00:24:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

aboutページの絵を差し替えようかと結構前から考えていたもののアプデするうちにゾウさんのイラストがかわいくなってきたのでモチベーションがさがってしまった.

13:28:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

Friedländer, P., 'Pattern of Sound and Atomistic Theory', American Journal of Philology 62 (1941): 16-34.

ルクレーティウスはしばしば同音を反復したり地口のような表現を用いて音声面に工夫を加えた詩作を行なっている.
しかし,限られた要素の配列で様々なものを表現するという点でこの詩人が字母とアトムとの間に類推関係を見ていたことを踏まえるとそうした表現は単に音声上の面白さだけを狙ったものに止まらない意味を持つと解釈できる.そのような観点から書かれた論文.

ルクレーティウスのこうした側面は註釈家から黙殺される傾向にあるが,それがただの洒落ではなくa reality of language and nature(p.21)であることに著者は注意を促し,多くの詩句に見られる頭韻や同音反復に意味上の考察を加えていく.
(民間)語源の活用の点では同時代のウァッローや古代の語源学者たちと異ならないものの,それが原子論と結びついている点にルクレーティウスの独自性があるという指摘は重要である.

12:38:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

返事きてた.
何でもイタリアから直接送ると料金が高くなるし高額な本だから確実に送りたかったのでドイツの友人を頼ったとのことで🤔 になったが,先方の意図した経路であることを示す文面が手に入ったのでまあよしとしよう.

12:45:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

昼休みだし本日1回目のゾンビランドサガをキメるか

13:26:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

「韻を踏む」という行為の楽しさを考えた場合,押韻語はむしろ同族間で呼応しない方が面白いというのはありそう.語源が同じなら音が同じになるのは自明の理なわけで驚きもなく発想力が問われることもないわけだしね.

13:33:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

日本語の詩は基本的に形式上脚韻を踏むことをしないため,外国の詩を読む場合に,たとえばペトラルカの詩の注釈に脚韻語のパターンや特徴,共有している母音・子音の分析が事細かに書かれているのを見てもなかなかピンとこないが,最近は日本語のポピュラーな楽曲でも押韻の工夫が認められるので,そのあたりのものに親しんだ人々にとっては鑑賞の障壁が大なり小なり取り除かれるのかもしれない.

13:51:51 @ncrt035@gnosia.info
2018-10-17 13:18:28 Posting あるぱか ymik@mstdn.jp
icon

This account is not set to public on notestock.

14:59:04 @ncrt035@gnosia.info
2018-10-17 13:57:36 Posting 俳句検出bot find575@theboss.tech&OLD
icon

This account is not set to public on notestock.

15:42:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

連続講座「明朝体の教室」第1回講座「漢字の教室1――錯視の回避」
visions.jp/b-typography/

Web site image
【連続講座】明朝体の教室 第12回「ひらがなはどう作ればいいのか その五」
19:01:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

事務作業で消耗してしまったな

20:18:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

iam vero Italia novis cladibus vel post longam saeculorum seriem repetitis adflicta. haustae aut obrutae urbes, fecundissima Campaniae ora;
さらにイタリアは未だかつてない,というよりも幾世紀もの長い間を経て繰り返された災害に打ちのめされた.この上なく豊かなカンパニア地帯の諸市は呑み込まれ,あるいは覆いつくされてしまった.(タキトゥス『同時代史』1,2)

20:32:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

寒くなる前にアイスを食べきるか越冬させるかの選択

22:21:53 @ncrt035@gnosia.info
2018-10-17 22:18:00 Posting もぐの moguno@social.mikutter.hachune.net
icon

This account is not set to public on notestock.

22:23:01 @ncrt035@gnosia.info
2018-10-17 22:11:02 Posting ミーフォ茜 mfakane@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

22:29:09 @ncrt035@gnosia.info
2018-10-17 22:25:42 Posting もちゃ(あと-15.83Kg) mot@mastodon.motcha.tech
icon

This account is not set to public on notestock.

22:30:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

GNOME, γνώμηかな(違う

22:31:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

に比べると は出現頻度が低い

23:03:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

まさか私からリークするわけにはいかないので詳細はふせますが,界隈でよい出版物が進んでいるらしい報せを幾つか聞いているのでご期待くださいとだけ述べておきます.

00:11:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

わーお 「10月12日(土)の台風19号により、書庫の多くの資料に水濡れが発生してしまいました。被害の全容は現時点で明らかではありませんが、1~2万冊に達するのではないかと推計しております」
図書館からのお知らせ詳細ページ | 一橋大学附属図書館 lib.hit-u.ac.jp/blog/20191016/

Web site image
ページが見つかりませんでした | 一橋大学附属図書館
11:29:28 @ncrt035@gnosia.info
2019-10-17 09:28:28 Posting prograti@qiitadon.com prograti@qiitadon.com
icon

This account is not set to public on notestock.

15:25:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

Click to Prayというのは粋なネーミングだ.にしても祈りの進捗管理とは新しいな…
「カトリック教徒が祈りをささげる際の十字を切るしぐさをするとロザリオが起動……ユーザーが祈りを始めると進捗(しんちょく)状況が表示され、完了するごとに継続状況が記録される」
ローマ法王庁、「電子ロザリオ」発表 クリックで祈りを cnn.co.jp/tech/35144078.html

Web site image
ローマ法王庁、「電子ロザリオ」発表 クリックで祈りを
19:53:52 @ncrt035@gnosia.info
2019-03-28 21:20:41 Posting Niceratus Kiotoensis ncrt035@gnosia.info
icon

若狭湾で獲れた新鮮なサーバに塩をして京都へ運び到着するころにはちょうど良く整備された状態になったことからこの物流ルートをサーバ街道と言う(言わない)

21:54:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

「記憶力のいい奴と一緒に飲むのは御免」の出典はどこだったかな

22:12:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

今期面白いアニメ多いなって書こうとしたけど,見始めると大体面白く見るので単純に見ているアニメの本数が多いだけかもしれない.

22:19:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

2019年12月14日(土曜日)
中部大学22号館 2215教室(春日井キャンパス)
シンポジウム「21世紀のリベラルアーツ」|中部大学
chubu.ac.jp/news2/detail-4133.

Web site image
ページが見つかりませんでした | 第一階層
22:33:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

そういえば今日,省略(ellipsis)を表す'...'のピリオドの間にスペースを入れるか,という話題になったんですが,J.ホフリ『ディティール・イン・タイポグラフィ』の記述を見ると,「エリプシス(…)は省略を示すひとつの記号だ.ピリオドを三つ打つ(...)ことでも代用できるが,その場合,ピリオド動詞を互いに少し話す必要がある.どちらを用いるかは書体に応じて判断する」(p.40)とあった.あまり注意してなかったので反省点だ.

22:34:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

Unicode Character “…” (U+2026) Horizontal Ellipsis
compart.com/en/unicode/U+2026

Web site image
Find all Unicode Characters from Hieroglyphs to Dingbats – Unicode Compart
22:43:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

こうしてみるとUnicodeのellipsis記号(一番下)より\thinspaceを入れた真ん中の例の方が自然に見えるが,どんなもんだろう.

Attach image
12:45:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

自己肯定感というか,自己生存肯定感みたいのが経年とともに薄れていくのはたしかに感じますねー

12:50:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

面白そうなこと,やってみたいことがあったとして「お前が面白いこと,楽しいこと,生活の質の上がることに何の意味があるんだ?」という問いが発生して「もういいや」になる.この精神的自棄がやがて物質的な面にも発現して,人は身動きの取れないまま黒い染みになるのだということがよくわかってきたが,だからといってどうできるというものでもない.

12:51:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

避けられない悲惨についてはいくら理解が深まったところで無益である

12:59:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

京都大学貴重資料デジタルアーカイブ、同大学理学研究科生物科学図書室が所蔵する博物学資料21点を公開 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/42274

京都大学貴重資料デジタルアーカイブ、同大学理学研究科生物科学図書室が所蔵する博物学資料21点を公開 | カレントアウェアネス・ポータル
13:25:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

部屋の片付けをしたが包装紙などいろんなものを「とりあえずとっておこう」とするのをやめるべき

16:00:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

武蔵野大学と武蔵大学があるのか

18:05:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

なんとなく“”と「」を使い分けているようなケースを見かける

19:27:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

しごおわ

19:54:37 @ncrt035@gnosia.info
2020-10-17 19:35:52 Posting 協強性 okumurakengo@qiitadon.com
icon

This account is not set to public on notestock.

19:55:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

「魚中心の生活」って食生活のことか,ichthyocentrism かと思った(ichthyocentrism とは?)

19:58:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

おさかながせめてきたぞっ

20:11:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

特徴的なやきとり屋さんと思ってたら福井のソウルフードだったお店 | なぐも pixiv.net/artworks/85060480

Web site image
特徴的なやきとり屋さんと思ってたら福井のソウルフードだったお店
20:12:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

見たことのある絵だと思ったら『ラジオでGO!』の人だったね(もう10年前…

20:42:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

1話観たけど『魔王城でおやすみ』も昔ならふつうに夕方放送したであろうようなアニメである

21:25:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

酒をやめるかっつって「同じ葡萄の汁なので」とぶどうジュースを買ってきて飲むというのを何度となくやっているがいつのまにかワインにもどる