HomebrewがたまにHebrewに見える
そうか,プラウトゥスの喜劇も新しいLoeb版が2011-2013年にかけて5巻本で出ていたのね.前のNixonのやつが1916-1938年だから約100年前…
http://www.hup.harvard.edu/results-list.php?collection=1578
古典語と英訳が対置されていて便利なLoeb版は,古いやつはテクストがあまり信用のできない感じだったりするけども,どんどん新しい優れたものに置き換わっているのでもっと見ていかないと(灯台下暗し的に失念することが多い)
Bryn Mawr Classical Reviewの書評を眺めている限り,本文も翻訳も非常に評価が高いようなので入手を検討するか…
そいえば2017年にアイスキュロス『アガメムノーン』の校訂注釈書が3巻本で出ていた.
Medda, Enrico (a cura di). Eschilo. Agamennone, (3 voll.). Bollettino dei classici. Supplementi, 31. Roma: Bardi Edizioni, 2017.
https://www.bardiedizioni.it/shop/eschilo-agamennone/
Schironi, F., The best of the grammarians: Aristarchus of Samothrace on the Iliad. Ann Arbor: University of Michigan Press, 2018.
アレクサンドリア学派の文献学者アリスタルコスの詳細な研究書が出ている.彼の『イーリアス』注釈の断片分析に基づいてその方法論やそれ以前の学問とりわけアリストテレース詩学との関係を推測すると説明されている.
https://www.press.umich.edu/8769399/best_of_the_grammarians
昔あったものがなくなると悲しいので懐かしさを覚えるならちょっとやそっとではなくならなさそうなものにしておくのが望ましいが問題なのは懐かしさを感じる対象は自分でコントロールできない
「神々や宗教心に関してティベリウスは,かなり無関心であった.というのも彼は占星術に没頭し,『全てが運命に左右されている』との信念に満ちていた.もっとも雷は,人一倍恐れていた.それで天空が荒れてくると,月桂冠を必ず頭にかぶった,この種の木の葉は雷火で燃え上がらないと言って」(スエートーニウス(国原訳)『ティベリウス伝』69 )
「ティベリウスは,ギリシアとローマ双方の教養学課について,大変熱心に研鑽を積んだ.ラテン語の演説ではコルウィヌス・メッサラを生涯の手本とした.若い頃に老年にあったメッサラを尊敬していたのである.しかしティベリウスの文体は,極端な気取りと潔癖さとからいつも晦渋に陥り,そのためかえって即興の文章の方が,彫心鏤骨の文よりも優れていると考えられたぐらいである……しかしティベリウスは特に,神話伝説の知識を得るのに,物笑いの種になるくらい,馬鹿馬鹿しく熱心であった.たとえば文献学者に……およそこのような質問をして,彼らの学識を試していた.『へカベの母は誰であったか』『アキレウスが処女たちと一緒に暮していたときの名前は何であったか』『シレネスはいつもどんな歌をうたっていたか』」(スエートーニウス(國原訳)『ティベリウス伝』70)
最終成果物としてほぼ必ずdocxがもとめられる世界なのでこんなことを言っていてはいけないのだが……それにしても
Markdown で書いて Pandoc で docx に変換するという手も。
http://www.minimalab.com/blog/2016/08/16/convert-md-to-docx/
まさに普段はMarkdownで書いていて,部品がまとまったらLaTeXで処理して印刷用pdfを生成するという執筆フローになっていて,「wordファイルで出してね」と言われた場合にはPandocで変換後,スタイルを手で微調整するんですがその調整作業で難儀するなどしていた中で先ほどのような愚痴が出ました.
京都の人文書院でも編集部員の募集が出ているね
編集者募集のお知らせ - 株式会社 人文書院 http://www.jimbunshoin.co.jp/smp/news/n33168.html
変化を迫られる鳥葬の記事が去年出ていた
「死亡した信者の遺体は塔の内部に運ばれ、石の床に寝かされる。遺体は上空から舞い降りてくる鳥たちによってついばまれ、骨となる」
拝火教徒の「鳥葬」に変化 インド、ハゲワシ減少で: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42854080V20C19A3000000/
言われてみてそうかって思ったけど全っ然意識したことなかった「modemという語は、送信のためのデータに基づく変調装置(モジュレータ、modulator)と、受信した信号からデータを取出す復調装置(デモジュレータ、demodulator)のそれぞれの前半を取り出してつなげた一種のかばん語である」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0
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🤔 「マスクを着用せずに嵐山を散策していた埼玉県の男性会社員(54)は「予想以上にすいていて、歩きやすく風情も感じられた」とかえって満足そうだ」
新型肺炎で嵐山も金閣寺も「人がいない」 京都の観光地、激減 | 京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/153719
researchmapにもSNS昨日はあるのにTwitterばかりやる研究者,そういうところですよ.
こういうのもタイムリーと言うか,731部隊関連ではちょうど2月8日に当の京大でシンポジウムがある.
研究者が戦争に協力する時 731部隊の生体実験を巡って 連続企画第3回シンポジウム「731部隊軍医将校の医学博士論文への疑義」
https://war-kyoto-university.jimdofree.com/
一番深くかかわっていたのは京大だけども,かたや東大は「組織として、積極的に関わったとは認識していない」と回答していて非常に「東京大学」を感じたこのNHKドキュメンタリーは,視聴当時強い印象を受けたので去年くらいに感じるが,2017年8月放送だった.
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20170915/index.html
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586959/index.html
ムーンショット目標の「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」(https://www8.cao.go.jp/cstp/stmain/20200123moonshot.html )について,「「全員死ぬ」と達成できてしまう」という指摘(https://twitter.com/postagbstarjp/status/1225262732670197760 ),すき.
これだった
utque mos vulgo, quamvis falsis, reum subdere (Tac. Ann. 1.39)
《俗衆というものは,虚構の事件にも,犯人を想定するくせがある》(国原訳)
五角形の平面充填パターンは15通りしかなく,そのうちの一つは2015年に発見された,と.
真似して始めた Daily Pattern 30個|Seiji Miyazawa https://note.com/onthehead/n/n85f867b17306
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とりっぴいぽいな,と思って調べたら trippy という形容詞もあった.《薬物による幻覚症状を示す[に似た],風変わりな,超現実的な,幻想の》(ジーニアス英和大辞典)
東大教授が院生にセクハラで処分|NHK 首都圏のニュース https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200206/1000043643.html
OCDはつらい云々という文言が目に入って,「なんでオックスフォード古典学事典(Oxford Classical Dictionary)の話してるの」になったが,強迫性障害(Obsessive–compulsive disorder , OCD)の話だった.
別の本の書評スクショに写り込んでいて知ったが面白そうな本だ
「人間の裁きに宿る根源的困難に、アフリカの人びとはそれぞれの方法で対処している。ある農村では、即効性のない呪物を使い、時間をかけて解決を図る。やがて訪れる自身と周囲の環境・現実理解の変化、そして待つことを知る者の姿がそこにあった。人間による正義の希求、人間的法の探究をめぐる民族誌的発見から真の〈法人類学〉へ」
人を知る法、待つことを知る正義 東アフリカ農村からの法人類学- 株式会社 勁草書房 http://www.keisoshobo.co.jp/smp/book/b487505.html
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「セカイ系立憲主義から東アジアの憲法状況を展望する。ジャック・ランシエール、エドワード・ヤン、「セカイ系」アニメから比較憲法と表象文化の接点を見いだす、境界領域を超えるしぶとく力強い憲法論。」
東アジア立憲民主主義とそのパラドックス 松平 徳仁(著/文) - 羽鳥書店 | 版元ドットコム https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784904702857
今年はダンテ没後700年だからね
「『神曲』研究の第一人者による超本格解説。
冒頭句の真実、作品全体に散りばめられた対称性、懲罰者不在の地獄とその原理、Armonia(調和)の主題など、これまで顧みられることのなかった視点から、読解例とともに深奥なる世界に分け入る。」
ダンテの『神曲』を読み解く | 書籍一覧 | 図書出版 教育評論社 https://www.kyohyo.co.jp/publication/
「哲学者カヴァイエスの数理哲学を軸に展開される、現代思想の粋!」
青土社 ||哲学/思想/言語:数理と哲学 http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3524
最近いろんなところが世襲化してるから大学の常勤教員の人事を見てても昔の有名人と同じ姓がいるともしやと勘繰ってしまうね
「全世界にちらばる名だたる古代ギリシア陶器を集成し、182件378点の図版を収めて、ひとつひとつに詳細な解説と分析を付す。刊行以来ギリシア美術鑑賞を志すすべての読者に格好の道案内となり、様々な入門書やカタログの記述に影響を与えてきた「新しい古典」の全訳。」
ギリシア陶器 エリカ・ジーモン(著/文) - 中央公論美術出版 | 版元ドットコム https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784805508909
日本でもモンゴルのギーの販売がスタート!! https://twitter.com/mowryo/status/1357845060713259008
これに行ってきた
色々買ってしまった
若手作家による希少植物作品展~あしもとにゆらぐvol.2~
https://www.pref.kyoto.jp/plant/documents/skm_75821011311540.pdf
>>スマートフォンでマンガを読む時代における「見開き」の表現について:『怪獣8号』の事例 - マンガLOG収蔵庫 https://m-kikuchi.hatenablog.com/entry/2021/02/05/223018
面白い~~
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Michael Weissのラテン語歴史文法の本,去年の暮れに第2版が出ていたのか.バカ高かった旧版は持っているのだがまた買わねばならないのか…
Outline of the Historical and Comparative Grammar of Latin http://www.beechstave.com/weiss.html
Conte のトイプナー版『アエネーイス』のときも思ったけど,日本円で1諭吉前後の高額書でポンポン第2版を出すんなら初版からしっかりやってくれやという気持ちがある
Greek Paleography - Thematic Pathways on the Web https://spotlight.vatlib.it/greek-paleography
「20世紀最後の、そして21世紀最初の日本の社会運動体、NAM(New Associationist Movement)。思想家・柄谷行人が提唱し、浅田彰、坂本龍一、小森陽一、岡﨑乾二郎、絓秀実など思想誌『批評空間』寄稿者をはじめとする著名な知識人や若者が多数参加した「資本と国家への対抗運動」はなぜ、わずか2年半の短期間で解散したのか。解散から20年、運動の最初期に加入して末期には組織中枢で実務を担当した著者が、
運動の「現場」の視角から総括、問題提起する。新たな社会運動の礎となるために――。」
『NAM総括——運動の未来のために』 | 航思社 http://www.koshisha.co.jp/pub/archives/777
シュプリンガー・ネイチャー・グループが学問の継続のために経済的な支援を必要とする日本の大学生・大学院生を対象にチャリティー資金を提供 | Nature Research https://www.natureasia.com/ja-jp/info/press-releases/detail/8830#.YB3ZTnuhpPI.twitter