うぉ|開発者向けに無料かつ期間無制限でクラウドが使える「IBM Cloudライト・アカウント」発表。Cloud Foundry、Watson API、NoSQLなどが無料で利用可能 - Publickey http://www.publickey1.jp/blog/17/IBM_cloud_lite_account.html
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誰が書いたかよくわからない本について,その著者である可能性のある人々のことがmögliche Autorenと言われており,このmöglichを何と訳したものか少し悩んだ結果,「候補となる」に落ち着いた.「著者候補」
そうか,今日からこれですね.|
秋の古本まつり: 京都古書研究会ブログ
http://koshoken.seesaa.net/category/8767185-1.html
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オランダ大学協会(VSNU)、オランダの14の大学による査読論文の半数がオープンアクセス(OA)と発表 | カレントアウェアネス・ポータル
http://current.ndl.go.jp/node/36946
ウェルギリウスがギリシア語式の格変化を好んだというマクロビウスの証言:
adeo autem et declinationibus Graecis delectatur ut "Mnesthea" dixerit pro "Mnestheum", sicut ipse alibi:
nec fratre Mnestheo,
et pro "Orpheo" dicere maluerit "Orphi" Graece declinando, ut ...
さらにまた彼(=ウェルギリウス)は,ちょうど自身他の箇所で"nec fratre Mnestheo"としたように"Mnestheum"とはせず代わりに"Mnesthea"というようにギリシア語式の格変化を好んだ[Mnestheoという奪格の形を使ったようにMnestheumとラテン語式の対格を使っても良さそうなところをそうはしていない,という意味と思われる].そして"Orpheo"の代わりに"Orphi"とギリシア語式に格変化させて言う方を好んだ,ちょうど…… (Macr. Sat. 5.17.19)
さっき買ってきた『辞書の世界史』(ジョナサン・グリーン著,三川基好訳)第1章が「最初の編纂家と最初の「辞書」」でギリシア・ローマ世界の辞書について簡潔に概要をまとめてあって良い.
「ギリシアでは、辞書はある特定の目的、古代ギリシア文学の劈頭を飾るホメロスの二作品『イーリアス』『オデュッセイア』を読み解くために作り出された。紀元前八世紀のものとされるホメロスの両作品は、プラトンが『国家』の中で述べているように「ギリシア人を教育した」。しかし、その教育が功をそうするためにはホメロスの使った言葉が理解できなければならなかった。その語彙の多くが四百年の間に理解不能になっていたのだ。何らかの形の注釈が必要だった。そしてここでもまた初期の辞書編纂作業は、学問的文化的遺産を受け渡すものとしての責務を担うことになった。難解な語に注釈をつけることが初期のギリシアの辞書編纂家の職務だったのだが、同じことが千五百年後に、今度はラテン語の様々な筆写本に対して行なわれ、難解な語の上に説明的な訳が書き込まれた……」(pp.53-54)
そういえばと思って青空文庫を見に行ったらContribution Graphが完全に板チョコになってた
https://github.com/aozorabunko
Macías, C. (2011), Los terremotos a la luz de la ciencia antigua: el testimonio de Apuleyo, Mund.18.329-332, Cuadernos de Filología Clásica. Estudios Latinos 31, núm. 1 37-67.
擬アリストテレース『宇宙について』とアープレイウスによるそのラテン語版に現れる地震区分の仕方を検討し,『宇宙について』のそれをストア派に起源を持つものであるする論考らしい.スペイン語はちゃんと読めないのでとりあえずアブストラクトだけ見た.
https://revistas.ucm.es/index.php/CFCL/article/viewFile/36970/35779
もしかすると文学部にいる人でも自分は「文学の部」にいると思っている人たちと「文の学部」にいると思っている人たちがいるのかもしれない
それで前者の人たちが各々の「ぼくのかんがえたこうしょうなぶんがく」を考え出して,何が文学であり何が文学でないかを頼みもしないのに議論してくれているのかもしれない.
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欠席連絡を当日の朝に入れられても,他が一人でも来る可能性がある以上こちらは出ねばならないし,無連絡も普通事なので,毎度時間の空費がやるせないな.
人間ではなくシステムで解決することを考えると,チェックボックスへの記入とかで簡単に出欠予定を出せてかつ他の参加者も状況を確認できるようなサービスを書くかという気運があるが,まあそもそも時間がないね.
ツイッターのタイムラインみたら俺が若い頃ならこんなチャンスって感じのツイートがRTされててゾンビになった友人を撃つように泣きながらフォロー解除した
ふと思ったけれども,Je ne sais que faireとかnon so che fare(「私はどうしたらいいかわからない」)のような間接疑問の中に不定詞を使う言い方はラテン語にはあるのかな(なさそう
Il libro antico. Storia, diffusione e descrizione | Treccani, il portale del sapere http://www.treccani.it/magazine/lingua_italiana/recensioni/recensione_167.html
うーん
「報告書では調査結果の要点として、人文学・社会科学分野において、単行書が引き続き重要な役割を担っていること、論文とともに最新研究の普及と議論のための主要媒体であること、単行書は研究の「組織化原理」(organising principle)であり、単行書の執筆作業が研究そのものを支援する役割を果たしていること、単行書は今後も引き続き重要な役割を担うと考えられているが、進化も求められていること等を紹介しています」
オックスフォード大学出版局及びケンブリッジ大学出版局(英国)、人文学・社会科学の研究者から見た単行書というメディアへの評価に関する共同調査プロジェクトの報告書を公表 | カレントアウェアネス・ポータル https://current.ndl.go.jp/node/39179
高木さん,『世界』に寄稿してるじゃん
「〈リクナビ問題の本質〉
個人データ保護とは何だったのか――就活支援サイト「内定辞退予測」問題が炙り出すもの
高木浩光(産業技術総合研究所)」
世界 2019年11月号 - 岩波書店 https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b482287.html
行きがかり上他に選択肢がなくAbebooksで星1つのスペインの本屋に注文出したんだけど不安しかねぇな……
家帰って文法書を眺めてみたら,どうもラテン語でもこういう言い方はあるらしい.ただし古典期の用法ではなく,アウグスティーヌス『ペティリアーヌス書簡論駁』にnescire quid dicere (Aug. c. Petil. 2.51.118)みたいなのがある他は,コリップス(nescit quo flectere puppem, Coripp. Ioh. 1.273)やフォルトゥーナートゥス(nesciendo quae petere, Ven. Fort. carm. 10.1.1),ヨルダネース(quidnam . . . deliberare ambigebant, Iord. Get. 131)といった6世紀ごろの作家の例が引いてある(Hofmann-Szantyr 539).
そういえばと思って國原先生の『新版 中世ラテン語入門』を繙いてみたら,p.96にちゃんと間接疑問文における不定法句の説明があって同じnescio quid dicere「何といったらいいのか」が拾ってある(nescio dicereとnescio quid dicamの混成として説明されている).
相変わらずおそろしい本ですね.
混成ということはつまりconflationだから,nescio quid dicereは「私は何を言うことがわからない」(「私は言うことがわからない」+「私は何を言ったものかわからない」の合体)ということで,昨日日本語の例をいくつか見てたのと同じ現象と考えうるか.
https://gnosia.info/@ncrt035/103049955796820491
https://gnosia.info/@ncrt035/102802049277729220
ワイの編曲研究ノートより抜粋。音の共感覚について。
キリキアーとパンピューリアーの位置関係を確認するのにこれ(https://stromateis.info/orbis/index.html )を見てたら「パンピュリアー」になってたから直さないと
社会評論社から5月にこんな本が出てたんだ,知らなかった
ヘーゲル左派という時代思潮
A.ルーゲ/L.フォイエルバッハ/M.シュティルナー
石塚正英
同じ著者が12月に『フォイエルバッハの社会哲学』なる本も出される模様
http://ogamachi.livedoor.blog/archives/20678454.html
フォイエルバッハで思い出したので川上先生の最近のお仕事を眺めていたら,フォイエルバッハの唯物論を食の哲学という観点で扱っておられるようだ.
https://researchmap.jp/read0180985/
藤原先生の『戦争と農業』を読んでいたらフォイエルバッハの「人は食べるものであるDer Mensch ist, was er isst」(「人とは,その人が食べるところのもので成り立っている」意味)が出てきた.
ドイツ語の《存在するsein》と《食べるessen》の直説法現在3人称単数がそれぞれist, isst(ißt)で同じ音になるのを活かした表現だ.
「フォイエルバッハと食」と言った場合の一番有名なフレーズ
https://gnosia.info/@ncrt035/102512629161119105
「役立つIT資格」に異変 人気のクラウド、実力伴う:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50747740Y9A001C1000000/
Python 3 エンジニア認定基礎試験なんてのもあるの
https://www.pythonic-exam.com/exam/basic
??「資本ケーキと社会ケーキと共産ケーキがあったら資本ケーキを食べるだろ? つまりそういうことさ」
「『できる』と言うから任せたのに,できないんだったらはじめからそう言ってくれ」という案件が多くお腹が痛くなってくる
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スライドの最後の一枚は発表後しばらく表示され続けるので,「ご清聴云々」のような中身のないものではなく,発表内容を振り返る箇条書きやポイントが示されているとよい,というのは前何かで読んだわね.
「始めから終わりまで自分一人でやる」のが如何に実働としても心理としても楽であるかを痛感しているが,それと共にそうした作業において計算機が如何に心強く頼もしい助手であるのかということにも思いを致している.
命令されたことだけを命令された通りにやり,命令されていないことはやらない,予定表どおりに動く存在のありがたさよ.
「そんなんだから異常独身男性として黒い染みになる運命(さだめ)なんですよ?」って言われたらぐうの音も出ない
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@TOCATTI とはいえ何枚も費やして言ってきたことを一枚でまとめるのもなかなか難しいですけどね…🤔
ここにある「計算された無作法」は『啓蒙の弁証法』のどのあたりに出てくるんだったかな.ちょっとすぐに思い出せないので訳書を取り出してきて繰っているが,今日は朝から目が痛くて眼球が使い物にならず字を読むのがつらい(今も片目でスマヒョを見ている)
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