとんどなさそう。

Attach image
05:47:17 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

他人の視点では自分の幻影がゴールポールで少し長く待ってるのが分かる。(2024/5/25)

05:49:51 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

パネルを置いて、クリアして、別のキャラクターに切り替えて同じコースに入ったら、設置済みのパネルが現在のキャラクターに置き替わった。(2024/5/19)

Attach image
05:57:43 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

「マグマノ樹海のパレス」の上の方に一アップキノコが隠されてた。アワジャンプ以外では取れるのかしら。ワンダーフラワーの効果中はブロックがないみたいで、終わってから登る必要がある。(2024/5/20)

icon

「食欲旺盛 ガシガシのほら穴」の最後で おしゃべりフラワーが「ほ〜らね」と言うのは、階段状のブロックの一番右上が食べられてしまった場合。その列だけ残せば黙る。しかし こういう残り方だったらアワなしでは登れないし、アワありなら足場がなくてもゴールポールの頂点までジャンプできる。(2024/5/22)

Attach image
06:07:24 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

壁キックの直前で一瞬振り向いてアワをちょうどいい位置に浮かせると、壁で折り返してからアワジャンプができるなあ。でもすごく難しい。(2024/5/23 未明)

06:08:48 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

アワジャンプをしてから壁キックを挟んで更にアワジャンプができるという確認。全然安定しない。(2024/5/23 夜)

06:10:58 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

ヒップドロップを入力した瞬間に当たり判定がちょっと上昇するのは旧作と変わらないみたい。(2024/5/23 夜)

06:13:52 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

何、今の…。ブースケにぶつかった瞬間に自分が横転した。(さっき録画)

06:16:10 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

自前での再圧縮とか気にしてたら手間なので、ニンテンドースイッチの動画をそのままの画質で投稿してみたけど、どうだろうな :blobfoxthinking: ツイッター跡地に載せるより画質が高く、データ量が大きい。

06:31:27 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

mofu.kemo.no/@sayunu/112497947

こちらの画像は
・ ウインドウ内は是非 PNG で保存したい
・ デスクトップ画像は JPEG でないと重い
…という微妙な内容だったので、デスクトップの部分だけ選択して階調をわざと粗くしてから PNG で保存してみたら、218 キロバイトから 173 キロバイトに削減できました。悪くない方法かも。

Clip Studio Paint の「階調化」だと最も細かくても 20 階調まで落ちて影響が大き過ぎるので、「コントラスト」を下げてから上げるという方法で四分の一にしました。つまり 64 階調。

Web site image
白湯さゆぬ :CctmMishiru: (@sayunu@mofu.kemo.no)
06:37:23 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

GIF は「減色するしかない」から減色アルゴリズムが普及していたけど、PNG24 だって「知覚的にはなるべく変わらず、PNG にとって圧縮しやすい内容」に変換してほしい時がある。

06:54:06 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

書き忘れたけど、おしゃべりフラワーの音声を英語版にしてます。

06:57:10 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

「ガジガジ」ではなく「ガシガシ」が正しかったので修正しました。

15:32:34 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

Clip Studio Paint の「明るさ・コントラスト」の結果をよく見ると、50% 灰色を境にして不連続になるっぽい。灰色で乗算して灰色で除算するという方法なら綺麗な結果になる。クリスタやっぱり色んな所に誤差がある…。

16:16:12 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

自分以外の七人が自陣側を塗らないので勝ったナワバリバトル(昨夜)。戦闘は相手チーム(青)の方が強かったし、中央を取られてる時間が長かったけど、相手は背後に塗り面積の「貯金」がないから終盤の戦況だけで奪い返せて大きく傾く。

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
16:20:02 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

なんか「ナワバリなのにみんな塗らない試合」を記録するのがお決まりになってる。

16:48:10 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

ナワバリバトルは、単純化して言えば、塗りと戦闘に四人の三分間の戦力を適切に配分するゲームだ。塗り役と戦闘役で完全に分担するか、全員が両方の役割を半々に担うかは場合に依る。いづれにしても四人が三分間ずっと戦線にい続ける事はできないというのが味噌だ。戦闘に直接関わる事がほぼない自陣側深くの地面には、両チームの前線の戦闘力を差し引く役割がある。いかに効率的に、戦力への打撃を小さくして塗り切るかが考え所でもある。

塗らなきゃいけないという要素によって最前線は手薄になる時間があるから、戦闘が苦手なプレイヤーも相手チームの隙を突ける可能性がある。また、常に戦闘だけ考えてる相手は隙が生じにくいけど、塗れてない地面にインク銃を向けてる瞬間に奇襲が噛み合うと勝ち目があったりする。

この手のプレイヤーは塗らなかった事を反省して次の試合から気を付けるのか、今後も同じ戦い方を続けるのか気になる。

17:13:50 @sayunu@mofu.kemo.no
icon

ゲソバンプの条件を満たす組が複数ある時、どうやって選択されるんだろう。知られている条件は…
・ 二人とも金の表彰を三個貰っている、
・ 画面上で隣同士になっている、
・ エモートの姿勢が高・中・低の三区分で同じ区分に属する。
表彰自体に優先順位があると仮定したら、選択される二人が隣接しない可能性があって話が複雑になるし、単純に右側優先かな ?

画像は 2024/5/20。

Attach image