2020-03-08 10:15:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

寝ぼけてるから「レバノンがデフォルトに」と言われても「あれ前はなんで呼んでたっけ」となった

2020-03-08 10:16:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

s/なんで/なんて/

2020-03-08 14:35:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

なぜペナルティを課す方へばかり向かうのか
名大 女性増員未達成で予算減へ|NHK 東海のニュース www3.nhk.or.jp/tokai-news/2020

2020-03-08 15:25:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

マンガ・アニメ・ゲーム・メディアアートの「研究の手引き」が公開:「文化庁メディア芸術連携促進事業」の一環として行われたプロジェクトの成果 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/40428

マンガ・アニメ・ゲーム・メディアアートの「研究の手引き」が公開:「文化庁メディア芸術連携促進事業」の一環として行われたプロジェクトの成果 | カレントアウェアネス・ポータル
2020-03-08 15:39:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

今の政権・世論では嬉々として潰しにきそうなのであまり挑発すると墓穴を掘りそうで稍々ハラハラする
「人文研所長を務めた金文京・京大名誉教授は「生き残りという言葉がよく言われるが、気に入らない。つぶしてくれても構わないぐらいの気持ちで正しいと思う道を進んでほしい」と激励した」
桑原武夫や今西錦司ら輩出、京大人文研90周年祝う|社会|地域のニュース|京都新聞 kyoto-np.co.jp/articles/-/8887

お探しのページが見つかりません|京都新聞
2020-03-08 15:52:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

そうか,今年はレーニンも生誕150年じゃないか!

2020-03-08 17:36:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

これを買う(忘れないように)
京大吉田寮 | 話題の本 | 草思社 soshisha.com/book_wadai/books/

京大吉田寮 | 話題の本 | 草思社
2020-03-08 18:50:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

アマビエはAmazonの新しいサービス感がある

2020-03-08 19:17:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

例の富山大の全学的任期制についてなんだけど,この考え自体は必ずしもわからないではないのだよな…
「「あなたにしかできない(できる人が限られる)教育など、やるべきではない。人は入れ替わるけど枠は継続するのだから、その分野の研究者なら誰にでもできる教育をやるべきだ」という考えの年輩の教員が多かった」
twitter.com/kotani_eisuke/stat

2020-03-08 19:19:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

でも「年配の」というのが妙というか,どちらかというと属人性万歳は上の世代の方が強そうだが,「マネジメント」する側に回ると態度も変わるということなのだろうか.

2020-03-09 10:12:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

かっこいいところに感嘆詞入ってんなぁと思ったら「は」の typo だったね
「分野での研究業績の仕方が違う?ならそちらで評価していいよ、と言われてはいるわけです。でもこれはただの分野内評価の話しで、結局ah人文系全体で査読有本数や国際的・地域的業績・社会的・文化的インパクトを問われるわけです。出てくるのは、しょぼい数字だけです」twitter.com/shinjike/status/12

2020-03-09 11:13:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

新型コロナ予防めぐり、ギリシャ正教会と医師団体が衝突 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/3272188

Web site image
新型コロナ予防めぐり、ギリシャ正教会と医師団体が衝突
2020-03-09 11:17:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

ひぇ
「総人件費が減らされる中、若手・女性比率の数値目標を、それも新規採用数でなく現員数に対して無理に導入した結果、費用対効果の最も高い策が「女性限定公募で任期付き助教をとって40前に使い捨て」になってしまっていることにそろそろ気付いた方が良い」
twitter.com/togashi_tv/status/

2020-03-09 15:57:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

検索タグを組み合わせて作る検索文字列のことを「検索式」というのを知らずに唐突にこの単語を目にしたものだから,子どもたちが一堂に会して与えられた課題を一斉に検索する謎行事を思い浮かべた.

2020-03-09 15:59:45 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-09 14:00:52 Niumの投稿 nium_1211@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-09 15:59:48 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-09 14:06:33 Niumの投稿 nium_1211@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-09 18:32:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

この本(『グーテンベルクからグーグルへ : 文学テキストのデジタル化と編集文献学』 iss.ndl.go.jp/sp/show/R1000000 )の原題もFrom Gutenberg to Google: Electronic Representations of Literary Texts (cambridge.org/core/books/from- )なのであって,例の界隈の人たちが「編集文献学」と読んでいるものの英語呼称がよくわからないんだよな.

グーテンベルクからグーグルへ : 文学テキストのデジタル化と編集文献学 (慶應義塾大学出版会): 2009|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
2020-03-09 18:33:49 @ncrt035@gnosia.info
2019-12-20 18:19:23 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

でも,文学研究に対する世間一般の理解を考慮すると(gnosia.info/@ncrt035/101434960 ),「編集文献学」というのは――学問分野の呼称としてはともかく――一般読者への訴求の点では割と良いネーミングの気もしてきた.

2020-03-09 21:09:21 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-09 20:49:15 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-09 21:10:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

pixiv sketchに投稿したものをまとめてpixivに投稿し直せる機能があることをるいま知った人の顔をしている
sketch.pixiv.net/items/5638744

Web site image
pixiv Sketchさんの投稿 - pixiv Sketch
2020-03-09 21:12:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

色々なものを雰囲気で使っている

2020-03-09 21:26:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

「怪文書」や「性癖」の誤用(「確信犯」などもそうか)は,辞書を引かずに字面を再解釈して生まれたっぽい?

2020-03-09 21:30:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

「文字通りに読んだらまぁそう読めんこともない」ラインだと微妙だけど,もっと大きく意味がずれて,そのずれた意味の方が完全に定着した時点で,本源的な意味を蘇生させるとそれは reetymologize したと言えるのだろうか.

2020-03-09 21:58:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

や,でも reetymologization は,もはや比喩として意識されなくなった比喩(死んだ比喩(dead metaphor))の蘇生と考えると,単なる誤用で意味が転じたのを元に戻すのは,あまり当てはまらなそう.勝手に定義を拡大すればかすらなくもない気はするが…

2020-03-09 22:00:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

「言語は『死んだ比喩』の堆積」というのは認知言語学的な考え方かも

2020-03-09 22:05:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

認知言語学の講義は学部生のときに受けたが,レイコフの本とか翻訳もあるのにあまりちゃんと読んだことがないな.愉快な先生で学生受けも良かったけど,自分のやりたいこととはちょっと違うなという感じだったので深入りはしなかった記憶がある.

2020-03-10 12:07:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

「功成り名を遂げる」という字面を見て「A∩B」のパターンだと知った.「〜なり」は「煮るなり焼くなり」の「なり」だと思ってたので「事業か名声のどちらかを手に入れたら」だと思ってたが,両方手に入れる意味だった.

2020-03-10 12:54:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

A spasso nell’officina di Manzoni con Giulia Raboni - Classicult classicult.it/a-spasso-nelloff

Web site image
A spasso nell’officina di Manzoni con Giulia Raboni - Classicult
2020-03-10 13:00:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

古井由吉の講演動画とかがちゃんと見られるようになっているのか
講演「翻訳と創作と」 | UTokyo TV todai.tv/contents-list/2010-20

2020-03-10 18:48:16 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-09 00:54:05 かしゅかの投稿 asaka_sumi@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-10 18:49:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

カウンタが表示されんぞとなってから広告ブロックの影響で弾かれたことに気づくまでかかった時間,priceless

2020-03-10 21:58:40 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-10 21:52:19 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

英文サインのデザイン 利用者に伝わりやすい英文表示とは? (TYPOGRAPHY BOOKS) amazon.co.jp/dp/4802511434/

この本はomasanoriそこそこ推奨です

Amazon.co.jp: 英文サインのデザイン 利用者に伝わりやすい英文表示とは? (TYPOGRAPHY BOOKS) : 小林章, 田代眞理: Japanese Books
2020-03-11 01:46:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

おっ
「立憲民主党は10日、次期衆院選広島2区に元大学非常勤講師の大井赤亥氏(39)、同3区に元会社役員のライアン真由美氏(56)の擁立を決めた」
前法相対抗馬に女性新人 立憲:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=20200310

2020-03-11 01:48:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

この大井さんという人はイギリス政治思想史の研究者なんだよね.出馬かぁ.
researchmap.jp/akaiohi

大井 赤亥 (Akai OHI) - マイポータル - researchmap
2020-03-11 01:49:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

今researchmapを見て気づいたけど,ハロルド・ラスキの生年が1893年のところ1983年になってるね.

2020-03-11 01:56:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

大学から,それも退職した先の長くない趣味人などでなしに政治家が出れば大変喜ばしいので応援したいが,まずは著書を読むところからだな.

2020-03-11 02:03:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

総長が動画を配信してくれるようだ
「そこで、各学生の修了・卒業に際しては、式典という形式にこだわらず、万感の思いを込めて私からの祝辞をしたため、書面として、学位記と共に一人ひとりの学生に届けたいと思うに至りました。また、その祝辞は、学生だけでなく、御家族の皆様、関係者各位に動画としても御覧いただけるよう、動画配信も行いたいと思っております」
入学式・卒業式・学位授与式 — 京都大学 kyoto-u.ac.jp/ja/education-cam

2020-03-11 11:15:50 @ncrt035@gnosia.info
icon

Lo sfogo del medico anestesista: "Dopo anni di tagli alla sanità, non chiamateci eroi" - La Repubblica repubblica.it/le-storie/2020/0

Web site image
Lo sfogo del medico anestesista: "Dopo anni di tagli alla sanità, non chiamateci eroi"
2020-03-11 11:17:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

卒業生の奇抜な仮装が名物、京大の卒業式が中止に 新型コロナ感染拡大で、入学式も|社会|地域のニュース|京都新聞 kyoto-np.co.jp/articles/-/1826

お探しのページが見つかりません|京都新聞
2020-03-11 11:24:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

これすき
「Q. 論文を違法ダウンロードされた研究者はどう思うでしょうか?
A. 読んでくれて嬉しい」
twitter.com/amntksr/status/123

2020-03-11 14:12:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

自分の絵が転載されてるのを見るの面白いんだけど,完全に"わかっている"人のコメントだったので深く肯いた.
"사소리 하체비율이 좋음
조금 더 두꺼운게 개취긴 하지만"
[짤방]사소리 fmkorea.com/1287472715

2020-03-11 16:14:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

マンゾーニとボッカッチョについて結構詳しく書いてある
コロナで荒れる人たちが失った「大切なもの」 | 日本人が知らない古典の読み方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/3356

Web site image
コロナで荒れる人たちが失った「大切なもの」 | 日本人が知らない古典の読み方
2020-03-11 16:14:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

ここは笑ってしまった
「1827年に出版された『いいなづけ』は、結婚を誓った2人がさまざまな妨げにあい、離れ離れになるが、最後はめでたく結婚する、というストーリーだ。イタリアの学生は、3年かけて『神曲』をやっと読み終わろうとしているときに、今度はマンゾーニのこの超大作を読まされる。まさに“悪夢”のような作品だ」

2020-03-11 16:16:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

人文科学分野も振興対象に、政府 改正科技法案を閣議決定 | 共同通信 this.kiji.is/61001027655050966

2020-03-11 19:56:23 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-11 19:53:50 Jujaの投稿 ymd@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-11 19:56:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

風呂入ったくらいでエラスムスくらいラテン語が堪能になるならなんぼでも入るぞ

2020-03-11 19:58:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

『痴愚神礼讃』の最新のラテン語原典訳は中公文庫に入っていますね
痴愚神礼讃|文庫|中央公論新社 chuko.co.jp/bunko/2014/01/2058

Web site image
痴愚神礼讃 -エラスムス 著 沓掛良彦 訳|文庫|中央公論新社
2020-03-11 19:59:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

併せてこちらもどうぞ
「デシデリウス・エラスムス(1469―1536年)は,16世紀を「エラスムスの世紀」と呼ばしめるほどヨーロッパの知的世界に君臨し,決定的な影響を与えた.『痴愚神礼讃』をはじめ膨大な作品を遺し,古典学者や平和主義者など日本ではあまり知られていないさまざまな姿をもった〈普遍的文人〉の全貌に迫る,初めての本格的概説書.」
エラスムス - 岩波書店 iwanami.co.jp/book/b223902.htm

Web site image
エラスムス - 岩波書店
2020-03-11 20:01:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

エラスムスは『平和の訴え』も面白いんだけど,こっちは今品切れみたいだね(このまえ重版されてたような気がするけど記憶違いだったか)
「宗教改革前夜のヨーロッパの戦火の中からあげられた良心の叫びであり,平和維持の具体策を提唱した近代最初の平和論の古典.エラスムスは,人間から見棄てられた平和の神の口をかりて,戦争の原因となった為政者・権力階級の無責任と欺瞞を鋭く告発し,愛と平和を望む民衆の自覚と協力を呼びかける」
平和の訴え - 岩波書店 iwanami.co.jp/book/b246678.htm

Web site image
平和の訴え - 岩波書店
2020-03-11 20:03:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

エラスムスは,我々としては『キケロ―主義者』(Ciceronianus)や『ラテン語とギリシア語の正しい発音について』(De recta Latini Graecique sermonis pronuntiatione)あたりの翻訳が欲しいところだけれども……

2020-03-11 20:05:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

『格言集』(Adagia)も大事だけど,あれは"翻訳"する意味があるかどうかという感じもある…

2020-03-11 20:16:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

中公文庫というとこの前ダンテの『帝政論』も入ったし,結構渋いラインナップができている気がする(この前といっても2年前か…)
「人間に平和、正義、自由をもたらす政体とは何か。教皇派、皇帝派入り乱れ抗争する状況の中、哲学、論理学を駆使して、霊的統治と世俗的統治の分離を行う」
帝政論|文庫|中央公論新社 chuko.co.jp/bunko/2018/01/2065

Web site image
帝政論 -ダンテ 著 小林公 訳|文庫|中央公論新社
2020-03-11 20:29:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

ところでしばらく様子を見ていなかったロレンツォ・ヴァッラの国定版は今どうなってるのと思ってここ(centrostudiclassicismo.it/vall )を見てみたが,一番下のin corso di pubblicazioneの2番Sermo de mysterio Eucharistieは去年出たみたいね(polistampa.com/scheda_libro.ph ).

2020-03-11 20:46:21 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-11 20:45:26 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

逆逆バニーが普通のバニーではないことからバニーには排中律が成り立たないことがわかる

2020-03-11 20:46:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

これすき

2020-03-11 20:49:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

排中律が成り立つ逆バニー,現行のものよりかなりニッチになりそう.

2020-03-11 20:51:10 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-11 20:50:02 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

排中律逆バニー、頭部もラバーマスクで覆う必要がありそう

2020-03-11 20:52:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

「排中律逆バニー」というワードが強すぎる

2020-03-11 20:54:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

Reverse Bunny's Law of excluded middle

2020-03-11 20:56:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

チェ・ギバラ is 何

2020-03-11 21:18:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

自分が今まで食べた範囲だと京都のラーメンは割と細くて,とくに注文を付けなければやや柔らか目で出てくることが多い気がするのだけれども,京都のうどんが細くて柔らかいのと何か関係があったりするのだろうか.

2020-03-11 21:19:47 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-11 20:57:48 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon
Web site image
【非公式】チェ・ギバラTシャツ(白ベースTシャツ) - Reticulian - BOOTH
2020-03-11 21:21:42 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-11 21:19:39 にせねこの投稿 nixeneko@nixeneko.info
icon

うーメン

2020-03-11 21:22:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

うーメン,舞妓さんたちが食べるからかな

2020-03-11 21:23:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

「うーめん」で変換すると温麺が出てきたがそういう食べ物があるらしい
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A

2020-03-12 12:29:50 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-12 11:34:37 じんすけ(Jinsuke)の投稿 jnsk@mstdn.jnsk.info
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-12 12:35:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

「店内で販売中」とだけ書かれてあって何を売っているのかわからない不安になる貼紙を見た

2020-03-12 12:37:55 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-12 12:33:24 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

Arbiter のことを Arbeiter だと思ってた

2020-03-12 12:38:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

バイト戦士ペトロニウス(Petronius der Arbeiter)

2020-03-12 12:40:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

任意のものを店内で販売しているのはむしろ正常な状態だから敢えて告知する必要はないのではないか

2020-03-12 17:14:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

4月の新刊
「私たちは将来に夢を抱き、来るべき明日を予期して生きているが、現実は思い描くようにはならない。その時、人はしばしば驚きや失望を味わう。しかし、それでも私たちはそれを自分自身の人生として進んでいく。それは偶発事(アクシデント)から生まれ、偶発事によって生み出される。いかなる存在の歴史が破壊的可塑性の力を説明しうるのか。スピノザとドゥルーズとフロイトがプルーストやデュラスに出会い、その問いに答える」
偶発事の存在論 破壊的可塑性についての試論
カトリーヌ・マラブー:著, 鈴木 智之:訳
ajup-net.com/bd/isbn978-4-588-

偶発事の存在論 « 大学出版部協会
2020-03-12 18:37:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

内閣府の定義では「人文科学=社会科学+人文学」らしいと聞いてほーんと思ったが,この資料の7ページ目に確かにそう書いてある.
同所によると,「『最狭義』の科学」が自然科学で,「『狭義』の科学」は社会科学など(「事がらの間に客観的なきまりや原理を発見し,それらを体系化し,説明すること」),「『広義』の科学」が人文学を含むあらゆる科学をカバーすることになっている.
www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/

2020-03-12 18:42:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

この前までヴィーコを読んでいたところだから,こういう学問区分の話は色々考え込んでしまうね.

2020-03-12 20:02:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

面白い発見をしたのだけれども,近い所を掘っている先行研究が既にあるのでもう言われているかなと思って見てみているのだが,ほぼ紙一重のところまで行っているのに言及がなくて,まさか気づいていないはずはないだろうと目を皿のようにして見ているが果たして…

2020-03-12 20:04:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

こういうとき「気づいていませんように」と祈る心があるので無意識に読み飛ばしていそうで怖いよね(一応検索もかけてるけど

2020-03-12 20:14:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

つい出来心でバナナナチの歌を聞いてしまって案の定耳虫になった

2020-03-12 20:56:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

pixiv落ちてるのか(昼か夕方ごろもつながらなかったが数時間前はちゃんとアクセスできたのだけれど,たしかに今はつながらない)

2020-03-12 21:02:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

:naruhodo:
元カノの弟が可愛いって話 / てぃーろんたろん seiga.nicovideo.jp/comic/46065

Web site image
元カノの弟が可愛いって話
2020-03-12 22:11:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

「『白髪三千丈』は誇張だが,『白髪三千丈』という言い方を以てして初めて言いうる事柄というものがある」という趣旨の文を読んだ記憶があるが,さてどこでであったか.

2020-03-12 22:27:51 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-12 22:26:07 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

下描きやラフへの反応が薄くて悲しんでいるイラストレーターと、時間をかけた作品よりも流行に乗ったラフの方が伸びて悲しんでいるイラストレーターの投稿を見かけた私はどうしたらいいのかよくわからなくなった

2020-03-12 22:29:50 @ncrt035@gnosia.info
icon

リアクションは,あれば愉快だがないからといってどうというものでもない,くらいの気構えがちょうどいいのだろうけども難しいね.

2020-03-12 22:30:44 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-12 22:29:15 ろむあんこ@Pawooの投稿 the33ch@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-12 22:31:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

有識者のコメント感がある
pawoo.net/@the33ch/10381031870

Web site image
ろむあんこ@Pawoo (@the33ch@pawoo.net)
2020-03-13 08:46:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

おー
名古屋商科大学、全学一斉に遠隔授業 新型コロナ受け: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO56703

Web site image
名古屋商科大学、全学一斉に遠隔授業 新型コロナ受け
2020-03-13 09:12:04 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-13 08:57:21 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

越前敏弥 出版翻訳あれこれ、これから 第3回:翻訳出版の企画を立てるには - DOTPLACE dotplace.jp/archives/22868

Web site image
越前敏弥 出版翻訳あれこれ、これから 第3回:翻訳出版の企画を立てるには- DOTPLACE
2020-03-13 09:14:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

エンタテインメント系の話はあんまり知らないので面白かった
「エンタテインメント系の場合は、版権料が高くてかなり多くの部数を売らないとペイしないこともあって、版元はより慎重になる。また、注目されそうな作品は、本国での刊行前から仮綴じ版(advance copy や bound galley などと呼ばれる)が業界内で出まわって、商談が進められていることもあり、原著発売後に翻訳者が読んで持ちこんだところで、すでにどこかの出版社と契約済みである場合が少なくない」
越前敏弥 出版翻訳あれこれ、これから 第3回:翻訳出版の企画を立てるには - DOTPLACE dotplace.jp/archives/22868

Web site image
越前敏弥 出版翻訳あれこれ、これから 第3回:翻訳出版の企画を立てるには- DOTPLACE
2020-03-13 14:19:50 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-13 12:56:08 Seiji✅の投稿 furoneko@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-13 14:21:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

京都市のゴミ収集情報を見ているが,「何を」「いつ」「どこで」回収してくれるのか一望できるようにするのはそんなに難しいのかしたくないのか.

2020-03-13 14:22:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

古紙・ダンボールの回収の分かりにくさがお排泄物級なんだよね

2020-03-13 16:52:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

スイスの古本屋がルリアのデーモクリトス断片集を出品してるけど日本円で5万くらいするな…
abebooks.com/servlet/BookDetai

2020-03-13 16:54:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

等持院はそうそう消えてなくなるまいに,何も大学名をねじ込まなくても,とは思う.
twitter.com/Ritsumeikan_PR/sta

2020-03-13 16:55:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

嵐電の風情ある駅名の中で場違い感がすごいことになるな
randen.keifuku.co.jp/train/

2020-03-13 16:58:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

レニングラードで出版されたデーモクリトス,オタク的には絶対手元に現物(複写ではなく)が欲しいが高すぎる.

2020-03-13 17:01:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

しかもヴァルター・ブルケルトへの献辞が書かれていて,序文の私的なドイツ語訳もついているというではないか!

2020-03-13 17:33:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

うまそう
Yammy South Indian Meals with 25 Item's | Subbayya Hotel | FOOD & TRAVEL TV youtu.be/i3a3icp_pCQ

Attach YouTube
2020-03-13 17:34:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

なんもやる気がせんので南インドの食事動画を見続けていた

2020-03-13 18:36:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

家にいる人向けにいろいろなコンテンツや情報がシェアされているのを見ると,みんな家に居続け慣れてないのか.

2020-03-13 18:39:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

「目を離せられない」も,ら抜き言葉を回避しようとした hypercorrection かな.

2020-03-13 18:57:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

インターネット検閲を回避するためのプラットフォームがマインクラフト上に誕生 - GIGAZINE gigazine.net/news/20200313-vir

Web site image
インターネット検閲を回避するためのプラットフォームがマインクラフト上に誕生
2020-03-13 18:58:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

『マインクラフト』というゲームはよく聞くが,その趣旨をよく理解していない(前教えてもらったような気もするけど)

2020-03-13 18:59:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

究極の時間溶かしゲー『マインスイーパ』の親戚にちがいない

2020-03-13 19:00:16 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-13 18:51:15 7_nana 🌏🕊の投稿 7_nana@mastodos.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-13 20:22:07 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-13 20:03:48 なるみ@私信の終わりまでつぶやきつづける少女の投稿 luana@si.pmpm.pw
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-13 20:22:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

「特に、三好紗南についてはゲームが何より好きな性格。このままでは「一発アウト」になるため、変更は必須であることを示唆した」
香川県の“ゲーム依存防止条例”で「アイマス」キャラが“引っ越し”を余儀なくされる?! - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/

Web site image
香川県の“ゲーム依存防止条例”で「アイマス」キャラが“引っ越し”を余儀なくされる?! バンナム原田氏、個人的観点として「香川県所属アイドル」について言及
2020-03-13 21:35:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

好きな MS は Venetus A です

2020-03-13 21:35:29 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-13 21:33:30 MAKI/創田ぐみ🔞の投稿 makipuni@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-13 21:36:27 @ncrt035@gnosia.info
2018-10-15 23:29:11 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

MSという文字列を見てMicrosoftを思い浮かべる界隈もあればManuscriptを思い浮かべる界隈もあるしMobile Suitを思い浮かべる界隈もある

2020-03-13 22:47:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

最近あまりちゃんと論文読めていない(要旨だけとか流し読みはするが,プリントアウトして欄外に要約を書き込み資料化する作業をしていない)

2020-03-13 22:49:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

酔っているから自分で書いといて「あまりちゃんと」を「まりあちゃんと」に空目した

2020-03-13 22:50:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

金森まりあちゃん(CV 茜屋日海夏)が論文を読んでくれる音声!?

2020-03-13 23:30:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

これは知らない曲だった
M. Ravel, Trois beaux oiseaux du Paradis
twitter.com/yasujiohagi/status

2020-03-14 08:54:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

WEB特集 新型ウイルスでもネットに拡散 トレンドブログを追跡した | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/20200

2020-03-14 08:57:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

記事の最初の方に出てくる主婦の人は「ネット上の口コミを集めて商品のよしあしを紹介。反応がいいものは、みずから商品を購入し、実際に試した感想も追加します」ということは,完全な虚無を書き連ねて検索汚染をするいかがでしたかブログとはちょっと違うような気もするけどよくわからない.

2020-03-14 09:14:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

A「ここ最近のあなたのGitHubのcontributionsは随分まばらですね,何かありましたか」
B「ああ,それはコロナウィルスの影響で強制間隔モードなのですよ」

2020-03-14 12:16:18 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-14 11:28:23 森建の投稿 moriken@social.kimamass.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-14 12:18:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

分かち書きとかは体裁の部分だからCSSでいい感じにアレできるのがたしかに理想

2020-03-14 12:19:26 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-14 09:55:55 せいほうけい🔥の投稿 sehoke@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-14 12:20:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

編著とか監訳とかその他もろもろについても同じことが言える…

2020-03-14 13:34:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

今日はここで食べてきた
インド食堂TADKA (タルカ) - 烏丸御池/インド料理 [食べログ] s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260

2020-03-14 13:38:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

もっと家に近くてもう少し安くてもう少し空いていたら通うかもしれない.ロティが美味かった.

2020-03-14 15:29:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

おもしろいね.良いことがたくさん書かれている.
なぜ研究者は学術書を翻訳すべきなのか?|Daichi G. Suzuki|note note.com/suz_dg/n/nd855ba5b66b

Web site image
なぜ研究者は学術書を翻訳すべきなのか?|Daichi G. Suzuki|note
2020-03-14 17:49:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

イオーアンネース・ツェツェース『『イーリアス』の寓意』の英訳(2015年)に続いて,昨年暮れに『『オデュッセイア』の寓意』も英訳が出ていた.
hup.harvard.edu/catalog.php?is
hup.harvard.edu/catalog.php?is

Web site image
Allegories of the Odyssey — John Tzetzes
Web site image
Allegories of the Iliad — John Tzetzes
2020-03-14 17:56:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

6世紀から15世紀にかけて書かれ,オウィディウスに帰されてきたラテン詩群(『オウィディウス補遺集』Appendix Ovidiana)の翻訳もこの5月に同じDumbarton Oaks Medieval Libraryのシリーズで刊行されるようだ.中世を通じてのオウィディウス受容の諸相を知るうえでとても有意義な資料.
Appendix Ovidiana: Latin Poems Ascribed to Ovid in the Middle Ages.
hup.harvard.edu/catalog.php?is

Web site image
Appendix Ovidiana — Ralph Hexter, Laura Pfuntner, Justin Haynes
2020-03-14 18:11:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

先週Bryn Mawr Classical Review に書評が出ていたようけど,結構厳しめの内容だ.ギリシア語本文の問題が翻訳に影響した箇所や,英訳そのものの不正確さが指摘されている.
'Scholars with a good grasp of the Greek language and Byzantine Homeric scholarship will need to check carefully against the original Greek text. I do not recommend that students and other non-experts use this book unaided, given the incidence of errors.'
bmcr.brynmawr.edu/2020/2020.03

Web site image
John Tzetzes. Allegories of the Odyssey
2020-03-14 18:17:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

この本も面白そうだね.色々な言語へのウェルギリウスの翻訳とその翻訳者についての論文集.中国語訳は論じられているが日本語はない(まぁ仕方ないか).
Virgil and his Translators. Classical Presences
bmcr.brynmawr.edu/2020/2020.02

Web site image
Virgil and his Translators. Classical Presences
2020-03-14 18:18:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

ふむっ
'Jinyu Liu’s discussion of twentieth-century Chinese translations of the Eclogues and Georgics —Liu elucidates both how translators engaged with a text completely foreign to Chinese literary culture ‘in all its aspects, from genre and metre to plot and aesthetics’ (12), and how these Chinese translations nuance the ‘pessimistic’ reading of the Aeneid.'

2020-03-14 18:20:29 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-14 18:16:14 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

ö はドイツ語だけじゃない : デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」 t-director.exblog.jp/28866745/

英語の文章で発音を明確にするためにöが使われていた例

Web site image
ö はドイツ語だけじゃない | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
2020-03-14 18:21:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

Umlaut ではなくて Trema(分音記号)としての使い方だ

2020-03-14 18:24:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

まず,現状どの文庫からもウェルギリウスの邦訳が入手できない状態を何とかするところからですね…(岩波には入ってはいるのだがずっと品切れ)

2020-03-14 20:45:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

「叢書」「書林」書物関係で森林に準えた言葉って他にもあるかな

2020-03-14 20:54:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

「林」という字に「はやし.同種の物事や人が集まっているところ.また,その集合」の意味があった(『漢字源』).
学林,翰林,桂林,芸林,儒林,詩林,詞林,緇林,説林,禅林,僧林,檀林,文林,類林.

2020-03-14 20:55:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

「酒池肉林」の「肉林」もそうだな.肉が食卓にたくさんあること.

2020-03-14 21:04:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

緇林とか僧林とか坊さん関係の言葉がはじめ多く目についたので,インドの四住期のひとつの林住期を思い浮かべたけども,それは別に関係がない.

2020-03-14 21:06:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

林住期(vānaprastha): Vanaprastha (वानप्रस्थ) is a composite word with the roots vana (वन) meaning "forest, distant land",[8] and prastha (प्रस्थ) meaning "going to, abiding in, journey to".
en.wikipedia.org/wiki/Vanapras
vānaがサンスクリット語で「森」の意味だ.

2020-03-14 21:13:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

モニエルのサンスクリット辞典だと,'a Brāhman in the third stage of life (who has passed through the stages of student and householder and has abandoned his house and family for an ascetic life in the woods; ... ), hermit, anchorite (mentioned by Megasthenes under the name ὑλόβιοι) 'と説明されている.『インド誌』を書いたメガステネースによって ὑλόβιοι「森に住まう人々」として言及されているらしい(この単語はストラボーンにも出てくる).へー.

2020-03-14 21:15:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

というか,ストラボーンが「メガステネースの言うところによると」と引用しているのだった.別々に出てくるわけではない.

2020-03-14 21:26:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

インドなぁ

2020-03-14 22:14:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

最近よく鳥の学者様方が使っている「アカデミア」という言葉は,アカデーメイアのことではないし,翰林院でも学士院でもないので,何を指しているのか全く謎.(多分「在野」とかの対義語的に「俺たち」ぐらいの意味でルーズに使っているので相手にしなくてよさそう).

2020-03-14 22:20:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

画像のディスプレイ,右から手前にかけて3枚くらいあるのかな.一枚に32人映ってるから,3枚で96人,100人単位の大講義だとそれくらいの設備が必要ということかしら.
名古屋商科大学、全学一斉に遠隔授業 新型コロナ受け:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO56703

Web site image
名古屋商科大学、全学一斉に遠隔授業 新型コロナ受け
2020-03-14 22:27:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほど
「20年くらい前まではとくに国立大学で「普通に単位を取って卒業するのに授業料以外の費用が必要になること」にはみんなすごく抵抗があってできるかぎりそういうことは少なくしようと教員も事務官もいろいろ努力した」
twitter.com/marxindo/status/12

2020-03-14 22:30:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

趣旨は少し違うけど,「教科書に自分の書いた本を指定するのは,まぁいかがなものでしょうか…」と言う先生はいたね.私もそう思う.

2020-03-14 22:42:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

それが本当に良い本で,授業をする本人がそのために書いたものをまとめたのならよいであろう,ということに異論はないとはいえ,それをことによると何十人という学生に買わせようというのはやはり悪感情を招きうるわけで,結局こういう場合には本意の潔白よりも邪推の余地を残さぬことの方が大事になるのだろうが,心も懐も貧しくなった時代ならではの気兼ねである.