おたくの3K、「くさい・キモい・きたない」と思われがちだけど実際は「くどい・細かい・(時間通りに)来ない」だよ
「……だが図鑑とは何だろうか.様々な定義を思いつくが,ここではそれを辞書と図版(イラストレーション)との複合体として考えてみよう.辞書とは原則的に文字によって編まれたものであり,項目ごとに文章による説明が施されている.説明に際して図版が付される場合もあるが必須のものではない.他方で図鑑においては,むしろ図版の方が主役となる.説明に際して,図版による視覚的な最初の訴えが,図鑑の読書経験を構成する第一のものである.辞書による対象把握のプロセスが文字を通じた『読解・理解』から始まるとするならば,図鑑によるそれは視覚に与えられる『驚異の一撃』から始まる.図鑑の各項目は,辞書的な秩序のもとで結び付けられつつ,各々が一つのイメージとして訴えかけをおこなう……そこでは辞書的な秩序で緩やかに結びつけられ並べられた図像の数々が,意味に先んじてイメージを突きつけてくる.知識の体系的展開と個物の局所的なクロース・アップが,その場所で同時に作動する.
「図鑑の秩序は,こうして『体系化』と『接写』の二方向から規定される」
大橋完太郎「無限の網と開いた窓−−一八世紀フランス『百科全書』から考える図鑑の二つの相」『ユリイカ』2018年10月号 78-84: 78-79.
プリーニウス『博物誌』は第2巻が天と宇宙の話で最終巻が宝石の話なので全巻を通じて主題が「大きなものから小さなものへ」向かっていると言えるが,そのとき第1巻は全体の目次なので除外して考えていたけれども,別に除外しなくてもいいのかもしれない.その「大きなものから小さなもの」まで全てを包んだ(=その意味においてそれらのどれよりも大きな)この著作の全容が最初に示されている,という記述意図を了解しうるので.
ローザ・ルクセンブルク全集,第1巻が2012年に出てて(http://rr2.ochanomizushobo.co.jp/products/978-4-275-00975-3 )なんのこっちゃと思ったがなるほどね…
https://twitter.com/kiryuno/status/1177941714461282304
https://twitter.com/kiryuno/status/1178669975839506433
一度も言っていない……だと……? アニメ「まちカドまぞく」から生まれたネットミーム「シャミ子が悪いんだよ」とは何なのか (1/2) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/02/news088.html
Twitterのリプライを非表示にするやつ,右下にリプライが非表示にされていることが表記されるので,なるほどこの投稿者はリプライを非表示にする投稿者なのか,となってよい.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
オックスフォード大学出版局及びケンブリッジ大学出版局(英国)、人文学・社会科学の研究者から見た単行書というメディアへの評価に関する共同調査プロジェクトの報告書を公表 | カレントアウェアネス・ポータル https://current.ndl.go.jp/node/39179
『在野研究ビギナーズ』ざっくり読んだが,「在野でどうやって研究(するか|してます)」みたいな話メインで「そもそもどうやって命を落とさずに在野へ行くんじゃ」というこちらが知りたいポイントについては有益な情報を得られなかった.
「その後,公務員試験を経て独立行政法人に就職し」云々,「現在は公共政策コンサルタントを生業としている」云々,「私は公務員と作家を兼業しているため」云々,というのを見るたび「いや,どうやってそれになるんだよ,そこを聞かせろ」となるなど.
これの1話を見ていた
チェルノブイリ(字幕版) https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07WKKVZTL/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
学術会議除外の宇野重規氏「日本の民主主義、信じる」 :朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASNB25QS2NB2UTIL02B.html
"膨大な蔵書は、その数なんと約150万冊。"
"送られてきた本を収納するために建てた倉庫は10棟。"
"「山も5万坪くらい買った」"
蔵書150万冊を誇る古書の聖地「たもかく」で、本の森の賢者はかく語りき – Michino
http://michino.jp/travel/1841
「佐々木が残した訳稿によって、先頃、岩波文庫でオルテガの『大衆の反逆』が刊行された。この新訳から浮かび上がるオルテガは、貴族主義的な大衆批判者という通俗的なイメージとは大きく異なる。彼のいう大衆とは、文明の便益を享受しながら、その文明を可能にしたものについて問わない人々であった。それはまさに現代人の自画像である」
『図書』10月号【試し読み】宇野重規/桐野夏生×武田砂鉄/岸政彦×小川さやか | web岩波 https://tanemaki.iwanami.co.jp/posts/4039#kanto
RT @n01e0@twitter.com: .DS_Storeをpushするな高校校歌
.DS_Storeをpushするな
そもそもaddするな
commitする前に確認しろ
.gitignoreに書け
$XDG_CONFIG_HOME/git/ignoreに書け
$HOME/.config/git/ignoreに書け
ああ我らが.DS_Storeをpushするな高校
ああ我らが.DS_Storeをpushするな高校
専修大学、30年勤務の非常勤講師の無期雇用を拒否…大学では異例、法律の抜け穴を悪用 https://biz-journal.jp/2020/10/post_182285.html
41歳か
見通しはないけど不安はない。40歳でシェアハウスを離れた「京大卒元ニート」phaさんに聞く、老後の話|tayorini by LIFULL介護 https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/interview/pha/
30代後半から40代前半の,やっていけてるアウトサイダーな人の話って聞く機会ないからね(私の周囲のその年代はマッチョな健常人間か壊れた人かなので).何が見えどういう心境なのか参考にしたいところなのだが.
「死後の生はない,われわれが生きている間死はそこになく,死が訪れるとき我々はもうそこにいない」で死の不安を和らげようというのはスッとわかるが,「『死後の生がない』だなんてその方が死が怖い」というのもひとつの感想としてありそうではある.