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「対話的なグループ学習が増えた総合学習世代に『真摯な議論による民主主義的解決』への忌避感が高いのは何故だろうか」
「実は総合学習の中での議論が、教師の手に余らないような範囲での予定調和的だったから、『そんな結論だったら最初からそう言ってよ』だったのか」
https://twitter.com/noricoco/status/1082147641713090560
https://twitter.com/noricoco/status/1082155019313438720
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上手い人の制作工程を見るのが楽しいのは,何か未だはっきりしないところから洗練されたものが現れ出てくる面白さだけでなく,達人といえども最初から完成されたものを作り出すことができるわけではないことがわかるという,自他を比べずには居れない人間らしい安堵に由来する面もあるのだろうか.
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たしかに不要な画像やデータを手軽に選んで消去できて容量を一定に抑えられると個人鯖では非常にうれしいと思う
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古典の難解な文章を読んでいると,非常に複雑な解釈や深読みを目にしたりあるいは自分でしたりすることになる場面があって,そういうときに「いや,そこまで考えて書いてないのでは」という内なる声が聞こえるが,そこで「それもそうか」と流れると一気に白けてしまう感があるので厳しい.
アルカイックな時代のものに対してあまりひねったアプローチをするのは如何なものかというのはあっても,ヘレニズム期以降の作品に対してはむしろ適切,みたいな年代の差もありそう.
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この頃の鳥では偉い大学の先生が他人を馬鹿呼ばわりしたり「馬鹿は相手にしないのがコツ」など乞うてもいない有難いご高説を垂れているのが特に目について,いやはや賢い方々のご苦労の程は菲才の身には計りかねますな,という感じだ.
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「人を見て法を説け」を関口存男がうまいことドイツ語で表現していたのを読んだ気がしたので探してみた.『接続法の詳細』の冒頭部分で,Sieh dir den Mann an und richte dich nach ihm《人を観察し汝自身をその者に合わせよ》だった.
https://books.google.co.jp/books?id=uc_nFOzGJTQC&hl=ja&pg=PA20#v=onepage&q&f=false
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清水先生の論文から(「イタリア哲学界の現況――ルネサンス哲学研究を中心として――」).
イタリア哲学界の3つの流れ(ドイツ観念論,カトリシズム,マルクス主義)と並んで,文献実証を重んじる歴史的文献学的研究の精神を挙げ,ルネサンスの人文主義者からヴィーコやクローチェに繋がる伝統の存在を指摘している(pp. 72-73).
後で読む…
L'Umanesimo dell'outsider Zabughin - Il Sole 24 ORE
https://www.ilsole24ore.com/art/cultura/2011-07-31/lumanesimo-outsider-zabughin-081743.shtml?uuid=AaSMdesD&refresh_ce=1
クラシック音楽館,指揮者のノセダのイタリア語はとてもクリアで聞きやすい.イタリアとロシアの共通性とか面白い話をしている.