02:33:15
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みんな鯖の運用に ansible とか書いてたりするのかな

02:35:58
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てか ansible を数年書いてないので、どんなだったか忘れてしまったけど...

03:36:59
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Lightsail より EC2 のリザーブドインスタンスのほうが安いな

13:04:06
2023-03-18 11:03:19 森さん@キンバリー使い🇩🇪の投稿 moriteppei@mastodon.social
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小学校で「間違えるな」「間違えたら恥ずかしい目にあわす」「間違えたら罰が課せられる」。こんなことばかり教えてるからか、必死で知ってるフリする、知らないこと隠す子ども続出。「知らない」は学習のスタートなのに、そこからできるだけ離れようとしてしまう。

14:01:14
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あしたフルマラソンなんだけどほんとに走れるんか...

15:21:55
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UXではない言葉が必要という話、おもえばHCIという領域があるのに、HCIがアカデミックで実験的みたいな見え方するようになってしまった、というのもあるよなー
https://social.vivaldi.net/@pokarim/110038549365997585

15:24:46
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タンジブルUIとか、あきらかに現状のUXとかHCDとかの語彙で語れないし、語るべきでもない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9

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17:19:37
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これは、HCIまわりの研究と現在のコンピューティング環境を前提としたソフトウェアやハードウェア関係のデザインとのあいだに、言語的な壁がある、と言い換えてもいいのかもしれない

17:24:29
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HCIが未来のコンピューティングを志向するかぎりはそれはそうかもしれないけど...
しかし、石井先生の研究とかもともとグループウェアの研究から発展しているわけで、そことタンジブルビットとのあいだに理論的な飛躍があるとみるのは良くないとおもっているけど、あんまり言語化されていない領域な気はするなぁ

17:25:18
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Deploy or dieみたいな標語に問題あるんかもしれんけど...

17:28:43
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90年代(ゼロ年代だっけ?)のグループウェア研究関連の知見が、理論化されていた(かつ実践されてもいた)にも関わらず、なぜかごっそり連続性を失っている気がする。

17:32:10
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LTLという概念が複雑性を生み出しているだけなのでは...

17:34:31
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というか公開範囲による可視性の制御、複雑性高くてよくなさそう

17:35:34
2023-03-18 16:40:09 pokarimの投稿 pokarim@vivaldi.net
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17:35:36
2023-03-18 16:45:10 pokarimの投稿 pokarim@vivaldi.net
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17:38:48
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まえ野沢くんが言ってた話で、マリオのブロックなんて別に現実にあんな空中に浮いたブロックがあるはずもないが、ステージの最初のほうでクリボーがきて、それをジャンプで避けるタイミングでうまいことブロックに頭が当たるようにデザインされている。ジャンプでぶつかったらブロックがボコッてなる、というパターンがEnactiveに形成されればよい。

17:41:35
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なにかしらの動作→結果みたいなパターンが形成されることが重要で、なぜそうなるかとか、それは何かとか、現実に似ているかとか、だいたい関係ない

17:48:34
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マリオはなぜクリボーとぶつかったら死んでしまうのか、ブロックから何故キノコがでてくるのか、キノコを食べるとマリオが大きくなるのはなんのメタファーなのか、ユーザーはそういうことは何もわからなくても、マリオを操作して世界内の意味を発見することができる

17:51:24
2023-03-18 16:37:52 pokarimの投稿 pokarim@vivaldi.net
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17:55:30
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タンジブルUIが「ただの情報ではなくて日常のなかに実在する物たちとおなじような存在であることを目指す」と言われると、どうしても、イリュージョンで成り立っているとおもわれていた絵画に、実際のモノが貼りつけられたことで成立したリアリティ(コラージュ)についてのあれこれの言論を思いだしてしまう
https://social.vivaldi.net/@pokarim/110043140748387139

17:56:53
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グリーンバーグの「コラージュ」あたりを起点に、タンジブルUIについての言語化をしてみるとどうなるのか検討してみるのは意味があるのかもしれない?

17:58:53
2023-03-18 17:54:28 ≅(:Φ) 本物の温泉マークの投稿 on1000mark@fedibird.com
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17:59:16
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どういうこと?温マさんそろそろ死ぬってこと??

18:07:09
2023-03-17 22:51:18 🔓⛄ほたる⛅引っ越したの投稿 hotaru@fedibird.com
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18:10:01
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まあ、やっぱりそうだよなー。単一環境を強いられるということが、誰かのニーズとしてはあるんだろうけど、それにあわせなければならないというのは苦痛。

18:11:05
18:14:04
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TLに misskey の仕様変更にまつわるあれこれが流れてきて、たいへんそうだなとおもいつつ

19:15:36
2023-03-18 18:50:06 :nullcatchan_goodnight:の投稿 syuilo@misskey.io
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19:46:15
2023-03-18 19:38:10 pokarimの投稿 pokarim@vivaldi.net
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19:46:17
2023-03-18 19:40:31 pokarimの投稿 pokarim@vivaldi.net
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19:51:47
2023-03-18 19:47:25 pokarimの投稿 pokarim@vivaldi.net
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19:53:25
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ブロック叩いても敵キャラは出てこないというルールがありますね。敵キャラはマップ内に配置されていて、ブロックから出てくるのはマリオにプラスになる要素だけかな。

19:54:31
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これもだからオブジェクトの個別の特性に意味があるわけではなく、動作にまつわるルールによって特徴づけられている

19:56:14
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オブジェクト間の関係が、行為によって可視化されることが重要といえる?

19:58:09
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「クリボー」と「マリオ」は「ぶつかる」という関係をもつか、「踏む」という関係をもつ。ぶつかるとマリオがしぬし、踏むとクリボーが死ぬ。

19:59:40
2023-03-18 19:58:45 pokarimの投稿 pokarim@vivaldi.net
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20:01:13
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プレイしていくうちに、自分の旅を助ける要素と、邪魔する要素がでてくる。助ける要素は基本的にどこかに隠れていて、それを探す、というような行為を促される。マップをどのように知覚するのか。

20:02:04
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構造主義っぽいなこれ

22:46:03
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リバーシのAI作ってたときに、どうやったらもうちょっと強くなってくれるかわからなかったな

23:52:12
2023-03-18 23:51:23 Toshiyasu Obaの投稿 tsysoba@toot.blue
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23:52:35
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