2018-03-01 11:13:33 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-01 10:33:42 TGMのサントラ販売中の投稿 Common_Lisper@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-01 12:02:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

もう動画きてるじゃん!|
【埼玉01】埼玉崩壊!春日部つくしと申しますわ! - YouTube
youtube.com/watch?v=Blyry7ndLe

Attach YouTube
2018-03-01 14:20:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

報告書出したら見事なまでに体力が尽きた

2018-03-01 14:22:20 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-01 04:14:36 kiaの投稿 kia@kirakiratter.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-01 22:10:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

Volk, K.(2002), The Poetics of Latin Didactic: Lucretius, Vergil, Ovid, Manilius, Oxford UP.

今日「教訓詩didactic poetry」と呼び習わされるジャンル区別は古典古代には存在しておらず,より後代にならねば見いだされない.
しかしそれでもこの呼称で表される作品群をとりまとめる共通の特徴として(1)明確な教育意図,(2)教師対生徒という関係性,(3)語り手が「詩人である」という自己意識を有すること,(4)現在進行的に詩が歌われているという同時性という4つを著者は提案する.これは「作者の意図」に基づいて分類を行おうとしたEffeの教訓詩研究とは異なるアプローチとなる.
定義とこのジャンルの発展・歴史を確認した後,上記基準に合致し,明確に名指されてこそいなくても「教訓詩」と呼びうる区分が成立していたと考えられる時代の作品として,ルクレーティウス『事物の本性について』,ウェルギリウス『農耕詩』,オウィディウス『恋の技法』『恋愛治療』,マーニーリウス『天文詩』を取り上げ検討する.

2018-03-01 22:13:24 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-01 21:58:53 Takezoe,Tomoaki(すみと)の投稿 tomoaki3478@mstdn.res.ac
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-01 22:14:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

おさかなだ,ὀρφώςだからハタかな…!
github.com/orphos

Web site image
Orphos Study Group
2018-03-01 22:27:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

いつの間にかWikipediaにD'Arcy Wentworth Thompsonの日本語のページができていた.
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8

「D'Arcy Wentworth Thompsonのこと」(stromateis.info/zib/thompson.h )を書いたのが2016年なのでそのときはまだ存在していなかったはず.

Wikipediaの履歴を見ると去年の8月に英語版の一部を翻訳したようだ.

Web site image
%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3
2018-03-02 14:59:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

エウスタティオスの『オデュッセイア』注解Stallbaum版(1825-1826).
t. I
archive.org/details/commentari
t. II
archive.org/details/commentari

Web site image
Commentarii ad Homeri Odysseam : ad fidem exempli romani editi
Web site image
Commentarii ad Homeri Odysseam : ad fidem exempli romani editi
2018-03-02 19:39:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

エウスタティオスの『イーリアス』註解に関しては彼自身の自筆本が伝わっていてVan der Valkによる4巻本(1971-1987)が準拠すべきエディションとして存在する一方,『オデュッセイア』註解についてはこれというものがまだないのでStallbaumのものを参照することになる.

2018-03-02 19:45:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

Devarius, M.(1828), Index in Eustathii Commentarios in Homeri Iliadem et Odysseam, Lipsiae.

Stallbaum版へのインデックス.

archive.org/details/indexineus

Web site image
Index in Eustathii Commentarios in Homeri Iliadem et Odysseam; ad fidem exempli romani correctior editus
2018-03-02 22:33:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

とりあえずMastodonとTwitterのアイコンを変えた.他はまぁおいおい.

2018-03-02 22:38:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

アイコンは初代以来心がけて自分の手で描いてきたけど考えてみると全部版権物なのでそのへんはどーなんだという感じはある.

2018-03-03 12:55:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

某書に「E.ロマニョリ」と書いてあって?となったのでアクセントを確認したがロマニョーリで合ってるね

2018-03-03 18:44:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

JavaScript で何か作りたい(唐突)

2018-03-03 20:49:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

イタリア語のアクセントも決して簡単な話ではなくて珍しい単語や人名・固有名詞の類になると専門家もいちいち調べるし,ギリシア語由来の単語とかをイタリア人に確認したときもスッと答えたかと思えば彼ら自身も直後に唱え直して確かめていることがある.

2018-03-04 09:11:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

誤植の情報をWeb上に集約する提案(twitter.com/kaitou_ryaku/statu )とerrataをGitHub上で管理している出版社ラムダノート(github.com/LambdaNote

Web site image
LambdaNote - Overview
2018-03-04 09:13:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

同業者にTwitterでフォローされるのは別に構わないが目的が交流ではなく監視だったり鍵かかってたりすると厳しいものがある

2018-03-04 11:34:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほど,就職してからTwitter始める人が多く,もともとやってた場合には鍵がかかるのはこのためか!
twitter.com/un_academician/sta

2018-03-04 11:36:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

‪実名(と紐付いた形)でインターネットをするリスクより匿名でインターネットをすることによって情操が被り続ける悪影響の方が大きいと思う‬

2018-03-04 13:45:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

Lexicon Grammaticum Graeco-Iaponicum ギリシア語文法用語辞典

β版公開しました.
lggi.stromateis.info/search.ph

Web site image
Search | Lexicon Grammaticum Graeco-Iaponicum
2018-03-04 13:52:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

単語のピックアップだけしてまだ語義が全然埋まってないですがぼちぼちやっていこうと思います.
語義を対象に部分一致検索をすると日本語から引くことも可能(e.g. 「格」で検索するとαἰτιατικόςとかγενικόςとかがヒットする).

2018-03-04 14:01:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

DickeyのGlossaryが思っていたよりもたたき台的性格の強いものだということが判ってきたのに加えてSchadのLexiconの厚さを見ていると,同趣旨の辞典を本当に詳しくちゃんと作ろうとすると博士論文ひとつ分相当のものにならざるを得ないと思う…

2018-03-04 20:44:46 @ncrt035@gnosia.info
icon
Web site image
Search | Lexicon Grammaticum Graeco-Iaponicum
2018-03-04 20:45:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

な お っ た !

2018-03-04 20:49:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

Lexicon Grammaticum Graeco-Iaponicum ギリシア語文法用語辞典

β版(微修正済)公開しました.

lggi.stromateis.info/search.ph

Web site image
Search | Lexicon Grammaticum Graeco-Iaponicum
2018-03-04 20:52:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

内容は触ってないですがmetaタグが正しく読み込めていないなど体裁面と一部の挙動を修正しました.

2018-03-04 21:49:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

全くその通りなんだよなぁ「利益を得ること、株価を上げることが目的であるTwitterが公共プラットフォームであると主張するのはおかしなこと」|
マストドンつまみ食い日記:Twitterは公共事業なのか - ITmedia NEWS
itmedia.co.jp/news/articles/18

2018-03-04 22:16:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

GitHubではじめてStarをもらいました(わぁい)

2018-03-05 07:06:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

朝起きたらプルリクが来ていた

2018-03-05 08:42:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

Linux環境でギリシア語が正しく表示されない可能性があるということでPull Requestをいただきましたのでmergeしました(有難うございました).
本体にも反映させています.
github.com/ncrt035/lexiconGram

Web site image
Greek fonts for linux by pecorarista · Pull Request #14 · ncrt035/lexiconGrammaticum
2018-03-05 20:02:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

そういえば今回GitHubからの通知メール飛んでこなかったんだけど何でだろ…

2018-03-05 21:17:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

未来の文献学に思いを馳せる.「うんと未来の研究者はテキストを見て「フリック入力特有のミスタイプがあるからスマホ全盛期の成立」と判断したりするようになるのかなぁ」|
twitter.com/Littlebamb/status/

2018-03-05 21:24:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

現にギリシア語文献読んでるときでもたとえばγεとτεで読みが割れたりするとΓΕとΤΕという大文字段階で混乱したかな,とか考える.

2018-03-05 21:35:42 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-05 21:34:14 Takezoe,Tomoaki(すみと)の投稿 tomoaki3478@mstdn.res.ac
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-05 21:36:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

difficilior lectio potiorだ…!

2018-03-05 21:41:59 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-05 21:37:49 Takezoe,Tomoaki(すみと)の投稿 tomoaki3478@mstdn.res.ac
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-05 21:42:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

(´◡`).。oO(楽しみ…!)

2018-03-06 13:11:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

おやつを買いに行ったはずなのにイベリコ豚焼肉おにぎりを買ってきてしまって大丈夫か…という感じになってる

2018-03-06 13:14:04 @ncrt035@gnosia.info
2017-10-09 13:45:14 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

Dickey, E., Ancient Greek Scholarship, Oxford, Oxford UP, 2007.

ギリシア古典を多少詳しく読むようになると,古典のテクストそのものだけでなくそれに対しての古代からビザンツ時代に至るまでの学者たちの研究・註釈に触れる機会が出てくる.
古典作家と比べるとそうした著作家たちについての研究は進度が遅く,あまりちゃんとした校訂本がなかったり,かなり古い文献まで参照しなくてはならないことが少なくない.
また使われる語彙・語法についても非標準的なものやテクニカル・タームの類も多く,普通の辞書では対応できないことがある.
こうした際に心強い参考書となるのがこのDickeyの本である.
各古典作家についてどのような古代の研究があるか(また標準的なテクスト,参照すべき文献)を概説し,古辞書や古註に現れる表現の実例,文法関係の簡単な語彙集,コメント付きの詳しい文献表が収められている.

2018-03-06 13:17:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

各種スコリアのエディションや古代における学問研究の実態・文献学的営為に関してはこのDickeyの本(gnosia.info/@ncrt035/8938 )が本当に便利なのだけれども,そもそも近年研究が良く行われるようになっている分野なのでこの本が出た2007年以降の書籍は気をつけて見てないといけない.

2018-03-06 13:20:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

これは入手した方が良さそうか…

Franco Montanari, Lara Pagani (ed.), From Scholars to Scholia: Chapters in the History of Ancient Greek Scholarship, De Gruyter, 2011.

degruyter.com/view/product/128

Bryn Mawr Classical Reviewの書評はこちら(bmcr.brynmawr.edu/2012/2012-05

Web site image
From Scholars to Scholia: Chapters in the History of Ancient Greek Scholarship. Trends in Classics – Supplementary Volumes 9
2018-03-06 15:01:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

別件で必要が出てパスコリのOrfanoという詩を読んだのだけれど,読んだ後で以前に見たことがある気がして調べたら,詩の一部が志方あきこさんの曲に使われていてそれを調べた記事があったのでした.
clepsidra.angelwing.cc/damepag

2018-03-06 19:31:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

こう,差し迫った〆切が明確にあるわけではないが,先々に発生するであろうそれを見越して仕事しないと詰むことは明確である,という状況なわけで精神力がゴリゴリ削られる感じ.

2018-03-06 22:25:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

John JacksonのMarginalia scaenicaという本を探していたら高津先生が書評を書いておられた.
出版年が1755年なのは1955年の間違い(内容を見ればすぐわかるので蛇足だけれども).

J-STAGE Articles - JACKSON, John, Marginalia Scaenica (Oxford Classical and Philosophical Monographs), Pp. XI, 250, Oxford University Press, 1955, 30 s. doi.org/10.20578/jclst.6.0_123

Web site image
JACKSON, John, Marginalia Scaenica (Oxford Classical and Philosophical Monographs), Pp. XI, 250, Oxford University Press, 1755, 30 s.
2018-03-06 22:28:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

事務的文書読解能力が死滅しているので趣旨だけ読んで「返信不要」と判断したメールに返信が必要だったたりする.

2018-03-06 23:45:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

まぁ普通にもろもろ終わってこの時間から絵描きますかっていうとなかなか厳しいわけで

2018-03-07 11:28:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

科研費が燃えているようで,色々なものを失した人が集う鳥で学問の話をすることの無理さよ…という気持ちになっている.

2018-03-07 11:41:04 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-02 03:50:54 ‏ておりあ‮の投稿 theoria@theboss.tech&OLD
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-07 20:03:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

ケルススの『医学論』(De medicina)は岩手医科大学の『医事学研究』に翻訳が載っていて全部読める(全16回).
ケルスス『医学論』(1)(古典医学書翻訳)
ci.nii.ac.jp/naid/110005000407
...
ケルスス『医学論』(16) : 完結編(古典医学書翻訳)
ci.nii.ac.jp/naid/110005000511

Web site image
ケルスス『医学論』(1)(古典医学書翻訳) | CiNii Research
Web site image
ケルスス『医学論』(16) : 完結編(古典医学書翻訳) | CiNii Research
2018-03-08 12:14:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

早速ἀνυπόκριτοςの語義が適切でない疑いが出てきたのでissue立てるべきか…

2018-03-08 12:18:08 @ncrt035@gnosia.info
2018-01-14 22:11:10 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

Blank, D. L. (1983), 'Remarks on Nicanor, the Stoics and the Ancient Theory of Punctuation', in Glotta LXI : 48-67.

『句読点について』(Περὶ στιγμῆς)という著作で知られる句読点学者のニーカーノールの文法理論をホメーロスの古註を通して探る.特に彼の理論体系がストア派のそれから発するものであることが論じられる.

2018-03-08 12:18:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

句読点関係はとりあえずこの論文ですね.
gnosia.info/@ncrt035/993483469

2018-03-08 12:24:41 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-08 10:05:45 花物語の投稿 sisyo@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-08 14:03:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほど,ニーカーノールは句読点の種別を従来の2種類から8種類にまで細かく割ったようで,στιγματίαςとあだ名されるのも宜なるかなという感じだ.

1. τελεία στιγμή
2. ὑποτελεία στιγμή
3. πρώτη ἄνω στιγμή
4. δευτέρα ἄνω στιγμή
5. τρίτη ἄνω στιγμή
6. ὑποστιγμὴ ἐνυπόκριτος
7. ὑποστιγμὴ ἀνυπόκριτος
8. ὑποδιαστολή ((βραχεῖα) διαστολή)

Cf. Blank 1983: 49-50.

2018-03-08 14:15:51 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-08 02:18:27 ちどりの投稿 chidori@mastodos.com
icon

📰 谷崎ゆかりの書店、閉店へ 京大前で70年の春琴堂 : 京都新聞 kyoto-np.co.jp/sightseeing/art

2018-03-08 14:18:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

古書店や学内の生協書店はあるがこれで大学周辺からは新刊書店がなくなってしまうのか.|谷崎ゆかりの書店、閉店へ 京大前で70年の春琴堂 kyoto-np.co.jp/top/article/201

2018-03-08 14:24:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

ニーカーノールの研究書としてはこれも.

Friedländer, L. (1857 ed, alt.), Nicanoris Περὶ Ἰλιακῆς στιγμῆς Reliquiae emendatiores.

books.google.co.jp/books?id=hd

Web site image
Nicanoris Peri Iliakes stigmes reliquiae emendatiores
2018-03-08 15:00:41 @ncrt035@gnosia.info
icon
Web site image
Terms about Punctuation · Issue #16 · ncrt035/lexiconGrammaticum
2018-03-08 19:30:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

コンティーニのcritica degli scartafacciについてちゃんと知っておきたい感じはある

2018-03-08 23:31:46 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-08 12:03:28 ねそ@末代の投稿 neso@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-08 23:47:57 @ncrt035@gnosia.info
2018-01-24 00:29:59 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

ところでウェルギリウス『農耕詩』4巻のこのエピソードについてはセルウィウスが興味深い情報を与えてくれている.

sane sciendum, ut supra diximus, ultimam partem huius libri esse mutatam: nam laudes Galli habuit locus ille, qui nunc Orphei continet fabulam, quae inserta est, postquam irato Augusto Gallus occisus est. (Serv. in G. 4.1)

つまり当初ガッルスへの称讃が含まれていたはずが,彼がアウグストゥスの怒りゆえに殺された後オルペウスの伝説に置き換わったという.
G.B.Conte校訂の『農耕詩』の新しいテクストは4巻291行(et uiridem Aegyptum nigra fecundat harena)の取り扱いに関してこの話に触れていて,エジプトの名を出すこの詩行はその地の総督を務めたガッルスの没後,彼への言及を消すため変更された可能性を示唆している.

2018-03-08 23:52:18 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-08 23:34:27 みもりんかの投稿 mimorinka@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-09 00:02:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

これ,偶々必要があってブックマークを開いたらリンクが切れてて調べなおしたメモ代わりに投稿したけど,鳥の方で同内容の投稿を先にしていた人がいたのを今見つけてしまった.

2018-03-09 00:04:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

まぁいいや

2018-03-09 00:06:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

test

2018-03-09 11:17:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

Schrijvers, P. (1970), Horror ac divina voluptas: Études sur la poétique et la poésie de Lucrèce, Amsterdam, Hakkert.


ルクレーティウスの詩(poésie)と詩法(poétique)を包括的に扱った研究書.
議論全体は「作中で直接・間接に示された詩に対する理論的な考察」としてのpoétique expliciteと,「そうした理論の実践を通して作品全体に現れる考え方」としてのpoétique impliciteという大きな枠組みに基づいて行われる.
特に前者にはルクレーティウスに特有のものとしてエピクーロスの自然学理論によるpoétique physiqueなる下位区分が更に設けられており,主として4巻で展開されたような感覚理論がpsychagogique épicurienneの基礎をなすものであるという指摘(p.130)などは重要である.

2018-03-09 14:03:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

『19世紀文学とリアリズム――共時的文学現象に関する文化横断的研究――』をお送りいただきました. gnosia.info/media/xswx8-CMX4hu

Attach image
2018-03-09 14:51:21 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-09 13:18:21 S.H.@Haloはいいぞの投稿 S_H_@gamelinks007.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-09 20:10:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

Gibson, C.A. (2002), Interpreting a Classic: Demosthenes and His Ancient Commentators, University of California Press.

"This book collects for the first time, translates, and offers explanatory notes on all the substantial fragments of ancient philological and historical commentaries on Demosthenes."

ucpress.edu/book.php?isbn=9780

2018-03-09 20:44:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

Bechert, M. (1878), De M. Manilii emendandi ratione, Diss. Lipsiae.

archive.org/details/demmanilii

Web site image
De M. Manilii emendandi ratione [microform]; dissertatio inauguralis quam ..
2018-03-09 20:52:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

このBechertが編集したマーニーリウス『アストロノミカ』はPostgateのCorpus poetarum Latinorum第2巻に入っている.

archive.org/details/corpuspoet

Web site image
Corpus poetarum latinorum a se aliisque denuo recognitorum et brevi lectionum varietate instructorum
2018-03-09 22:12:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

「国立大学は公共財だ.国民の税金で作っていただいたもので,国民の税金で運営させていただいているものだ.だから大学の知は,一私企業に利用されてはいけないものだ.国民全体の資産にならなければいけない」|「国立大学法人化は失敗だ」山極寿一氏(京都大学学長)
kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/

2018-03-10 10:08:46 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-10 01:23:28 Mastodonの投稿 Mastodon@mastodon.social
icon

2.3.0 is out! 🎉

github.com/tootsuite/mastodon/

- Search your toots
- Download your archive
- Intelligent thumbnail crops
- Pinned toots
- Profile media galleries
- New landing page
- No more ugly media URLs in toots
- LDAP, CAS and SAML integrations
- and many more things!

2018-03-10 16:29:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

結局自サイトにMediaWikiを入れて諸々設定し終えたら突然「安全な接続が確立できない」とか言いだしてほぇぇだったんですが,よく見ると80番ポートで繋ごうとしてたのでそりゃそうなるわなと(LocalSetting.phpの$wgServerを書き直して解決).

2018-03-10 21:53:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

誤変換の結果「女児詩人」なる迷単語が生まれてしまった

2018-03-10 21:57:26 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-10 21:47:03 ryna4c2eの投稿 ryna@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-11 09:57:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

やりたいことが多すぎて人間がいずれ死なねばならないという現実が受け入れられない

2018-03-11 11:27:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

ナイアガラから本が来たぞ!

2018-03-11 13:46:03 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-11 11:52:09 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-11 15:13:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

大事な心がけだ…
「いろんな方向に尖った人が共存するには距離感が大事かなと思ったので、『適度な距離感』という言葉をインスタンス説明に書きました.尖った個性がぶつかってTLが荒れると管理が大変なので(←正直な話),『他のユーザーへの歓迎と尊敬の気持ちを忘れず,みんなが居心地よいタイムラインを目指しましょう』と書きました」
難しい話題へのスタンスについて悩んだ話 - 銀河丼のブログ
gingadon.hateblo.jp/entry/2018

2018-03-11 21:23:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

どちらかというと「美文書より厚い本」が欲しいかも.TeXのプリミティブにも立ち入りつつ色んなマクロの実作を通して手を動かして学べる,みたいな(もうあるのかもしれないが).
twitter.com/h_okumura/status/9

2018-03-11 23:17:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

Alfred GudemanのImagines Philologorum.
InternetArchiveとかにあるより綺麗に見られる.
telemachos.hu-berlin.de/bilder

2018-03-12 13:22:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

上向いてたら鼻水出ないんで大丈夫なんだけど上向いたまま仕事できないですね…

2018-03-12 15:51:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

???「公文書をgitで管理だなんてとんでもない! そんなことしたら改竄できないじゃないか!」

2018-03-12 16:06:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

後でアップデートしよう

2018-03-12 17:28:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

人間は有限な存在だが鼻水は無限に出る

2018-03-12 19:57:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

test

2018-03-12 20:06:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

焦点の調整ができるようになった

Attach image
2018-03-12 20:14:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

一応v2.3.0になった
gnosia.info/about

2018-03-12 20:22:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

何か未だ微妙に調整が必要だが,今日はもう花粉で鼻と脳が滅茶苦茶なのでおしまい.

2018-03-13 11:37:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

translateX関数にlatexの文字列を見つけた脳がそこだけ取り出そうとする

2018-03-13 14:12:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

ベネデット・クローチェ生誕150周年記念シンポジウム論集『越境する学問 Il sapere oltre i confini』が届きました

Attach image
2018-03-13 14:14:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

2016年10月のシンポジウムの時の感想.
「特にDavide Grossi先生のクローチェとヴィーコについての発表はとても興味深かった。
クローチェは1911年に『G.B.ヴィーコの哲学』を著し,20世紀前半にヴィーコを広めた立役者のような存在だった。ヴィーコ作品の新版や研究書誌の作成など強い文献学的熱意を見せている。」
twitter.com/ncrt035/status/792

2018-03-13 14:15:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

「しかしながら,クローチェとFausto Nicoliniが作ったエディションは,今日の視点から見ると,文献学的には大変問題があるものらしい。
Grossi先生によると,クローチェは「文献学者」としてというより,ヴィーコを哲学史のなかに位置づけようという姿勢で臨んだのだろう,と。」
twitter.com/ncrt035/status/792

2018-03-13 14:17:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

「つまりヴィーコを「読めるものにする」ために多くの犠牲が払われた。しかし今日我々がヴィーコをよりよく理解できるようになったそのおおもとの契機としてクローチェの仕事は大きな意味を持つものと言える,とのこと。」
twitter.com/ncrt035/status/792

2018-03-13 17:43:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

まぁわかってはいたけど『ぷりっとぱ〜ふぇくと』で泣きますよね

2018-03-13 23:30:50 @ncrt035@gnosia.info
icon

デフォルトの象さんもかわいいんだけど雰囲気がマッチしないのでインスタンスのサムネイルを変更した.
gnosia.info/about

2018-03-13 23:38:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

運用方針も微妙に変わってきたしaboutの文言もついでにちょっといじった

2018-03-14 01:39:35 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-14 00:39:18 Mastodonの投稿 Mastodon@mastodon.social
icon

v2.3.1 is out! 🎉

github.com/tootsuite/mastodon/

- Bug fixes
- Button to open all CWs in a thread
- New cute default avatar

2018-03-14 01:39:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

はやっ

2018-03-14 08:59:32 @ncrt035@gnosia.info
icon
Web site image
new avatar placeholder missing.png by connyduck · Pull Request #6728 · mastodon/mastodon
2018-03-14 10:58:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

Di Gregorio, L.(1975), Scholia vetera in Hesiodi Theogoniam, Milano: Pubblicazioni della Università Cattolica.

ヘーシオドス『神統記』のスコリアは少なくともscholia veteraと言われるものに関しては昔のFlachのもの(Flach, H.(1876), Glossen und Scholien zur hesiodischen Theogonie, Leipzig)は避けてこちらを見るべきである模様.

2018-03-14 11:01:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

出版年を見比べると二書の間にはほぼ1世紀の期間が空いている…

2018-03-14 11:23:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

cronyismなんて初めて見た単語なんで調べたらχρόνιος《長期にわたる,長らくの》というギリシア語からくる言葉のようだ.chronic(<χρονικός)とかはhがあるけどこちらはhが取れてるのね.

Japan: Shinzo Abe's political future in doubt as wife linked to cronyism scandal theguardian.com/world/2018/mar

2018-03-14 16:19:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

暑いくらいだ…

2018-03-15 20:28:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

気になる | 数学ソフトウェアとフリードキュメント XXVI
“出版ワークフローにおけるTeX組版”, 木枝祐介(清閑堂)出版ワークフローの工程のひとつとして,編集を経た原稿に対する,業務としての組版作業のTeXによる実現の実際とその解説を行う.
msfd26
mathlibre.org/msfd/26-ja.html

2018-03-15 20:38:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

自分が書いたものの読み直しは非常にストレスが強くて辛いんだけれども似た感想の人が居られたのを見つけた.|「私個人は自分が公にした文章を読み返すのが嫌で嫌で仕方ない」
twitter.com/kanayvc/status/974
twitter.com/kanayvc/status/974

2018-03-15 20:42:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

弁明するとこれは怠惰のためではなく(そう信じたい),手直しを始めると終わりがないからで,しかも直せるならまだいいが三校までやった論文を読み返しているときに誤字を見つけた日にはもうやってられない気持ちになるのです…

2018-03-15 20:55:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

絵とかの場合だと自作の見直しは割と楽しくて,ミスや改善点を見つけても「次描くとき意識しよう」って思える一方,文章に関しては不手際を見つけると「こう書くべきだった」という過去の義務ばかりが意識されて気持ちが塞ぐんでしょうね多分.

2018-03-16 12:14:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

大阪場所です

Attach image
2018-03-17 16:19:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

スライドがアップされていた.
speakerdeck.com/yuw/chu-ban-wa

Web site image
出版ワークフローにおけるTeX組版
2018-03-17 16:22:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

いつも思うがSpeaker DeckのURLの付け方はもっとこう何とかならんのかという感じがある

2018-03-17 17:20:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

Flores, E.(1993), Aspetti della tradizione manoscritta e della ricostruzione testuale in Manilio, in Liuzzi, D.(ed.), Manilio: Fra poesia e scienza, Galatina: Congedo, 9-19.

タイトルの通りマーニーリウス『アストロノミカ』の写本伝承とテクストの復元に関して(1)従来の校訂テクスト(特にHousmanとGooldのもの)の性格と問題点,(2)欠行と転置,それと関連した原型(archetipo)の問題,(3)竄入と著者による異読(interpolazioni e varianti d’autore)という3部に分けて論じる.

2018-03-17 19:51:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

researchmap落ちてるっぽい

2018-03-17 21:35:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

この前critica degli scartafacciのついでに古典におけるvarianti d'autoreの話を少しした.|
「varianti d’autoreの研究は古典語文献でも行われることがあって,遡るとパスクァーリに行き着きますから,イタリア文献学の方面でバルビ以降どういう展開があったのか最近気になっています」
twitter.com/ncrt035/status/971

2018-03-17 21:58:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

pleroma.distsn.orgがなくなってるの今になって気づいた

2018-03-17 22:09:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

う"ぇ,任意のアカウントをリモートフォローしようとすると象がバンバンやってる例のページが出る…

2018-03-18 10:59:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

なおったぁぁあああぁ!

2018-03-18 11:04:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

v2.3.1へのアップデート+ちゃんとリモートフォローもできるようになった.

2018-03-18 11:12:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

状況的にはこの記事(codenote.net/vm/docker/3622.ht )にかなり近い感じだったんですが,mastodon_web_1を作り直してもnginxの再起動後にstatusがrestartingになるというハマり方.

結局docker-compose run --rm web rails assets:cleanしてからprecompileからやり直して復旧しました.

Web site image
[Docker] Error response from daemon: Container xxx is restarting, wait until the container is running の解決方法 - CodeNote
2018-03-18 11:15:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

@tomoaki3478 ありがとうございます,お騒がせしました(汗)
dockerを使っていると色々便利な分トラブルシューティングに手こずってしまいました…

2018-03-18 19:53:04 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-18 19:35:05 もちゃ(あと-16.33Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-18 20:11:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

世界思想社のTwitterアカウントによるともう書店に順次並び始めるらしいです.|お山の幼稚園で育つ - 世界思想社 sekaishisosha.jp/book/b355315.

2018-03-18 22:13:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

ローマ法関係のことを調べる必要ができた.この方面の概説書はミネルヴァ書房から翻訳が出ていたはず.読んだのがかなり前だけど読みやすくよい本だった記憶がある.
P.G.スタイン(屋敷二郎監訳)『ローマ法とヨーロッパ』2003.
U.マンテ(田中実・瀧澤栄治訳)『ローマ法の歴史』2008.
minervashobo.co.jp/book/b48403
minervashobo.co.jp/book/b49723

ローマ法とヨーロッパ - ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社
ローマ法の歴史 - ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社
2018-03-18 22:17:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

この方面でイタリアではどういう本が出ているのかちゃんと調べたことなかったので今度見てみよう.

2018-03-19 00:42:31 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-19 00:37:00 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

オフトゥン、入出力はあるけどバッファリングの制御がきかないので入出力デバイスとしては出来がよくない

2018-03-19 00:47:01 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-13 19:38:00 :blobheartcat: 3nigmatico 🔰の投稿 robots@niu.moe
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-19 18:38:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

結構前に買った中世ラテン語読本にニヴァルドゥスの『イセングリムス』が収録されていることに今気付いた.

2018-03-19 18:39:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

多分ロスヴィータの劇とかを少し読んだ後放置してた本ですね…

2018-03-19 18:41:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

『イセングリムス』は何と翻訳があるので日本語で読めるのだ.|中世ラテン語動物叙事詩イセングリムス|鳥影社 choeisha.com/pub/books/54366.h

中世ラテン語動物叙事詩イセングリムス|鳥影社
2018-03-19 19:13:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

チョロいので「論文読みました,面白かったです」とか言われるとお世辞とわかっていても嬉しくなってしまうんですよ…

2018-03-19 19:39:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

去年こういう本が出ていたのはチェック漏れだった|古代ローマ法における特示命令の研究 佐々木健 amazon.co.jp/dp/4535522480/ref

Amazon.co.jp: 古代ローマ法における特示命令の研究 : 佐々木健: Japanese Books
2018-03-19 20:42:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

「ときほぐす」を漢字変換して「解き解す」になったのを見て感じる違和感

2018-03-19 23:03:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

ちょうどこのFlores論文の最後でvariante d'autoreの話になっていて興味深い.
問題になるのは『アストロノミカ』第4巻の序歌の最後に置かれたこの3行.

quod quoniam docui, superest nunc ordine certo
caelestis fabricare gradus, qui ducere flexo
tramite pendentem valeant ad sidera vatem. (Man. 4.119-121)
《こうしたことを教え終えたので,次に残るは屈曲した道にぐずつく詩人を星々へまで導くことのできる天の階梯を然るべき順序で作り上げること》

2018-03-19 23:06:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

序歌は内容的に特に新しいことを教えていないため《教え終えた》という切り出しが不可解としてBentleyはこの3行の真正性を疑問視した(Atqui nihil novi hic docuit ... Quare hos tres pro spuriis habeo).
books.google.co.jp/books?id=PB

2018-03-19 23:13:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

このBentleyの主張は確かにと思わせるものなのだけれども,その一方でこの3行の言葉づかいなどは,明らかに不自然なものが入り込んでいるタイプの竄入とは違う印象を与えもする.
Floresはこの3行が詩人の「第1稿 prima redazione」に含まれていて続く122行以下によって撤回されるはずだったものが今のテクストに残されたと考える.
(Questi versi ... vanno per me ritenuti come una prima redazione, poi annullata dai vv. 122 ss.; p.19)
こういう可能性を考慮できるようになると,竄入の問題ひとつとっても「真か偽か」という二択ではなく,「真であるけれども異なるバージョンに属する」みたいな判断の幅ができてくる.

2018-03-19 23:23:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

それでじゃあ古典古代について詩人や作家がどんな風に自作を推敲していて彼らのエディションがどう作られていたのか,となるとわからないことが多いのだけれども,たとえばウェルギリウスくらいの詩人になるとそうした情報を古代の学者や注釈者が伝えてくれていて(ちょうどこの前の『農耕詩』におけるガッルスのエピソードの扱いなど(gnosia.info/@ncrt035/993998536 )),あまり空想をたくましくするのも問題ではあるがこうした現象の存在は少なくとも頭のどこかにおいておいて損はなさそう…

2018-03-19 23:35:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

なお,古代におけるウェルギリウス研究というこの方面についてはイタリアの文献学者セバスティアーノ・ティンパナーロ(Sebastiano Timpanaro, 1923-2000)が取り組んでいて,2冊の重要な業績を残してくれている.

Timpanaro, S.(1986, 2002(2a ed.)), Per la storia della filologia virgiliana antica, Roma: Salerno.
---(2001), Virgilianisti antichi e tradizione indiretta, Firenze: Olschki.

2018-03-20 18:37:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

@nixeneko
πλήρωμαは属格が-ατοςになる子音語幹なのでここから規則的に形容詞を作るとπληρωματικόςになりそうです(この語自体は辞書に例が出ないですが…).

2018-03-20 18:58:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

5時くらいに晩御飯食べてしまったので変な時間にお腹減る可能性大

2018-03-20 19:18:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

もちょっと調べてみたらπληρωματικόςという単純な形はなくてもἀποπληρωματικός, παραπληρωματικός, συμπαραπληρωματικόςという接頭辞のついた例はあることがわかった.

2018-03-20 19:44:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

συμπαραπληρωματικόςはアリストパネース『アカルナイの人々』のὅσα δὴ δέδηγμαι τὴν ἐμαυτοῦ καρδίαν《幾たび心を噛まれる思いをしたことか》という1行目に対するスコリアに出てくるだけの珍しい単語で,

Θαυμαστικὸν τὸ ὅσα, ἀντὶ τοῦ πολλά. ὁ δὲ δή συμπαραπληρωματικὸς αὔξησιν δηλοῖ.
《「幾たびかὅσα」は感嘆的で「数たくさんπολλά」に代わる意味である.他方δήの語は充当的で引き延ばしを示している》

ということだからδήが隙間を埋め満たすための虚辞的・冗語的なものだという説明のようだ.

これは文法用語辞典に採録してもよさそう.

2018-03-20 19:56:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

単語自体はもうリストに入れてたので後で編集しよう.
github.com/ncrt035/lexiconGram

Web site image
συμπαραπληρωματικός (wordList.csv) · Issue #17 · ncrt035/lexiconGrammaticum
2018-03-20 22:20:42 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-20 21:26:00 花物語の投稿 sisyo@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-21 10:07:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

‪え今日‬祝日なの

2018-03-21 12:48:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

.

Attach image
2018-03-21 12:51:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

画像のみ投稿すると「.」が入る?

2018-03-21 13:29:47 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-14 23:56:50 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-21 13:36:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

うーんやる気が無

2018-03-21 20:42:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

日頃あれほど馬鹿にされ嘲笑の的になっている闇魔法「記入後プリントアウトした書類に押印のうえスキャンしたpdfを送付せよ」を実際に喰らってみてわかったんですが命中率100%の即死攻撃ですよこれは

2018-03-21 21:26:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

水曜だし休みだし,な…

Attach image
2018-03-21 21:35:02 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-21 21:02:23 にせねこの投稿 nixeneko@nixeneko.info
icon

「プリントアウトした書類に押印してスキャンしてメールで送付」ですが、前ロシアの大学に留学した時でも「プリントアウトした書類にサインしてスキャンしてメールで送付」をやったことあるので、別に日本だけが酷いといふ訳でもない気がする。

2018-03-21 21:36:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

ビールと一緒にレーズンサンド食べてる.うまい.

2018-03-21 21:37:26 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-21 21:36:11 Satoshi Kojima / 小嶋智の投稿 skoji@bookwor.ms
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-21 23:48:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

的確だ.「僕が思うに、多くの講師の方は『今の実力』よりも『これからどれだけ伸びるのか=伸びしろ』を基準にしているように思います。講師も人間なので、自分が教えた学生が凄く成長してくれる様を見たいわけです」|
セキュリティ・キャンプの審査基準について個人的に思う事 - livaの雑記帳
raphine.hatenablog.com/entry/2

2018-03-22 12:31:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

評判はともかく最近往年の作品の(再)アニメ化が流行っているようなのでここらでひとつ『エクセル・サーガ』再アニメ化を何卒よろしくお願いします

2018-03-22 12:35:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

ナベシン版も好きなんだけどあれはもうほとんど別作品なので原作準拠にしてそして動いて喋るエルガーラを見せてくれ…(遺言)

2018-03-22 14:24:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

気の迷いからおやつにうどんを炊いてしまった

2018-03-22 14:45:50 @ncrt035@gnosia.info
icon

@nixeneko お知らせありがとうございます(汗
),トゥートの埋め込み時の挙動はチェックしていなかったのでちょっとnginxの設定ファイルを確認してみますね.

2018-03-22 15:59:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

雑魚なので書き込み権限ないまま設定ファイルを編集しようとするなどしていた

2018-03-22 16:06:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

@nixeneko 設定ファイルを改めたのでこれでブログ等への埋め込みができるようになったはずです.
また何か変な挙動を発見したら教えてもらえると助かります.

2018-03-22 16:13:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

なんか明らかに体調がおかしいのかもうお腹減ってきた

2018-03-22 16:18:26 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-22 16:16:20 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

.

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
2018-03-22 16:19:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

「感性的経験からは認知できない形而上のニート」すばらしいワードだ

2018-03-22 19:32:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

こう無駄なところで慎重になってしまうというかメール書いたんだからパッと送ればいいのに意味もなく一晩寝かせて読み直そうとしたりするのがよろしくない

2018-03-22 21:33:10 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-22 20:23:20 Mastodonの投稿 Mastodon@mastodon.social
icon

v2.3.2rc5 (release candidate) is out:

github.com/tootsuite/mastodon/

If there are no issues, v2.3.2 will be out today or tomorrow.

2018-03-23 00:15:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

うぃv2.3.2になったー

2018-03-23 00:20:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

作業中ずっと委員長のラジオ聞いてた

2018-03-23 01:17:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

紀元後3世紀から4世紀頃の弁論家ティベリオスの『デーモステネースの文彩について』(De figuris Demosthenicis libellus)のエディションの書評なんかを読んでいた.
persee.fr/doc/rea_0035-2004_19

Tiberii de figuris demosthenicis libellus, cum deperditorum operum fragmentis, éd. Guilelmus Ballaira, 1968 - Persée
2018-03-23 10:41:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

「掘り下げると幼児教育と西洋古典は根っこでつながっている」

twitter.com/taroyam/status/976

2018-03-23 13:15:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

久しぶりに吉岡書店に行ったらセクストス・エンペイリコス関連書が仰山出ていた

2018-03-23 15:50:10 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-23 15:43:55 すしずの投稿 sushizu@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-23 18:07:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

「まともな頭なら間違うはずのないものを間違えた」のような考え方をすると「したがってこの脳はまともではない」となって精神を病むので「んなもん間違えるときゃ間違えるんだよ‼︎」という開き直りが必要

2018-03-23 22:35:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

オデュッセイアの方も.

Carnuth, O.(ed.)(1875), Nicanoris περὶ Ὀδυσσειακῆς στιγμῆς reliquiae emendatiores.

books.google.co.jp/books?id=wZ

Web site image
Nicanoris peri Odysseiakes stigmes
2018-03-24 12:16:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

silva speculationisのメルマガ原典講読がダンテ『水と土の二つの元素の形状と位置について』でオッとなった

2018-03-24 12:33:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

ダンテは『帝政論』の新訳も最近出たところ.
chuko.co.jp/bunko/2018/01/2065

Web site image
帝政論 -ダンテ 著 小林公 訳|文庫|中央公論新社
2018-03-24 16:32:26 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-24 16:12:17 マストドン検索ポータル✅の投稿 mastodonsearch@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-24 16:33:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

やはり寄付だけでは厳しいのか…

2018-03-24 23:36:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

みんなで寿命を出し合ってゆるキャン2期を見よう

2018-03-25 09:08:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

hogeとかならいいけどfugaだと「何から逃げるんだ…」と一瞬なる

2018-03-25 09:23:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほど「変化させて違和感ありそうなら、元から違和感たっぷりの曲にしとけば演出上の変化も違和感ない」|
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側|じーくどらむす|note
note.mu/geekdrums/n/naeac6465b

Web site image
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側|じーくどらむす|note
2018-03-25 09:41:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

月末ななかさんの2巻出るしこの前買えなかったゆるキャンの続きもそのとき入手するか

2018-03-25 13:04:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

現在の状況です

Attach image
Attach image
2018-03-25 16:20:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

現状の説明では何が何やらな感じなのでἀνυπόκριτοςの修正案.

ザックリしたところではὑποστιγμὴ ἐνυπόκριτοςがprotasisとapodosisを句切るのに対して,こちらは挿入句を句切るためのものということのように思われる.
github.com/ncrt035/lexiconGram

Web site image
ἀνυπόκριτος (wordList.csv) · Issue #18 · ncrt035/lexiconGrammaticum
2018-03-25 17:56:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

Stoppelli, P.(2008), Filologia della letteratura italiana, Roma: Carocci.

写本によって伝承されるものから手稿が残されているもの,印刷出版時代に入ってからのものまでイタリア語文学全般の文献学への入門・概説書.
基礎的な概念をはじめ,文献学とりわけ本文批判に関わる議論を的確にカバーした上で多くの具体例と図をまじえて書かれており非常に便利.要点や重要語が欄外にも書いてあるので教科書風でとても見やすい.

2018-03-25 18:17:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

このStoppelliの本(gnosia.info/@ncrt035/997437071 )からcritica degli scartafacciについての説明を見てみよう.

「ジャンフランコ・コンティーニに負うこの表現は原著者の文献学(※写本の筆写などで伝わる作品の文献学と対照して)の目的を上首尾に言い表している.草稿を再整理し,ある作品の生成過程を再構成することで理念的に著作者の製作現場へと入っていき,生き生きとした形で創造的メカニズムの動きを観察し,テクストとの最も近い接触を確立することができるようになる.」

2018-03-25 18:19:51 @ncrt035@gnosia.info
原文
icon

Questa formula, dovuta a Gianfranco Contini, esprime felicemente le finalità della filologia d’autore. Riordinare le carte, ricostruire il percorso genetico di un’opera permette di entrare idealmente nell’officina dello scrittore, di osservare dal vivo l’andamento del meccanismi creativi, di stabilire col testo un contatto ravvicinatissimo. (p. 118)

2018-03-26 00:09:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

このまま4月に突入とか人道に反しているので国連ははやく非難声明を出して

2018-03-26 11:01:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

某政治学者の話とか見てると「弟子筋から変なのが出ると一門の恥」のような考え方をする業界もあるようで文化の違いを感じる

2018-03-26 11:16:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

インタプリタは現代ギリシア語でδιερμηνευτήςというらしく納得をえた

2018-03-26 12:32:08 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-26 11:56:56 mazzo :mazzo:の投稿 mazzo@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-26 18:34:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

ActivityPubとかOStatusとかプロトコルを直接目的語にして「話す・喋る」という動詞が使えるの「日本語を話す」などの表現と同じ感覚かしらん

2018-03-26 18:42:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

普段あまりかけないハイドンの弦楽四重奏を聴いて深く感じ入り,経年と共に心の琴線のあり様も変わっていくものかと思う.

2018-03-26 20:36:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

FacebookもLINEもやらないのは信仰上の理由だけどじゃあTwitterはどうなのさと言われるとビミョーなので宗教的指導者の見解が待たれる

2018-03-26 20:40:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

やったら眼が乾燥する

2018-03-27 12:37:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

「よく道を訊かれるが,だからといって道に詳しいわけではないのだ,残念だったな!」という気持ち

2018-03-27 13:01:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

ターナー展

Attach image
2018-03-27 14:23:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

カッコよすぎる

Attach image
2018-03-27 14:50:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

git fetchしてもv2.3.3なんか出てこないのだが何故

2018-03-27 15:02:14 @ncrt035@gnosia.info
icon
Git - git-fetch Documentation
2018-03-27 17:23:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

登録受け付けてない個人インスタンスだから急がなくても良さげだけど一応v2.3.3きたし上げといた

2018-03-27 17:25:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

ホームがまっさらなんだが何

2018-03-27 17:41:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

単行本4巻に出てくる野クル10年後のしまりん,最高すぎて味わったことのない感情になるな…

2018-03-27 18:39:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

‪苦しみの多かったこの4年間を生きてこられたことのかなりの部分はプリパラのおかげといっても過言ではない‬

2018-03-27 20:47:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

仕事しながらゲーム配信見るのは困難なので仕事とめて珈琲とドーナッツ出してきた

2018-03-27 21:56:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

紀元後5世紀の新プラトーン主義哲学者アレクサンドレイアのヘルメイアースの『パイドロス』註解(in Platonis Phaedrum scholia).
Couvreur, P.(1901), Hermiae Alexandrini in Platonis Phaedrum scholia, Paris: Bouillon.
archive.org/details/hermiaeale

Web site image
Hermiae Alexandrini in Platonis Phaedrum scholia
2018-03-27 22:15:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

目指せ一億総鯖缶時代(とは)

2018-03-27 22:32:26 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-27 22:19:00 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

gnusocial や mastodon の哲学 - 何とは言わない天然水飲みたさ
blog.cardina1.red/2017/04/13/f
もうこれ書いたのも1年近く前ですよ

2018-03-28 10:38:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

ACID特性のatomicityって《原子性》よりも《不可分性》とか《分割不可能性》の方がわかりやすい気がする.トランザクション処理の反映が部分的なものであることは許容されないという意味なので..

2018-03-28 10:44:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

ἄτομος < α στερητικόν(否定の接頭辞) + τέμνω《切る,切り分ける》

2018-03-28 16:40:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

駄目だどうしても眠い…と思ってコーヒー服用後30分タイマーかけて仮眠とったはずが今起きた

2018-03-28 21:25:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

.

Attach image
2018-03-28 21:28:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

.

Attach image
2018-03-29 17:44:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

予想よりかなり楽だった……作業が,というより心理的なアレが

2018-03-29 17:46:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

@ncrt035 昨年は飲まないとやってられねーという感じだったしな… twitter.com/ncrt035/status/846

2018-03-29 19:27:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

Whitehead, D., Blyth, P.H.(2004), Athenaeus Mechanicus: On Machines, translated with introduction and commentary, Stuttgart: Franz Steiner Verlag.

攻城兵器に関する著作があり(Περὶ μηχανημάτων),ウィトルーウィウス(10.13-16)との類似性が指摘されているアテーナイオス(Athenaeus Mechanicus),今世紀に入ってから英訳・註釈が出ていたの知らなかった.

Bryn Mawrの書評:bmcr.brynmawr.edu/2005/2005-07

Web site image
Athenaeus Mechanicus, On Machines. Historia-Einzelschrift, 182
2018-03-29 19:35:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

Thiel, M.(1896), 'Quae ratio intercedat inter Vitruvium et Athenaeum Mechanicum', Leipziger Studien zur Classischen Philologie 17: 275-328.

アテーナイオスとウィトルーウィウスとの関係を扱ったThielの論文.

archive.org/stream/bub_gb_mW88

2018-03-29 21:05:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

4月からゆるキャン△再放送というBS11の人道支援には感謝するがそれはそれとしてBDは買いました

2018-03-29 21:47:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

ゆるキャン△ディスク,1巻に4話収録で「そうそう,そういうことなんだよ!」という気持になってる

2018-03-29 21:56:15 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-29 21:50:44 にせねこの投稿 nixeneko@nixeneko.info
icon

最近全3巻や全2-boxでのアニメ円盤の発売が増えてる気がする。

2018-03-29 21:58:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

ジックリ見るにもBGV的につけておくにも1時間弱でディスクを取り替えないといけないのは結構手間なのでこういう傾向は歓迎したい

2018-03-29 22:08:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

ここにぶら下げてあるC. Santini, N Scivoletto(a cura di), Prefazioni, prologhi, proemi di opere tecnico-scientifiche latineは,これ書いたタイミングでは全2巻だと思ってたけど1998年にL.Zurliを編者に加えて第3巻が出ている.
2巻3巻の間に少し間が開いているのもあってちゃんと把握できてなかった.

twitter.com/ncrt035/status/862

2018-03-30 00:08:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

西洋古典学研究66号にS. J. Green, Disclosure and Discretion in Roman Astrology: Manilius and his Augustan Contemporariesの書評を投稿しました.

Attach image
2018-03-30 10:50:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

怨嗟の圧がすごい.「論文も書かず,外部資金も取らず,不幸なひきこもり学生を生み出しながら,限られた席を埋め続けるあなた方の強靭なメンタルを僕もほしい」|
任期切れた助教はどこにいくの
anond.hatelabo.jp/201803261805

Web site image
任期切れた助教はどこにいくの
2018-03-30 12:48:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

鼻がむずむずする

2018-03-30 16:32:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

17:00と19:00ってよくごっちゃになりませんか?(ならない)

2018-03-30 17:11:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

バブリオスの『イソップ風寓話詩』のTeubner版ってA. La Pennaが携わってたの.
Luzzatto, J., La Penna, A.(1986), Babrii Mythiambi Aesopei, Leipzig: Teubner.

2018-03-30 17:19:39 @ncrt035@gnosia.info
2017-11-23 19:52:37 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
ポリュビオス『歴史』I 13. 12 - 14. 1(Brit. Mus., Add. MS 11728 fol. 5r; 1416年)
icon

βουλομένοις καλῶς συνθεάσασθαι τὴν ἑκατέρου τ(οῦ) πολιτεύματος ἰδιότη(τα)
κ(αὶ) δύναμιν, οὐχ οὕτως ἐκ τῶν ἐπιγενομένων πολέμων, ὡς ἐκ τούτου ποιητέον
τὴν σύγκρισιν· οὐχ ἧττον δὲ τῶν προειρημένων παρωξύνθην ἐπιστῆσαι τούτω τῶ

[Memo: 15世紀はじめのminiscule book-hand. 2行目最初はκαίの省略記法]
gnosia.info/media/QTFEYlqL8_Nl gnosia.info/media/nH7tJhNRf7Nt

Attach image
Attach image
2018-03-30 17:20:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

このポリュビオスの写本はとても綺麗に書いてあって眺めて楽しい感じ
gnosia.info/@ncrt035/37413

2018-03-30 23:00:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

ビール2杯+ワイン2杯でいい塩梅に酔っているのだけれども一般的な基準としてはどうなんだろう

2018-03-30 23:02:46 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-30 21:14:09 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-03-30 23:03:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほどそういうケースもあり得るのか…

2018-03-30 23:45:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

飲酒SSH後502 Bad Gatewayが出て酔いがさめるなどしていた

2018-03-31 01:26:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

天野先生退職記念論文集をいただきました.
私も「イタリア文献学と古典文献学の間ーークローチェ,パスクァーリ,バルビの「方法」を巡る問い」という題で寄稿しています.

Attach image
2018-03-31 10:04:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

なぜか日曜だと思っていた

2018-03-31 12:13:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

「TwitterがActivityPubに対応」みたいなエイプリルフールネタはあるかな

2018-03-31 12:18:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

うーんくしゃみが止まらない

2018-03-31 20:07:11 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-31 20:04:13 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

一年のおよそ1/4が終わってしまった

2018-03-31 20:48:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

さて読もうと思って手に取った本が全編タイプライタ体で書いてあると心が折れそうになる

2018-03-31 20:53:53 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-31 20:51:16 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

似たパターンで、いざ読もうと思った web ページが全編 serif で書いてあるのも心が折れる

2018-03-31 21:31:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

CWで画像を隠せるのを使ってexerc_palaeogr_grとexerc_palaeogr_latのタグで写本解読練習的なものの復習をできるようにしているのだけれどもR-18画像であるかのような隠され方になっているのを見てムムっとなった