@daibaka 本当だ ! 当時より解像度がすんごい高いし、完全再現という感じではないけど 普通のペンを使えば、まともな絵も描けなくはなさそうですね。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。#たまごっち や #ここたま のアニメを見ます。たまに #絵 を描きます。#フォント(#書体)を作ったりします。2023 年 1 月から、https://mofu.kemo.no の副管理人です。(いきなり権限を付与されたけど受け入れました。)よろしくお願いします
日本語の研究で博士号を持ってるらしいけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(#JISX6004)微改変版です。
ソーシャルメディアのアカウントのうち、ここが常駐場所です。さゆぬの活動は大体ここに集約されます。
今のプロフィール画像は『ヒミツのここたま』のミシルの絵です(二次創作)。
全ての絵を見るにはこちら :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E7%B5%B5
ここたまに興味がある人は、ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)をフォローしてね。
@daibaka 本当だ ! 当時より解像度がすんごい高いし、完全再現という感じではないけど 普通のペンを使えば、まともな絵も描けなくはなさそうですね。
もふけもの規格適合だったのでハッシュタグを追加しておきました。忘れますね…。投稿欄の下に「よく使うタグ」を表示しておくなどの機能があるといいんだけど。
スーファミの『F‐Zero』のピットエリアって「地面からチャージしてます !」という設定で済むのに「ここにいる間、上からチャージされます !」という話にわざわざしてるのが不思議ですね。『F‐Zero 99』ではスカイウェイと衝突しちゃってる。
技術上の制限から平面的な世界になってしまうので、なるべく三次元空間らしい要素を持ち込みたかったのかな。(と言っても全然立体的には見えないけど…。)
Misskey.io のノリが「オタクなのに」「陽キャっぽい」と言うなら、それは、かつてオタクと呼ばれていた集団ではない人々をオタクと呼んでるからでしょう。そう、或る時期からオタクでもない人たちがオタクを自称し始めたよな。
PDF : http://www.aa.tufs.ac.jp/~asako/unwritten/01-nakagawa.pdf
アイヌ語について現状の Wikipedia の記事はあまり品質が高くないけど、参考文献になっている中川 2006「アイヌ人によるアイヌ語表記への取り組み」はよく纏まっていた。
アイヌ語表記には大別してラテン文字を使う方式と、片仮名を拡張して使う方式がある。言語学者はラテン文字を使うのが普通。片仮名による方法でも、アイヌ語の構造に合わせて綺麗に定義してその通りに運用すれば精密に表記できるんだけど、今の社会的な状況から片仮名は「日本語話者にとっての読み仮名」のような役割も負わされてしまう。そうすると「日本語と食い違わない」「日本語を出発点にして大体読める」という配慮が優先されがち。アイヌ語の内的な体系に即した方式は「読みにくい」とされて定着しにくい。
『トロピカル〜ジュ ! プリキュア』の最終回の録画を見た。なんか高速に畳んでいく構成だった。まあ重くて雑なよりは軽くて雑な方がいいし、みんな幸せでよかったわね。尺がないのは、2020 年に感染症の影響で放送期間がずれたのを吸収したわけだ。