このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「対話的なグループ学習が増えた総合学習世代に『真摯な議論による民主主義的解決』への忌避感が高いのは何故だろうか」
「実は総合学習の中での議論が、教師の手に余らないような範囲での予定調和的だったから、『そんな結論だったら最初からそう言ってよ』だったのか」
https://twitter.com/noricoco/status/1082147641713090560
https://twitter.com/noricoco/status/1082155019313438720
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
上手い人の制作工程を見るのが楽しいのは,何か未だはっきりしないところから洗練されたものが現れ出てくる面白さだけでなく,達人といえども最初から完成されたものを作り出すことができるわけではないことがわかるという,自他を比べずには居れない人間らしい安堵に由来する面もあるのだろうか.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
たしかに不要な画像やデータを手軽に選んで消去できて容量を一定に抑えられると個人鯖では非常にうれしいと思う
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
古典の難解な文章を読んでいると,非常に複雑な解釈や深読みを目にしたりあるいは自分でしたりすることになる場面があって,そういうときに「いや,そこまで考えて書いてないのでは」という内なる声が聞こえるが,そこで「それもそうか」と流れると一気に白けてしまう感があるので厳しい.
アルカイックな時代のものに対してあまりひねったアプローチをするのは如何なものかというのはあっても,ヘレニズム期以降の作品に対してはむしろ適切,みたいな年代の差もありそう.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
この頃の鳥では偉い大学の先生が他人を馬鹿呼ばわりしたり「馬鹿は相手にしないのがコツ」など乞うてもいない有難いご高説を垂れているのが特に目について,いやはや賢い方々のご苦労の程は菲才の身には計りかねますな,という感じだ.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「人を見て法を説け」を関口存男がうまいことドイツ語で表現していたのを読んだ気がしたので探してみた.『接続法の詳細』の冒頭部分で,Sieh dir den Mann an und richte dich nach ihm《人を観察し汝自身をその者に合わせよ》だった.
https://books.google.co.jp/books?id=uc_nFOzGJTQC&hl=ja&pg=PA20#v=onepage&q&f=false
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
清水先生の論文から(「イタリア哲学界の現況――ルネサンス哲学研究を中心として――」).
イタリア哲学界の3つの流れ(ドイツ観念論,カトリシズム,マルクス主義)と並んで,文献実証を重んじる歴史的文献学的研究の精神を挙げ,ルネサンスの人文主義者からヴィーコやクローチェに繋がる伝統の存在を指摘している(pp. 72-73).
後で読む…
L'Umanesimo dell'outsider Zabughin - Il Sole 24 ORE
https://www.ilsole24ore.com/art/cultura/2011-07-31/lumanesimo-outsider-zabughin-081743.shtml?uuid=AaSMdesD&refresh_ce=1
クラシック音楽館,指揮者のノセダのイタリア語はとてもクリアで聞きやすい.イタリアとロシアの共通性とか面白い話をしている.
「河野学長は「もし長崎県の人口減少は著しいから大学の定員を減らせとなると長崎県の振興に携わる人材をさらに減らす可能性が大きい。授業料が安く、かつ有為な人材を輩出する国立大学を小さくすることは、国のためにならないのでは」と語り、国立大学の学生定員の維持を訴えました」
長崎大学が会見 定員見直しに疑問(長崎文化放送) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00010005-ncctv-l42
「生活のために仕事をせねばならない」というよりも「生活の心配をせねばならぬためにあらゆる仕事の質と能率が犠牲にされている」という実感
ノーズボンデーのことをノーパンツデーと呼称すると,本当のノーパンツデーのとき困ると思う.
ズボンを脱いで出掛けよう! 世界各地で「ノーパンツデー」
https://www.afpbb.com/articles/-/3263222
ノーズボンデーの場合は決行されれば非関係者にも「ああそうか今日はノーズボンデーか!」と一目瞭然だが,真のノーパンツデーはこの限りではないため,実は我々が知らないだけで,秘密結社「真のノーパンツデー協会」により毎年決まった日に真のノーパンツデーが決行されている可能性は否定できない.
mosの複数形moresを《性格》と訳したものか,という話が前出て,「性格」はあまりにも今風ではないかという意見だったけれども,こういうのは個人の語感もあるので難しいね.
「性向」「気質」あたりの漢語もしんどければ,「気立て」「心延え」「人となり」あたりで言い換えていくか.
日本語の語彙をきちんと鍛えていきたいね.あるいは少なくとも適切な訳語を選ぶための自分なりの工具をきちんと整える必要がある.
大型書店「ジュンク堂」、京都と名古屋の2店同時閉店 2月末に|社会|地域のニュース|京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/122853
【 #ねとらぼ #RSSfeed 】
2日で30万再生、海外も騒然 放送のギリギリを綱渡りする限界アニメ「異種族レビュアーズ」で今日も平和な日本を実感しろ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/13/news028.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
勝者になれなかった人間のケアを徹底的に怠ってきた結果としての今の世界を我々は生きているが,今の世界における勝利者たちがそのことに気づくことはない,というのがな……
儚いものの代名詞は「煙」「夢」「影」だけど,影って見ようによっては常に存在し続けるものなのでなんかちょっと違うような気もする.
ἐπάμεροι· τί δέ τις; τί δ᾽ οὔ τις; σκιᾶς ὄναρ ἄνθρωπος. (Pind. Pyth. 8.95-96)
つかの間の時を生きる者たちよ.一廉の人が何であろう,取るに足らぬ人が何であろう.人間とは影の夢.(ピンダロス『ピューティア祝勝歌』8.95-96)
最近のインターネットの厭世主義は,しかし人間のephemeralityからは目を背けている節があるのでまだ下心のようなものが抜けていないな(超絶上から目線と主語デカ発言の合わせ技
Neil Hopkinson の訃報が出ていた
Dr. Neil Hopkinson — Faculty of Classics https://www.classics.cam.ac.uk/news/dr-neil-hopkinson
ドットが付くニアリーイコールで TeX だと \fallingdotseq と \risingdotseq とがあるけど,点をどこに打つかって何か決まりがあるんだったかしら
これのなかで Korean Carbonara だけ詳細がよくわからなかったんだけど韓国風カルボナーラって何
#소녀전선 괴롭히기(Bullying) - 마운틴두유のイラスト - pixiv https://www.pixiv.net/artworks/86902741
フィリピーノ・スパゲッティというのも初めて知った(そしてそれに使われるバナナ・ケチャップという調味料も初めて知った)
そうか『天地創造デザイン部』ももう始まってるのかってなって観たが,これ普通にEテレでやれるやつでは?