00:16:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

あー、signatureが悪いのか。mastodonでの実装方法は分かったけど、これをPHPで書かないといかん。それぞれの関数の入出力を調べないといけないな。

08:24:41 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

おきた

08:58:55 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

キャリアショップ、携帯を交換するときしか・・・

09:00:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

もう8年ぐらい行っていない。

09:08:07 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

釣りに登山にアウトドア画像が流れてくるだけで出かけた気分になれる。

09:11:27 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

11年前にYoutubeに上げた動画が、なんかめっちゃ劣化している。

09:18:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ニコ動に上げた動画の方が綺麗に残っていた。Youtube側で解像度変更とかされたのかな。

09:20:01 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

おつねさんのリブログがずっと続いてて止まらなかった頃、個人を装った組織説あったね。

09:22:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

身体の100%がポップコーン

09:48:55 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

運転席脇の赤い丸灯を見ると、バスに付いてる「次降車客あり」のランプかと思ってしまうのやめたい。

09:56:28 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

「同意の強制」って、同意しないと使えないのも違法ってこと?EU圏からの利用禁止も違法になるんじゃないの?たぶん、EU圏のユーザーはEU圏のデータセンターに保存しろってことなんだろうけど、それ中国とやってること同じな気がする。

10:03:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

隕石が地球に降ってきて、Googleの規約に同意して世界中に分散されていたユーザーのデータは助かって、同意せずにEUのデータセンターだけに保存されていたデータが消滅する回

10:08:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

東川崎と川崎東、どちらが川崎に近いんだろう。

10:11:12 @osapon@mstdn.nere9.help
2018-05-27 10:09:36 Posting えじょねこ ejo090@mstdn.nere9.help
icon

川崎東のほうが川崎のちょっと東にありそう

10:11:32 @osapon@mstdn.nere9.help
icon
Web site image
えじょねこ (@ejo090@mstdn.nere9.help)
Attach image
10:17:56 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

いつの間にかおおさか東線の延伸で鴫野駅が広がっていた。鴫野~放出間の狭いところどうするんだと思っていたけど、高架になるのか。
学研都市線線路切替前後を比較・解説!【おおさか東線工事】 - YouTube
youtube.com/watch?v=CGSTta8Afn

Attach YouTube
10:44:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

定年は一定じゃないのか。そして、下の方の位で体力が続くなら永遠に?
防衛省・自衛隊:自衛官の階級
mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/cl

防衛省・自衛隊:防衛省ウェブサイトのHTTPSへの切り替えのお知らせ
10:47:07 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

南極、宇宙よりも遠い場所じゃん

12:32:52 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

運転免許証の番号のように、サブドメインに付いている数字でDBを飛ばした回数が分かるインスタンス

12:33:55 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

mstdn114514.example.com

12:35:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ハンドル名にマイナンバーを入れ込めば、後で検索しやすいよ。

12:39:50 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

各自治体によって保守周期が異なるし、一斉に変えたらIT技術者足りないのでは。

12:41:17 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

いつも冷や飯で作るので、チャーハンではなく焼き飯です。

13:44:45 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

pなんちゃらのホワイトなんちゃら騒動で思い出してもらったtinamiさん、また忘れられている。

14:04:34 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

JsonLDまわりの処理だるいな。これ、いちいちw3id.orgから引っ張ってこないといけないのか。マストドンはキャッシュしてるけど。

14:22:09 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

画面上のマウスカーソルの座標を指定したら、その場所に自動移動するマウスないの?

14:24:14 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マウスっていう名前の戦車のラジコンは出てくるけど、ラジコンのマウスは出てこないなぁ。

14:26:39 @osapon@mstdn.nere9.help
2018-05-27 14:25:34 Posting unarist unarist@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

14:26:41 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ラジコンのマウスコントローラーがマウスなの、遠隔手術システムっぽい。

14:46:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

さっきまで元気に動いていたコードが、最初の一行目すらビクとも動かなくなってしまった。

14:52:03 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

:waiwai:

15:01:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

自分の処理は動くようになったけど、ライブラリがビクとくともしない。

15:06:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

そうそう、急行に乗って海に放り出されたことがあるw

15:32:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Json-LDのdocumentLoaderの使い方がさっぱり分からん。

15:55:40 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

mastodon/app/lib/activitypub/linked_data_signature.rbのcanonicalizeでやってるJSON::LD::API.toRdfの処理が分からない。PHPのライブラリの github.com/lanthaler/JsonLD で同じことをしたいのだが、method(:load_jsonld_context)をどう書いたら良いのか分からない。

Web site image
GitHub - lanthaler/JsonLD: JSON-LD processor for PHP
15:59:50 @osapon@mstdn.nere9.help
2018-05-27 15:58:54 Posting ちん山こ美 okano_t@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

15:59:53 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

松屋で納豆とコーラ、そういうのもあるのか。

16:06:45 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

東急2020系の顔、最近の格好良い路面電車っぽい感じ

16:10:05 @osapon@mstdn.nere9.help
2018-05-27 16:09:57 Posting 大破 musashino205@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

16:10:49 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

列車の遅れでn万人の足が乱れた、みたいな。

17:59:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

dynamic_shared_memory_typeなんて、設定いじるんか?CentOSで動かしてるDBはposixにしてるけど、たぶん初期値。

18:02:19 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma なんか前後に画面では見えない変な空白とか入っちゃってないですかね。

18:13:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma 動かしている環境ってなんでしょうか?アップグレード前はposixでしたか?

18:15:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

共有メモリが足りなくてshm_openが失敗するからdynamic_shared_memory_type=posixがエラーになるなんてことあるんだろうか。いや、それなら先にshared_buffersのサイズ確保できないよって言われそうだし。

18:21:36 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma 他のメモリ設定(shared_buffers、temp_buffers)、あと搭載メモリ量は分かりますか?

18:23:07 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

うーん、前の設定が分からないと、そもそもスペックに応じた設定ができてるのかどうかも分からないな。

18:26:13 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma 同じマシン内で他のサービスは動いていますか?DB専用インスタンスなら、shared_buffers = 2GBでもいいです。

18:29:47 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

DBの設定は分かるけど、さくらのクラウドのマストドンスタートアップスクリプトがどういう構成を組むのかが分かっていない。メモリ4GBのマシンに初期値のshared_buffers=128MBはちょっと投げやりすぎでは。

18:30:35 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

みんな意外とPostgreSQLのチューニングしないで重い重い言ってたりするのか?

18:35:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma うーん、スタートアップスクリプトなのに動かないの謎ですね。普通はposixで動くはずなのですが、sysvにしてみてだめそうだったらmmapで、それもダメならnoneにするしかないと思います。

18:38:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma スタートアップスクリプトが作る構成が分かっていないのですが、一つのマシンでマストドンのいろいろなサービスが動いているようでしたら、shared_buffers=512MBぐらいで良いかもしれません。

18:41:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

1つのマシンにマストドンのサービスを全部立ち上げるんかな。sidekiqが大量に立ってるのをよく耳にするので、DBよりsidekiqに重点を置いてるんだろうか。

18:44:11 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

さくらのクラウドのマストドンスタートアップスクリプトを見た。DBの設定は何も変えないのか。

18:45:57 @osapon@mstdn.nere9.help
2018-05-27 18:45:15 Posting れちせんぱい ret156@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

18:45:59 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ラズパイラックマウントだ!>BT mstdn.maud.io/@ret156/10010062

Web site image
れちせんぱい@末代 (@ret156@mstdn.maud.io)
18:50:27 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

フォントに?

19:38:56 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma なるほど、パスが古い方を指してるんですね。centos7でしたらpg_ctlで直接起動せずに、systemctl start postgresql-9.6で起動しないでしょうか(スタートアップスクリプトもそうなっていました)

19:41:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

いや、pg_upgradeを使ったってことは、同じマシン内にDBが二ついるし、パスの向きを書き換えるだけでいいのかな。

19:43:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma あとは、9.6のインストールされているディレクトリのpg_ctlを絶対パス指定で叩いてみるとかです。パスが古い方を指しているので、ただpg_ctlだけを入力すると古い方が起動します。色々面倒なので、パスの設定を新しい方に向けた方が良いです。

20:45:30 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

TINAMIの方が先というか、サーファーズパラダイスとかがまだ有った頃とか、その辺だよね。

21:24:33 @osapon@mstdn.nere9.help
2018-05-27 21:19:53 Posting 名前はマダナイ usgr@mstdn.jp
icon

This account is not set to public on notestock.

23:29:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

429エラー、見たこと無いなぁ。

23:32:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

88MA2を持ってたけど、88VAも欲しかったなぁ。

23:34:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

初松屋は三ノ宮かな。

23:38:17 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

二郎は未経験

23:45:11 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

すごいドメインだ。

23:50:59 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@mamma パスが9.2の方を指していると、systemctlで9.6が起動していても、postgresコマンドは9.2を見に行ってしまいます。psqlコマンドでDBサーバにつないで動いているバージョンを見るのが確実です。

23:52:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

railsよくわかってないけど、使ってるシステムのアップデートまでは面倒見てくれないのか。

23:55:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

linuxが分かっていないと、バージョン追従はまだ難しいかもなぁ。まあパスの概念はlinuxでもwindowsでも変わらないけど。

00:08:09 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@rane おめでとうございます🎉

00:10:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

今日は早く寝るぞ。

05:59:33 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

めっちゃのどが渇いたので起きた。水を飲んで再度布団へ。

09:12:44 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 09:10:59 Posting えあい:evirifried::straight_shrimp::evirified: Eai@stellaria.network
icon

Attach image
09:12:47 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ニコちゃん大王と似た形態だと思えば・・・。

10:56:37 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ymlファイルにエラーあるとか言われても、何も分からん。

13:54:35 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

jpのアカウント削除ができないのは、ユーザー側の任意のタイミングで消せないだけで、管理者に依頼したら消せるでしょ。規模が大きいから数十人が一斉にアカウント削除の操作をするだけで負荷が爆裂するからでは。知らんけど。

14:00:17 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

きぼソのアナウンスも片手落ちというか、じゃあ本当に消したい人はどうするのかが書いてないし、騒ぎ立てる方も問い合わせすらせずに騒ぎ立てるのは不誠実かと。

14:03:45 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

mixi退会したの大昔過ぎて忘れた。

14:04:37 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 14:03:06 Posting Asmodeus :dumpling: shinderuman@ding-dong.asmodeus.tokyo
icon

This account is not set to public on notestock.

14:04:38 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

確かに、技術に疎くない人が流れ込んできたときにどうなるか、という実験場ではあるな。

14:06:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マストドンの嘆きの壁

14:06:50 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マストドンの甲子園

14:07:00 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マストドンの花園

14:10:41 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ビル燃え

14:10:48 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 14:10:25 Posting 解凍 hina@mstdn.maud.io
icon

万世橋すぐ南にめっちゃ消防車きてる

Attach image
14:12:26 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

フェデレーションボットさん、ブーストもするのか、知らんかった。

14:19:58 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

PostgreSQLで、キューによって一件ずつ削除みたいな処理の時は、削除済みの割合が指定値を超えたところでオートバキュームが平行で動き出してしまうことがあるので、そういうテーブルはオートバキュームを切って手動でやった方が良いかもね。

14:24:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

しかし暑いな今日。

14:28:06 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ゲーミングオタク棒

14:28:46 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ノートPCインスタンス、ときどき見かけるよ。

14:44:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

TLにフライトチキンって言葉が流れてきたので思い出したけど、新都社で連載されていて読んでいた「フライトチキン」って作品が、めっちゃあいだを空けながらも完結したのでえらかった。
flightchicken.web.fc2.com/

フライトチキン
15:33:42 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

タイムアウトよりは、503の方が、sidekiqがすぐに次の宛先の配送に取りかかれそう。

15:40:58 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 15:39:18 Posting えあい:evirifried::straight_shrimp::evirified: Eai@stellaria.network
icon

Steam:VRでエミリアと異世界生活-膝枕&添寝編
store.steampowered.com/app/806
これStaeamで出たんか……

15:41:01 @osapon@mstdn.nere9.help
VRでエミリアと異世界生活のレビューを見たけど、視点追従してくれないのでこっちから合わせに行く必要があるのは、ちょっと悲しくなりそう。
icon

仲が悪いシーンにゾクゾク来た人なら良いのかもしれないが。

16:35:50 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

wakatimeって、「わかる」って行った回数をカウントしてくれるのかと思った。

16:38:36 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

日本において、英語って和製英語みたいに意味が変化しちゃったりしているし、英語が母語じゃない国の英語のニュアンスもどうなのか分からんな。オイゲンさんが感じるアドバンスの意味と、日本人が感じるアドバンスの意味と、英国・米国人の感じるアドバンスのニュアンスがどのくらい違うのか。

16:39:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

アドバンスUI・・・拡張UIみたいに解釈した。本来は先進的って意味なのか。

16:46:04 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

シングルカラムモードの鉛筆ボタン、上に欲しいな。スマホ表示の流用なんだろうけど。

16:47:06 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

投稿画面でTLが消えちゃうので、微妙に使いにくい。Halcyonから移れるなら移りたいのだが。

17:06:23 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

たぶんまだ時代に対して早すぎるんだと思う。もっと口だけ開けて待ってるような人が増えたら、不快に思う人が薄まるかと。無人島でサバイバル生活ができる人に、あれこれ指導しても余計なお世話だけど、でかいフェリーが座礁したら必要になるかもしれん。

17:07:57 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

LTLまで流してFTLに流さない区分があれば上手く回るのでは。知らんけど。

17:16:50 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@ars42525 スバム

17:17:39 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 17:17:25 Posting わんせた ars42525@odakyu.app
icon

これはどう見てもスパムですね!!!!!

17:17:44 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ええっw

17:44:02 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

zshでコマンド繋ぐのに&&使うのが手のくせになってしまっているので、ちょっと辛そう。

17:48:21 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ifを閉じるのにfiを考えついた人、caseをesacって書いた時点でこれはおかしいって思わなかったのかな。

17:49:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

17:49:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

いきます

17:49:49 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

if文を不意に閉じる

17:49:55 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ありがとうございました

17:51:47 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 17:50:02 Posting :nonke:​新しいAI 団地妻​:homoo: 204504bySE@homoo.social
icon

@osapon おかしいと気づいたからdoはdoneで閉じるんだ(?

17:52:08 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

たしかに、doの閉じるのはodじゃないな。

18:21:04 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 14:52:27 Posting あっきぃ akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
icon

Attach image
18:21:07 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-05-27 18:17:33 Posting もぐの moguno@social.mikutter.hachune.net
icon

This account is not set to public on notestock.

18:21:57 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

こういうやつか。リンク先の商品は水漏れするとか散々っぽいがw
Amazon|これは 便利 コーヒー を混ぜる必要なし! 自動撹拌 ステンレス マグカップ|マグカップ オンライン通販
amzn.to/2W3xe7z

18:35:42 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

うちもいつの間にかスマートメーターになってたな。

18:36:23 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

メーター交換するけど停電しないよってチラシが入ってて当時は驚いた。

18:42:08 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ハムスターの前歯を切るのって、オスがメスを傷つけるからとかじゃなかったっけ。

19:07:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Windowsのタスクバーは左に立ててる人なんだけど、あまり想定されてるアプリが少ないのか、デスクトップの位置を誤って起動する度に左側に移動していくやつとか、ウィンドウの左上が画面の左上に揃ってタスクバーの裏に行こうとするやつとか、ちょくちょくあるんよね。

19:14:01 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ディープラーニングダジャレ

20:51:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

危険ピン

21:08:16 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

やっぱり一人ずつケースで運んだ方が効率もトラブルも防げるのでは。

Attach image
21:39:38 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

家に空き巣が入ってきたときに瓶で殴るのは正当防衛を主張できると読んだことがあるが、外に出歩いているときにも使えるかどうかは分からん。持ち歩くなら、中身が入っている方が職質の時に武器と思われにくそう。

21:40:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

前に使っていたうちのディスプレイも、よく画面だけ映らなくなることが有った。再起動したら直ったけど。

22:12:50 @osapon@mstdn.nere9.help
世話やきキツネの仙狐さん 第7話を視た。
icon

仙狐さんの頷くときの声、謎だな。中野君、マッサージするのに背中から尻尾の付け根にすっと行ったけど、それお尻だよな。ところで中野君に手伝いを依頼した同僚、なんで先に帰ってるんだよ。それとも別のフロアなんだろうか。シロ様、なんか色っぽくて仙狐さんより好き。もっと出て欲しい。それにしても中野君の前世の話は全然進展がないな、と思っていたんだけど、あれ前世じゃないのか。仙狐さん、先祖の姿を中野君に重ねているだけだとしたら、中野君がちょっとかわいそうだな。

22:32:54 @osapon@mstdn.nere9.help
みだらな青ちゃんは勉強ができない #08を視た。
icon

もう完全に青ちゃんの方が出来上がっている状態だよなぁ。お父さんのドリンクは効果ありすぎて、絶対に怪しいやつだ。ていうか、なんだよ木嶋、本当に良いやつ過ぎる。なんでこんないいやつが独り身で残っているんだ。他に応援に来た女子もなんかアプローチしろよって思ってしまった。

22:47:34 @osapon@mstdn.nere9.help
女子かう生 第5話~第8話を視た。
icon

どうしてもアニメ版のもも子は睫毛が濃すぎる気がするんだけど、検索してみるとそういう原作絵も出てくるので、そこにキャラクターデザインを寄せたんだろうか。個人的にはもも子はあまりギャルっぽくない、あの仲良し三人組はどことなくクラスの他の生徒達とは接点が少ないイメージがあるんよなぁ。

08:43:04 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

みんな仲良くというのは、みんな仲悪くなくって意味だとは思っているが。
好き→仲が良い=仲が悪くない
どちらでもない→仲が悪くない
嫌い→仲が悪い

08:48:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

まあ小学校からの刷り込みで、みんな仲良くと言われると全員がおてて繋いでニコニコのイメージになってしまうよね。

08:49:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

仲悪くなりそうと思ったら、フォロー外すなり、ブロックするなりして自衛はしてる。

08:52:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

自衛というと、なんか相手が悪いみたいになりそうだけど、相手が自分に敵意を向けているわけではなく、相手の言動が自分に合わなくてイライラするぐらいなら、自分の心を保つためという感じ。

08:53:28 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ゴミを投げるって方言だっけ。

08:55:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

バ美肉だけだと、声帯までは状態が不明なのか・・・。

09:00:25 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 08:55:23 Posting NHK NEWS【非公式】 NHK_NEWS@mastodon.chotto.moe
icon

[京アニ放火事件 青葉真司容疑者を逮捕 放火や殺人などの疑い]
去年7月、京都市にある「京都アニメーション」のスタジオが放火され、36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、警察は治療が続けられていた青葉真司容疑者(42)を事件から10か月余りがたった27日、放火や殺人などの疑いで逮捕しました。入院していた京都市内の病院から警察署に移送し、本格的な取り調べを始めることにしています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20200

09:00:26 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

朝に伊丹から報道ヘリが京都方面へ飛んでいったの、これか。

09:08:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ミリ波
メガ波
テラ波

09:30:54 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

そういえば「食べさし」は言ったり聞きするきがするけど、「やりさし」は馴染みがないな。話の流れですぐに理解はするだろうけど。

09:44:00 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 09:43:13 Posting Legasus / Tora tora@mstdn.nere9.help
icon

This account is not set to public on notestock.

09:45:15 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

多分そうだと思うんだけど、場面によって「さし」と「かけ」の言い慣れ具合が違う個人的に違うっぽい。たぶん周りの環境に凄い影響を受けるんだと思うけど。

09:54:17 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 09:48:49 Posting 解凍 hina@mstdn.maud.io
icon

ツクモパソコン本店II、ヤマダ電機の白物家電を取り扱い開始 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
akiba-pc.watch.impress.co.jp/d
何屋なんや

Web site image
ツクモパソコン本店II、ヤマダ電機の白物家電を取り扱い開始白物家電とネットワーク機器のフロアを新設
09:54:19 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

陳列棚にいろんな家電が並んでるの、選択肢が少ない「街の『電気屋』」感がある。

10:29:01 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 10:22:05 Posting 三上洋 mikamiyoh@mstdn.jp
icon

This account is not set to public on notestock.

10:29:03 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

エロテロリスト44歳なのか・・・。

10:34:54 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

v6が選ばれやすいように、v4の解決をわざと遅くしてるやつとか有るんじゃなかったっけ。

10:38:09 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 10:37:01 Posting あしゅふぃ ashphy@mstdn.nere9.help
icon

This account is not set to public on notestock.

10:43:07 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

プロフェッショナルIPv6 16.3.1 Happy Eyebell Version 2の概要によると、AAAAレコードを優先的に採用するアルゴリズムを推奨とあった。

11:00:38 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@zundan ガッ

11:01:09 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ベランダに置いているゴミ入れから生ゴミのにおいがしてくる季節になりましたね(´・_・`)

11:08:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

お、箕面市の給付金が入った。

11:10:13 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

アマビエ マーライオン 違い

11:48:31 @osapon@mstdn.nere9.help
2019-08-16 21:59:21 Posting おさ osapon@mstdn.nere9.help
icon

Twitterやめすぎて心配された。

Attach image
11:48:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

こうなる。

11:57:28 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

クロスポスト、きちんと管理されてたら良いとは思うんだけど、空中リプライがクロスポストされると、本当に良く分からん人になってしまうので、管理するには投稿先を選ぶ動作すら面倒そうでできない。投稿インスタンスを選ぶのもできてないし。

11:58:53 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 11:35:22 Posting しきうた siki_uta@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

11:58:55 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マイクラのランチャーに警告が出てたの、これか。>BT mstdn.maud.io/@siki_uta/104238

Web site image
しきうた (@siki_uta@mstdn.maud.io)
12:11:12 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 12:07:21 Posting しきうた siki_uta@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

12:11:14 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

みずいろ知ってるのはもうジジイだろうなぁ。自分が専門学校生時代だし。

12:14:00 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

みずいろを知っているのがおっさん
水色時代を知っているのもおっさん

12:29:23 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 12:29:10 Posting Giraffe Beer giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

12:29:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

めちゃくちゃすき

12:32:24 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

急須でのおっさん

13:00:24 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

削除処理が重いのは、単発の削除でも重いの?アカウント削除だとまとまって発生するから重いの?単発でも重いなら軽いtypoを削除して再投稿もあまりしない方が良いんだろうけど、機能としてあると言うことは単発の削除は大丈夫なんだろう。

13:04:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@fujii_yuji Aサーバで第三者が著作者の被害になるような投稿を行う→Bサーバのフォロワーがブースト→Aサーバが封鎖される→著作者がBサーバで表示される投稿を見つける。という場合って、これとは違うのでしょうか。

13:05:56 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@fujii_yuji あ、ごめんなさい、ちょっと流れを誤読していました。最初の著作者による投稿がAPで行われたときですかね。

13:09:42 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 13:08:51 Posting Giraffe Beer giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

13:10:57 @osapon@mstdn.nere9.help
オンラインお天道様
icon

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |               ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \

13:15:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

さっきの「わたしです」のAA、CW含めて500文字を2文字オーバーしたので、本来のAAだけなら投稿できた。(該当の投稿は、右側のフレアがオリジナルより少し短くなっている。)

13:25:58 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

星ノ海学園高等部の者です。

13:30:36 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

LINE乗っ取りが発生するパターンが分からない。

13:36:37 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

呼び止めるときの「おい」と、「わたしの意味の「おい」はイントネーションが違う気がする。

13:39:00 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

甥なのに、息子と勘違いされた九州出身の男性が強い口調で訂正する様子「おいおいおい~!」

13:39:52 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

「ちょっと、わたしは、甥です」

13:41:17 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 13:39:01 Posting 【米】夜楓Yoka yoka@imastodon.net
icon

This account is not set to public on notestock.

13:41:19 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 13:40:45 Posting mzp mzp@mstdn.nere9.help
icon

これをSiri経由でやろうとして「この曲好き」と言ったら「よかったですね」と返されたことある

13:41:27 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ただの雑談w

16:43:19 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

tetr.ioとプロコンを紐付けようと思ったんだけど、アナログスティックしか受け付けてくれなくて、操作が辛すぎる。これはブラウザ側の仕様なのかな。

16:43:49 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@rinsuki Firefox

16:44:46 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@rinsuki なるほど、さんくす。

17:01:30 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ダメだ、入力方向が固定されているスティックじゃないと、十字ボタンでも誤爆する。昔はXE-1Proを持っていたんだけど、あのタイプのコントローラーが要るな。

17:15:50 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

「二十世紀」「幸水」「豊水」「秀玉」「越後錦」「「「「「我ら5品種揃って!」」」」」

17:16:35 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ナシゴレンに梨入ってなかったの、子供心にすごいガッカリ感があった。

18:25:42 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 18:24:55 Posting くろみる chrml@mstdn.nere9.help
icon

This account is not set to public on notestock.

18:25:51 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

サーバ公式Tシャツだ。

18:32:35 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 18:31:32 Posting あいざわ nao@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

18:32:37 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

相手が体験を大事にする人なら、ご飯奢る方が好感度上がるのでは。

18:34:21 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

tumblrでいい投稿をreblogしたのに、検索性能が悪くてスッと出せないな。

19:26:46 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

シュレディンガーの仕事する人

19:28:16 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

お互い様な部分が大きくて一匹狼になられると辛い、は分かる。

19:29:33 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

鼻炎薬、効くけど副作用で激しく眠くなって活動できなくなる。

19:45:28 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Localタイムライン
Rapidタイムライン
Super Expressタイムライン

19:48:02 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

LTL無かったら、最初のアカウントを知ってもらう方法が昔のTwitterと同じで「サイトに書く」しかなかったんだし。今だと、Twitterでずっと別のSNSのアカウント名をつぶやいてるだけのやつ、みたいになって一気に移動とかできなかった気がする。

19:49:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@kb10uy トレンドマイクロ製品のドライバーでWindowsの「ドライバーの検証ツール」実行の有無をチェックするコードが見つかる | スラド セキュリティ
security.srad.jp/story/20/05/2

Web site image
トレンドマイクロ製品のドライバーでWindowsの「ドライバーの検証ツール」実行の有無をチェックするコードが見つかる | スラド セキュリティ
19:50:48 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@atgw やっぱりあらゆる病気の侵入元になる鼻は、防御が手薄ですねw

19:57:16 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

刺客「この鯖缶を倒せば、この鯖は!」
鯖缶「ふふふ、バカめ、それは残像だ」

19:58:40 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

複数人の鯖缶をまとめて叩き切ったと思ったら、5個セットのシーチキン缶だった話

19:58:51 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

大事なネタでのtypoよ。

20:18:57 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

「わこつ」って挨拶なのか。

20:19:17 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 20:00:21 Posting yumetodo yumetodo@qiitadon.com
icon

This account is not set to public on notestock.

20:22:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

VTuber系動画を見ていないせいか、わこつを見かけないけど、たまに見かけるので良く分かっていなかった。

Attach image
20:23:48 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 20:23:12 Posting Masanori Ogino 𓀁 omasanori@mstdn.maud.io
icon

わこつ→枠(取り)おつ(かれさまです)なので、録画した映像をアップロードした人には「ろこつ」とコメントして労った方が良いのか……?(??)

20:24:06 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

わこつ、そういう意味だったのか。

20:41:10 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

CV、キャラクターボイスの略でしか見ていなかったが、最初見かけたときは何かめっちゃ違和感あった。

20:49:58 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 20:00:12 Posting takimura@​:misskey:​.dev​​:spi: cv_k@misskey.dev
icon

分散型SNSに付いて欲しい機能

京セラ製ジュニア向けスマートフォン「miraie(ミライエ)」|京セラのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000012440.html

Web site image
京セラ製ジュニア向けスマートフォン「miraie(ミライエ)」
Attach image
20:50:02 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

+---------------+
|ちょっとまって!       |
+---------------+
|よくない「ことば」かもしれませ|
|んがそれでも使いますか?   |
|(使うと、後でおうちの人も使っ|
|たことがわかります)     |
+---------------+
|  使わない |   使う  |
+---------------+

20:51:54 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@shinderuman あーあ、おうちの人にばれてしまう。

20:55:48 @osapon@mstdn.nere9.help
2020-05-27 20:55:21 Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

+---------------+
|ちょっとまって!       |
+---------------+
|失った「信頼」はもう戻ってきま|
|せんが、ツイート削除しますか?|
|(けすと、後でおうちの人もけし|
|たことがわかります)     |
+---------------+
|  けさない |   けす  |
+---------------+

21:05:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

予約投稿ならぬ、予約ブースト機能欲しい。

21:07:50 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@yumetodo 誰かが投稿した直後にブーストしても、フォロワーが被っていると設定によってはTLに一回しか表示されないが、時間をあけてブーストすればもう一回TLに流れるし、TLにいる人も入れ替わっている可能性があって目に触れる確率が増える。しかし、数時間後まで、ブーストしたい投稿を覚えておくほどの記憶力が無い。

21:11:04 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

自宅が楽天のサービスエリアではない。一敗。

21:44:58 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マストドンの古いインスタンスで、WebUIだと表示できるけど、outboxから取得しようとすると500エラーになるの、ときどきあるんだよな。

22:08:07 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

もしかして、眼鏡にディスプレイ出力を投影する前に、フェイスシールドに投影する未来が来るのか?

22:59:49 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

地震とかどこの田舎だ。

08:31:04 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ソーテックあったなぁ。

09:03:12 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 08:53:43 Posting まめも mamemomonga@momo.mame.moe
icon

This account is not set to public on notestock.

09:03:17 @osapon@mstdn.nere9.help
変数2つでいけるんじゃないか?と思って、さっとPHPだけど書いた。
icon

<?php
$cnt = 1;
$max = 5;
while(true) {
if ($cnt > 0) {
printf("点灯:%d\n", $cnt);
$cnt += 1;
}
else {
printf("消灯:%d\n", $cnt);
$cnt -= 1;
}
if (abs($cnt) > $max) {
$cnt = $cnt / abs($cnt) * -1;
}
sleep(1);
}

09:04:36 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マイナスを表す最上位ビットに状態を持たせるやつ、昔よくやったね。

09:04:50 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 08:55:57 Posting まめも mamemomonga@momo.mame.moe
icon

This account is not set to public on notestock.

09:28:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

現場のファイルサーバに置かれた秀丸と一行のテキストファイル、みたいなやつは最近はサクラエディタに切り替わって行ってるのかな。昔はよく、持ち歩きよう便利ツール入りUSBメモリにサクラエディタを入れていた。

09:32:27 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

🦏は投げられた!

09:35:37 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 08:58:59 Posting 酒呑み鬱太郎@がんばらない kelvin27315@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

09:35:40 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

確かに、良く見ると何も間違っていないんだけど、こういう家具を普段下から見ないから、自然と上から見た図だろうと思い込んでしまって脳がバグる。

09:40:06 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

最近、船場センタービルをセンビルと略すラジオCMが流れているけど、船場というブランド名はもう古いんかな。

10:30:45 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 10:29:45 Posting あくらふ Aqraf@m.aqr.af
icon

来たわね末期色

Attach image
10:30:46 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

末期色って、「まっきしょく」と読んでいたんだけど、「まっきいろ」の方が良いのかな。

11:24:16 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

お腹空いてきたな。

11:26:53 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Armの良さを体験させるにはリソース絞ってるのにこんなに早い!の方が良いのでは。

11:59:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

アカデミスト、送ってきたメルマガで気になったやつがあったからリンクを開いたらメンテ中って、そこはタイミングを調整して欲しかった。

12:30:45 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 12:29:21 Posting ぽな (C.Ponapalt) ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

うちは居らへん派だけど、おらへんとおれへんといいひんぐらいはパースできるようにしておかないと関西では生き残れない

fedibird.com/@noellabo/1063050

Web site image
のえる (@noellabo@fedibird.com)
12:30:47 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

京都寄りなので「いはらへん」を使います。

12:31:40 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 12:31:32 Posting ぽな (C.Ponapalt) ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

おらへん
おれへん
いてはらへん
いてへん
いいひん
いはらへん

12:33:45 @osapon@mstdn.nere9.help
12:34:02 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 12:32:51 Posting えあい:evirifried::straight_shrimp::evirified: Eai@stellaria.network
icon

#⃣ これハッシュタグになるのかよ

12:36:49 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

🤔

Attach image
12:44:09 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Gecko頑張って欲しい。

Attach image
12:47:10 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

りんすきさんのTwitterの投稿をFirefoxで見ると、日本語部分はちゃんと表示されてるな。フォントなのか。

13:05:58 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 12:56:28 Posting もぐの moguno@social.mikutter.hachune.net
icon

This account is not set to public on notestock.

13:06:00 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

パーソルが調べた派遣先に送り込んでいる403人を対象に調べたということなら、派遣先の会議机に並んだPCに入っているエディタとして、サクラエディタと秀丸エディタは分からんでも無い。

13:09:35 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

IDEランキングも、1位使ってない(PHP現場かな?)、2位Eclipse(Java現場だな)、3位Microsoft Visual Studio(.net現場だな)と想像が付くな。

13:19:02 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

昔はVBとかVCとかIDE使っていて、PHPメインになってからなんでもEmEditorで書いてたんだけど、やはりLanguage Serverと連携してその場でエラー解析できるのが便利で、いわゆるエディタは環境がないとかじゃないと使わなくなってしまった。

13:20:26 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

家電屋に派遣している人にまでアンケートしている可能性か。

13:21:36 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Hakata Spicy Caviar

13:28:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ドラクエXオフライン、オンラインものをオフラインでできるようにするの新しいなって思ったけど、絵も変わるみたいだし、実質リメイクか?

13:28:40 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 13:27:31 Posting アルター🐘 alter095@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

13:52:08 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 13:50:02 Posting あじょぶじん azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

Chrome 91 で JPEG XL に対応していて激熱なのでみなさんも chrome://flags/#enable-jxl を有効にして https://jpegxl.info/jxl-art.html を見て画像サイズに驚いてください。なお僕はこれが研究テーマみたいな感じなので、難しすぎて何もわかりません

13:52:10 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

なんか、昔のMEGA DEMOっぽいな。

13:56:53 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 13:55:16 Posting あじょぶじん azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

ざっくり説明すると、 JPEG XL は画素値の予測を行う決定木と、その予測誤差を使った手法だけれど、予測誤差0になるように強引にデータを作ると、画素値を持たないのでアホみたいに小さなデータができあがってこんな作例ができあがります。つまり決定木だけでつくれるフラクタル画像を小サイズで作れるよって言う作例です

14:35:48 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

キャリーオーバーに失敗するタイプのゴミオブジェクトワールドだ。

15:08:17 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

人が集まっていなさすぎてインフラコストが掛かりすぎるの、集団移転を考えるときが来ているのでは。
【独自】水道料金「43%値上げ必要」、月額1万円超は31自治体…民間研究グループ試算(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/9932

15:22:14 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 15:21:24 Posting あっきぃ akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
icon

新しいスマホみたいな?

Attach image
15:22:16 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

iPhone2000とかのコラ画像っぽい。

16:11:28 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

たぶん、あの人、あのアカウントなんだろうなってのはなんとなく思っているんだけど、自分のフォロー基準にないので、そこをクリアしたらフォローすると思う。

16:20:57 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

流し読みしていたから、最初作家とか書いてあったし、あのnote自体がそういう作品なのか、メタ的なやつだな!?と思って読んでしまっていた。

16:23:59 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

感染してから回復した人の血液から抗体を取り出す研究が進んでいるし、エイズがうつる仕組みを考えたらワクチンセックスもあったりするのでは。しらんけど。
<新型コロナ>求む回復者の血しょう 変異株感染者に投与、重症化防ぐ?! 全国の研究機関が呼びかけ:東京新聞 TOKYO Web
tokyo-np.co.jp/article/101838

Web site image
<新型コロナ>求む回復者の血しょう 変異株感染者に投与、重症化防ぐ?! 全国の研究機関が呼びかけ:東京新聞 TOKYO Web
16:32:44 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

昔、アメリカ横断ウルトラクイズの優勝賞品にあった「死体を凍らせて保存して、未来で治す技術ができたときに治す」会社の利用権利ってのを見て、すげーって思ったけど、実態は管理が滅茶苦茶らしいね。

17:22:11 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

趣味なぁ。

17:24:19 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

OpenStreetMapの近所のデータを充実させるとかしていたけど、ブラウザのエディタからよく分かっていない人にがっつり壊されると、一気にやる気無くなってしまった。(MLでrevert依頼とかすれば良いんだけど、ちょっと苦手な人がいて近寄らなくしていたので、もういいやとなってしまった。)

17:26:35 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ダークウェブモード

17:30:16 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

GoogleMapの埋め込みが有料になるレベルで参照されるページとかだと、OpenStreetMapも選択肢に入ってくると思う。交通機関の位置情報は国から提供されているデータを取り込んでいるので、表示する分の精度については問題ない。

17:31:56 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

お店の情報とか、道路の交通規則情報は更新が全然間に合ってないから、ルート案内とかに使うのは全く無理そう。

17:34:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

大きい会社だと、支店の位置を提供してくれたりしているので、それぞれが「自分の管轄する領域」を少しずつ受け持てばなんとかなるのかも知れない。MEOの会社がOpenStreetMapの情報も更新してくれたら良いんだけど、多分眼中にないだろうしなぁ。

18:42:09 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

トラックにぶつかられたときに耐えてしまったら異世界に行かないのでは。

18:44:30 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 18:44:18 Posting ヒポポタマスジ Otakyuline@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

18:45:06 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

gitのコミット、綺麗にまとめたい。

18:47:18 @osapon@mstdn.nere9.help
2021-05-27 18:43:34 Posting ギロロ otakuman@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

18:47:21 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

絶対に異世界に行かせたい神様 vs 絶対に異世界に行かない主人公

18:47:55 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

神様はいかせたい?!

18:52:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

最近TLにきんに君流れてくるのなんやねんw

21:06:07 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Amazon、買った商品のレビューしてってメールを送ってきたので、レビューしようとしたら、レビュー機能を凍結されていたことがあるので、たぶん本当にAmazonのアカウントが凍結されたら何も通知してこないと思う。

21:22:15 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

なんか最近(ここ二週間くらい)、外から叫び声というか怒鳴り声というか、ヤバそうな声が時々聞こえるんだよな。ずっと怒鳴ってるわけじゃないんだけど、一日一回みたいな感じで。

21:26:59 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

いや、もしかしたらリングフィットのラストスパートで叫んでるのかも知れないけど。

07:32:54 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

おなかすいてきた。

07:35:53 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Windows3.1をWindows95(の見た目)にするランチャーとか使ってたなぁ。

07:39:21 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

賃貸にエアコン付いてる方が珍しいイメージあった。今まで賃貸5件引っ越して、エアコン付いてたの最初のワンルームだけ。

08:38:42 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マイクラランチャー、レジストリとか検索して削除してみたけど、やっぱり旧ランチャーしか動かない。

08:39:44 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

新ランチャーだと、購入情報にアクセスできない。そういうエラー状況とか収集して修正しないんかな。

08:52:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

新しい端末が持ち出し中なので、届くまではんこ持って待機してる。

09:27:03 @osapon@mstdn.nere9.help
2022-05-27 09:26:17 Posting FullStuck su@fedi.fullstuck.net
icon

This account is not set to public on notestock.

09:27:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

用水路に流されたじじい・・・。

09:45:59 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ia_archiverでInternet Archiveを拒否できるという記事は見かけるけど、Internet Archiveでその案内が見つからないな。

09:50:58 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ランダムscreen_nameをやめろ、契約書の甲と乙ってどっちだっけ、みたいなまとめになる。(甲乙に当てはめられる意味を知っていたら迷わないんだろうけど)

09:52:46 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

重大発表 vs 大切なお知らせ、だ。

09:54:45 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

なんかマウスの左クリックもチャタリングし始めた気がする。リンクをクリックしたらタブが二枚開いたり、ふぁぼったら一瞬光って消えたりする(でもリロードすると付いてるので2回目が送信されていない?)

10:01:45 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

TissueBotにクロールされるの、おかずになるということ?

10:03:26 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

アビス11巻 7/29って出てるね。

10:10:00 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

次のアクセスタイミング指示するレスポンスヘッダー見るのえらいな。

10:44:09 @osapon@mstdn.nere9.help
2022-05-27 10:36:28 Posting 窓の杜(RSSfeed) forest@chaosphere.hostdon.jp
icon


5月30日以降はあなたのメールソフトでGmailの送受信ができなくなるかも!/ユーザー名とパスワードのみでログインするアプリがブロックされるように【やじうまの杜】
forest.watch.impress.co.jp/doc

Web site image
5月30日以降はあなたのメールソフトでGmailの送受信ができなくなるかも!/ユーザー名とパスワードのみでログインするアプリがブロックされるように【やじうまの杜】
10:44:09 @osapon@mstdn.nere9.help
2022-05-27 10:36:28 Posting 窓の杜(RSSfeed) forest@chaosphere.hostdon.jp
icon


5月30日以降はあなたのメールソフトでGmailの送受信ができなくなるかも!/ユーザー名とパスワードのみでログインするアプリがブロックされるように【やじうまの杜】
forest.watch.impress.co.jp/doc

Web site image
5月30日以降はあなたのメールソフトでGmailの送受信ができなくなるかも!/ユーザー名とパスワードのみでログインするアプリがブロックされるように【やじうまの杜】
10:44:12 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

アプリパスワードが使えなくなるのかと思ったけど、設定画面には何も書いてなかったので、本来のアカウントパスワードが使えなくなると言うこと?とっくに塞がれていたと思っていた。

10:45:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

マウスチャタリングしたら、マストドンでもブースト二回できるんだ・・・。

11:16:58 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

わくわくゲートの車を見るたびに、ルパンに出てくる五右衛門に半分に切られたけど、中の人が頑張ってまだ離れてない状態のやつって思ってしまう。

11:23:46 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

坊主、宗派とか考慮すると、それほど交換可能でもなかったりするよね。実家は三つ隣の市から来てもらってた。

11:27:56 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

さくらのレンタルサーバのコンパネ、めっちゃ使いづらい。サブメニューが開くタイプのUI、最短距離でマウスを移動させようとしたら隣の親メニューに反応しないようにさせる必要がある。

11:29:34 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ゆうパックの配達来ないな。いつもはだいたい午前中に来るのに。

11:41:04 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

スマホキタ━(・∀・)━!!!!

11:43:57 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

my new gear

Attach image
11:49:13 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

薄いけど、デカいな。

11:52:19 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ついにパンチホールの民になってしまった。

11:58:59 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

古い端末の充電をあまりしないようにしていたが、データコピーで繋いだらどんどん電気も吸われてる。コピー完了まで持たねぇ。

13:30:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

またLINEのトーク飛んだ。ほんとLINE難しい。

13:38:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

LINE、古い端末側で「移行するよ」みたいなスイッチをONにして、古い方を立ち上げて電話番号認証したらお帰りなさいとか言われるのに、トークの内容を先に古い端末でバックアップしておかないと移行されないの意味わからん。移行スイッチ入れたときに自動でバックアップ取っておいて欲しい。そして、もう古い端末は新しい端末でログインしてるから使わせないよ~とか表示されるので、おしまいになる。

13:40:16 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

s/古い方を立ち上げて電話番号認証/新しい方を立ち上げて電話番号認証/

15:06:30 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

の捕まえる画面、ガックガクだったのがぬるぬるりんになって逆に気持ち悪い。

15:38:03 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

帳簿、三ヶ月に一回ぐらいしか付けてない。月額のやつとかは、毎年1月の帳簿を繰り越したときに先に書いてしまっている。

15:40:37 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

メールの契約日時と、カードの請求日時がずれるやつ、どっちの日付で記帳したら良いのか分かっていない。

15:44:46 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Geartics、なんか一桁円ぐらい利益有ったはずだけど、消滅してるな。

15:48:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

領収書、紙のやつは取り込んでPDFにして、元からPDFのやつと合わせて保存している。紙の原本はとりあえず年ごとにひとまとめにして透明の書類入れみたいなのに入れてる。

15:53:35 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

弥生会計のカードの請求から引っ張ってくるやつ、昔試したら重複して取り込まれて泣きながら作り直したことがあって、それ以来手入力しかしていない。

16:58:05 @osapon@mstdn.nere9.help
2022-05-27 16:56:54 Posting Giraffe Beer giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

16:58:06 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

昔のPC9801のファンクションキーF11~F15とかが、こんな感じの透明カバーのやつとかなかったっけ?

17:04:42 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

「十六進数のテンキー」の場合、「テン」の部分が16進数なのでは。しらんけど。

17:05:27 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

0xテンキー

17:16:09 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

たまにネットで見かける大変さのやつっぽい。
『政治学者、PTA会長になる』これぞ街場の民主主義!政治学者が世間の現実と向き合った1000日の記録 - HONZ
honz.jp/articles/-/51588

Web site image
『政治学者、PTA会長になる』これぞ街場の民主主義!政治学者が世間の現実と向き合った1000日の記録 - HONZ
17:37:04 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

伝達システム説明担当の人=伝説の人

18:03:40 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

自動修復される障子が必要。

18:53:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

アニメ見る時間はないけど配信見る時間はある人。
配信見る時間はないけどアニメ見る時間はある人。

18:53:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

二兎追うものは一兎をも得ず。

19:25:34 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ローカル5G、NURO Wireless 5Gみたいなやつ?マンションがVDSLみたいなところだと、なんとか活用が・・・。

19:35:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

スマホの設定コピーでも引き継がれない項目ちょくちょくあるのだるいな。ゲーム起動時のtips既読情報みたいなやつ。

19:36:40 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Yahooで検索したらミサイルが飛ぶ的なやつ。

19:42:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

うーん、Pixel6 Pro、画面端の局面部分の表示が、なんか違和感ある。

19:46:13 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

画像が歪んで見えるので、それなら枠が大きくても良いわ、そこまでして見せかけの表示サイズ大きくなくてもいいと感じてしまう。3:4の動画とかスマホの縦で撮影した動画を、16:9の画面に映すときに、左右を引き延ばしてぼかしを入れるタイプの加工(伝われ)みたいな気持ち悪さ。

19:47:48 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

たぶん移行終わった。

19:48:37 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

2.5Gbpsなぁ。

19:49:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

家から外がVDSLで80Mbpsしか出ないので、高速化欲求が萎えてしまった。

20:31:48 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ご飯食べるだけならでパパ活だった気がするけど、いつの間にかそれ以上の関係でも呼ぶようになった?いや、実際のパパとしてる人もいるか。

01:06:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

今日もゼルダのサブストーリーばかり進めて、メインストーリーを進めなかった。寝るか。

07:09:07 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

ねむいね。

07:47:22 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

フォークの背に乗せて食べるやつ、わたしも子供の頃に聞いたことはあるけど、最近「現地人は誰もそんなことしてなくて、嘘が伝わったんじゃないか」みたいなやつを、どこかで読んだ。今ググってみると、イギリスのマナーだけ背に乗せるっぽい。

08:00:28 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

食べ方に対する考え方が違うので、食べにくい食べ方と、米粒一粒たりとも残すなという文化は相容れないんだろうな。
西欧の人との食事中『日本人はみんな綺麗に食べるねw』と言われたので文化の違いを説明したら伝わった - Togetter
togetter.com/li/2142240

Web site image
西欧の人との食事中『日本人はみんな綺麗に食べるねw』と言われたので文化の違いを説明したら伝わった
10:34:29 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

うーん、TwitterAPIの/2/users/:idが500 requests / 24 hours PER APPなの、しんどいなぁ。

12:49:01 @osapon@mstdn.nere9.help
くまクマ熊ベアーぱーんち! 第8話を視た。
icon

クマがモチーフの店、確かにこだわりが強すぎるな。この世界の文字、表音文字なのかなぁ。パンとケーキの違い、あんまりよく分かっていない。膨らませ方とかか? パンがある世界でケーキにまだ行き着いてないの、食に対しての探究心が足りない気がする。人口が少ないとそうなっちゃうのかな。もう王宮に顔パスなんだなぁ。みんな生クリームを初めて見るのに、生クリームという言葉だ納得してしまうな。

13:19:34 @osapon@mstdn.nere9.help
ぐんまちゃんシーズン2 第7話を視た。
icon

おじさんキター、賭け事ならおじさんが出てくるので好き。オートレースの解説助かる。エンジンの排気量、なるほどなぁ。ぐんまちゃんのやる気の無さ。おじさん出てきたのに、ほんとにオートレースの解説だけで終わってしまったw やよい姫懐かしい。姫も大人になりましたねぇww でたー、闇やよい姫。本気じゃない?勢い余っても、普段から思っていることなんだよなぁ。やよいひめランド、建設素早い。中で栽培もしてるのか。展示ポスターを模した説明助かる。ハニワの里の入り口に近すぎるやろw 労働組合w 赤地の団結旗・・・。おじさん再登場だ!なにもしないをする、奥が深いね。突然の実写w 観光地映像助かる。現代では何かすればすぐ誰かから否定の意見が飛んでくる時代、世知辛いねぇ。大事なのは自分で選ぶこと、おじさんの生き方、ほんと自由で良い。

13:29:49 @osapon@mstdn.nere9.help
2023-05-27 12:00:04 Posting 井上マサキ inomsk@mastodon-japan.net
icon

This account is not set to public on notestock.

13:50:00 @osapon@mstdn.nere9.help
江戸前エルフ 第4話を視た。
icon

同じ時期に召喚された、そういうの有ったんだ。このエルフ達、アホなのか。ヨルデ、ちょっと面倒だな。ちびっ子年上幼児は扱いが面倒。小糸のエルダ株が相対的に上がった。じいちゃんが逃げたの、このせいかw エルフの風邪は人間にうつらない、そうなのか。その割には医療行為は同じようにするんだ。ご飯作りしてない勢がオリジナルに手を加えようとするの、一番ダメなやつなんだよなぁ。良かった、妹の方が先回りしていた。

14:26:53 @osapon@mstdn.nere9.help
【推しの子】 第7話を視た。
icon

予定表の備考に「時は金なり」。あかねはお母さんに番組見るなって言ってたのか。アクアの落ち着き具合とやり方、転生していると知ってないと、不気味よな。バズらせのプロ、強い。好みの女性像でアイを挙げて、誰にも演じられないという自身、アクアの想いが重い。あかねの分析がすごい。あ、あの瞳まで再現できるんだ。すごい。これはアクアが危ない。

16:22:21 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

なめろう系

17:19:09 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

@debug ユーザーモジュール再起動

17:56:36 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

新華社通信が報じるときは漢字の当て字が作られるとか聞いた。

18:38:25 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

焼き芋屋回ってきたけど、もうわらび餅に切り替えないと売れないやろ・・・。

18:40:06 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

この前一回だけ、石焼き芋とわらび餅のハイブリットがあったんだけど、せめてあの形態にすれば良いのに。

18:40:42 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

あのアナウンス交互に流せるんだ?!という驚きがすごかった。

18:42:32 @osapon@mstdn.nere9.help
2023-05-27 18:41:52 Posting 🫥 aiwas@yysk.icu
icon

関西では、わらびもちの移動販売があるって本当ですか? - Yahoo!知恵袋 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

あるんだ…

Web site image
関西では、わらびもちの移動販売があるって本当ですか? - 関西では、わらびもちの移動販売があるって本当ですか? - Yahoo!知恵袋
18:42:35 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

あるよ

18:44:26 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

関東の石焼き芋屋さん、夏は何売ってるんだろう。

18:48:31 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

留学生は聞くけど、留学者って馴染みがないね。

18:50:34 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

留学生
留年生
浪人生←この生は何?一応生徒扱い?

18:52:01 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

金魚の移動販売、社会の教科書に載ってた桶を持って歩いてる人しか知らん。

18:53:21 @osapon@mstdn.nere9.help
2023-05-27 18:52:29 Posting 𝕥𝕩𝕩𝕩𝕩𝕩_𝕥𝕖𝕒𝕔𝕙𝕖𝕣(JP) txxxxx_teacher@mstdn.jp
icon

This account is not set to public on notestock.

18:53:34 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

あー、出稼ぎ、そのパターンがあるか。

18:54:33 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

関西の石焼き芋屋は専業(夏は別の品目だけど)ということか。

19:40:43 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

前に住んでいた街で、小学生の登下校の時間に交差点で黄色い旗を持っているおじいさんがいたけど、毎日スーツで帽子までビシッと決めている人がいた。

19:50:37 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

仕事しようと思っていたのに、全くタイミングがなかった。

21:05:27 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

結局jpの時間ばさみと同じ書式で出す時報botを作った。 @time_notice_0min_hasami
notestock.osa-p.net/users/time

Web site image
time_notice_0min_hasami - notestock
21:36:05 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

Laravelなんも分からん。というか、どこかで無限ループしてるのか60秒経っても応答が返ってこなくて、laravelが悪いのかlivewireが悪いのかviteが悪いのかalpinejsが悪いのか分からん。

22:15:10 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

あれ?時報流れなかったぞ。

22:51:59 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

どこいな

22:58:33 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

あ、原因分かった。直した。11時の時報はちゃんと流れるはず。

23:07:39 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

スクリプトで適当に送って、2通目には別サイトに誘導する投稿で終わらせるもんだと思っていたが、ちゃんと読んでるんだww togetter.com/li/2155250

Web site image
アダルトなDMをしてくる業者にその遥かに上をいくおじさん構文で中華統一の夢を語ったら業者の自我が現れた
23:09:51 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

あれかAPI有料だから、人海戦術に戻っているのか?

23:36:18 @osapon@mstdn.nere9.help
2023-05-27 23:34:44 Posting アカハナ akahana@fla.red
icon

This account is not set to public on notestock.

23:36:22 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

皮肉記号、これかと思った。
BA-90 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/BA-90

23:37:18 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

これは皮肉ですよって記号、親切すぎるな。

23:39:05 @osapon@mstdn.nere9.help
2023-05-27 23:38:23 Posting 沈んでる mitarashi_dango@social.matcha-soft.com
icon

皮肉が分からない人向けに「これは皮肉です」って明示するのもある意味皮肉かもしれない...

23:39:11 @osapon@mstdn.nere9.help
icon

これすき