01:39:35 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-14 00:39:18 Mastodonの投稿 Mastodon@mastodon.social
icon

v2.3.1 is out! 🎉

github.com/tootsuite/mastodon/

- Bug fixes
- Button to open all CWs in a thread
- New cute default avatar

01:39:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

はやっ

08:59:32 @ncrt035@gnosia.info
icon
Web site image
new avatar placeholder missing.png by connyduck · Pull Request #6728 · mastodon/mastodon
10:58:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

Di Gregorio, L.(1975), Scholia vetera in Hesiodi Theogoniam, Milano: Pubblicazioni della Università Cattolica.

ヘーシオドス『神統記』のスコリアは少なくともscholia veteraと言われるものに関しては昔のFlachのもの(Flach, H.(1876), Glossen und Scholien zur hesiodischen Theogonie, Leipzig)は避けてこちらを見るべきである模様.

11:01:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

出版年を見比べると二書の間にはほぼ1世紀の期間が空いている…

11:23:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

cronyismなんて初めて見た単語なんで調べたらχρόνιος《長期にわたる,長らくの》というギリシア語からくる言葉のようだ.chronic(<χρονικός)とかはhがあるけどこちらはhが取れてるのね.

Japan: Shinzo Abe's political future in doubt as wife linked to cronyism scandal theguardian.com/world/2018/mar

16:19:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

暑いくらいだ…

11:01:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

今年も「印刷して押印したものをスキャンしたpdfを提出」の儀式をやるわけですが,作業として意味があるとか効率がどうとかではなく,不毛な労苦に不平を言わず従うことのできる人材の選別ないし育成なんだろうし,その意味では「儀式」という形容は妥当なんだろうな…

12:59:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

おっ
「京都学派」の史料を収集・公開するウェブアーカイブを公開しました。(2019年2月28日) — 京都大学
kyoto-u.ac.jp/ja/research/even

Web site image
「京都学派」の史料を収集・公開するウェブアーカイブを公開しました。(2019年2月28日)
13:20:07 @ncrt035@gnosia.info
2019-03-14 12:56:22 体力自慢爆死お兄ちゃん(学生)の投稿 Otakan951@mstdn.maud.io
icon

「私は既に萎縮している」 セキュリティエンジニア、兵庫県警に情報公開請求 「いたずらURLで摘発」問題で - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/19

Web site image
「私は既に萎縮している」 セキュリティエンジニア、兵庫県警に情報公開請求 「いたずらURLで摘発」問題で
19:27:30 @ncrt035@gnosia.info
Attach image
19:40:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

続々と…
ノルウェーの研究機関、Elsevier社の雑誌の購読を停止することを発表 | カレントアウェアネス・ポータル
current.ndl.go.jp/node/37792

Web site image
ノルウェーの研究機関、Elsevier社の雑誌の購読を停止することを発表
20:12:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

別の調べ物をしていたら古代の剽窃・盗用に関する研究文献がひとつ見つかった.
Selle, H.(2008), `Open Content? Ancient Thinking on Copyright', Revue Internationale des Droits de l'Antiquité 55: 469-484.

local.droit.ulg.ac.be/sa/rida/

21:05:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

いい加減につけていた渋のタグを整理した(銃が描かれていないのに銃の名称がタグになっていると検索汚染なので)

21:10:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

大プリーニウス『博物誌』第2巻では,宇宙(mundus)が「事物の自然の御業であり事物の自然そのものrerum naturae opus et rerum ipsa natura」(Plin. NH 2.2)と形容されている.

08:54:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

WEB特集 新型ウイルスでもネットに拡散 トレンドブログを追跡した | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/20200

08:57:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

記事の最初の方に出てくる主婦の人は「ネット上の口コミを集めて商品のよしあしを紹介。反応がいいものは、みずから商品を購入し、実際に試した感想も追加します」ということは,完全な虚無を書き連ねて検索汚染をするいかがでしたかブログとはちょっと違うような気もするけどよくわからない.

09:14:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

A「ここ最近のあなたのGitHubのcontributionsは随分まばらですね,何かありましたか」
B「ああ,それはコロナウィルスの影響で強制間隔モードなのですよ」

12:16:18 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-14 11:28:23 森建の投稿 moriken@social.kimamass.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:18:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

分かち書きとかは体裁の部分だからCSSでいい感じにアレできるのがたしかに理想

12:19:26 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-14 09:55:55 せいほうけい🔥の投稿 sehoke@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:20:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

編著とか監訳とかその他もろもろについても同じことが言える…

13:34:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

今日はここで食べてきた
インド食堂TADKA (タルカ) - 烏丸御池/インド料理 [食べログ] s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260

13:38:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

もっと家に近くてもう少し安くてもう少し空いていたら通うかもしれない.ロティが美味かった.

15:29:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

おもしろいね.良いことがたくさん書かれている.
なぜ研究者は学術書を翻訳すべきなのか?|Daichi G. Suzuki|note note.com/suz_dg/n/nd855ba5b66b

Web site image
なぜ研究者は学術書を翻訳すべきなのか?|Daichi G. Suzuki|note
17:49:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

イオーアンネース・ツェツェース『『イーリアス』の寓意』の英訳(2015年)に続いて,昨年暮れに『『オデュッセイア』の寓意』も英訳が出ていた.
hup.harvard.edu/catalog.php?is
hup.harvard.edu/catalog.php?is

Web site image
Allegories of the Odyssey — John Tzetzes
Web site image
Allegories of the Iliad — John Tzetzes
17:56:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

6世紀から15世紀にかけて書かれ,オウィディウスに帰されてきたラテン詩群(『オウィディウス補遺集』Appendix Ovidiana)の翻訳もこの5月に同じDumbarton Oaks Medieval Libraryのシリーズで刊行されるようだ.中世を通じてのオウィディウス受容の諸相を知るうえでとても有意義な資料.
Appendix Ovidiana: Latin Poems Ascribed to Ovid in the Middle Ages.
hup.harvard.edu/catalog.php?is

Web site image
Appendix Ovidiana — Ralph Hexter, Laura Pfuntner, Justin Haynes
18:11:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

先週Bryn Mawr Classical Review に書評が出ていたようけど,結構厳しめの内容だ.ギリシア語本文の問題が翻訳に影響した箇所や,英訳そのものの不正確さが指摘されている.
'Scholars with a good grasp of the Greek language and Byzantine Homeric scholarship will need to check carefully against the original Greek text. I do not recommend that students and other non-experts use this book unaided, given the incidence of errors.'
bmcr.brynmawr.edu/2020/2020.03

Web site image
John Tzetzes. Allegories of the Odyssey
18:17:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

この本も面白そうだね.色々な言語へのウェルギリウスの翻訳とその翻訳者についての論文集.中国語訳は論じられているが日本語はない(まぁ仕方ないか).
Virgil and his Translators. Classical Presences
bmcr.brynmawr.edu/2020/2020.02

Web site image
Virgil and his Translators. Classical Presences
18:18:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

ふむっ
'Jinyu Liu’s discussion of twentieth-century Chinese translations of the Eclogues and Georgics —Liu elucidates both how translators engaged with a text completely foreign to Chinese literary culture ‘in all its aspects, from genre and metre to plot and aesthetics’ (12), and how these Chinese translations nuance the ‘pessimistic’ reading of the Aeneid.'

18:20:29 @ncrt035@gnosia.info
2020-03-14 18:16:14 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

ö はドイツ語だけじゃない : デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」 t-director.exblog.jp/28866745/

英語の文章で発音を明確にするためにöが使われていた例

Web site image
ö はドイツ語だけじゃない | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
18:21:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

Umlaut ではなくて Trema(分音記号)としての使い方だ

18:24:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

まず,現状どの文庫からもウェルギリウスの邦訳が入手できない状態を何とかするところからですね…(岩波には入ってはいるのだがずっと品切れ)

20:45:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

「叢書」「書林」書物関係で森林に準えた言葉って他にもあるかな

20:54:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

「林」という字に「はやし.同種の物事や人が集まっているところ.また,その集合」の意味があった(『漢字源』).
学林,翰林,桂林,芸林,儒林,詩林,詞林,緇林,説林,禅林,僧林,檀林,文林,類林.

20:55:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

「酒池肉林」の「肉林」もそうだな.肉が食卓にたくさんあること.

21:04:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

緇林とか僧林とか坊さん関係の言葉がはじめ多く目についたので,インドの四住期のひとつの林住期を思い浮かべたけども,それは別に関係がない.

21:06:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

林住期(vānaprastha): Vanaprastha (वानप्रस्थ) is a composite word with the roots vana (वन) meaning "forest, distant land",[8] and prastha (प्रस्थ) meaning "going to, abiding in, journey to".
en.wikipedia.org/wiki/Vanapras
vānaがサンスクリット語で「森」の意味だ.

21:13:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

モニエルのサンスクリット辞典だと,'a Brāhman in the third stage of life (who has passed through the stages of student and householder and has abandoned his house and family for an ascetic life in the woods; ... ), hermit, anchorite (mentioned by Megasthenes under the name ὑλόβιοι) 'と説明されている.『インド誌』を書いたメガステネースによって ὑλόβιοι「森に住まう人々」として言及されているらしい(この単語はストラボーンにも出てくる).へー.

21:15:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

というか,ストラボーンが「メガステネースの言うところによると」と引用しているのだった.別々に出てくるわけではない.

21:26:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

インドなぁ

22:14:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

最近よく鳥の学者様方が使っている「アカデミア」という言葉は,アカデーメイアのことではないし,翰林院でも学士院でもないので,何を指しているのか全く謎.(多分「在野」とかの対義語的に「俺たち」ぐらいの意味でルーズに使っているので相手にしなくてよさそう).

22:20:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

画像のディスプレイ,右から手前にかけて3枚くらいあるのかな.一枚に32人映ってるから,3枚で96人,100人単位の大講義だとそれくらいの設備が必要ということかしら.
名古屋商科大学、全学一斉に遠隔授業 新型コロナ受け:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO56703

Web site image
名古屋商科大学、全学一斉に遠隔授業 新型コロナ受け
22:27:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほど
「20年くらい前まではとくに国立大学で「普通に単位を取って卒業するのに授業料以外の費用が必要になること」にはみんなすごく抵抗があってできるかぎりそういうことは少なくしようと教員も事務官もいろいろ努力した」
twitter.com/marxindo/status/12

22:30:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

趣旨は少し違うけど,「教科書に自分の書いた本を指定するのは,まぁいかがなものでしょうか…」と言う先生はいたね.私もそう思う.

22:42:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

それが本当に良い本で,授業をする本人がそのために書いたものをまとめたのならよいであろう,ということに異論はないとはいえ,それをことによると何十人という学生に買わせようというのはやはり悪感情を招きうるわけで,結局こういう場合には本意の潔白よりも邪推の余地を残さぬことの方が大事になるのだろうが,心も懐も貧しくなった時代ならではの気兼ねである.

08:27:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

えっ本当に Osaka Metropolitan University になったのか
大阪公立大学 英語名変更を発表|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/202

08:43:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

“画”が見えて困る

08:49:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

これは買うか,安いし(1800円
「紀元前1~後3世紀に栄華を誇った古代ローマ帝国にも、盗難・火災・洪水・疫病など、現代にも共通する数々の脅威が存在した。豊かな都市生活を襲う様々な危機に人々はどう対処したのか?ウェスウィウス火山の噴火で滅んだポンペイ、泥流の下に沈んだヘルクラネウム、ローマの外港として栄えたオスティア 三大遺跡での調査から、古代ローマ人のリスクマネジメントの実像に迫る。火災の痕跡写真や実測データをもとにした水没シミュレーション、浴場の断面図など多数の写真・図版から、古代都市をビジュアルで解説。」
古代ローマ人の危機管理 | 九州大学出版会 kup.or.jp/booklist/general/130

古代ローマ人の危機管理 | 九州大学出版会
12:36:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

ナイスネイチャと過ごした高校生活幻視おじさんが発生しとるな…

12:38:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

インド風ぶり大根
ぶり大根 | インド人シェフのブログ blog.chefhariom.com/?eid=12836

12:49:08 @ncrt035@gnosia.info
2021-03-14 12:29:35 イトウエビコの投稿 xxxx_ito@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:24:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

「戦後最大の社会運動といわれる六〇年安保闘争。にもかかわらずこの運動の実態はあまり明らかになっていない。知識人・学生・労働者という三つの主体に焦点を当てて、この運動の力学と構造を社会学的に解き明かす。気鋭の研究者による意欲的試み。」
六〇年安保闘争と知識人・学生・労働者 - 新曜社 本から広がる世界の魅力と、その可能性を求めて shin-yo-sha.co.jp/smp/book/b56

Web site image
六〇年安保闘争と知識人・学生・労働者:社会運動の歴史社会学 - 新曜社
20:08:48 @ncrt035@gnosia.info
2021-03-14 20:02:30 🐴てばさき*Δ(新刊委託中)👣🍺の投稿 silenxe@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:40:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

Why today!?

22:47:18 @ncrt035@gnosia.info
2021-03-14 22:30:01 紅い狐の投稿 red_fox_magnet@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:47:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

ココちゃんすき