SNS に月7000円も払うか?じゃあないんですよ、逆になんで Facebook や Twitter が無料で使えてると思ってるんですか
SNS に月7000円も払うか?じゃあないんですよ、逆になんで Facebook や Twitter が無料で使えてると思ってるんですか
そりゃ我々のプライバシーをそういった企業が商品にして広告主に売っているからでしょう。その価値が年7000円以上か未満かはさておき、プライバシーを売り物にしてさらにその上行動まで規制されて生きているという実感が全くないんですか、という感想だった
スルーするつもりだったけど『デジモンテイマーズ』の小中千昭さんも寄稿しているし結局『ユリイカ』2月号(「クトゥルー神話の世界」)を買ってしまった.
02の「ダゴモンの呼び声」とかは視聴当時も強い印象を受けた記憶があるけどダゴモンのビジュアルとか今考えたらまんまクトゥルフだもんなぁ…
あと,大久保ゆう「古典翻案の継承者H.P.ラヴクラフト」(pp. 211-219)はラヴクラフトにおける西洋古典の影響(ホメーロス,オウィディウス,アラートス,プトレマイオスなど)を扱っていて面白い論考です.
便乗して大昔に訳した『クトゥルフの喚び声』も再掲しておこう.
https://www.stromateis.info/interpr/Lovecraft/Cthulhu.html
Dawe, R.D.(1964), The Collation and Investigation of Manuscripts of Aeschylus, Cambridge University Press.
アイスキュロスの『縛られたプロメーテウス』,『テーバイ攻めの七将』,『ペルシアの人々』の三作についての写本研究と詳細な校合記録.
三大悲劇詩人の写本研究としては先にTurynによるものがあるが,彼の研究がきれいに写本系図を描きだせるというものであったのに対し,Daweは「混成contamination」の存在を指摘し個別の写本グループに真正な読みが保存されている可能性を検証する.
要所要所でパスクァーリからの影響がうかがわれ,Storia della tradizione e critica del testoへの言及があるのは興味深い.
site検索とかも利用するので現状はそのままだけど,自分の投稿の検索機能がいい感じに実装されたら「検索エンジンによるインデックスを拒否する」設定にしてもいいかもしれない.
アルフレッド・エドワード・ハウスマンの叙情詩人として紡ぎ出す世界と学者として見せる辛辣極まりない態度とのギャップはこの人物を知った最初のときからずっと興味を持っているのだけれど,詩の方はまとまって読める一方,芸術の域まで高められているとさえ思える皮肉・悪口――K. Volkは彼のほかの学者に対する攻撃をvitriolicと形容した――もある程度まとめて読めるようにしたいので気になったものをタグを付けて集めておこう(基本非公開になるだろうけど).
#Housmannus_maledictor
It would not be true to say that all conservative scholars are stupid, but it is very near to the truth to say that all stupid scholars are conservative. (M. Annaei Lucani Belli civilis liber decem, 1926: xxvii)
《全ての保守的な学者が愚かだと言うのは真実ではないだろうが,すべての愚かな学者が保守的であるというのは非常に真実に近い》
#Housmannus_maledictor
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ケモミミとヒトミミの併存について,容認派・反対派も含めた諸家の見解を知りたいので誰か学説誌を編んでほしい.
週末エンプラこぼれ話:囲碁AIブームに乗って、若手棋士の間で「AWS」が大流行 その理由とは? (1/4) - ITmedia エンタープライズ https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1902/22/news006.html
すごすぎる「研究会のメンバーは囲碁のプロだが、当然ながらAWSについては全員「素人」だ。しかし、大橋さんをはじめとして、AWSのシステムに興味を持ったメンバーが皆に初期設定し、教えて回ったほか、AWSの使い方をまとめたマニュアルを作る棋士まで現れ、今ではメンバー全員が自力でAWSのインスタンスを立ち上げられるまでになったそうだ」
週末エンプラこぼれ話:囲碁AIブームに乗って、若手棋士の間で「AWS」が大流行 その理由とは? (3/4) - ITmedia エンタープライズ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1902/22/news006_3.html
『現代思想』5月臨時増刊号,収録キーワードに「エモい」がある…
青土社 ||現代思想:現代思想2019年5月臨時増刊号 総特集=現代思想のキーワード2019(仮)
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3283
移住希望先、佐賀10位 18年ランク 初のトップ10入り|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/340310
@juners 似ているけど,多いか少ないかまでの限定はない感じです(τριάκοντά τινες《約30》).
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2月号のユリイカは書体特集だったのか
[青土社:ユリイカ2020年2月号 特集=書体の世界] http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3392
ギリシア語の小辞 τοι が,格言的な物言いをしたときによく挿入されるのは認識しているけれども,そのニュアンスの詳細はあまり考えてみなかったな.
あれは二人称代名詞 σύ の単数与格(σοι)に由来していて,いわゆる関与の与格(ethic dative, 動詞や前置詞などと結びつくのではなく文章全体がもっと漠然とした仕方で相手に関係する事柄であることを示す与格)からくるものだから,「格言や諺のような普遍的事実が,今の〔=あなたにも関係のある〕ケースにも妥当するのだよ」ということを示す標識になっているという理解でたぶんそう遠くないと思う.
人とのやり取りの中で突然ポンッと格言や諺を言って終わり,だと「何だこいつ」となるので,確かに「『犬も歩けば棒に当たる』だ**ね**」とか「『因果応報』だ**よ**」とか言って,現在の文脈に関連付けるのが普通ではある.τοι や ethic dative の翻訳上の処理としては「~よ」「~ね」の終助詞をうまく使うのがよく,この手のものはたとえば英訳に反映させようとすると I tell you とか数語を費やした挿入句にせざるを得ないので,少なくともこの点に関しては,西洋人よりも我々の方がギリシア語のニュアンスをつかむうえでアドバンテージがあると言えなくもないか.
一応 Denniston も見てみると,おおむねそのような感じだね(喜劇や散文よりは詩で普通というのはふむという感じ).
'With a proverb or general reflection, far commoner in serious poetry than in comedy or prose. τοι is used here to point the applicability of a universal truth to the special matter in hand: it forces the general truth upon the consciousness of the individual addressed: 'Don't forget, please'. ' (GP p. 542)
でも考えてみると'Don't forget, please'みたいな念押しを「~ね」の一語で含ませられるの,便利ですね(そこか
「描いたけど自分の画力では完璧ではないからお蔵入りにした」と報告する絵描きを見るたびに,ガウスに研究成果の公表を求めるシューマッハの気持ちになるわけですよわかるか?(シューマッハーだっけ
でも言いたさでいくと「完璧なものが出来上がりましたがこれは私用なので公表しません」の方が言いたいかもしれない.
アクセスできない資源があることを知らされるくらいならそもそも知りたくなかった,みたいな悲しみが生まれるやつ.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
というかむしろ arXiv に準えられることで,Pixiv = picture + archive という解釈に思い至った.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「ゲーム業界で働きたい人なら、ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』とホイジンガの『ホモ・ルーデンス』は読んでおいたほうがいいと思います。共通言語を持てるので、「ここ、"偶然"の遊びを足したいから、ルーレット入れようよ」みたいに議論のときに使えますしね。」
かつてファミコンソフトを自作した集団がいた――ゲームフリーク・増田順一氏が語ったゲーム制作の魅力:ゲームアツマール: ゲームアツマールch(ゲームアツマール) - ニコニコチャンネル:ゲーム https://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar604905?s=09
古代ローマを賄賂で操ったアフリカ王「ユグルタ」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/020800064/
「ソ連の忍者」というワードがつよすぎて後の情報がにわかに入ってこなかったがおもしろそう
「本稿ではソ連の忍者とも呼べる作家ロマン・キム(1899 ~ 1967)の伝記について新知見を含めて紹介する。ロマン・キムはソ連で初めて忍者・忍術を紹介した人物である。」
ロマン・キム「ソ連の忍者」 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ninja/2019/2/2019_14/_article/-char/ja
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「東京ミュウミュウ にゅ~▽」は2022年放送!監督は名取孝浩、ティザービジュも - コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/417347
タイトルのインパクトがでかい
人文科学研究所・人文研アカデミーシンポジウム「狂い咲く、フーコー」
京都大学人文科学研究所 http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/