00:03:50 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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音テク、バッドノウハウの話がおもしろかったです。
自分自身、バッドノウハウというかいわゆる「奥が深い症候群」にハマってプログラマーやっているみたいなところがあって、バッドノウハウというものにネガティブではなく、ある恣意的な制約があったときにその恣意性が機械と人間と対話の歴史から来ることに妙な感動を覚えてしまう。
音楽的素養がなさすぎて詳しいところ理解できていないんですが、「テクノロジーの制約が生み出すイリュージョンにすぎない」というのがかなり興味深い話だなとおもいました。

00:04:29 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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バッドノウハウと「奥が深い症候群」
http://0xcc.net/misc/bad-knowhow.html

バッドノウハウと「奥が深い症候群」
00:12:30 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-05-29 00:07:59 imdkmの投稿 imdkm@fedibird.com
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00:12:53 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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逆に読んでたかも

00:14:36 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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でも、たとえば gnck が言うグリッチとかはバッドノウハウの集合に見えるなとか。

00:58:38 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-05-28 21:17:58 とり(間投詞)の投稿 derelictio@fedibird.com
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01:00:27 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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文化の盗用、難しいな。ジェイムズ・クリフォードのいう「盗用」からだと、現代の「文化の盗用」はやはり過剰には見えてしまう。

01:03:19 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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他文化からの意匠の拝借を過剰に気にしてしまうと、ナショナリスティックな意匠しか残らなくなるような気がする。

02:03:13 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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@BLUE_PANOPTICON 「芸術と文化の収集について」という題のテキストで、以下のような記述があります。

人類学と近代芸術の歴史学は、収集という行為のなかに、西洋的主体性の一形態と、変化する強力な制度的諸行為のセットを、見てとる必要がある。(博物館・美術館に限らず)コレクションの歴史は、人類学と近代芸術を発明した社会集団がエキゾティックな物、事実、意味をいかにして領有(appropriate)したのかを理解するうえで中心をなす。

「領有」が appropriate の訳語です。 「物、事実、意味をいかにして領有したのか」とあり、「物」は文字通りの収集で、「事実」は民族誌の形成などだとおもいます。

添付のダイヤグラムは、クリフォードの考える西洋社会におけるモノの分類システムですが、「エキゾティックなモノ」を、この分類システムのなかに恣意的な操作によって配置する過程じたいを、「領有」と呼んでいるようにおもいます。

精読できていないので、強い確信があるわけではないのですが…。

ほかの「領有」の用法では、以下のようなものもあります。

機略縦横の北米先住民の集団は、西洋の博物館を領有することさえありうるだろう––また別のヨーロッパ的制度である「部族」(という観念)を我がものとしてきたように。

ここでは、先住民側が植民者のシステムを利用すること(たぶん博物館をジャックすること)を「領有」と呼んでいます。西洋人が書いた民族誌にあらわれた自民俗の記述から伝統を掘り起こすことも「領有」として扱われています。

訳語もそうですが、クリフォードは appropriation を単純な「盗用」とは考えていないとおもいます。

ジェイムズ・クリフォードによる appropriate の説明。「文化の窮状」p.280
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ジェイムズ・クリフォードのダイヤグラム。「文化の窮状」p.283
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02:08:57 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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クリフォードの訳語が「領有」になっているのになんで「盗用」って書いてしまったんや...

02:11:00 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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cultural appropriation を「文化の盗用」と訳すのも、そもそも意味が強すぎる気がする。

02:37:53 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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@BLUE_PANOPTICON ある民族が他の民族のモノや文化を「自分のものにする」ことですね。マジョリティ側からマイノリティの搾取として発生しやすいのは事実だとおもいますが、appropriation の例に先住民のインディアンが博物館(西洋の文化)を利用して民族的アイデンティティを作りだすことを挙げていたり、一方向的に発生するものだと考えているわけではなさそうです。

02:43:00 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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へえ、めちゃくちゃおもしろそう
https://inscript.co.jp/b2/978-4-900997-58-5

Web site image
『聞こえくる過去─音響再生産の文化的起源 』 - INSCRIPT
02:48:52 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-05-29 02:48:19 温泉マーク ♨オートチューンがかかるゆるキャラ/マスコットVの投稿 on1000mark@fedibird.com
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03:22:27 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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いま「文化盗用」と呼ばれている事象、文化的背景を知らずに表面的に拝借することなども含まれてしまう気がするけど、文化的な意味がスポイルされることが問題であって appropriate されることが問題なのではない気はする。
寿司がカリフォルニアロールになっても何もスポイルされない。

03:34:33 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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サイードが述べるオリエンタリズムやクリフォードが言う人類学や美術史学による appropriation はなにかしら組織だった活動として把握されているもので、英語圏で Cultural appropriation がどのような概念として把握されているのかわからないけど、サイードやクリフォード的にはやっぱり制度的な我有化について扱う必要があるんじゃないかとおもう。制度の境界が難しすぎるけど...。

04:12:07 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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ラスタファリ信仰とか、キリスト教を転用した信仰形態だけど、これもキリスト教のcultural appropriationといえるもので、じゃあここに倫理的問題があるのかというと、一部の人にとっては問題だろうけど、そんなに問題があるわけがない。
そうすると、この概念だけだと言えることが少ないわけだから、植民地主義という背景を持たせないと意味をもたない概念で、cultural appropriationは植民地主義における統治の技術である、とまで言う必要がある。

13:21:36 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-05-29 12:29:03 さとうの投稿 yzg62yh@mstdn.guru
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19:13:23 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-05-29 19:11:46 あたしかの投稿 wakalicht@fedibird.com
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19:13:43 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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みんぱく、見たかったな...(諦め)

23:56:16 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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読書、一箇所掘りだすと、そこからどのタイミングで抜け出していいのかわからなくなるな