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「竹中氏が教授に就任した16年以降、さらに国際化を加速した大学側が、1887年(明20)に「哲学館」として開学した際から専門分野にしてきた、哲学科を統合再編するなど縮小に向かったことへの疑問があったと語った。文学部にはインド哲学科と中国哲学文学科があったが、13年度からインド哲学科と中国哲学文学科が統合され、東洋思想文化学科に再編されたという。統廃合で1つの科になったため、教授の数と学生の数がつり合わなくなっており、特にゼミにおいて問題が顕著になっているという」
竹中氏批判の東洋大学生語る「組織の問題を指摘」 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201901240001092.html
おもしろそう | 人文社会系分野における研究評価シンポジウム~シーズからニーズへ~(2019.2.15) – COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers
http://ura.sec.tsukuba.ac.jp/archives/17454
そんなものがあったのか… 「東京でも東大に対抗しようとする議論がある。一橋大、東京工業大、東京医科歯科大、東京外国語大、東京芸術大の5大学による『第二東京大学構想』とも言われた5大学連合構想だ」
東大に対抗する「第二東京大学」誕生? 国立大再編の動き
https://dot.asahi.com/wa/2019012300012.html
Mastodonをv2.7.0にアップデートしました - Blog PCGS https://blog.pcgamer.social/entry/2019/01/26/103657
かきました #PCGSinfo
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相模屋のこの豆腐がおいしんだけどあいにく近所に売ってない
https://www.sagamiya-kk.co.jp/products/natural.html
長大な著作の抜粋や要約を作るという活動は,それ自体としては文化や教養のもたらす成果である反面,作品全体を保存し伝承する上では障害になるという一長一短で,抜粋や要約すら残らないよりは遙かにいいんだけど難しい.
古代の文献学の流派としてはアレクサンドリアとペルガモンの二つの流派があって,大雑把に言うと,前者は詩行の真正性や韻律・句読点といったものを対象に文書そのものに即した研究をしたのに対し,後者はストア哲学の影響のもと作品の解釈・説明を主としていたのだけれども,この辺のそこそこ詳しい説明を結構早い段階で日本語で読んだ記憶があって,たしか世界書院から出てた麻生建『解釈学』(1985年)だった気がする.
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