@hidetakasuzuki つねに光に当たっているわけじゃないしね。おれが買ったのは若干カビっぽさあるけど。
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このテキスト自体についてというより、こういうのを業界っぽい人たちが喜ぶ姿が、なんかなーっておもってる。
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/eugene-studio-review-202306
日本におけるキッチュという問題は丁寧に考える必要があるとおもうんだけど、アカデミズムはけっこうキッチュなんだよな。まあアカデミズムというのはそもそもキッチュと相性がいいけど。
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日本の近代絵画のケースについて考えているけど、そこでの近代化は制度的に芸術を受けいれることだった。それで美術大学と画壇が形成された。その流れと独立に江戸絵画の流れがあり、これは職人的な前近代的世界だけど、はっきり自律性をもったもので、完成度も高い。
漱石の内発的、外発的という話でいえば、制度的な芸術というのは外発的なものだけど、かといってではこの職人的絵画の世界に「内発的」発展なるものがあったかというと、無いとおもう。師弟関係のなかで、それぞれ独立した優れた画家が生まれてきただけだ。漱石の「内発的」発展こそが近代化なんだというのは、まさしくドグマであって、これは「まともに近代化していない」論の原型をなしているとおもう。
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AIについての基本書、古典でもチューリングの論文とかノイマンの講演とかふつうに和訳があるんだが...
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うちの親は、未だにロシアのことをソ連と言います。「ソ連のプーチンが」とか言ってしまいます。
レーニンは資本主義勢力には分裂を、共産勢力には団結を促すということをやっていたけど、プの言説をきくとそういうやり口をおもいおこさせるものがあって、いまのトランスヘイト言説とかも露が煽ってるんじゃないかと疑っている
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アーティスツユニオンが都知事選候補者に出した質問票、アート関係者の判断資料としては参考になる。蓮舫の回答は残念。小池百合子の回答は、かなり手堅くさすがに具体的な一方で、歴史認識に関しては回答をきれいに避けているというか all lives matter 的な回答。優秀な部下にきれいな誤魔化しを書かせたと推察される。田母神はやばい。
http://artistsunion.jp/assets/auj_20240628.pdf
クリエイターによるつくるという行為に対する素朴なロマンティシズムへの回帰、リサーチベースドアートとかにも内在しているとおもう(まったく批評的ではない形で)
「つくるという行為への素朴なロマンティシズム」というようり、クリエイターというものの神格化というほうがよさそうだけど
というか、アートを成立させる中央集権的な装置(美術館とか美術史とか)や市場のなかで活動する限り、クリエイターの神格化から逃れることはできないはずだとおもう。見かけが素朴であるかどうかの違いがあるだけで。
>アートを成立させる中央集権的な装置(美術館とか美術史とか)や市場のなかで活動する限り、クリエイターの神格化から逃れることはできない
これは美術館とか市場とかが、生産者と消費者を分割する装置だからそうなるので、たとえばプログラマーに対する市場の過度な期待もこの手の神格化に分類できそうに感じる。消費者は「自分には作れない」ものを生産者に期待する。
自分の頭のなかで想定していたのは川俣正だったりするけど、川俣以降に田中功起さんとか奥村雄樹さんとかがいる。このへんの人たちが、川俣的なアートプロジェクトの形態を踏襲しつつ、その権威的構造を批評するような作品(アーティストの権威性をメタるような)を作っていたと考えても、その構造を内部に表象として取り込んでみせているだけで、構造の解体にはぜんぜんならない。アーティストの権威性が担保されていないと作品にならない。こういう経緯でもクリエイターの神話性みたいなものは温存されてしまう(というか強化される)。
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慶應でアナ・メンディエタの展示やってたのを知らなかった
http://www.art-c.keio.ac.jp/news-events/event-archive/mendieta/
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