そういえば総長選の候補者が確定したのか
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なんかとりあえずメモっとこうみたいなノリで作った.txtとも.mdとも拡張子すらついていないよくわからないファイルがデスクトップにもりもり溜まっていく
ふむっ「タンドリーチキンは骨付き肉ですが、骨なしの鶏肉で同じように作る料理は「チキンティッカ」と呼ばれ、別の料理として親しまれています。」
タンドリーチキンの発祥とインド料理|日本ハム
https://www.nipponham.co.jp/recipes/meat/zoomup/tandori/03.html
そういえばこの前マライティッカというやつをはじめて食べた
http://curry-indigo.com/malai_tikka
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その時々の思いつきと勢いでhtmlとcssのいい加減な編集を繰り返す違法増改築物的Webサイトとおさらばしたい(できない
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人間の真似をしなければならない悲惨に加えて,人間ではないことが露見した後も人間の真似をし続けなければならない悲惨がある #とは
人性という三文芝居はいやおうなく続けさせられる.這う這うの体で終幕までこぎつけたところで喝采などない.
「世界は舞台,生は登場.あなたはやってきて,見て,出て行く」(ὁ κόσμος σκηνή, ὁ βίος πάροδος· ἦλθες, εἶδες, ἀπῆλθες)という言葉がデーモクリトスのものとして引かれていたが,Diels-Kranzを見ると一応DK B 115 (83)がこれにあたるもののこれらは『デーモクラテースの格言集』なるものの一部で真正性が疑問視されるらしい.Laks-Mostの方では上記断片は採録がない.
流れてきたのを読んだけど,この瓜生さんという人はこの前法蔵館のページで新刊紹介(『なぜ人はカルトに惹かれるのか』)が載っていた著者の人だ.
https://twitter.com/asa84000/status/1281953844830670848
販売ページを見ると略歴がなかなか変わっている(電通大中退からSEを経て真宗大谷派玄照寺住職).
http://www.hozokanshop.com/Default.aspx?ISBN=978-4-8318-8779-5
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どれも味の想像がなかなかに困難だ
ソ連にしかなかった食べ物10選(写真特集) https://jp.rbth.com/cuisine/83962-soren-ni-shika-nakatta-tabemono-10
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「いい話を聞かない」は「そっかぁいい話はないのか」ではなくて「悪い噂がある」なので緩徐法はむずかしい.
「A」と言うために「Aの対義を否定する」のが緩徐法で,ただそれは時として単に「A」と言うにとどまらず「Aの強調」にもなりうるのでモニョモニョする.
@ca そうそう,そんな感じですね(「買わない理由がないだけだから買うかどうかは別」という話ではなく「是非とも買う」くらいの勢いがある).
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『レトリック事典』の「緩徐」の項に出ていた例が「憎んではおりません」=「愛しています」だった(あと「緩徐法」と書いたが「緩叙法」の方がよかったかもしれない).
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二重否定的な緩叙のほかに婉曲的な緩叙もあって
・「愛しています」の意味で「憎んではいません」
・「愛しています」の意味で「好意を持っております」
の二種類は別のカテゴリに入れたい.後者はどちらかというとmeiosis「過少誇張」か?
ピンカー先生に対するいちゃもんの件、無事に却下されてたみたいね。
スティーヴン・ピンカーに対する除名請願運動とその顛末 - shorebird 進化心理学中心の書評など
https://shorebird.hatenablog.com/entry/2020/07/13/102519
virtue signaling、「それはvirtue signalingだ!」と公然と咎めるのもvirtue signalingなので万能棒として振り回さないように気をつけたいところ
virtue signaling という単語を初めて知った(なんにでも名前がついているものだ).「美徳誇示」くらいかね…
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・雨が降ったから地面が濡れている(因果関係)
・地面が濡れているから雨が降った(判断根拠)
これこれ RT
「非常勤平均月1コマ4回で25000円っていう相場で経費ゼロは本当にこの機会に何とかした方がよい」
https://twitter.com/dn_networks/status/1282820834134855680
平尾先生,著者紹介のところに邦訳スピノザ全集のことも書いてあるね.
倫理学から見た、ゆがんだ正義感の正体 『ふだんづかいの倫理学』|じんぶん堂 https://book.asahi.com/jinbun/article/13540732
前期終わったら我が家の計算機資源を労ってやりたいものだが計算機資源てどうやって労うの
カウンセリングは予防やメンタルのリトマス試験紙だから、掛け捨ての保険をかけに行くくらいの気軽さでいいと思う。リスク管理意識がある証拠。すばらしい。
カウンセリングをバカにしたり、病気だと決めつける人は、家に帰ってきて手を洗って、うがいして、検温するようなものだと気づいて欲しい。
病気になったらカウンセリングじゃ治らないし、長い治療になるから。
いうて痛風・腰痛・高血圧の自己管理できてないん美少女なんだけどね。
ふむ「私の師匠であるエマニュエル・レヴィナスはかつて「私はマルクシスト(marxiste)ではなく、マルクシアン(marxien)である」と語ったことがある。「それはどういう意味ですか?」と訊ねると、レヴィナス先生は「マルクスの思想をマルクスの用語で語るのが『マルクシスト』であり、マルクスの思想を自分の言葉で語るのが『マルクシアン』だ」という個人的な定義を教えてくれた。」
内田樹さんの考える日韓関係 マルクスの受容のされ方をめぐって|じんぶん堂 https://book.asahi.com/jinbun/article/13491528
マルクスは最近色々新訳も出て読まれるようになっていることだしここらでひとつ総括としてニホンスゴイではない日本のマルクス受容史も要るのかもしれない(もうあったかもしれない
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国書刊行会とかは出版社そのものの個性もさることながらそのかなりの部分は編集者の個性に由来するので,編集者の出入りがあると出す本の傾向もかなり変わる気もする(ラヴクラフト全集なんか出していたときと今とでは違ったり(というか国書刊行会から最近どういう本が出ているか把握していない))
出版社がなくなっても出した本は無くならないので「かつてこのような出版社があったのだ…!」とエモくなるためにも,出版は廃業してはじめて完成する(暴言
なるほどね,そういう場合も多いのかもしれない.
「就職でも進学でも「なにをやりたいか」が問題にされがちなのだけど、「どういう集団に所属したいのか」も結構重要で、「やりたい」という欲求よりも「所属したい」欲求の方が、より強く、より長期的に持続するのではないか」
https://twitter.com/odg1967/status/1283315054012596225
「だとすると、大学院に進みたいという学生に、「なにを研究したいか」をいきなり尋ねるのは、その学生についての情報を得る上でも、その学生に情報を与える上でも、あんまりうまい方法ではないのかも」
https://twitter.com/odg1967/status/1283315791266410496
ヘレニズム・ローマ時代の哲学はグローバリゼーションの時代の哲学だから今の人に読んで響く所があるかもねという話をしたが,それでいくと価値観の相対化と懐疑主義の隆盛という点で古典期アテーナイで活躍したソフィストたちの思想にも同じことが言えるかもしれない.あるいはそういう相対主義とどう対決するかという点でソークラテース,プラトーンについても(以下略)
1人でも「寂しくない」未婚者が増える背景 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/246355?ismmark=a
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ジャイナ教の入門書があるの知らなかった
「ジャイナ教は古代インドに仏教とほぼ同時代に誕生した宗教である。世界宗教としてインドから去った仏教と異なり、ジャイナ教は現在もインドに留まり、多方面で活動を続けている宗教である。本書はそのジャイナ教の誕生の背景や教義を日本で初めてまとめて解説した書物である。ジャイナ教はあらゆるものに生命の存在を認め、この生命をなによりも尊重する希有な宗教である。」
渡辺研二 ジャイナ教入門
https://www.gendaitosho.co.jp/ISBN/ISBN4-434-08207-8.html
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今期あまり観るアニメないけどプリ☆チャン再開したので必要な栄養はすべてそこから摂取できる
普通の卵焼きをサンドイッチにするのは食べたことあるが揚げるのか…
だし巻揚げサンド専門店「まいてあげる」大阪に、高級だし食パンד揚げたて”だし巻たまごの新感覚サンド - ファッションプレス https://www.fashion-press.net/news/62637
>チェルノブイリのドラマを見ていて、チェルノブイリと同じRBMK-1000原子炉のシュミレーターを見つけた。
綺麗なCGなど無し!ユーザーフフレンドリーなUIも無し!難易度選択も無し!というガチシムというマジモノのシュミレーターで、かなり難しい。
起動するまで40分以上かかるという代物。
https://twitter.com/noradjapan666/status/1283389997840658432
こういうの好き。自分は手を出さないだろうけど。
ピアノの周りに三角座りして聴いている画がなんか面白い
Daniil Trifonov – Mompou: Variations On A Theme by Chopin | Yellow Lounge
https://youtu.be/GBS-a7di5KQ
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文閲,ただでさえ開館時間が短いくせに16:45で閉めるとかもはや嫌がらせレベルだな(たかが15分早めることに何ほどの意味があるのか
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むっ 「大型の競争的資金や企業との共同研究費からRA(リサーチ・アシスタント)経費を支出するとともに、日本学術振興会のDC特別研究員を倍増する。」
「博士課程学生の生活費支援拡充」文科省が方針 | 科学新聞 The Science News https://sci-news.co.jp/topics/3775/
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「それはそう」の「は」が取り立て詞に理解されるとまだ後に言いたいことがあるにおいがするね.μέν solitariumみたいな感じ.
ἐγὼ μὲν οὐκ οἶδα「私は知らない(……けど他の人は知ってるかも,の含み)」みたいな(文法書の例をまんまコピペした)
適当な思いつきを吐いたが「それはそう」って応答の文句として雰囲気的にπάνυ μὲν οὖνに近いのでは?
辞書見てて目に入ったけどアリストパネース『蛙』512でπάνυ καλῶςでno I thank youの意味にするのがあるのかぁと思ったら前に調べたἐπαινέωで申し出に対する断りとするのと同じ箇所だった.
これ日本語で「結構です」で断りになるのに似てて面白いなーてなったところであった
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新しくこんな雑誌ができるそう
Call for Papers | Global Antiquities https://globalantiquities.pitt.edu/GA/announcement/view/1
買わないといけない本が出ているね.第1部はルクレーティウスにおけるエピクーロス哲学の学説を扱っているが,そのあとは古代以降の受容の歴史にフォーカスしていてこちらの方が主軸っぽい.自由意志を巡るマキャヴェッリのルクレーティウス観の論文が特に気になる.
Lucretius Poet and Philosopher – Background and Fortunes of ›De Rerum Natura‹ | De Gruyter https://www.degruyter.com/view/title/568945?language=en
へぇそうだったの(いやそれは知っているべき,それはそう)
“already in 1961 Sergio Bertelli discovered that Machiavelli had copied by his own hand the entire De Rerum Natura and added some marginalia to it. Since then the role that Lucretius, and through him, Epicureanism played in Machiavelli’s thought started to be investigated and understood.”
Machiavelli’s Lucretian View of Free Will
Mario De Caro
私と同じ職種の方っぽい。まったくもって同感。キャリアは私の方が長そうだけど、金額や部数見てると、私より数ランク上のライターさんみたい。
雑誌に連載を持つ著者だけど、もう限界かもしれない
https://anond.hatelabo.jp/20200716012131
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鳥抜きダイエット
天球と紙片byはてなブログ
https://nantai-yuto.hatenablog.com/entry/2020/06/21/031540
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おけけパワー中島関連でファンが熱心過ぎて重くてSNSアカウントを消した話がありましたね
定期的にフォロワーが強制リセットされるSNS割と需要あるのでは(ない
https://gnosia.info/@ncrt035/100507016299053629
インプレッションやフォロワーが一定数に達すると自動的に投稿が削除されアカウントも凍結される逆進性対策SNS
教養のありてそのうへ感じよし無名であれよそのままそっと(岩藤由美子)
という歌があってどこだったか探してたんですが,2013年2月10日の日経新聞歌壇(岡井隆選)のうちのひとつだった.
ところでresearchmapはフォローとかいうSNS的💩機能を搭載している場合ではない,ということを中の人にそれとなく伝える方法はないものか.
むしろSNSはフォロー概念というかソーシャルグラフが可視化するのをやめた方がいいと思うんですよね(SNSとは一体)
私達は皆が「ステータス」のバッジを着けているバージョンの社会を本当にやりたかったのか/今でもやりたいのか、これは重要な問いです
favやboostの数がわからないようになっている方が数字で気持ちよくなるという人間の習性を煽らない人間にやさしいSNSとなる可能性は確かにありそう
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いやむしろなったらダメなのはツーブロックとかではなく床屋で髪型を注文することもなく季節感もない限られた衣服を着まわすだけの異常独身男性でしょ(アッアッ…
「こうなってはいけない」という見本みたいな人間になっており非常にきびしさがある
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フヮンタジーもので現実ワードが出てきて云々という定期的に蒸し返されるやつ,翻訳をやっているときの諺や熟語の処理に通じるものがあるな…
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水茄子のぬか漬けを食べた.表面に少し味がついているかいないかくらいの浅漬けが一番美味しい.無限に食えるやつ.
古漬けになってしまったら、じゃこごうこという見た目はよくないがごはんがすすむ度が凶悪なおかずになる
じゃこごうこ一度食べてみたいと思っているんだけど,敢えてやる場合水茄子が古漬けになるまで待つという極度の忍耐力を要する(古くなったのを買ってくればいい,それはそう)
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シャニマスのチェックボックスから見る色弱者の世界|謝罪P|note https://note.com/ogf4s2lks/n/n8d84452c36cd
民衆暴力―一揆・暴動・虐殺の日本近代 藤野 裕子(著/文)
「現代日本で暴力や暴動は、身近なものではないだろう。では、かつてはどうだったのか? 本書は、新政反対一揆、秩父事件、日比谷焼き討ち事件、関東大震災時の朝鮮人虐殺を中心に取り上げ、日本近代の民衆暴力を描き出す試み。そこからは社会の変化や国家の思わぬ側面も見えてくるだろう。」
- 中央公論新社 | 版元ドットコム https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784121026057
「自己欺瞞」では4字もあって単語として重いなと思ったので他をあたったら「自欺」という言葉があった
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昔書評した本を読み直したら間違いを見つけて,書評した当時はそうと気づかず鵜呑みにしていたので「やべー」という顔をしています
done is better than perfect じゃないけど「アッ後で直します」の精神でやってないと何もできんわなという気持ちがある
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「自然は何物も無目的には作らない」(οὐθὲν ... μάτην ἡ φύσις ποιεῖ, Arist. Pol. 1253a9)
9月にチャペックの『白い病』が岩波文庫から出る予定らしい
「戦争目前の世界で、突如「雪崩のように」流行り始めた未知の疫病。大理石のような白い斑点が体のどこかにできたが最後、人は生きながら腐敗してゆく。そこへ特効薬を発見したという貧しい町医者が現れたのだが――。死に至る病を前に、人びとは何を選ぶのか? 1937年刊行の名作SF戯曲が、現代の我々に鋭く問いかける。」
https://www.iwanami.co.jp/book/b515909.html