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Writing Instruction Tips For Automated Essay Graders: How To Design an Essay for a Non-human Reader
https://openoregon.pressbooks.pub/robograders/front-matter/introduction/
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1月24日発売の新刊.アンダーソンの西欧マルクス主義研究の翻訳なのでティンパナーロへの言及もありそうだから今度見てこよう.
ヘーゲル弁証法とレーニンの哲学的両義性 | 総合書籍出版 社会評論社 http://www.shahyo.com/mokuroku/consciousnes/philosophy/ISBN978-4-7845-1578-3.php
(ひもとく)8050問題 不安の根底に家族頼みの福祉 清川卓史:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14331095.html
今気づいたけど,ドナルド・トランプのTwitterアカウントIDがrealDonaldTrumpなの面白いな.
むしろ今まで存在していなかったのか.
多摩美術大学で労働組合が結成。「主張できる体制を整えなければならない」|美術手帖 https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21224
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invading privacy と threatening user security はわかるけど,poisoning education というのがちょっとピンときにくい気がする.「教育を汚染する,害する」という感じ?
https://www.fsf.org/windows/upcycle-windows-7
https://mag.osdn.jp/20/01/27/160000
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タイトルが複合語の場合,略称が「前分の最後の部分」+「後分の最初の部分」になるのはよく見る.
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実はそもそも「メロディーを聞きながら同時に詞の意味を処理する」という作業が苦手で,歌を聴いていると大抵音楽だけを追っているか詞だけを耳で読んでいるかのどちらかになりがちという難点がある.
この二つを並行して処理するというのは普通の人は難なくこなせるものなのだろうか
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数年前,今出川を歩いていた時に向こうから陽気な二人組が歩いてきてすれ違いざまに一瞬会話が耳に入ったのだけど,その内容が「だから今までのヒップホップはヒップホップじゃなかったんだって」云々というもので,すごいこと聞いちゃったなとなったのを思い出した.
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ロースおじさん,めっちゃ久しぶりに見た
とんかつQ&A「今だから抑えておきたいジャパニーズHIPHOPの歴史【入門編】」
http://blog.goope.jp/?eid=402
好きなラッパー挙げてく流れか?LIBROはメロディックだし詩も綺麗なので聞きやすくてよいです https://youtu.be/4xVyag9RDO4
ラップといふか、ポエトリーリーディングっていふ押韻をそこまで重視しないジャンルのやつですが不可思議/wonderboyが個人的に好き https://youtu.be/ueq2QFIIpu0
ものすごく素人的な所感として,日本語でもここまで韻を踏んでいけるものなのだなぁという素朴な感動がある.いいですね.
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「本を読まない人の比率はすべての世代で上昇しており、若者だけの現象とはいえない」「あらゆる年代において経済的余力がなくなっており、これが緊急性の低い支出である書籍の購買低下につながっている可能性が高い」
「若者の本離れ」を嘆く出版業界の大きな間違い 出版不況の根本的な理由は何か?(3/3) | JBpress(Japan Business Press) https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59093
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現職の門川氏が優勢 福山氏、村山氏追う展開 約3割が投票先未定 京都市長選情勢 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200127/k00/00m/010/146000c
ありゃ
「千住博は京都造形芸術大学学長当時に候補者を応援してきた経緯から、今回も推薦者として名前を連ねてきておりました。ですが、千住はアーティストとして、意見の多様性や、議論の必要性を大切にしています。今回のような、ある特定の党を排他するようなネガティブキャンペーンには反対です。
「まるで千住博がこの様な活動に同意しているような意見広告に、千住の許可なく無断で掲載されたことを大変遺憾に思います」
News - Hiroshi Senju Studio http://www.hiroshisenju.com/news
みすず書房で正社員の募集が出ている
「応募資格
大卒以上(卒業見込予定者不可)
*自然科学書・社会科学書の編集経験者歓迎
*海外著作権処理業務全般の経験者歓迎」
みすず書房について : みすず書房 https://www.msz.co.jp/info/about/#recruit
買うつもりなかったけど『現代思想』2月号の量子コンピュータ特集は少し気になる記事がいくつかある
青土社 ||現代思想:現代思想2020年2月号 特集=量子コンピュータ http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3386
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「完全版」と言うからには旧版と「修正版」の異同を細かく記したテクスト批判資料(critical apparatus)を付与してほしい(違う
「どの版なのか」「版同士にどのような異同があるか」は金の絡む絡まないの以前に文献学的・書誌学的に極めて重要なのだが往々にして無視される.
ところで漫画について,雑誌等への初出時と単行本収録時の異同や,著者の原稿(それが確認できる場合)への書き込みなどは,漫画研究の文献学的基礎としてとても重要と思われるけれども,そういう資料を備えて学術用途で編まれた漫画の critical edition というのは存在しないのだろうか.
歴史的な価値の認められた大家については,それこそ国費を投じてでも「国定版」(national edition)を作る価値のある事業だと思うが……
また,そうした批判資料をデジタルデータとしてどう表現するかの規格は策定されているのだろうか.
まったく専門外なので全然知らないが俄かに気になってきた.
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Scribus というDTPソフトがあるのかー(ラテン語脳なので「Scriba ではないのか」となる).GIMPは使うけどこっちは知らなかった.
https://www.scribus.net/
「すくらいばす」(/ˈskraɪbəs/)と読むそうです,はい(はい).
https://en.wikipedia.org/wiki/Scribus
『限界』から『消滅』集落へ 高齢化・人口減の厳しい現実「成り行きに任せるしか」「出たくない」地元の声(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00010000-mbsnews-l36
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別にpsd配布しなくても機械学習で復元ないし解除とかはできるようになりそう(前そういう記事なかった?)
「大沼は2019年10月に消費税が増税されて以降、月の売り上げが前年に比べ2割から3割減り、今期は数億円の減収が見込まれていた。これに伴い資金繰りが悪化し、4億円程度という1月の取引先への支払いも難しい状況となったため、事業の継続を断念し、27日に山形地裁に破産を申請した」
「本当にどうすることもできなかった」消費増税以降の資金繰り限界 従業員191人全員解雇・破産申請の百貨店「大沼」 山形(さくらんぼテレビ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010004-sakuranbo-l06
これすき RT
「「自然対数」という文字列を見て「ゴジラ対メカゴジラ」みたいには解釈しないのは,慣れの問題なのだろうな」
https://twitter.com/iwaokimura/status/1222005041709498369
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「原典を理解する」というレイヤよりも上層の,「エディタの意図を理解する」レイヤでめちゃくちゃ苦しむやつをやっていた
「何故その修正を呑むのか」「何故そのような補綴を挿しはさむのか」「何故それらの詩行を動かすのか」etc.について編者の意図を全て解明したうえで,そのような処置をする根拠となる解釈の妥当性を云々するフェーズに入るので,準備段階が非常につらい.
とはいえ,編者と同じレベルで議論しているならそれは必要な作業だが,翻訳者の立場としてはどのくらい許されるものだろう.
自分自身の便利を考えても,「○○版に準拠した翻訳」の方が実用性が高いのであって,「校訂者の判断が気に入らないので変えて訳しました」ということを随所でやられると不便であるし,またそこまでの権限が訳者にあるのかという気もするので.
私自身の立場としては,「底本とする版の校訂者の意図を汲みつつ可能な限りそれに準拠し,著しい問題がある箇所や翻訳のみを読む者にとっても面白いと思われるレベルの読みの違いが存在する箇所については,それを断ったうえで複数の選択肢を注記する」というものですが,意見は分かれるかもしれない(媒体面での制約としてほとんど註が入れられない,とかになるとまた話は違うだろうが).
「作者の意図」より「編者の意図」の方が往々にして読み難かったり,抑も意図もヘチマもないただの誤植だったりすることもあるので……
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「「~~ではない」を「~~である」に読み違えていたりして、「まるきり正反対の意味」に読んでいる事すらある」
これに相当する誤写(否定辞を勝手に挿入したり取り除いたり)を心掛けて集めていたことがあるのだがその大事なメモをどこかにやってしまった.180度意味が変わるのだから,大して中身も理解せずぼんやり写していて間違えたのだろうと当初は思っていたものの,実はむしろよく考えて解釈しようとしていたがゆえに間違えたという面白い例もあったはず.
https://twitter.com/sateco/status/1222302105882378241
古典作品の伝承過程で生じる誤記や誤解の多彩さを見ると,「無知な者だけか間違い,学識ある者は間違わない」などということは決してなく,むしろ「無知な人は無知な人の,賢い人は賢い人の間違い方をする」というのが確からしい.より一般化して「人には人それぞれの間違い方がある」とも言える.
句読点の打ち方だけ変えて解釈を示す(ないし従来の解釈を一蹴する)こともあるので,句読点の印刷ミスとかはすでに致命的だし,句読点法に一貫した考えのない版はそれだけで疑問符がつく(今読んでいる本にこの疑問符が付き始めた).
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不可解な文章を「間違った結果だ」と踏んで朱を入れるよりは,「何か隠れた意味があるかもしれない」とか「そうした不可解な言い回しにならざるを得なかった何かがあるに違いない」と睨んでそれを探ろうとする方に向かいがち.
そういう点で自分はアレクサンドリア派というよりペルガモン派にシンパシーを感じる
語弊があるかもしれないけど,そう考えがちな根本には「その方が面白いじゃないか」というのがあるかもしれない.
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AAって言ったらアスキーアートのことだろ,アファーマティブ・アクションのことならそう書いてくれ,という案件が発生した.
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「有楽町」とても楽しそうな地名だけどもし楽しくなかったら「無楽町」に改名してほしい
今日言われてはじめて思ったけど,「品詞」(parts of speech)ってうまく名付けられた概念ですね.「言葉・話のパーツ」だものね.
すでに体系立てられたものを知っている立場からはなかなか想像しにくいが,自分たちの言葉を当のその言葉を以て分類整理しようというのは非常に困難な企てであっただろうと思われる.そういうところに気を配りながら古代の文法家の著作を読むのも面白いかもしれんね.
デビットカードと聞くたびに「たまには俺のことも思い出してくれよ?」とメッセージカードを手渡してくる謎の外国人デイビッドが脳裏をよぎる
博士課程を無料にしたら進学する人が増えるかっていうとうーむという感じではあるね
昨年中にケリがついているはずの案件について一向に連絡がない.まさか2019年14月に突入してまだ延長戦をつもりなのだろうか.
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遠慮なくその場で質問してくれるのもうれしいですが(答えられるとも限らないけどね),後ででも翌週ででも「この前のアレについて調べてみたのですが~」とでも言ってもらおうものなら感動もので,しかしそういうことはなかなかに稀ですね.
調べてみました云々というのはしょうもないまとめサイトの決まり文句のようになってしまったが,本当にちゃんと調べた人の口から聞くのは楽しい言葉である.
しかし「調べ物を好む」というのがげに見出し難い才能であるのは何故であろうね.そんなに欲を言っている風でもないのだが.
上手にしゃべれるようになりたい.立て板に水のようにスルスルと淀みなく喋るのも,しっかり間をとって含蓄のある物言いをするのも好ましいが,そのどちらもできないので厳しい.
人の前でしゃべるのは場数を踏む以外の上達法といっても,いきなり千人の前で喋れば百人の前では物怖じしなくて済むというくらいだろうがさすがに荒療治にすぎる.
気分が和むと郷里の言葉が出るのを逆手にとって,抑揚なり調子なりを多少そちらへ寄せて喋ることで緊張を和らげる,というのは割と良くやります.
「誤解を解く」,誤解は誤った仕方とはいえ一度解いてしまったものだからそれを更に解くとは🤔みたいになる.
創文社閉店に伴い行く末が案じられていた『ハイデッガー全集』を東大出版会が引き継ぐとのこと.既刊分もプリントオンデマンドに対応するらしい.これは英断ですね.
創文社刊行『ハイデッガー全集』の刊行引き継ぎに関するプレスリリース - 東京大学出版会 http://www.utp.or.jp/smp/news/n33386.html
立て続けに電話をかけ受けしてめちゃくちゃ消耗したな.電話はいずれにせよ疲れるが,かけると受けるとではだいぶ負担が違う.「電話はクソ」という人がいる一方でこの連絡手段が使われ続けるのはこの負荷の非対称性が原因かもしれない.
最近「疲れた」と言っても,「事務仕事が立て込んで疲れた」とか「人間に詰められ過ぎて疲れた」とか色々の形容語句をつけて分析するために立ち入るだけの体力すらない最も漠然としたレベルでの「疲れた」なんだよなぁ…