今日1日鼻がやばかった、まだつらい。
ブログでマークダウンのなかにif文書いたりJavaScriptを実行したりできるようになったけど、記事は一つも書いていない
@hidetakasuzuki なんかこう、表面きれいなのに、説明もなにもなく。ユーザーがGAの内部モデルにめちゃくちゃ熟達しているであろうことを前提にしていて、すごいよね。
Pleroma に内部分裂があって方向性を失っているっぽいというのは知らなかったけど、Pleroma がアイデンティティに欠けるっていうのはなんかわかる。
https://coffee-and-dreams.uk/development/2022/06/24/akkoma.html
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絵文字コミュニケーションなぁ。このサーバーには他サーバーで発生している絵文字リアクションの多くが届いていなくて、ある投稿にたいして大量のリアクションが発生していることにぜんぜん気付かない。サーバー間の分断ができている要因の一つにはなっている気がする。
https://chienomi.org/articles/linux/202302-akkoma.html
たぶん自分がフォローしている人が、自分が見ているタイムライン上で絵文字リアクションしたときにはこっちにも情報が来ているんだけど、その人がなにを見ているかとなるとそうとう怪しい。向こうのサーバーでは大量の絵文字がついているのかもしれないし。
絵文字リアクションはハイコンテキストなコミュニケーションになりがちで、分散SNSには向いていないだろうなという気はする。DiscordとかSlackとかだと、閉じた場なのでコンテキスト共有しやすく、絵文字文化が発達するのはわかるけど、SNSはそもそもがローコンテキストで、分散SNSは輪をかけてそうだとおもう。
LTLじゃなくてグループ的な概念が必要だとおもっているのは、こういうコンテキスト共有の問題にたいしてローカル(=サーバー)単位で対応していくのは悪手だとおもっているため。
山下清さんまた家出 放浪癖直らず大阪で保護
https://www.47news.jp/photo/9045751.html
>1958(昭和33)年3月11日、放浪の天才画家、山下清さんを大阪駅で保護。
>母親の捜索願で鉄道公安員が列車内で見つけると「僕は自由になりたいんだ」と、てこずらせた。
Meta、Twitter競合の分散型SNSアプリを計画中と認める║テクノエッジ TechnoEdge
https://www.techno-edge.net/article/2023/03/11/1000.html
浮世絵研究の大家・藤懸静也の本を繙くと、研究をはじめたのが日露戦争に勝ったころで、やはりナショナリズムの高揚が影響を与えている。浮世絵が「日本独自の芸術」であるのはべつに間違っていないが、浮世絵研究や言説にまつわるこういった枠組みには留保が必要だとおもう。
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IAI(イスラエル・エアクラフト・インダストリーズ)がつくっている Heron MKII を日本で輸入しているのが川崎重工なのか。川崎重工は松方幸次郎の川崎造船所が前身で、松方が美術品の収集につとめたのは第一次大戦で船売りまくって大きくなったからだったはず。
https://twitter.com/TokyoArtBeat_JP/status/1767046323906449604
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自分は「美術館」という匿名化された主題から「川崎重工」を前景化する意味はあるかなとおもう。メディア向けイベントなので絵作りにはなる。
「降りる必要がある」みたいな批判をみたけど、それはわからなかった。
飯山さんの抗議、すくなくとも「制度内制度批判」みたいなものではないとおもっていて、パープルームが芸大関係者とかおかけんがどうこうとか、どうでもいい業界内批判つづけているのとは訳が違うとおもう。ザ・タイマーズのFM東京事件とかわりと近い印象。
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「現代美術家たちへの問いかけ」というタイトルの展覧会で現代美術家たちから問いかけられるのは少し面白い
その問いを問いかけられるのは美術館の方では?というのはそれはそう
国立西洋美術館の母体となっている松方コレクションというのは、コレクター松方幸次郎が軍事商人であり政界進出して軍事政権を支えてもいた人物、戦後には公職追放されていたといういわくつきのものなはずなんだけど、そういう説明を美術館はしてきていないんですよね。その隠蔽にアートを利用してきたというほうが正しいのかもしれない。
こういう修正主義的態度のうえに、川崎重工のヘロンMK2の輸入があるわけで、問いかけられるのが美術館のほうだというのは、それはそう。
https://www.nmwa.go.jp/jp/about/matsukata.html
有料記事がプレゼントされました! 3月12日 22:19まで全文お読みいただけます。
国立西洋美術館でパレスチナ侵攻などに抗議 企画展の出品作家ら:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASS3C71JBS3CULZU00W.html?ptoken=01HRPTP4KTFA900E6XJ4ZGNC7J
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この記事が「ぶっちゃけすぎ」といいつつなにもぶっちゃけていなくて、うわっておもってたけど、ほんとうにスポンサーと松方コレクションの歴史について検討していなかったのか?は疑問がある。知りつつごまかしていたとおもうんだけどな。
https://note.com/misonikomi_oden/n/n43d2994afaa6
田中さんはイカンだなんだと言わずに、抗議活動を行ったアーティストに話を聞いてみたい、とでも言えばよかったんだ。ほかのアーティストの迷惑とかどうでもよすぎる。
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