ひっこしたぜ!
上遠野浩平作品のオキシジェンが好きなオタクをやっています。
反差別も探り探りやっています。
トランス差別とガザ虐殺やめろ。
避難用→https://misskey.art/@kiritoro
キャンプ用の椅子とちいさいテーブルとあったかいもの入れた水筒持って青空読書会に行きたいみたいな気持ちあるわね
小説の描写のみで容姿を想像して普段二次創作としてイラストなどを描いて投稿しているキャラクターの姿を造形した立体物 ってなんらかの著作権に引っかかったりするのかな
でもグッズなどの立体物二次創作がなぜ厳しめに見られるのかと言うとモロに公式と競合してしまうからで、たとえばフィギュアを乱造してそのキャラクターの名前をつけてめっちゃ売るとかだったらちょっとアレかもだけど誰かに依頼して自分用に作ってもらったのを写真に撮るなどは全然見逃されそうだな デザインにそもそも著作権がないし
「人によっては眉をしかめるかもしれないけど、公式が何かを訴えてくることはほぼほぼない」って感じだろうなあ 自分の行いや見られ方を自分で判断するゾーン
「この人はどんなタイプの男性(女性)を好きになるんだろう」という疑問とか想像の類ってちょくちょく見るけど一度もやったことない なんでかと思ったけどそもそも私が「タイプで人を好きになる」というものへの忌避感がすごいからか?
タイプを以て人を好きになるという思想がそもそもないから、たとえば夢的な想像をするときにもオリジナルキャラクターとしてかなりの具体性を与えてしまう 夢創作のタイプ相性ってその辺なのかも
いやでも推し的な概念の「好き」であれば自分や他人がどんなタイプが好きそう、みたいなことは考えるな 同じ次元(リアルとして)の人間関係への潔癖さ、って感じか
俺は俺のそういうところ好きだけど、タイプで好きになる人への軽視にも繋がりがちではあるので別に良くもないんだよな そもそもリアルな人間関係によって発生する”好き”と推し概念としての”好き”を明確に分ける層がそこまで多くない可能性もある
「作家は思想を作品で語るべきだ」というのは全然そんなことないだろ、と思う 思想が出た作品は好きだけどその人がその人の言葉で語る思いとフィクション作品は別のものであって、作品向きでなければそのまま放出したっていいだろう
漫画向きの作品や小説向きの作品があるように表現方法の向き不向きがあるんだから、作品として完成されているもの向きな思いとぽろりとこぼす向きの思いがあり、後者を妙な風潮で切り捨てられると悲しくなって暴れてしまう
匿名のサブ垢とかで流しててくれよな
言葉にしないと霧散して忘れるもやーっとした思いを事細かに記せる場所って大事だと思うよぉ!?
他人と関わることを忌み嫌う割に他人が他人のあるがままに存在することを強く望んでいる これは何に起因してるんだ?
ドタバタコメディに真剣とか拳銃のマジの暴力が出てくるの好きなんだよな 非現実すぎる感じが良いのかな
ギャグ漫画の道理のない暴力とそれを受けても次のコマで平然としているの好き
言い切るタイプの断定口調の雑な格言みたいなのを持ち上げてやれ真実だ普遍的事実だという姿勢が嫌いなんだけど、言葉をサボってると思ってるからか?
気持ちや行動を言葉の側に(大衆の支持する方向に)寄せていけばぴたりと当てはまって気持ちが良いし説明しやすくて楽だけど、当てはまらないものを取りこぼしてしまうのが嫌なのかも
物理法則ですらどんな状況どんな条件でもピタリと当てはまるものってそう多くはないのに、人の性質を語るにあたって大して検証もしてない奴が適当なこといいやがって~~~みたいなことかしらね
まあでも「その言葉が持て囃されている」状態が苦手なので、ただの権威フォビアかもしれません
権威嫌悪と書くと響きがちょっと西尾維新のキャラクターみたいじゃないですか?別にそうでもない?黙りなさい
格言みたいなことを言った哲学者の中にも本当は言葉をサボるな!って思ってるのに後世で大衆がやたらに持て囃していて困ってる奴がいるのかな
上遠野浩平にもそういう感じを見出していて、何か的を射ていると感じた言葉があったとして、それがどのようなものであるのか考えずに掲げるというのは本意ではないと思っている
好きな言葉ってあるんだけどそれは支柱であるとかあくまで内省的なものであって、それをどのような花とするかは自分で見つけるほうがいいな、のような
誰かの言葉を支えとすること自体は好きなんだけど、誰かの言葉をそのまま自分の言葉にすることはできないというか
そういえば小学~高校のときの友達はすごい外向的な奴で、とても体裁を気にする人間だったから度々何も心情がわからないことがあり、そういう付き合い方ってなかなかないことだなあと思う でも俺のような奴と一緒に遊んでたから外向的な法則に当てはまらない部分があったんだろうな
無神経だからそういう生き方を苦しそうだと言ってたけど余計なお世話だったろうな 今全然連絡取ってないけど 苦しくないといいな
別にブロックしてるわけじゃないから普通にTwitter垢見に行ったらあんまり変わってないな それはそうなのだ
疎遠になったから何か変わるわけがない ただまあちょっとネトウヨっぽい部分もそのままだけど……
思想が合わなくなったから離れたと思っているけど、結局は合わなくなった自分がなんだか嫌われているような気がしてるから離れただけな気がする 好きになった人に嫌われたくないんだよな
あっちも俺のこと一切目に入れずなんとなくこんな奴がいたなくらいの思い出にしててくんないかな 嫌いになってないといいな
俺のTwitterなんて本当は好きな誰にも見られたくないけどエアリプでしか会話できない俺みたいな奴はそれに頼るしかないんだ
マメに連絡を取って人間関係のコストを払い合うのをサボってるくせに人間と関わるのを望むんだ こんな奴はマストドンで一生壁打ちしてればいいんだ
でももしかしたら俺みたいに好かれてるかわからないから離れる人もいるかもしんないから自分から一緒にいるの好きって言っちゃった方がお得だろうなあとも思う
俺みたいな奴が受動的になっていたって好かれるわけないから人心をもぎ取るくらいにならないといけない
https://twitter.com/kakakucom/status/1609746381656453123?s=20&t=6QKiak_DW_NpKcoPDoztew
おもちって本格派なほどやっぱり伸びがいいのかな 本格もち苦手説濃厚
実家のお餅はしっかり本格派だったけど俺が本格もちを好きではなかったんだろうな……
夢見た
ほろわーとオンラインマダミスする約束だったんだけどその日イギリス出張なのをすっかり忘れてて、遅刻気味にイギリス行きの飛行機に乗って(遅刻のフォローを雨穴さんがやってくれてた)なんとか到着した。イギリスでは懐かしい友達に偶然会ったり大逆転裁判の変なDLCしたりした。
婦人科行ったら薬は同じくらいの時間に毎日飲んでねと言われ、何も言い返せない
クズっちに対するシンプルハートの可愛げについて考えたSS(今欲しいもの)
てんぷらにすると美味しそうなひらがな
む(場所によって食感の違いが楽しめるから)
中身を死なせながら増やす”国防”費ってなんか全財産はたいて高級財布を買うような馬鹿らしさだな
先輩は特段好きでもないし苦手なところもあるし趣味も殊更に合う訳では無いが死なないよう健康診断行きましょうよ、と言っているときに人間関係を感じる
つか黄体ホルモン今日の昼はじめて飲んだのにもう血出てきた…?不正出血?なんだ?
前回分では足りず子宮内膜がある程度できている状態でも剥がれるまでには至らず、今日のでやっと足りた、みたいな…?
尻叩きのためにはいしゅー下巻は発注した まあ4月なら大丈夫っしょ(楽観)
先輩にやりたいことがなくて困ってるということの同意を求められたのでいや自分はありすぎるタイプっス……となった 基本的にあんまり合わないねぼくら
社会に労働を強いられて困り果てている やりたいことの時間が削られるので
ところで服薬1日で血祭りきたらあとの6日分どうすればいいんだ 一応飲むの?
こんな現象を病院行ってまで起こす必要あったのか?クソが 子宮摘出する機会があったらこの手で燃やします
ショッキングな悲劇を「やってんな」って感じの作品ってオタクの反応が嫌だからつい離れちゃう
わー地獄地獄しんどいつらいっつって うるせーし往々にして作品もファンも粗雑
高級なものって興味あるけど高級店の排外的そうなとこ(偏見)は浴びたくないのでカウンターで食べる系とか忌避してしまう
高級な寿司を調べるとテイクアウト結構あるのでテイクアウトならいいよな〜
SSとか進捗置き場とかネタバレ感想とか落書きまとめって結局ブログひとつでいいのかもしれないな
でも変な散文も埋もれてほしい欲あるから全部ごっちゃにしてカテゴリ分けだけしてる方がいいかもな
ギャルゲーだから・昔の作品だから・そういう作風だから みたいな逃げ道のある作品ばかり新しく摂取しようとしてしまう
むしろ期待値が高い新作の方が敬遠しやすいかも
何かこう今の倫理観にそぐわない描写があってもある程度俯瞰して見逃せるような(逆に言えばのめり込む要素が少なめの)安心感を得ようとする 疲れているのね
作りかけものもいっぱいあるからコンテンツ無限摂取する時間もないしなあ 諸行無常
龍が如くとかも「まあヤクザゲーやからこんなもんやろ」の逃げ道ありきでハマったところもあったしな
最近Webレンタルサービスに課金するのっていいな〜という気持ちがあり、はてブのプロもどうしようか迷う
ケツ切れてるから便意が来たらどうすればいいんだ なんで血祭り中ってケツ切れがちなの?
ピクリエくん、16日にリリース&初イベント開催なのに未だにアバター設定とかサークルスペース設定が使えないのはちょっと遅い気がするな 実際どういう風に見えるかってテストしながら調整したい人もいるだろうから早めにやっといた方がいいんじゃないか
出し惜しみでなく単純に間に合ってないのだとしたらそれもそれでヤバいし うーん
あと未だにマニュアルがPDF形式な上にごく簡単な機能説明しかなくて、どんなことができるかの全貌が出てないのもおかしい 普通このくらいの期間だったらどんどん機能についてTwitterなりで発信して便利ですよ!試してみてね!って客寄せしないか?話題作りが下手すぎる
リリース初日で大きなイベントやって話題性を狙ってる割には動きが上手くないんだよなあ……
あ、違うなエアブーオルタは29日からか!間違った間違った じゃあ16日に各機能いっぺんに解放する感じかな
偶然エアブーの枠がひとつだけ空いてた(辞退したのかな?)から滑り込みでサークル登録してみた なんもないんだけど……
サークル情報画面に販売ページのURL項目しかないってことはピクリエ内通販システムはないのかな
FOLIOとかも取得してるからそっちでもいいのかな 一応既刊も登録しとくか
エアブー参加時に「オンラインイベントのみ参加する」みたいなラジオボタンがあって、エアブーでは選択肢ひとつしかなかったんだけど、わざわざこういうのが出てるってことは後々リアイベとの併用を考えてる感じなのかな?
それだったらいいけどなあ たとえば小規模なオンリーやるとしてサークル参加費の決済方法とか難しいし、リアイベとオンイベ両方参加だったらその分ちょっと割引してる、みたいなのもできるだろうし
でも今回はのんびりの感じでやりたいからホテルでOKだったけど会議室スタイルでやりたいときは泊まれる場所ってほぼないからな 探せばあるのか?
犬かわいいけどケツがかわいいみたいなのってあんまないかも 顔とか仕草がすき
精神を少し病んでしまったのか完璧主義すぎる状態に陥って創作を辞めようとしている人に対して、その人が望んだことではあるんだけど色んな他人が自らの創作論を公開し、もちろんそこには筆を置こうとしている人への心配はなく、ただただ自論を展開するための踏み台にしていくのがとてもなんか……やだなあ……となった 筆を置きたい人がそのように書いているから自論を書くのは間違っていないんだけど、間違っていないから嫌な感じがしないというわけでもないし
この人に必要なのは心配してくれる知人からの寄り添いとかカウンセリングの勧めであって、全然知らない人の自論なんかじゃないんじゃないのか…
病んでて正常な判断力が鈍っている人の言葉を額面通りに受け取って(いるフリをして)、自分の創作論を攻撃的に展開するのって嫌な奴じゃないのか
「完璧に仕事ができなければ叱咤されるし、1週間くらい村八分にされる職場」って結構な人が「ヤバい」と判断できるのにそこに触れないのはなんかこう なんか~~~!もう~~~~!!!!人間!!!!!!
「悲劇的でショッキングなシーンを演出するためだけにこのような話運びにするのは好みじゃないし上手くない」という意見に対し「これから悲劇的でショッキングさを増すための話運びなんだよ。わかってないなあ」みたいなことを言ってる人がいて、わあ……となった
誤解釈はまあいいんだけどなんでそんな攻撃的な言葉を使うのよ 間違ってるとわかったとき収拾つかなくなんない?
ああ、この人”表現の自由”が好きなタイプの人でちょいちょい見かけてたな……なんかそういう反することを言う人のことが嫌いなのかな
若者の梅干し離れという話題になんかめっちゃスーパーのはちみつ梅干しみたいなのをディスりながら「やっぱり純粋な梅干しが一番!」と言ってる人がいっぱいいるので嫌~なのと思う
はちみつ梅もうまいだろ 純粋梅の方が普通に酸っぱくてとっつきづらい(消費者が増えない)と思うけど……
嗜好品満足に買えない経済状況なのに実際どの商品が売れてるかの実態もわからない企業側ばっか責めてなんになるのよ
梅干しが高い上にご飯のお供的商品っていっぱい売られてるから優先度下がるのも納得ではある 元々万人受けしない味だし
「キャラ萌えは低俗」みたいな価値観がにじみ出てるの嫌だな~~~今日は嫌なものをいっぱい見る日!
個性的なキャラクターを作ってる作品に対して「キャラ萌えなんてライト層」とか言うてたらどうすりゃええねんとなるだろ ストーリー重視があってもいいけどキャラ萌えも正当な楽しみ方じゃないのか
多分典型的に理論とかが最強で根拠のない感情論はそれより低みにある、みたいな感じがあるっぽいんだけど(著書がそんな感じ)、エンタメ作品で感情を置いてけぼりにばっかりしてたらそっちの方が怖くないか いや悪いとは言わんけども
言わんけど「楽しみ方」としてメジャーかと言われたらそんなことはないんじゃない……?
少数派だからといって肩身を狭くして生きろとも言わんけどそんな攻撃的になるほど理論を蔑ろにされた経験とかがあるんだろうか……
水回りなんとかするか……と思ってシャワーヘッドとか蛇口のアタッチメントを買った
うちのシンクがちょっと低いのか普通に水を出すと打点が高いせいでビチャビチャ飛び散るのが地味に嫌なのでシャワーヘッドでどうにかしたい
あとは花の塔、JOINT、飴玉の唄など(わかりやすいねェ!!!)
https://youtu.be/WIKKyrGGaDk
https://youtu.be/NFVszxIykGI
https://youtu.be/MnioFxM5Vu4
気づいたけどさっき挙げた4曲全部手に触れている 手を握るのが好きで……
最悪死別とか行き先が分かれても良くて、心の中にずっときらめく光として”君”の存在があってほしい、みたいな嗜好
”永遠性”以外に”真実”はないのか、みたいなことをよく考えるんだけど自分自身が一番永遠性を求めている どうして人は永遠を求めるのか
結局俺だって永遠に続かないものは本物じゃないって思っているのか……一瞬のきらめきに価値を見いだせないのか……虚しい……
永遠性を求める根幹が実はわからない 子供の頃身近な人間の死が異常に怖かったけどそれなのか?
でもフィクションにおいて求める永遠性は心の指針の部分だけな気がするから、その指針とする何かがブレることが嫌なのか?
しかし永遠性への焦点もここ最近な気がするな 子供の頃は”救済”概念の方が好きだった
「辛い思いをしたキャラが愛されて癒される」のような二次創作ばかり欲していた気がする そういった救済の概念と永遠にきらめく光の概念がイメソンでは被りやすく、イメソンを当てはめていく内にそちらの嗜好に寄っていったみたいなところがある?
あと上遠野作品というか酸素に傾倒したのも大きな転換点では在るんだろうな 酸素には明確にこの人が酸素の辛い人生を救いました!みたいなのがないから、ではどこに嗜好を見出していくか、っていう風によりしっかり考えていくことになる
というかオタク最初の方では単にツンデレとか堅物の奴が可愛くなるギャップが好きだっただけで、救済概念も意識してなかったな
アーチャーとか御剣怜侍が救済概念の転換点になっていたと思う
ハマったキャラごとに先鋭化していく嗜好
永遠性を意識しはじめたのって「なんか私って昔なじみとか幼なじみ概念が妙に好きだな……」と気づいてからな気がする 一生一緒にいてくれや
なんか「この二人なら何があっても大丈夫」という安心を得たい気持ちかもしれない
心が離れていくかもしれない、危ういかもしれない、みたいなハラハラを味わいたくなくて、安全でいたいのか?
心が離れていくのが辛いから永遠を強く信じられる二人を求めている ちいかわとハチワレにも同じ気持ちを抱いています
私も最初からツーカーじゃなくてライバル関係→わかり合い関係かもしくはそういう衝突とかも色々あったんだろうな~~~の強度を感じる二人がちかも
そのおそらく公式で描かれない色々あったんだろうな~~~にサグラダ・ファミリアを建ててはしゃぐオタク ずっとそう……
このように二人には苦難があり、衝突があり、大変なことを乗り越えてこんな風になったんだな……フフ……とほくそ笑む
苦難を一緒に乗り越えた(あるいはその形跡を感じる)末の強度の二人か、ずっと平熱みたいに隣にいるのが好きかも 永遠性の説得力の材料って感じがあるな
プロフに好きCPまとめてると自分の過去を振り返れるから便利だな 牧宮とか王獄とか秀ジンはなんの永遠性もなく最早最初から詰んでいるので最初から詰んでいるのも好きなのかもしれない
ハラハラするのが苦手なだけだから、最初から詰んでいるのは大丈夫なのか?
これも負の感情の永遠性と唯一性の発露と言えるのかも 現に赤井秀一にどんどん設定が足されて唯一性がブレてからはコミュ抜けますって感じで原作のこと追ってないしな
モクチェズは同人誌がやるやつ全部やったから何も言うことはないしな おしまいです
上遠野作品の次くらいに逆転裁判の影響が強いから「互いに全力で言葉を戦わせながらも強く信頼している」という二人にも弱い
そういえば他の嗜好として「ちょっとした神様みたいに思っていた兄や姉の弱くて狡い部分を知って、初めての喧嘩をしてボロボロになりながら心理的距離を近づける」というものもあり、これもまた永遠性の説得力に寄与するものかもしれない
盲目的な状態をいっぺんフラットにしてお互いそれを受け入れてください、はいどうぞ!っていう感じ
「俺だけが知っているアイツの弱いところ」概念も好きなので、すでに許容している場所が増えるほど強度を増す、と思っているのかな
「それでも(なにがあっても)一緒にいる」をより真実に近づけてほしいみたいな……
一見神聖に見える者を神聖視しないというか……人に戻すというか……ネ……
私の嗜好というのは結局のところ永遠性など二の次で、許容をこそ必要としているのかもしれない
結局アンビリーバーズなんじゃない!?すべて受け止めて一緒に笑おうぜ 米津玄師はオタクのすべての概念を歌っている
「何があっても強く想っていてほしい」という原点に還り永遠にループしてる気がする
その「何があっても」の説得力を補強するために喧嘩や対立があって、そんなに色々あっても一緒にいるんだね~~~を感じたい
その使命や背負っているものから誰の心も得ようとしない(できない)推しの印象が強烈だからこそ、得ようとしなくても勝手に着いてくるような存在があってほしい、離れたりいなくなってしまうんじゃないかと怯えず背中を預ける存在がいてほしいという気持ち?
だから原初の動機は「推しの止まり木がほしい」みたいな感じかもしれなくて、それにあてがわれるキャラにとっては誠実さなど欠片もないのかもしれない
うらっつのオフ着、オーバーサイズのロンT にブカブカのアウターで萌え袖して顔隠し用のキャップを被りつつマスクを下に下げながらピースしてるオフショがインスタに上がるので、「かわいい~」と言われる
うらっつのファンはうらっつの事務所の中でもお行儀が良い方でちょっと自治厨もいる感じだし、池ヶ谷守雄のファンは大体池ヶ谷守雄への心理的距離がバグっており、「君はもっとこうした方がいい」みたいなことを面と向かって言ってくる
小説のあらすじの話があって、私も長くなればなるほど何言ってるかわかんないんじゃないかな……という不安がデカくなるのであらすじ書いて整理しようかなあと思うなど
ジェルネイルを落としに行ったらジェル部分をめっちゃギャリギャリ削られて粉が舞い散ってたので「彫刻家みたいすね」と言った
めちゃめちゃに上遠野作品をキャラ萌えしてるせいでたまに話題になる他作品キャラをブギーポップに当てはめたクロスオーバーに対してあんまり興味を抱くことができない
なんでかって言うと多分他作品キャラ描写の比重が上遠野キャラと同等かそれ以上になってるから、フーン……て思ってしまうんだと思う
本当にキャラ萌えすぎるのでジェネリック上遠野浩平文体かどうかも二の次な感じするな
多分同人誌っていうもののイメージがそれで、ずっとそれを求めているためなんだろうと思う 欲求が固定されている……
クロスオーバーの有無というよりは基本的に私はキャラ萌え同人のノリで、そのノリが下地にあるからその下地のない評論とか作品傾向全体の良さを語っている側とノリが合わないな~みたいなことを無意識に思うのかもしれない
個人の考察とかなら興味深く読めるんだけどそういう”ノリ”の場になるとnot for meやなと思ってあらかじめ離れる、のような
キャラ萌えをしている属性になんかしらの劣等感があるのかもしれない 理性ではそうは思ってないが
自分自身評論のようなものができるほど満遍なく理解できている自信がないから「どうせ輪に加われないんだろうな」という気持ちもありそう
こんな風に人間関係を常にマイナスでばかり考えるからお前は内向的なままだよ
思い出すとめっちゃやな夢なんだけど、卵をたくさん割ってたら黄身部分が黒くてちょっとポツポツと黄色い部分のあるキモい卵が出てきて(3個くらい)、「これ何?食えんの?」と調べたらなんか食ったらアレルギーを強制的に発症させる状態になってる卵らしくて、「あ~やっぱりやすい卵は駄目だな」と思いながら取り除く夢
作りかけの別動画のカメラ、今見たら微妙かも!常に成長しているから過去の自分がおいていかれる
AE2023、ME通さなくてもAVIでレンダリングできるようになってへん!?元から?
「フル画質でAVI出力するな正気か?」と言わんばかりに動画プレビューソフトでカクカクしている 正気だ ちゃんと働け
しかしMMD出力時点では1.5GBくらいなのに何がどうしたら15GBに膨らむんだろう どうしたんだ?
てか2023の出力形式にH.264あるやん やっぱ改良してるじゃないか!愛してるぞ𝓚𝓲𝓼𝓼
今私のPCではCPU負荷に合わせてネコチャンが走るようになってるんですが、レンダリング中のネコチャンの負担ヤバいな
と思ったけどそもそも出力するコンポジションが間違ってたっぽい?いやでもMMD出力動画単体を出力したからってサイズ膨らむか?
ちゃんとしたコンポジションで出力したらAVIでも容量減ったけどなんか動画再生はうまくいかないな 容量の問題じゃなかったのか
いや!なんか改めて容量調べたらやっぱデカいな!なんだテメーやるってのか?
最高画質から変えたらどうなんだろう レンダリングの設定も色々試してみるか
MMD裏話 複数のお花アクセサリを組み合わせて作った花の壁なので頂点数がエグく、めちゃくちゃに重い
本当はもっとお花でいっぱいにしたかったんだけどこのくらいが自PCの限界
シンプルな線と塗りなのにめちゃめちゃ絵がうまくて魅力的な人、トップアニメーターじゃないと許せない
エアブーオルタの展示用4コマを描こうと思ってますがネタが降ってこないよ〜〜〜
オールジャンル展示向けの内容にしようと思ってたんだけど好きに描いちゃおうかなもう 思いつかないし
酸素は別にスパルタでオラオラやれ〜〜〜!ってはやらないと思う あくまで自主性に任せるというか、休みたいなら休めばいいと思うしそれで未来がなくなってもまあ別に……みたいな雰囲気はあるため、厳しくはないが優しくもない気がする
その人間が(精神的に)疲れてるにも関わらずどうしても進まなければならない意思を秘めてるときなどにそれを指摘することがあるので、結果休めなくなるみたいなことはあると思う
体力的な疲れはビート的にも必要なら体力回復を薦めるけどなんの感慨もないお休みの薦めなので優しくはない
酸素が(えっn百年くらい活動し続けるのってがんばればできるよな……?)みたいな感じだったら面白い 辛めの異世界転生?
昔ジャンプで絵とキャラが好きで読んでたけど3巻で打ち切りになった漫画の作者、今も描いてるかなと思って経歴調べたら大体連載漫画は3巻くらいで収まっているので跳ねないのかなあ……と思った
読み切りは上手いけど連載は微妙みたいな漫画家も結構いるよな 使う筋肉が違うんだろうなあと思う
単純に連載漫画って長距離走だからそれ用に身体ができてないとモチベーションとか体力とか萎んでいっちゃうだろうし、週刊連載なら尚更難しい
厄介オタクすぎて「ブギーポップって懐かしいよね〜あの頃の雰囲気が大好きでさ……」みたいなノスタルジーの語り口で語る言説のことをちょっとナメてかかっている 今このときもホットだろうが
何かとブギーポップは2000年代初頭の空気のノスタルジーとして大人が懐かしみがちだが俺はライトノベルなどのカルチャーでまともに触れたのが上遠野浩平しかいなかったから”あの頃”の流行りや雰囲気なぞわからず、ただただ上遠野浩平だけが軸にある
あとはもう少年ジャンプとか逆転裁判しか通ってないからセカイ系のなんたるかもまったくわからん 上遠野浩平は懐かしむようなものではないと思っている(あらゆる時代に通用するため)
今も連載中なんだが!?と言いたいがブギーポップは最近新刊が出てないので寂しいね……
「ブギーポップかあ〜懐かしいなあ〜」の人間が潜在的には自分から最も遠いと思っている節がある 初見よりもなんというか”昔のもの”という見方が固定化されがちじゃないですか?
職場で既存メンバーがそれぞれプロフィールを書かなきゃいけない機会があって、その中で一人が上遠野浩平がめっちゃ好きということを言っていてオッわかってんね……と思ったんだけど、別に同じ趣味で語り合いたいような人でもなかったので、オタクの交流も人間関係だな〜と思った 同じようなことを俺もちょくちょく思われてるんだろうな
同じ趣味だからといって人格の好き嫌いを超えて仲良くできるわけではない 同じ趣味だから多少の嫌さには目をつぶるということもあるだろうけど
昔は上遠野二次創作増やすぞ〜!って頑張ってたきらいもあるが、頑張りの割には実入りが少ないという面もあって、今はこんな風にインターネットの片隅で管を巻くのが精一杯だ 体力がなくなった
自分のやりたいようなことをやらないとメンタルに来そうだなと思ってな……無理は禁物ですわ
実入りが少ないって言うと語弊があるな なんというか自分に酔ってるほどは成果が出ないみたいな意味で、それはまあ当然なんだよな 力みすぎてるせいで現実の認知が多少歪んでるから
俺が何かに影響を与えたこともあるだろうけど、認知を歪ませてまで頑張ることじゃない ちゃんと見える状態で頑張りたいみたいな
あと自分が凄いのが当然の意識になってきたから積極的に称賛を得ようとするモチベが減ってるのもあるのかな
絵もうまくて文も書けてモデリングもできるし動画も作れるしチャレンジ精神もあるから俺って当然凄いんだよなという自意識で最近生きてる 根暗なのに自己評価クソ高い
ただこれは人との交流を疎かにしないポイントを削った結果の能力な気がする(全部自分でやれれば交流は不要だし、制作している間は交流しない正当性がある)ので、根暗で自己能力評価が高くなるのはあるあるかも
客観評価で言ったら人間性はクソだよなと思ってるけど、自分では自分のことを概ねこれでいいとも思っているから自己肯定感とやらも高い 多分 無敵の人?
こういう二次創作が欲しいから二次創作民を頑張って増やそう!→俺が全部作ればOK!の変遷
自分の趣味でしか能力が発揮できないから社会においての働きとかはゴミカスなんだけど、俺は社会が嫌いだから社会も俺のこと嫌いになっていいよ
「土鍋って14分くらいで炊きあがるから炊飯器より便利」というのを見るたび、でも浸水時間要るやんと思う
米がすぐ炊けてほしいシチュエーションって「思い立ったら」すぐ炊けてほしいってことだから、浸水時間も含めて早め早めに炊飯の支度を始められる奴は炊飯器でも同じことができるよ すぐ食べたいの最適解はレンチンパックご飯
あ!やっぱりピクリエでリアイベとの併催ができるし割引クーポンとかも設定できる いいじゃん……
さすがにリアイベの決済ができるというわけではないだろうけど ピクリエシステム内お買い物機能はない感じか?テストマップが開放されてないからなんともだな
ピクスクはマップ上での移動とチャット機能の行き来がかなり不便だったからそういうの便利だったりするのかな チャット機能のショートカットはないけどもしかしてなかったりするのか?まさかな
まあでもピクスクマップよりは狭い範囲で大勢が行き来するからみんなから吹き出しがポンポン出てたら視認性も悪いな チャットは個別にできたりとかするのか?
ピクリエある程度触ったらイベント主催した~いという気持ちはあるんだけど、今あるイベントの状態を置いておいて告知をするのってどうなんだろう 感じ悪いかなとずっと思っている
読書会を定期的に実施して厳しい状況でも人の心を保つようにしようかな みんながおかしくて俺だけ正気
手巻き寿司とか北京ダックとかタコスとか机の上で自由に作って食べるパーティってなんであんなに良いんだろうね
やっぱ自分で作るというひと手間と具材がいっぱい並んでる派手さが良さを醸し出してるのかな
蛇口のアタッチメント、シャワー―――って感じでビチャビチャ跳ねなくなったのでよかったです
節水にはなるかもだけど水圧の感じはいまいちだから結局トントンって感じもあるな
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「すごい人だなあ」と思っている人も、私の方が精通している分野だと私の方が知ってること多そうだなと思うこともあって、「すごい人だなあ」って過剰な崇拝かもなあと思う
すごいはすごいんだけど、万物に対してすごいことは多分難しいので、当然すごくない面もある
でもなんだか全部が私より上回っている、みたいな気持ちになっちゃうよね そんな事例ってきっと多くはないはずなのに
このすごくないところへの気付きっていうのは幻滅につながるものでもなく、むしろぐっとすごさに具体性を持たせる効力があるのが不思議だ
ミートドリア!
ジャッジアイズめちゃおもしろだな~~~……龍7の脚本と同じなんよな 好きだな……
クソクソドシリアスな最終回が終わったあとに平和な日常に戻って「ま、俺にはこれくらいがお似合いだな」って言いながらドタバタしてるエピローグが一番良いってそれ500億回言われてるから
龍如キャラも出てくることあんのかな 異人町ってことは痕跡とかはありそうだけど
ネットとかで都度都度検索するより一度取説に目を通しておいた方が遥かに効率がいいなと思って最近は絶対一度は取説読むようになってる
当たり前ではあるんだろうけど メーカー側からの正確な説明書だからソースもしっかりしてるし
長崎のミルクセーキは氷と一緒にミキサーにかけてシャリシャリのやつあるんだけどあれってフラペチーノだな
ヤンソンの誘惑
LJ面白すぎるッッッ スケボーに乗りまくってるのでその内九十九氏が発信器受信用メガネとか変声機付きネクタイとかキック力増強シューズとか作ってくれるんじゃないか?
ミス硏部長、ああいうキャラ位置だと往々にしてイキってるだけのポンコツ的なキャラ付けをされがちだけど普通に頭は良いし手練れな感じはあって、でもまだ未成年なので経験量の面で及んでないくらいの塩梅なのがすごくいいな
変な奴だけど悪い人じゃないし、頭良いし、認めたらちゃんと仲良くしてくれるの優しい
正義感があるのも偉い テーマによってどう転ぶかだけど……でも悪いようにはしない気がするな
悪夢見た〜
最初はグロめで質の悪いホラー映画を見てただけなんだけど段々その登場人物の一人に視点がフォーカスしてしまって夢の中の私がその登場人物の一人になっちゃったから次私が殺されるな〜って直前で起きた 危なかった
内容は陳腐で、なんか多分死んだ幼い少女が悪霊化したみたいな感じで、禍々しいデカい怪物になったんだけど、そいつが登場人物を次々殺していくやつ SFマガジンに描かれてた読み切り漫画という設定でそれの映画化だった
絞め殺したりなんか……なんだっけ……忘れたけどなんか殺していって、私のキャラはお医者さんごっこのつもりで実際に腹を裂かれて内臓を出されて死ぬ、みたいなやつだった 映画版の中ではその悪霊に対抗しようと色々考えてたんだけど、もう殺されるのわかってるから(中途半端に視聴者目線がある)あ〜あって気持ちで家の中にいた
原作では複数人がいっぺんに殺されててインパクトあったんだけど、映画版では順番に目の前で殺されていって、なのに逃げもしない妙に悠長な登場人物が出来上がった 「この対抗策を以て生き残ろう。そんじゃおやすみ〜」みたいな感じで明日に任せてその家で寝泊まりしてたし 逃げるか人呼ぶかせい
いやメタ視点ではホラーで逃げるとか警察呼ぶとかはなんの意味もないことはわかるんだけど登場人物としてはそうするだろって感じで、不自然な映画版だったな……
悪霊なのに私を殺そうと家を徘徊してるとき銃持ってた なんでよ いらないだろ
生きたまま腹裂かれるよりは脳天ブチ抜かれた方が楽かもしんないけども……
血祭り来ても一応と思って処方された黄体ホルモン飲んでたからかまだ血が出続けてるな 血祭りになったそばから子宮内膜が出来続けてたのか?
マストドンに書き込んだあとTwitterに行くと文字数少ないな……と思う
「法にのみ従えばよく、権利を持っている者はその権利を(相手の存在を顧みず)自由に行使できるものだ」という意識が権力者をのさばらせているんだろうな……という気持ち
いや、法を守ってない権力者ものさばっているので単なるいち要因ではあるけど……なんでのさばってるんだよ……
「二次創作やファン活動では権利者の言うことが絶対でそれ以外の意見は聞くに値しない」とかの意識もそうだけど、なんでそんな極端なことばかり言うんだと思う そうは言っても文句言いたいこともあるでしょ
敬意を持つことは大事だけどそれは権利者側(企業側)も同じことで、資本主義の中で共犯というかお互い影響を及ぼし合って生きてきましたよね?そんな無碍にしてほしくないです、って言ってもいいじゃん
意見を言うには株主じゃないと、みたいなのもめちゃ苦手で、そんなん結局権利が強い側(お金を持っている側)ばっかりが得するだけじゃん 株主じゃない人からいっぱいお金を取ってるのにそっちを無視してなんになんのと思うから
資本主義の中でお金を持っていない者は口を噤むべしとする風潮が一番最悪だからな みんなお金なんて持ってないんだからせめてそういう風潮なくして文句言ってこうぜ
「ネットでくらいは政治みたいなのじゃなくて当たり障りのない話題を見たい」みたいなのを見るたび、むしろネット以外の方が当たり障りなさすぎない?会社の人とか……となる
ネットでしか当たり障りのあることを見ないからネットを離れるとどんどん当たり障りがわからなくなっていく
大人になったら酒を飲むことがちょくちょくあるのだろうかと思ってたけど別に好きじゃない場合全然飲まないな 2月に一度あるかないか
勝手にシマを設定してる奴苦手なんだよな ヤクザは元々ロクでもないからわかるんだけど
水圧とか肌触りは良かったんだけど身長が高すぎた 次買うなら既存のものと大きさや角度が同じ程度の必要がある
やわ男とカタ子を最悪〜って言いながら読んでた
容姿にコンプレックスを持つ主人公が美少女の親友に劣等感を抱いてるんだけど、美少女の親友はずっと主人公のことが大好きでかわいいと褒め続けて自虐にもそんなことないよって言ってくれてたのに主人公はその言葉を一切受け付けず、しかしぽっと出のオネエから言われたらコロッと信じるのがマジで意味わからんくて何だコイツはと思い続けた
あと「親友に見捨てられたら私はずっと一人で生きてくことになって惨めだから他の友人を探そう」みたいな行動もしてて、お前にとって親友はそんな簡単に代替可能なのか……?となって主人公嫌い過ぎた
男や独り身や結婚に異常に固執してるのも怖い 1から100まで何も共感できず、しかしおそらく共感なくしては面白さが成立しない漫画だったからひたすら最悪の読書体験で最高だった
世の中には多分そういうこともあるんだと思うけど共感のできる者以外に刺さらないのでは……?という風な作劇だからもうわかんないよ〜!となりました
あと結婚!異性恋愛!ルッキズム!を過度に内面化してるもんだからマイノリティの扱いも雑というか、いわゆる便利都合良オネエキャラになっているし「アタシだって男なのよ……?」みたいになってるし、フレーバー的に挟まれるマイノリティ差別描写もペラッペラでヤバい
結局男に助けてもらえばいいんですよね……ハハ……となる 男に助けてもらうために他の女キャラの積み重ねがたくさん蔑ろにされていて最悪
同性の親友ポジが良い子であればあるほど彼氏に出会って全部救われました✨みたいな態度を取られると許せなくなる 親友の優しさに報いたか?お前は…………………………
主人公の願望が「(自分が思う)女らしくなりたい」なのか「(自分が思う)女らしく見られたい」なのか「自分のことを愛してくれる人から大切にされたい」なのか曖昧なのも多分なんか見づらいな〜と思った原因かも
自分の願望をごちゃごちゃしたまま放置している幼児性と、それをほぼ全部優しい親友に原因おっ被せてるのがヤバいなという
あとどうやら悩み事は全部異性のパートナーが解決✌みたいな感じもあって、関係性の種類の少なさヤバ
まあ元々主人公が恋愛結婚の賞味期限に悩むみたいな話を読む適性がなさすぎるのも悪かった ごめんな 俺の素養がないよ
恋愛結婚の賞味期限の悩みについて「そういうのがあるらしい」ということしか知らないから繊細でリアリティのある心情描写をされてたとしてもその技巧がわからない
そういえば確かなんか子宮の病気の話になって「まあ子供産まないから子宮なくなってもいいけど」と言ったら母から「アホ。……子供産んで少子化に貢献しな」みたいなことを言われて嫌なこと言うなあと思ったんだけど割とすぐにあれは「病気にならないよう気をつけな」をうまく言えなかっただけかなと思い直したな
母さんは俺の一人称のこととか矯正しようとしなかったし入学するときにポケモンの青の筆箱を買ってくれたからって記憶があって、信用度ってバッドコミュニケーションをある程度までいなせるようになるステータスのことなのかもな
そもそも「彼氏作ったら」「結婚しなさい」「孫の顔見せて」といった類の要求も母さんに言われたことがないから、めちゃめちゃ愛国者とかじゃない限り本気ではないだろうな
桑名なんだこいつ!大して役に立ってもいないし勝手に首突っ込んできたくせに急に「俺はこれ以上はごめんだ」って巻き込まれた面するし意味わからん 何がいいんですかみんなは?
純粋に「なんだこいつ」があるとこもあるし、そもそも登場シーンが若干敵側のマッチポンプくさい上に結構良いシナリオ書くのに桑名のキャラだけこんな実態と周囲の評価が乖離したキャラになることあるか?と思うから普通にスパイとか説を推してる
今のところ桑名の正体が本人からの自己申告しかないし、いくらでも活躍させようがあるのにことごとく大口叩くだけの役立たずにしてるのが不自然なんだよな これで全然「ぶっきらぼうだけどいい奴」のつもりで作劇してたらちょっとう〜んかも
その昔地域班対抗リレーみたいなのがあって、うちはA-2班だったんだけど今思うとディストピアの居住区画名っぽい A→B→C→…の順に生活水準が違ってくる
八神さんがぼーっとしてたら二人が先に行っちゃったんだけどちゃんと青信号で横断歩道渡り始めてチカチカで小走りになってた 芸が細かいな
桑名やっぱりろくでもなかったんだけど勝手に八神さんの対の存在気取られるから一緒にすんじゃねーーー!!!!とキレる
復讐をする側の事情を重く同情できるものにしながらも適度に私刑による復讐を正当化しない外しが上手い
実際に客観性を欠いた私刑がまかり通るとはそういうことで、いくらでも罪をこじつけようと思えばこじつけることができ、復讐や世直しの名の元に暴走するのを止められなくなる
そういう感じがわかるようにシナリオが練られててすごいな
最近「〜だよ」「〜だね」「うん、いいよ」みたいな喋り方の成人男性キャラを素直に可愛いの括りに入れる
好きになると絶対こうなるんだけど、八神探偵事務所+九十九課でクソくだらんギャグやってほしい
杉浦くん、見た目派手になった今も交友関係は狭く深そう 一人上手なタイプ
桑名と八神さんがライバルみたいに描かれるの嫌なんだけど!コイツ嫌い!仲良しと思われたくない!
桑名を信念が違うけど良いライバルみたいに描くには桑名の好きになれるエピソードが足りなくないですか!?急に来て急に仲間ヅラしいてきた奴の印象しかないんだが
八神さんの子供っぽい部分とかをこういうとこで出さないでほしいよ〜〜〜〜どう考えても桑名と対等ではないだろ プレイヤーの好感度としても
別に俺は桑名のキャラ性自体は好きでも嫌いでもないけど不自然なヨイショと厚遇が嫌!!!!!
好きになれる部分と鼻にかかる部分のバランスが悪いじゃんって!エピソードが足りんって!
こっから挽回あるか?いける?俺手のひら返せる?手のひら返すとき美しくなるようこうして盛大に文句を言っている節もあるけど
八神さんの怒りを駆り立てるにしては澤先生の存在が若干軽いという指摘もあってそれはまあそうだなと思う 澤先生云々よりは普通に正義感でも良さそうなもんだけど
JEみたいに父親のように思ってきた恩人が殺されたとか過去に依頼人のことで確執があったとかじゃなく単に学校で調査してたときちょっと仲良くなってまあ秘密の話も打ち明けた仲くらいなもんだから、絶対に無念を晴らすぜ!にしてはプレイヤー側の動機に欠ける
綺麗な女の人キャラってヒロイン的属性をつけやすいから主人公を駆り立てる材料にするとき動機付け甘くなりやすいあるある
澤先生の印象もそこまで良いわけでもなかったしね ああ〜まあ良い人なのかもな〜くらいで
八神さん側からすれば無関係で善良な人が巻き込まれて殺されることがトラウマになってる、って理由はありそうだけど、それならその辺を描写してもいいだろうに
JEあんまりネタバレしないよう(というか1本でできるだけ完結させるよう)気をつけてるのかな JEからの積み重ねの描写があればもっと説得力出そうなもんだけど 難しいんだなあ
これは龍如あるあるなんだが、メインストーリーのキーマンとして設置する女キャラの描き方があんま上手くない(舞台装置化しやすい)
作品傾向的にはある程度しゃーなしかなとも思うのでこれといって不満にもならんのだけど、男感情は上手いから男だけ描けばいいのにとは思う
そういえば趙さんは横浜流民の上の人になった?のか?7では足抜けしてたから元に戻ったのか?どういう感じに収まっていったんだっけみんな コミジュルにもジュンギいたりしたのかな
絵美ちゃんが殺されたことに対して目を逸し続けてしまってたから尚更今回では絶対に食らいつくという意志が強まってるのかもしれないな
刑を執行する側というのは圧倒的に権力者であり、権利が発生するところには必ず腐敗が生まれる 私刑をする存在というのはそこに更に外部の目がないから好き勝手できるし、どんどん掲げていた正義から逸れていく それを体現してるのが澤先生の死を正当化しようと言い訳をする姿であり、私刑組織を野放しにできない理由でもある 私刑を執行する存在は抑止力と言えなくもないけど、透明性に欠けた圧倒的な力で独裁することもできるから
もちろん法が全部正しいことは本当に全然全く毛ほどもないが、私刑者がずっと信念の通りに正しくあれる道理もない 監視する目のない力なんて何も信用ならない
フィクションでは義賊という存在がかっこよく描かれてるけど、実際はそんなもの難しいだろうな 監視のない力を持って尚弱者を救うというポリシーを掲げ続けていられるのは
ポリシーを掲げながら何か別の方向で犠牲を産み、それを見過ごすのが関の山である
もちろんそういうフィクションはフィクションとして楽しめるけど、JEやLJは特に権利者の腐敗を描いてきたわけだから、そういった部分にも敏感にならざるを得ないよなあ
逆転裁判で何選んでもシナリオ進行する選択肢みたいなやつで普通に不正解の反応出されて選び直させられるのモヤモヤするなあ!
こんなん解釈の違いでしょ感すごい
企業のやってるゲーム攻略サイト、内容うっすいのに無駄に検索上位に出てくるからムカつくな
ダーツでみんなと遊べるって聞いたんだけど俺のゲームには出てこない 条件いるの?
を調べようとしたらカスみたいな攻略しか出てこん お前らのようなサイトがのさばってるせいでゲームが敬遠されています
八神さんも成歩堂龍一みたいな存在感の弁護士になってそう コイツが出張ってくると裁判になんかすごいどんでん返しが起きるぞ……という緊張
真実が明るみに出ると傷つく残された人がいるけど真実を隠すことはしないという感じ、逆転裁判……(すぐ逆転裁判になるオタク)
桑名、ちょっと好きになったけどやっぱり途中の実態と評判の乖離は好かんな
桑名生きたまま捕まってくれるかな それがいいと思う 闇に生きるとか殺されるよりずっと良い
逮捕ENDになったことでなんかこう桑名の嫌な動かし方とか精算された気がするな それならいいかみたいな
桑名に対して多分ずっと「そんな理屈が通るかよ!怒られろ!」って思ってんのに八神さん以外マトモに怒らずなんか肩を持つからムカついてたわけで、逮捕エンドにより公的に怒られが発生するならと溜飲が下がってるんだよ思う
気持ちはわかるけど理屈はわからんかったので……そんな自由に振るえる権力を野放しにする理由はない……
桑名のこと嫌いだからラストバトルにいまいち思い入れが持てなくてDLCに付いてきたビーム打てる仙薬とか使ってたけど
正直歪んでしまって私刑を執行することになった男の末路みたいなんは全然好きになれるはずなんだけど桑名がな〜〜〜!!!!!単純に好きじゃなかったな〜〜〜〜!!!!!
他者をジャッジして自分の支配下に置こうとするとこあるじゃんアイツ 一定の矜持はあるんだけどその運用がどう見ても恣意的だからそんな奴が私刑執行人になって上手く行くかよアホ!ちゃんと考えろ!と思う
でその歪んでるなら歪んでるで別に良いんだけどみんなが擁護すっからハアァ〜〜〜!?!?って反発して嫌いになっちゃった お前らのせいだ(Ado)
学生組もよかった 許されないことをしたけどちゃんと謝ってちゃんと更生するのは偉い あと八神さんに勇気をもらって進めた香田ちゃんは非常に偉い
あんな風に勇気をもらって立ち向かえたんならこの先何にも負けないと思う 勇気をもらえた人が俺は好き……
香田ちゃんの「ごめんね」に今まで救われなかった多くの被害者(現実も含む)たちへの思いがあって、メッセージのあるゲームでしたね……
桑名だけいけ好かんかった!ほんとに!制作側がいい感じに見せようと思ってるとこも腹立った!
いじめ加害者ズは誰から見てもわかるくらい醜悪に描くしそういう表現ができるのに桑名にはそれをしなかったのがよ……くそぉ……
杉浦くんJEではあんなに尖ってたのに赤ちゃんだったな JEをそんなに知らなくてもできるようにする配慮で杉浦くんが赤ちゃんに……
九十九氏もそこはかとなく優しい頭脳派ヒロインみたいになってたから九十九課は百合っていう主張がお解りいただけましたか?
杉浦くんの仮面、ワンタッチでスチャっと着けたり外したりしてるけどどういう仕組みなのか気になるな
文也くん、姉の復讐のために体鍛えてパルクールも覚えたし自動車免許も取ったんだなあと泣けてくるね
Twitterもpixivもやってみれば意外にすんなりと使用頻度を減らせたりして、こうでなきゃいけないことってないのかもな、と諸行無常などを感じる
まあこれはリアル生活上孤独でない、Twitterでの交流が希薄になってきたというタイミングだからこそな気もするが
そろそろ腰が爆散して砕け散るので椅子周りの仕様をどうにかしようとしている
床にべちゃっと落ちて椅子に巻き込みがちだったコード類をとにかくどうにかした 最初からやればよかった
これから腹痛でトイレ行く時は「この試合で全力出し切りたいと思います」って言う
美少女野球フィクションコンテンツみたいなのって往々にしてショートパンツで野球やってるけど絶対やめろと思う
美少女に足出してほしいという需要自体はわかるけど足が擦り傷でズルッズルになる心配が勝って何も楽しめなくならない?
めちゃめちゃゲームしたい期なんだけど社用スマホに資格試験の催促来てる気がするなァ!!!!
でも1月中めっちゃ仕事あって忙しかってんから少しくらい許してくれよ なあ?
ちなみに展示用4コマはすでに上げている 忘れそうだから
https://kiritoro-o2.hatenablog.com/entry/2023/01/29/042404
過去に描いた一枚絵が表紙っぽくリベイクされてるんだけどめっちゃすげ~~~~良い
架空の酸素同人誌表紙がいっぱいできてるのを見ると(めっちゃ中身が読みたい…)となり執筆意欲も上がる仕組み
酸素ゲー、全然エッチなCG挟まってほしいけど挟まってほしくない気持ちもある どこに挟めばいい?挟まないよ
酸素ゲーのエッチなシーンについては全年齢版移植の際に消されたっぽい雰囲気を嗅ぎとるくらいが一番良い
ピクリエさくっと触ってみた感じは賑やかでいいけどピクスクに勝るものではないかな まあ駆け出しなのでこれからいっぱい機能実装されると思うけど
雰囲気は良かったけど思いの外「雰囲気だけ」かもしれない オンイベは結構小規模クラスタ内で身内できゃっきゃやるとこ多いと思うんだけど全体チャット機能がないのも微妙かも
ないことで安心できる人もいるんだろうけど現状これといった盛り上がりに欠けるな
イベント会場の良さって長机のスペースもあるけど賑やかさも結構大事だと思うから、しんとした会場を歩くのは思いの外寂しい気もする あとこれは最初のほうだからだと思うけどめちゃラグい
会場の拡張性(非現実性)で言えばピクスクに勝てないしな~……ピクスクはその自由度の高さ故にハードル上がってるかも感もあるけど、リエは自由度を狭めるメリットをあまり上手く行かせてないのかな
しかしリエくん、マップ上のオブジェクトの判定ズレるのはマジで致命的だな……操作性の悪さが尋常ではない
男性実況者、イキってるオタクかイキってる陽キャの率が高いしいつミソジニーとホモフォビアが飛び出してくるかわからない博打感すごいから若干苦手意識があるんですわよね……
登場人物を過剰にイジるノリ、ウケるんだろ~な~と思いつつくどいぜ~~~となる
女性実況者なら安心できるというわけでもないけど(実際にそういうノリでウケてる人はいっぱいいる)、比較的おとなしめな感じはあるんだよな
そういえば八神さんは両親の件を鑑みても復讐による私刑を絶対に認めるわけにはいかないよな
私刑で殺すというのはどこまでを罪人と見るか、有罪無罪をどうやって判断するかの視野がどうしても狭くなってしまって冷静さや公平さを欠きながら取り返しのつかないことをするわけだから、遅かれ早かれ綻びを産むっていう
LJに「正義の反対は別の正義」みたいなことを言う感想がいっぱいあって、いや~~~でも光の当たらない秩序を秩序や正義と呼んではいけないと俺ァ~~~思うね……
私の遵法意識がすごいとかそういうことでもなくて、個人の裁量に任される秩序は脆すぎるので、それが社会を維持する仕組みとしてはたらくようになってはいけないってことで、そういう意味で秩序たり得ないんだよな
復讐や私刑をしたい気持ちはわかるしフィクションの話で言えばそれで救われるものがあるという描かれ方も全然いいんだけど、秩序であってほしくはないというか
私刑を行うたとえば義賊は秩序であってはならず、混沌として描いてほしい気持ちなんだよな 混沌には混沌なりの矜持やかっこよさ、救えるものがあるから無理に秩序にならなくていい
そして私刑者が一人で何かを決めてそれを実行することは実行の責任をすべて負うことになり、それは一人が背負うには重すぎるから、そういう意味でも私刑者による制裁を秩序としてまかり通らせてはいけない
私刑者がやがて潰れてその秩序を背負う者がいなくなったときどうすればいいのか、という話にもなるし
統和機構も今実質的には方針の責任を一人が担っているようなもんだけどそれじゃあ大変だもんな(急に酸素の話するじゃん)
もちろん議会制などの複数人で相談して決めるやり方にも問題はあるんだけど、今のところは人柱を立てて責任をおっ被せるよりもみんなが問題を共有して少しずつ責任を分け合いながら前進する方が健全に思える 裁量を任される個人は荷が重い
そういう意味では桑名だって人柱にされた(なった)身だから、そこからの解放は結局他の誰かを見つけるか、代替のシステムが請け負うしかない
とぼかぁ思うね・・・・・・・・・・・・・・・正義とか秩序という定義の取り扱いにうるさいオタクだね・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人の人間が何かの行く末を決めるなんてこと良くないんですよ そんなのは個人が背負っていい責任の大きさじゃない
そうだよなあ桑名ァ!!!!!!!!!!!あれ!!!??!?!?!桑名への複雑感情出てきたな
大久保くんの冤罪も杉浦くんが個人的に復讐として私刑していた可能性もあるし、アイツが犯人だ!復讐!殺す!が正義として採用できない理由でもある 冤罪の人間へのリスクが高すぎる そういう点では死刑制度への反対も必要だしな
でもやっぱ初めの頃の偉そうで嫌な奴の割に役に立たないのにみんなが妙に肩を持つシナリオ運びはめちゃめちゃ嫌だったな あの第一印象のせいで最後まで嫌いだったので
九十九課が襲撃されたとき全然化け物対応じゃないの、なんかすごい……好きなんだよな……八神探偵事務所が化け物コンビだから忘れちゃうけど杉浦くんもそんなに武闘派ってわけではないし九十九氏は頭脳全振りだから
倒れた杉浦くんを前に隠れながら震えてた九十九氏の心情とか考えてこうグッ……と……なるね……
まあ杉浦くんもお腹を銃で撃たれても割りと余裕で生き残ってるタフガイではあるけど基本的には先手を取れるよう立ち回ったり逃げ回ったりする方だから、真っ向から挑んだり不意打ちに強かったりするわけではないんだよな あと痛いのは苦手
でもその割には何度もター坊を射殺の危機から救っている勇敢ボーイでもある
八杉読むけど考えるのは九+杉が多めかもしれない バディが好きすぎるのか?
九十九課どうやって仲良くなっていったんだろ~~~みたいなのいっぱい考えちゃう やっぱ王道としてはJEのあと八神さんの手伝いをちょこちょこしてた杉浦くんが九十九氏のところにおつかいに行く中で気が合うのがわかる感じかな
「一緒に探偵やろうよ!」みたいなハキハキした感じよりは「探偵ってさ~……いいかもな~って……」みたいな感じでもちゃもちゃジリジリしながら「開業って意外に……さくさくできるらしいですぞ……!?」「事務所OKの物件って結構あるんだねえ……」って外堀り埋めてってほしい
八神さんが九十九課設立を知らなかったってことは身近な経験者である八神さんには全然アドバイスを求めなかったってことだから、びっくりさせたかったのかな