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「憎悪の海を飛翔する青き鳥たちの楽園」詩的だ(詩とは)| 末代にいない末代はどこへいったのか · blog.elendia.net
https://blog.elendia.net/posts/matsudai-ac2018-1210/
nec supera caput eiusdem (sc. aranei) cecidisse vietam | vestem
《またその同じもの(=蜘蛛)の萎びた衣が頭上に落ちかかってきても(我々は気付かない)》
ルクレーティウス『事物の本性について』3巻385-386行.
蜘蛛の「萎びた衣vieta vestis」はここだけみると蜘蛛の巣のことのように見えるが,直前が蜘蛛の糸の話だったので蜘蛛の脱け殻の話ではないかという指摘がある.蜘蛛も脱皮するらしい.
どうも「軛語法zeugma」というと「今朝は珈琲とパンを食べました」のように「本来なら片方にしか適合しない要素(『食べる』は『パン』にしか使えない)で複数の要素を(軛のように)繋ぐ語法」と理解していたが,これは「破格軛」として軛語法の下位区分ないし別カテゴリと理解しておいたほうがよさそう.
「靴底と神経をすり減らす」のように二つのものを繋いでなおその二つのものそれぞれについて違った意味を実現するのがノーマルな軛語法(『レトリック辞典』p.185-186も参照).
「今朝は珈琲とパンを食べました」は「飲む」が省略されているとも,「食べる」という動詞が経口摂取行為を代表的に表していて意味にあわせた後文がとられているとも考えられそう.
軛語法自体が広義の省略の下位区分とも言えるか.
この前知ったソ連の文献学者・歴史学者ソロモン・ルリアの著作リストを眺めていたら,デーモクリトスの断片集だけにとどまらず面白そうなものが色々とある.
・『古代世界における反ユダヤ主義』(Антисемитизм в Древнем Мире, 1922)
・『アンティポーン:最古のアナキズム体系の創始者』(Антифонт. Творец древнейшей анархической системы, 1925)
・『アルキメーデース』(Архимед, 1945)
・『ミュケーナイ・ギリシアの言語と文化』(Язык и культура Микенской Греции, 1957)
Digital Mozart Edition (DME)
https://dme-webdev.mozarteum.at/en/
「Flygskam」(フリュグスカム:スウェーデン語で「飛び恥」の意味」面白い合成語だ.skamは英語のshameだな.
ホリエモンよりグレタさんは「760万倍賢い」―温暖化防止「飛び恥」の衝撃(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20191213-00154732/
スウェーデン語は学部のときに授業の一環で少し習ったが,全然使わないので何もかも忘れてしまった,情けない話だ.
OLD s.v. orbis 9d で天文関係の用法のところ,《天の川,銀河》はorbis lacteusであるべきところ,~ Laoteusになっているのは誤植だ.第2版でもまだこういう間違いが残っている.
「2020年度税制改正においては,下記の点が講じられるべきである.
(1)再分配機能の強化
(2)消費税における軽減税率制度の抜本見直し
(3)金融所得への公正な課税の仕組みの導入
(4)労働分配率向上のための税制の検討」
2020年度税制改正 ・ 重点項目について
https://cdp-japan.jp/news/20191206_2403
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無能な同僚と働くということ。 - WETな備忘録 http://before11.hatenablog.com/entry/2019/12/16/081427
ヴィーガニズムと反出生主義が繋がるというのがまだもうひとつわからない.巷で前者に冷笑が,後者にほんのりした共感が向けられているのは,いずれも表層的にしか理解していないからであるには違いないのだろうが.
感受性のある,苦しむ能力のある存在に苦しみを与えてはいけないという考えを突き進めると,ふたつは交渉を持ってきそうではある.
Pawooのソースコードにつきまして、只今オープンソースとして公開するよう準備を進めております。準備完了次第、公開となりますので、いま暫くお待ちいただけますようお願い申し上げます。今後ともPawooをよろしくお願いいたします。
@ncrt035 ここでアイスキュロスが立てている問題は,なるほど,人と神のどちらを畏れるのか,という選択でもあるか.
タグで一定範囲を括ってマークアップするというのは始めと終わりに共通した同じ目印を置いてまとまりを作りなすということだから,「~について私は語ろう」→〈語る〉→「~について私は語った」で話題を括りながら展開する教訓詩的なRingkompositionも,マークアップの走りと強弁できなくもないか.
Google Japan Blog: エンジニアが厳選した 10 冊を、次世代のプログラミングを担う皆さんに https://japan.googleblog.com/2019/12/books-for-students.html
納めた税金の使途をほどほどの粒度で追跡できるようにすれば痛税感も和らぎ人々の社会参加の意識も培われるのでは,と思っていたが,今の状況でそれをすると「金を出しているんだからもっと口を出させろ」と消費者化する未来しか見えない.
裁判員制度で踏んだのと同じ轍を踏むことになりそう(https://gnosia.info/@ncrt035/103258177255476249 ).
〜きょうのおすすめ〜
• いかいかめいる ¥1100
• ふふちりぐぐちり ¥400
• アロアババいちごババ ¥400
• ばばそばば焼き ¥900
• ポタターポタターター ¥450
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「般若のような様相を呈した上司が」の原語は何よ,と思ったので見たらa beat red senior executiveってあるけど,beet redだな.顔色の話だから「ビート〔火焔菜,サトウダイコンの一種〕みたいに真っ赤な顔をした上司が」か.beatに形容詞か副詞でそんな意味があるのか一瞬 🤔 になっていた.
https://qiita.com/ktnyt/items/a4729e11b465c8f65478
https://www.reddit.com/r/sysadmin/comments/eaphr8/a_dropbox_account_gave_me_stomach_ulcers/
プラジュニャーもパンニャーも「智慧」の意味なのに何で般若はいつの間に嫉妬に燃える鬼女の面の意味になったのだろう
Wikipediaだと,般若坊という人が面の制作者であったという説と,『源氏物語』で葵上が般若経を唱えて怨霊を払ったからという説とが記してある(能の「葵上」や「道成寺」で般若の面を用いる).
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E3%81%AE%E9%9D%A2
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『殺人を 見てきましたが 、たったいま』(https://mstdn.f72u.net/@find575/103317305885352541 ),偶然短歌botの「その人の読む法華経を聞きながら眠りについて、そしてそのまま」(https://twitter.com/g57577/status/593384739588943872 )に通じる引きのうまさがある.
「誤植に気付きそれを修正するときいつも我々は本文批判(textual criticism)を実施している」
We exercise textual criticism whenever we notice and correct a misprint. (A.E. Housman, `The Application of Thought to Textual Criticism' CP III 1058)
北海道大学出版会 数学的真理の迷宮 [978-4-8329-8238-3] - 4,950円 : http://hup.gr.jp/modules/zox/index.php?main_page=product_book_info&products_id=1004
「文化庁の担当者らにメールで「専門家を専門家として尊重しない政府のために働くつもりはない。今後は政府関係の仕事はすべてお断りする」「会議直前で迷惑をかけるが、多少とも迷惑をかけなければ抗議の意味もない。よろしく御理解願う」などと辞意を伝えたという。」
【独自】「首相の違法行為」学術会議任命拒否に抗議し辞任 東大名誉教授が文化庁の会議座長を:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/74395
「欧米の士官学校でも採用されている軍事学の標準テキストをついに完訳! 戦争の3つのレベルとは? いま注目の作戦術とは? ランドパワー、シーパワー、エアパワーの長所と短所とは? 古今東西の古典から最新の専門書まで渉猟し、ナポレオン戦争からアフガニスタンまでの豊富な事例に基づき、現代人に必須の教養を丁寧に解説する。」
軍事理論の教科書 - 株式会社 勁草書房 https://www.keisoshobo.co.jp/smp/book/b553850.html
「選択と集中」とか「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」がクソなのは勿論として,しかし物量で勝負となったら人とモノに溢れた中心地が勝つのは当然なので,知力による逆転やブレイクスルーがある分野がいい.金も人員も持っている首都圏人を知略で凌いで「何やってんの」と煽る時にしか生を実感できない.
ネコたちの大乱闘バトルゲーム『Fisti-Fluffs』PCと海外Nintendo Switch向けに配信へ。ご主人のいない部屋でやりたい放題の大暴れ | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201216-146312/
「彼[=イソクラテース]の文体の美しさは外形的なものではあるが,この外形美を解することが古典的な美を理解する一つの鍵なのである.古典性ということが一つの型の美であること,その型が如何なるものかを知ることは古典古代人の心理を知ることである.彼の散文が如何に当時の人々を驚倒せしめたかは,現代のむしろ型を嫌う心理にとっては理解し難いのである」(高津春繁『古代ギリシア文学史』p.185)
高津先生の文学史は,昔読んだときは註に入っている作家ごとのテクストの書誌情報が詳しくて印象に残っていたが,今読むとそれぞれの作家についての評言に感じる部分が大きい(エディションについては多分もう時代遅れのところが出ざるを得ないだろうし)
そうすると文学史を書く上で大事なのは博識よりも,優れた鑑識眼と感受性,および受け取った印象を詞藻豊かに言論として展開する力ということになるのか.
ついでにこの前読んで面白かったからゴルギアースについてどう言われているかも見てみたけど「今日からみれば如何にしてこのような文が人を狂喜せしめたか理解に苦しむ程」「現代の我々には滑稽に響く甚だ技巧的な美文」「ギリシア散文の将来,引いてはギリシア文学全体の将来に大きな悲しむべき影響を及ぼすに至った」と散々な言われようで笑った(p.159)
対句やよく似た音の単語の畳みかけが多くてゴルギアースを音読するとギリシア語散文のリズミカルな楽しさが分かりやすいとは思うけれども果たしてどうかしらん
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アドベントカレンダー見るたびに,師走というドチャクソ忙しい時に何本も記事が書けるの異常者でしょ,エンジニアは異常者ばっかか? となる.
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最初4ヶ月待てって言われて実際は6ヶ月待ったので,今6ヶ月待てと言われているということは何ヶ月待てばいいんだ?
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