めちゃくちゃ涼しい.秋かな?
カウンセリングは予防やメンタルのリトマス試験紙だから、掛け捨ての保険をかけに行くくらいの気軽さでいいと思う。リスク管理意識がある証拠。すばらしい。
カウンセリングをバカにしたり、病気だと決めつける人は、家に帰ってきて手を洗って、うがいして、検温するようなものだと気づいて欲しい。
病気になったらカウンセリングじゃ治らないし、長い治療になるから。
いうて痛風・腰痛・高血圧の自己管理できてないん美少女なんだけどね。
ふむ「私の師匠であるエマニュエル・レヴィナスはかつて「私はマルクシスト(marxiste)ではなく、マルクシアン(marxien)である」と語ったことがある。「それはどういう意味ですか?」と訊ねると、レヴィナス先生は「マルクスの思想をマルクスの用語で語るのが『マルクシスト』であり、マルクスの思想を自分の言葉で語るのが『マルクシアン』だ」という個人的な定義を教えてくれた。」
内田樹さんの考える日韓関係 マルクスの受容のされ方をめぐって|じんぶん堂 https://book.asahi.com/jinbun/article/13491528
マルクスは最近色々新訳も出て読まれるようになっていることだしここらでひとつ総括としてニホンスゴイではない日本のマルクス受容史も要るのかもしれない(もうあったかもしれない
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国書刊行会とかは出版社そのものの個性もさることながらそのかなりの部分は編集者の個性に由来するので,編集者の出入りがあると出す本の傾向もかなり変わる気もする(ラヴクラフト全集なんか出していたときと今とでは違ったり(というか国書刊行会から最近どういう本が出ているか把握していない))
出版社がなくなっても出した本は無くならないので「かつてこのような出版社があったのだ…!」とエモくなるためにも,出版は廃業してはじめて完成する(暴言
なるほどね,そういう場合も多いのかもしれない.
「就職でも進学でも「なにをやりたいか」が問題にされがちなのだけど、「どういう集団に所属したいのか」も結構重要で、「やりたい」という欲求よりも「所属したい」欲求の方が、より強く、より長期的に持続するのではないか」
https://twitter.com/odg1967/status/1283315054012596225
「だとすると、大学院に進みたいという学生に、「なにを研究したいか」をいきなり尋ねるのは、その学生についての情報を得る上でも、その学生に情報を与える上でも、あんまりうまい方法ではないのかも」
https://twitter.com/odg1967/status/1283315791266410496
ヘレニズム・ローマ時代の哲学はグローバリゼーションの時代の哲学だから今の人に読んで響く所があるかもねという話をしたが,それでいくと価値観の相対化と懐疑主義の隆盛という点で古典期アテーナイで活躍したソフィストたちの思想にも同じことが言えるかもしれない.あるいはそういう相対主義とどう対決するかという点でソークラテース,プラトーンについても(以下略)
1人でも「寂しくない」未婚者が増える背景 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/246355?ismmark=a
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ジャイナ教の入門書があるの知らなかった
「ジャイナ教は古代インドに仏教とほぼ同時代に誕生した宗教である。世界宗教としてインドから去った仏教と異なり、ジャイナ教は現在もインドに留まり、多方面で活動を続けている宗教である。本書はそのジャイナ教の誕生の背景や教義を日本で初めてまとめて解説した書物である。ジャイナ教はあらゆるものに生命の存在を認め、この生命をなによりも尊重する希有な宗教である。」
渡辺研二 ジャイナ教入門
https://www.gendaitosho.co.jp/ISBN/ISBN4-434-08207-8.html
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