SSR と CSR が混じってるときのキャッシュってみんなどうしてるんや
キャッシュが難しいというか、仮想DOMというレイヤーが入ってSSRとかがあると、CDNのパターンがけっこうめんどくさいことになってしまう。
仮想DOMとSSRがあると、あるURLに対する表現が結果的には二重化してしまうから、キャッシュしづらくなるんだよな。
SSRはかつてと変わらずキャッシュすればいいんだけど、CSRでもだいたいDBとかくるわけだからキャッシュしないといけなくて、キャッシュ戦略がどうやっても複雑化してしまう。
これも仕組みとしてはわかるけど、なんでそんなに仮想DOMにこだわるん?ってなるんだよな。仮想DOMは実DOMと交換可能な存在ではないんだし、SPAだけでよくないか?とおもってしまう。
https://postd.cc/how-react-server-components-work/
サーバーサイドに仮想DOMを入れていくというアイデアが一般によくないとおもうんだけど、なぜ流行っている(?)んだろうか...
サーバーサイドに仮想DOMを入れていくというと正しくなくて、実DOMを仮想DOMにhydration可能にするということだとおもうけど。DOMが実DOMか仮想DOMかの二重性をもつことになるし、URLによる遷移も二重化してしまう。
実DOMと仮想DOMの hydration/dehydration が、サーバーサイドとブラウザのあいだに通常のHTTP通信ではないトンネルをもっているように見えてしまって、HTTP通信のライフサイクルで動いていないように見えてしまう(実際この手のフレームワークは仮想的なライフサイクルを定義している)。ひもといていくとぜんぶただのHTTP通信におちつくんだけど、それをひもといたときに、発生している複雑性にみあう効果が得られるようにはおもえないのとキャッシュどうしよう...。
hal+jsonでembeddedとかやりはじめるとキャッシュできなくならない?よいパターンではないような気がする。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
仮想DOMはともかく、仮想DOMをSSR可能にする技術は筋がよくないように見える、というかいままで存在しなかった問題が仮想DOMとSSRにこだわることによって生まれてしまっていて、そういういわばどうでもいい種類の問題を解決することに困難を感じる...
仮想DOMを巡る技術群、仮想DOMというアイデアにこだわりすぎた結果いびつなものができあがっている印象があって、どっかで廃れるんだろうけどはやめに廃れてほしい気持ちがある...
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Misskey.io on Twitter: "[お知らせ] サーバー事業者から借りられる最大スペックのサーバーを使い果たしてしまい拡張が困難なためデータベース構造の大幅な変更を行います。 メンテナンス時間は未定となり大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。" / Twitter
https://twitter.com/misskey_io/status/1630929827271417856
🤔
某サーバーすごいなとは思うものの、あるひとつのインスタンスがスケール可能かどうかって分散システムがどう機能するかとはほぼ関係ないよなとは思う。システム全体の成長の仕方には興味があるので、若干の歪みを生み出しながら一部分が肥大化していくことも、成長痛みたいなものなのかもしれないけど。