昨日は酒を飲んで眠たくなっていたので早々に休んでいたからさっき起きた
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
えっ……なぜ……(岩波書店Twitterアカウント)
「じつは本日より本アカウントのツイートが、カンマ(,)ピリ(.)から点(、)丸(。)形式に変わりました」
https://twitter.com/iwanamishoten/status/1212283591058702337
TIPS 「日本の司法制度は中世」と言うことによって日本に司法制度があるかのように議論を始めることができる……Now Loading
「角のパラドックス」ぽいなと思ったけど別にそうでもなかった(エウブーリデースのパラドックスのひとつらしい)
‘One of these is the Horns Paradox: if you have not lost something, you still have it. You have not lost horns. So you still have horns.’
https://blog.oup.com/2017/08/eubulides-paradoxes-philosophy/
酔っ払っているので「犂のメンテナンス」を「梨のメンテナンス」に空目してしばらく「どうやって……?」🤔になっていた
これすき RT
「前澤さんはとりあえず、科研でおちて、かつ、判定がAだった人1000人に100万円ずつ配ったらどうか。論文の謝辞に自分の名前を明記することを条件に。5年くらい経つと「日本にはマエザワという篤志家がいるらしい」と世界中で有名になれるよ」
https://twitter.com/yh_taguchi/status/1212382332520292352
知らなかった「丸善出版もロゴマークとしてミミズクを使っている歴史があります」
《理科年表×けものフレンズ》みんなで理科にふれあおうキャンペーン - 丸善出版 理工・医学・人文社会科学の専門書出版社 https://www.maruzen-publishing.co.jp/smp/info/?action=detail&news_no=19650
「前著・新刊ともに、ピケティ氏は私有財産を全否定しているわけではない。「節度ある私有財産の尊重」をした上での、マルクス主義とは異なる「参加型社会主義」への移行を掲げる」
25歳に一律1400万円支給 ~ピケティが新刊で示した格差解消策とは~【コメントライナー】:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122500423&g=eco
いい加減絵描きが自分より年下なのを確認してダメージを受けるのをやめろ!(はい)
年を跨いだが藤原先生の『分解の哲学』を読み終わった.
生態系や社会の中の生産者,消費者の陰に隠れがちな分解者に注目する視点は,ルクレーティウスやウェルギリウス(特に『農耕詩』のブーゴニア)を読むのにも良いヒントを与えてくれる.
たぶん今年はルクレーティウスについて話す機会がありそうなのでこの本を参考書のひとつにしよう.
「こうして通観すると、九相図は、なくなっても、なくなっても、復活してくるモチーフであるようです。西洋における「メメント・モリ(死を想え)」に共通する図像である一方で、説話的要素がふんだんに付加されて発展したのが日本の九相図の特徴です。気持ち悪い、汚いという忌避感を超越して、興味本位や下品に陥らない、ギリギリのところで豊饒な物語を生み出す原動力であり続けました。死体という人間の生命の終着点から出発する思想、死を起点として何か創造できる、ものを考えることができる、それが九相図なのです」
インタビュー:親鸞仏教センター http://shinran-bc.higashihonganji.or.jp/report/report12_bn08-2.html
「ーーなぜ100食限定なんですか.
「営業時間で区切ると,従業員の心理としては,お客さんがたくさん来るほどしんどい.お客さんが来たらハッピーになるようにするには,上限を決め,達したら終わり,ってしないと頑張れない.10坪14席で100食をクリアするには,7回転が必要.頑張ったら達成できる絶妙な数字なんです」(実際の紙面から)
(志エコノミー:2)100食限定、客も店員もハッピー ステーキ丼専門店「佰食屋」店主・中村朱美さん:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14313979.html?iref=sp_ss_date
四条河原町のすき焼きを食べに行ったことがあるんですが,おいしいのはもちろんとして,整理券をもらって待つ間も,来るべき時間がはっきりしているので周辺を散策するなどして時間を無駄なく使えるよい設計になっているお店なんですよね.
On the Anvil of Horatian Criticism – SENTENTIAE ANTIQUAE https://sententiaeantiquae.com/2020/01/02/on-the-anvil-of-horatian-criticism/
「研究対象が指導教員や周辺研究者,研究費の獲得難易度などの外的な要因で決まる」というのは,少なくとも人文科学研究には無縁だと思って自分も実際無縁でやれてきたが,最近は必ずしもそうではないらしいね.
こういう人は本当にプログラミングに向いてるんだな、と思った。
私の経歴書 - Crieit https://crieit.net/posts/b65b1da3aaaca6b4260d9e9065dd6aaf
A. 小倉あんパイ(安牌なので)
やまゆり園 事件考 被告はいま(1) 返信18通 窮屈な社会へ | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞 https://www.kanaloco.jp/article/entry-234042.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
去年の5月の記事なのか,すごいなぁ…
「佐藤:数十億円の保釈金を没収されてもゴーンは痛くもかゆくもない。問題は保釈した場合、ゴーンがどう動くかです。たとえば、東京拘置所から出てきたゴーンが釣り船で海に出て、沖合でクルーザーに乗り換える。そして公海に出てしまったら国際法上追いかけられない。そのまま犯罪者を引き渡さないという慣行が国際法でも認められている。〔ママ〕ブラジルまで行ってしまったら、もう手出しできません」
ゴーン被告変装は「優れたインテリジェンス工作」と佐藤優氏|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20190505_1366386.html
サイゼリヤは過去に一度しか行ったことがないが,その一回が,強制労働時に昼食を安く上げるために連行されていって頼みたいものも頼めない状況だったので公正な味の判断ができない.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「年齢が顔からログアウト」でダメだった
オタク女、年齢不詳になりがち問題|sawa|note https://note.com/sawanoji/n/n030ca096d5fd
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
NHKでやってたので結局『夜は短し歩けよ乙女』全部観たが普段自分が生活している世界がアニメになってるの変な感じだな(面白かった)
「墨を飲む」で思い出したけど,ドラえもんに「アンキパン」というひみつ道具があったね確か.
「暗記するために辞書や参考書のページを破って食べる」というの,「もう参照することはない」という強い覚悟で頭に入れるためだとすれば別に食べる必要がないのではないかと以前は不思議に思っていたが,文字通り体内に取り込むという意味があると思えばなるほど.
†いろいろな研究者† #今日のTwitter
RT 「Twitterでいろいろな研究者を見た結果、思いのほか人文・社会学系教員が差別主義者である事実がわかったのが割とショックだった。教養とかいうのは何なのかと悲しい気持ちになった」
https://twitter.com/phasetrbot/status/1213036659194810368
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
新聞に限らず,要約作成というのはとても大事な訓練で,感想文のようなフワッとしたものを書くより,読んだものを要約する(summarize)のと敷衍する(paraphrase)のをたくさんやる方が得るものが多い.
「新井さんも関わっていらっしゃる板橋区の実例で、実際に読解力が上がっている授業では、ICT教育とは無縁の、新聞記事を読んでその要約を書く、という「昭和的」な方法で成果を上げています」
「ノートが取れない」中学生。日本の子どもたちの読解力はなぜ落ちたのか。新井紀子さんインタビュー | Business Insider Japan https://www.businessinsider.jp/post-204493
書いてから気づいたが,要約と敷衍(ないし解釈)の積み重ねというのは古註家や中世の学僧の活動に近いし,昭和的どころか古代以来の伝統的教育に立ち返りそうな勢いだな.
咄嗟のこととはいえ元号を基準にものを考えるという反天皇制主義者にあるまじき不適切な投稿があったことをお詫びいたします
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。