夢見た
ほろわーとオンラインマダミスする約束だったんだけどその日イギリス出張なのをすっかり忘れてて、遅刻気味にイギリス行きの飛行機に乗って(遅刻のフォローを雨穴さんがやってくれてた)なんとか到着した。イギリスでは懐かしい友達に偶然会ったり大逆転裁判の変なDLCしたりした。
夢見た
ほろわーとオンラインマダミスする約束だったんだけどその日イギリス出張なのをすっかり忘れてて、遅刻気味にイギリス行きの飛行機に乗って(遅刻のフォローを雨穴さんがやってくれてた)なんとか到着した。イギリスでは懐かしい友達に偶然会ったり大逆転裁判の変なDLCしたりした。
婦人科行ったら薬は同じくらいの時間に毎日飲んでねと言われ、何も言い返せない
クズっちに対するシンプルハートの可愛げについて考えたSS(今欲しいもの)
てんぷらにすると美味しそうなひらがな
む(場所によって食感の違いが楽しめるから)
中身を死なせながら増やす”国防”費ってなんか全財産はたいて高級財布を買うような馬鹿らしさだな
先輩は特段好きでもないし苦手なところもあるし趣味も殊更に合う訳では無いが死なないよう健康診断行きましょうよ、と言っているときに人間関係を感じる
つか黄体ホルモン今日の昼はじめて飲んだのにもう血出てきた…?不正出血?なんだ?
前回分では足りず子宮内膜がある程度できている状態でも剥がれるまでには至らず、今日のでやっと足りた、みたいな…?
尻叩きのためにはいしゅー下巻は発注した まあ4月なら大丈夫っしょ(楽観)
先輩にやりたいことがなくて困ってるということの同意を求められたのでいや自分はありすぎるタイプっス……となった 基本的にあんまり合わないねぼくら
社会に労働を強いられて困り果てている やりたいことの時間が削られるので
ところで服薬1日で血祭りきたらあとの6日分どうすればいいんだ 一応飲むの?
こんな現象を病院行ってまで起こす必要あったのか?クソが 子宮摘出する機会があったらこの手で燃やします
ショッキングな悲劇を「やってんな」って感じの作品ってオタクの反応が嫌だからつい離れちゃう
わー地獄地獄しんどいつらいっつって うるせーし往々にして作品もファンも粗雑
高級なものって興味あるけど高級店の排外的そうなとこ(偏見)は浴びたくないのでカウンターで食べる系とか忌避してしまう
高級な寿司を調べるとテイクアウト結構あるのでテイクアウトならいいよな〜
SSとか進捗置き場とかネタバレ感想とか落書きまとめって結局ブログひとつでいいのかもしれないな
でも変な散文も埋もれてほしい欲あるから全部ごっちゃにしてカテゴリ分けだけしてる方がいいかもな
ギャルゲーだから・昔の作品だから・そういう作風だから みたいな逃げ道のある作品ばかり新しく摂取しようとしてしまう
むしろ期待値が高い新作の方が敬遠しやすいかも
何かこう今の倫理観にそぐわない描写があってもある程度俯瞰して見逃せるような(逆に言えばのめり込む要素が少なめの)安心感を得ようとする 疲れているのね
作りかけものもいっぱいあるからコンテンツ無限摂取する時間もないしなあ 諸行無常
龍が如くとかも「まあヤクザゲーやからこんなもんやろ」の逃げ道ありきでハマったところもあったしな
最近Webレンタルサービスに課金するのっていいな〜という気持ちがあり、はてブのプロもどうしようか迷う
ケツ切れてるから便意が来たらどうすればいいんだ なんで血祭り中ってケツ切れがちなの?
ピクリエくん、16日にリリース&初イベント開催なのに未だにアバター設定とかサークルスペース設定が使えないのはちょっと遅い気がするな 実際どういう風に見えるかってテストしながら調整したい人もいるだろうから早めにやっといた方がいいんじゃないか
出し惜しみでなく単純に間に合ってないのだとしたらそれもそれでヤバいし うーん
あと未だにマニュアルがPDF形式な上にごく簡単な機能説明しかなくて、どんなことができるかの全貌が出てないのもおかしい 普通このくらいの期間だったらどんどん機能についてTwitterなりで発信して便利ですよ!試してみてね!って客寄せしないか?話題作りが下手すぎる
リリース初日で大きなイベントやって話題性を狙ってる割には動きが上手くないんだよなあ……
あ、違うなエアブーオルタは29日からか!間違った間違った じゃあ16日に各機能いっぺんに解放する感じかな
偶然エアブーの枠がひとつだけ空いてた(辞退したのかな?)から滑り込みでサークル登録してみた なんもないんだけど……
サークル情報画面に販売ページのURL項目しかないってことはピクリエ内通販システムはないのかな
FOLIOとかも取得してるからそっちでもいいのかな 一応既刊も登録しとくか
エアブー参加時に「オンラインイベントのみ参加する」みたいなラジオボタンがあって、エアブーでは選択肢ひとつしかなかったんだけど、わざわざこういうのが出てるってことは後々リアイベとの併用を考えてる感じなのかな?
それだったらいいけどなあ たとえば小規模なオンリーやるとしてサークル参加費の決済方法とか難しいし、リアイベとオンイベ両方参加だったらその分ちょっと割引してる、みたいなのもできるだろうし
でも今回はのんびりの感じでやりたいからホテルでOKだったけど会議室スタイルでやりたいときは泊まれる場所ってほぼないからな 探せばあるのか?
犬かわいいけどケツがかわいいみたいなのってあんまないかも 顔とか仕草がすき
精神を少し病んでしまったのか完璧主義すぎる状態に陥って創作を辞めようとしている人に対して、その人が望んだことではあるんだけど色んな他人が自らの創作論を公開し、もちろんそこには筆を置こうとしている人への心配はなく、ただただ自論を展開するための踏み台にしていくのがとてもなんか……やだなあ……となった 筆を置きたい人がそのように書いているから自論を書くのは間違っていないんだけど、間違っていないから嫌な感じがしないというわけでもないし
この人に必要なのは心配してくれる知人からの寄り添いとかカウンセリングの勧めであって、全然知らない人の自論なんかじゃないんじゃないのか…
病んでて正常な判断力が鈍っている人の言葉を額面通りに受け取って(いるフリをして)、自分の創作論を攻撃的に展開するのって嫌な奴じゃないのか
「完璧に仕事ができなければ叱咤されるし、1週間くらい村八分にされる職場」って結構な人が「ヤバい」と判断できるのにそこに触れないのはなんかこう なんか~~~!もう~~~~!!!!人間!!!!!!
「悲劇的でショッキングなシーンを演出するためだけにこのような話運びにするのは好みじゃないし上手くない」という意見に対し「これから悲劇的でショッキングさを増すための話運びなんだよ。わかってないなあ」みたいなことを言ってる人がいて、わあ……となった
誤解釈はまあいいんだけどなんでそんな攻撃的な言葉を使うのよ 間違ってるとわかったとき収拾つかなくなんない?
ああ、この人”表現の自由”が好きなタイプの人でちょいちょい見かけてたな……なんかそういう反することを言う人のことが嫌いなのかな
若者の梅干し離れという話題になんかめっちゃスーパーのはちみつ梅干しみたいなのをディスりながら「やっぱり純粋な梅干しが一番!」と言ってる人がいっぱいいるので嫌~なのと思う
はちみつ梅もうまいだろ 純粋梅の方が普通に酸っぱくてとっつきづらい(消費者が増えない)と思うけど……
嗜好品満足に買えない経済状況なのに実際どの商品が売れてるかの実態もわからない企業側ばっか責めてなんになるのよ
梅干しが高い上にご飯のお供的商品っていっぱい売られてるから優先度下がるのも納得ではある 元々万人受けしない味だし
「キャラ萌えは低俗」みたいな価値観がにじみ出てるの嫌だな~~~今日は嫌なものをいっぱい見る日!
個性的なキャラクターを作ってる作品に対して「キャラ萌えなんてライト層」とか言うてたらどうすりゃええねんとなるだろ ストーリー重視があってもいいけどキャラ萌えも正当な楽しみ方じゃないのか
多分典型的に理論とかが最強で根拠のない感情論はそれより低みにある、みたいな感じがあるっぽいんだけど(著書がそんな感じ)、エンタメ作品で感情を置いてけぼりにばっかりしてたらそっちの方が怖くないか いや悪いとは言わんけども
言わんけど「楽しみ方」としてメジャーかと言われたらそんなことはないんじゃない……?
少数派だからといって肩身を狭くして生きろとも言わんけどそんな攻撃的になるほど理論を蔑ろにされた経験とかがあるんだろうか……
水回りなんとかするか……と思ってシャワーヘッドとか蛇口のアタッチメントを買った
うちのシンクがちょっと低いのか普通に水を出すと打点が高いせいでビチャビチャ飛び散るのが地味に嫌なのでシャワーヘッドでどうにかしたい
あとは花の塔、JOINT、飴玉の唄など(わかりやすいねェ!!!)
https://youtu.be/WIKKyrGGaDk
https://youtu.be/NFVszxIykGI
https://youtu.be/MnioFxM5Vu4
気づいたけどさっき挙げた4曲全部手に触れている 手を握るのが好きで……
最悪死別とか行き先が分かれても良くて、心の中にずっときらめく光として”君”の存在があってほしい、みたいな嗜好
”永遠性”以外に”真実”はないのか、みたいなことをよく考えるんだけど自分自身が一番永遠性を求めている どうして人は永遠を求めるのか
結局俺だって永遠に続かないものは本物じゃないって思っているのか……一瞬のきらめきに価値を見いだせないのか……虚しい……
永遠性を求める根幹が実はわからない 子供の頃身近な人間の死が異常に怖かったけどそれなのか?
でもフィクションにおいて求める永遠性は心の指針の部分だけな気がするから、その指針とする何かがブレることが嫌なのか?
しかし永遠性への焦点もここ最近な気がするな 子供の頃は”救済”概念の方が好きだった
「辛い思いをしたキャラが愛されて癒される」のような二次創作ばかり欲していた気がする そういった救済の概念と永遠にきらめく光の概念がイメソンでは被りやすく、イメソンを当てはめていく内にそちらの嗜好に寄っていったみたいなところがある?
あと上遠野作品というか酸素に傾倒したのも大きな転換点では在るんだろうな 酸素には明確にこの人が酸素の辛い人生を救いました!みたいなのがないから、ではどこに嗜好を見出していくか、っていう風によりしっかり考えていくことになる
というかオタク最初の方では単にツンデレとか堅物の奴が可愛くなるギャップが好きだっただけで、救済概念も意識してなかったな
アーチャーとか御剣怜侍が救済概念の転換点になっていたと思う
ハマったキャラごとに先鋭化していく嗜好
永遠性を意識しはじめたのって「なんか私って昔なじみとか幼なじみ概念が妙に好きだな……」と気づいてからな気がする 一生一緒にいてくれや
なんか「この二人なら何があっても大丈夫」という安心を得たい気持ちかもしれない
心が離れていくかもしれない、危ういかもしれない、みたいなハラハラを味わいたくなくて、安全でいたいのか?
心が離れていくのが辛いから永遠を強く信じられる二人を求めている ちいかわとハチワレにも同じ気持ちを抱いています
私も最初からツーカーじゃなくてライバル関係→わかり合い関係かもしくはそういう衝突とかも色々あったんだろうな~~~の強度を感じる二人がちかも
そのおそらく公式で描かれない色々あったんだろうな~~~にサグラダ・ファミリアを建ててはしゃぐオタク ずっとそう……
このように二人には苦難があり、衝突があり、大変なことを乗り越えてこんな風になったんだな……フフ……とほくそ笑む
苦難を一緒に乗り越えた(あるいはその形跡を感じる)末の強度の二人か、ずっと平熱みたいに隣にいるのが好きかも 永遠性の説得力の材料って感じがあるな
プロフに好きCPまとめてると自分の過去を振り返れるから便利だな 牧宮とか王獄とか秀ジンはなんの永遠性もなく最早最初から詰んでいるので最初から詰んでいるのも好きなのかもしれない
ハラハラするのが苦手なだけだから、最初から詰んでいるのは大丈夫なのか?
これも負の感情の永遠性と唯一性の発露と言えるのかも 現に赤井秀一にどんどん設定が足されて唯一性がブレてからはコミュ抜けますって感じで原作のこと追ってないしな
モクチェズは同人誌がやるやつ全部やったから何も言うことはないしな おしまいです
上遠野作品の次くらいに逆転裁判の影響が強いから「互いに全力で言葉を戦わせながらも強く信頼している」という二人にも弱い
そういえば他の嗜好として「ちょっとした神様みたいに思っていた兄や姉の弱くて狡い部分を知って、初めての喧嘩をしてボロボロになりながら心理的距離を近づける」というものもあり、これもまた永遠性の説得力に寄与するものかもしれない
盲目的な状態をいっぺんフラットにしてお互いそれを受け入れてください、はいどうぞ!っていう感じ
「俺だけが知っているアイツの弱いところ」概念も好きなので、すでに許容している場所が増えるほど強度を増す、と思っているのかな
「それでも(なにがあっても)一緒にいる」をより真実に近づけてほしいみたいな……
一見神聖に見える者を神聖視しないというか……人に戻すというか……ネ……
私の嗜好というのは結局のところ永遠性など二の次で、許容をこそ必要としているのかもしれない
結局アンビリーバーズなんじゃない!?すべて受け止めて一緒に笑おうぜ 米津玄師はオタクのすべての概念を歌っている
「何があっても強く想っていてほしい」という原点に還り永遠にループしてる気がする
その「何があっても」の説得力を補強するために喧嘩や対立があって、そんなに色々あっても一緒にいるんだね~~~を感じたい
その使命や背負っているものから誰の心も得ようとしない(できない)推しの印象が強烈だからこそ、得ようとしなくても勝手に着いてくるような存在があってほしい、離れたりいなくなってしまうんじゃないかと怯えず背中を預ける存在がいてほしいという気持ち?
だから原初の動機は「推しの止まり木がほしい」みたいな感じかもしれなくて、それにあてがわれるキャラにとっては誠実さなど欠片もないのかもしれない
うらっつのオフ着、オーバーサイズのロンT にブカブカのアウターで萌え袖して顔隠し用のキャップを被りつつマスクを下に下げながらピースしてるオフショがインスタに上がるので、「かわいい~」と言われる
うらっつのファンはうらっつの事務所の中でもお行儀が良い方でちょっと自治厨もいる感じだし、池ヶ谷守雄のファンは大体池ヶ谷守雄への心理的距離がバグっており、「君はもっとこうした方がいい」みたいなことを面と向かって言ってくる
小説のあらすじの話があって、私も長くなればなるほど何言ってるかわかんないんじゃないかな……という不安がデカくなるのであらすじ書いて整理しようかなあと思うなど