13:56:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

Roman Reflections: Studies in Latin Philosophy, Oxford UP 2015.

ルクレーティウス,セネカ,アープレイウスはじめもっとマイナーなあたりもピックアップされている,`Latin Philosophy'に焦点を当てた論文集.買うか… 
amazon.com/Roman-Reflections-S

Roman Reflections: Studies in Latin Philosophy [Williams, Gareth D., Volk, Katharina] on Amazon.com. *FREE* shipping on qualifying offers. Roman Reflections: Studies in Latin Philosophy
22:03:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

Fondazione Giovanni Pascoli

イタリアの詩人ジョヴァンニ・パスコリ(1855-1912)の生涯,研究文献,エディションなどが確認できる.

fondazionepascoli.it/2014/Inde

22:08:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

Giovanni Pascoli nello specchio delle sue carte

こっちのArchivioではパスコリの草稿などを閲覧できる(!)

pascoli.archivi.beniculturali.

Giovanni Pascoli nello specchio delle sue carte: Home
10:37:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

和文校正(素読み)の文字あたりの相場が知りたいな,1文字あたり0.5円くらいかな.

10:40:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

英文だと単語あたり10円弱(アブストラクトだと定額)くらいだと思うけど,英単語と和文1文字で換算すると金額が跳ね上がってしまうので…

12:29:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由 | 日経 xTECH(クロステック)
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/c

Web site image
なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由
13:51:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

Pelling, C. (1979). Plutarch's method of work in the Roman Lives. The Journal of Hellenic Studies, 99, 74-96.
doi.org/10.2307/630633

プルータルコス『対比列伝』中の共和政後期のローマ人伝8つについて,著者がどのように情報を収集し自作の執筆編集に臨んだか,その方法についての研究.

14:56:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

Clarke, K.(1999), Between Geography and History: Hellenistic Constructions of the Roman World, Oxford University Press.

地誌(geography)を空間的,歴史(history)を時間的なものとして区分する見方では捉えきれない,両者の入り混じった「歴史的地誌historical geography」という観点からポリュビオスやポセイドーニオス,しかしとりわけストラボーンを分析する研究.ローマの影響力の拡大が現在進行的に見られていたポリュビオスから,万物の「共感συμπάθεια」を念頭に置いたストア派ポセイドーニオスの普遍的世界観を経て,ローマの権威が既成事実と化したストラボーンの,ローマを中心とする「環状のcircular」世界記述(これはそれ以前の周航記的な線状の描写とは異なる)へ繋がる連続性が描かれている.

15:00:37 @ncrt035@gnosia.info
2019-02-08 14:06:49 YAMAMOTO Yuji : 山本悠滋の投稿 igrep@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:41:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

スペイン語教えフランス語の単位 函教大准教授の懲戒「有効」 札幌地裁が請求棄却:どうしん電子版(北海道新聞)
hokkaido-np.co.jp/article/2747

17:57:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

11日休みなんか,今気づいた

19:07:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

見出しにラップぽさがある |
選挙で推薦、労使が癒着 正常化チャンス再三逃す 神戸市ヤミ専従問題 - 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20190207/

Web site image
選挙で推薦、労使が癒着 正常化チャンス再三逃す 神戸市ヤミ専従問題 | 毎日新聞
20:23:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

ルクレーティウス『事物の本性について』第3巻は,一番最初の一文字について問題がある.

E tenebris tantis tam clarum extollere lumen
qui primus potuisti inlustrans commoda vitae,
te sequor, o Graiae gentis decus...
《これほどの闇のうちから,生の悦びを照らし出しかくも輝く光を掲げ得た最初の人,おおギリシア人の栄光よ,私はあなたに従う……》

最初の一文字eの代わりに,O写本とV写本は感嘆詞「おおo」を伝える一方,Q写本は空白のまま残されていて,おそらくは写字生が最初の一文字をrubricatorによって装飾させるため空けて残したところ,なされるべき仕事がなされなかったという事態が想像される.eを伝えるのは人文主義時代の一写本のみで他はoや,前置詞aであったりする.

20:28:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

写本の重みを考慮するとOとVが一致している感嘆詞oを取るのが非常にシンプルな「ラッハマンの方法」であるにもかかわらず,当のラッハマン本人さえoを「甚だ不適切valde ineptum」と評してeを採用しているほか,この判断に従う学者も少なくない.Timpanaroはそれに対して,「おおo」という感嘆詞が文法的にも文体的にも適切であることを非常に説得力ある仕方で論証している.なおoを採用した場合,tenebrisを前置詞のない奪格が場所・状況を表していると解釈することになり,《これほどの闇のうちにあってかくも輝く光を……》となる.

Timpanaro, S.(1960), `Lucrezio III 1', Philologus 104: 147-149 (= Contributi di filologia e di storia della lingua latina, 1978: 135-140).

20:42:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

お茶を淹れよう

00:34:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

プラトーンの対話篇を漫画化するのかと思った人は少なくないはずだ
“手塚治虫らしさ”をAIが学習、新作漫画「ぱいどん」誕生 「モーニング」に掲載 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/20

Web site image
“手塚治虫らしさ”をAIが学習、新作漫画「ぱいどん」誕生 「モーニング」に掲載
10:28:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

「当該教員は2年以上にわたり指導する大学院学生に恋愛感情を示し続け、当該学生が教授との交際を望んでいないことを十分に認識しながら、なお執拗(しつよう)に交際を申し込んだ。交際を拒まれるたびに研究の予定を変更したり、不機嫌になったりするなど指導する学生を翻弄し、研究が続けられなくなるほど精神的に追い詰めたという」
東大、2年以上にわたりセクハラを行った50代男性教授を停職4カ月の懲戒処分に | 東大新聞オンライン todaishimbun.org/sexualharassm

Web site image
東大、2年以上にわたりセクハラを行った50代男性教授を停職4カ月の懲戒処分に
10:29:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

細菌戦「731部隊」の新資料発見 「ないはず」の戦後公文書 細菌生産を明記|社会|地域のニュース|京都新聞 kyoto-np.co.jp/articles/-/1550

Web site image
細菌戦「731部隊」の新資料発見 「ないはず」の戦後公文書 細菌生産を明記|社会|地域のニュース|京都新聞
12:48:18 @ncrt035@gnosia.info
2020-02-08 12:42:10 zundaの投稿 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:50:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

濃厚接触 vs あっさり離婚

12:53:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

分野は人文科学,社会科学全般で,締め切りは6月30日.
創業60周年企画「すごい博論大賞」のご案内 - 株式会社晃洋書房 koyoshobo.co.jp/news/n31933.ht

創業60周年企画「すごい博論大賞」のご案内 - 株式会社晃洋書房
12:54:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

晃洋書房は右京区西院にあるんだよね.前に近くまで行った記憶がある.

15:49:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

とか言ってぼんやりしたお気持ち表明をするお偉方に対抗して「窓の外に 」とかでSAN値を削る方向にタグを汚染していくか…

16:05:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

あとがきたちよみ/『先端技術と規制の公法学』 - けいそうビブリオフィル keisobiblio.com/2020/02/07/ato

Web site image
あとがきたちよみ『先端技術と規制の公法学』
17:41:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

あとがき立ち読み > あとがきたちよみ > 後ヶ北ちよみ

18:39:51 @ncrt035@gnosia.info
教科書を作る場合のアイデア
icon

教科書を LaTeX で作るものとして,課ごとにファイルを分けてメインのファイルから読み込むようにすると,1課分だけでタイプセットすると授業1回分の配布資料が出力でき,全部読み込んで組めば,全学期分の教科書が出力できる.
さらに練習問題には answer とか comment とか適当な独自環境を定義して解答例や解説(出典,指導上注意を促しておくべき点など)を記述しておくと,それらの環境部分だけ置換してコメントアウトすれば,学生用の教科書本文と,教授者用の補助教材付きバージョンとを容易に出力し分けることができる.

20:19:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

今気づいたけど,奥村先生の美文書入門第7版,「複数の著者での執筆に便利なバージョン管理システム」と題したコラムでGitHubやGitLub, Redmineの話も書いてるね.

21:11:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

ひろゆきにフェミニズムを語らせるのは経団連のアナログおじいちゃんに人工知能を語らせるようなもの,というのは判りやすいかもしれないが,むしろひろゆきに語らせてそれにならない題材が何かあるのか?
twitter.com/okisayaka/status/1

21:15:35 @ncrt035@gnosia.info
2020-02-08 21:11:07 じぇいの投稿 souji@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:16:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

「レンタル一緒に飯食ってくれる人」これはいつもほしいと思う
mstdn.jp/@souji/10362315520049

Web site image
じぇい (@souji@mstdn.jp)
21:17:51 @ncrt035@gnosia.info
2020-02-08 21:14:26 ゆらのふの投稿 eulanov@m.eula.dev
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:19:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

Wikipedia の「親族」の項にも書いてあるけど,京大名誉教授でイタリア文学研究者の野上素一は野上弥生子の長男なのですよね.

21:21:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

終戦後アメリカの軍艦に乗って帰国した話,Wikipedia にも書いてあるな
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8

22:18:32 @ncrt035@gnosia.info
2020-02-08 22:16:09 百川合瀬 :blackbox:の投稿 centumix@chaosphere.hostdon.jp
icon

fedibird.com/@SomaliNeko/10362

ゾンビパンデミック終焉後、“元ゾンビ”をめぐる社会問題を描く『CURED キュアード』日本公開
horror2.jp/36770

終焉後を描くというコンセプトは興味深いですね。🤔

Web site image
ゾンビパンデミック終焉後、“元ゾンビ”をめぐる社会問題を描く『CURED キュアード』日本公開『CURED キュアード』日本公開
22:18:49 @ncrt035@gnosia.info
2020-02-08 22:11:47 ✨ソマリ✨の投稿 SomaliNeko@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:05:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

おっ,16日の「論理思想史に関する研究集会」ではヘルマン・ロッツェの『論理学』を取り上げる発表があるんだ.今ロッツェを研究している人というのはどれくらいいるんだろう.
浅野将秀(首都大学東京)「論理学の概念論をどう見るか:ロッツェの場合」
論理思想史に関する研究集会
sites.google.com/view/hpl2020/

00:35:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

スクショが流れてくるのを見ているだけですがブルアカでは黒髪のでっかい人と社長?の人が気になります

05:48:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

この人の本は一切知らないのに図にあるのとほぼ同じ作業環境にたどり着いてしまっており真顔になった
35歳、発達障害の僕が発見した「すぐ気が散ってやばい」人を救う道具ベスト8 | 発達障害サバイバルガイド | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/261465

Web site image
35歳、発達障害の僕が発見した「すぐ気が散ってやばい」人を救う道具ベスト8
05:50:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

L字でもまだ机が足りないのでコの字にしたいという気持ちがないではないしやがてロの字に辿り着きそう

05:51:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

ロの字机の真ん中に入って回転しながら執務にあたる

12:56:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

日本「肉食」史の進展に寄せて〈学術雑誌の書評のあり方〉を問う: 中澤克昭著『肉食の社会史』を題材に
学術情報リポジトリ digital-archives.sophia.ac.jp/

13:01:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

どんなもんかねと思いながら読みはじめたが非常に強い印象を受けた(とくに後半の「提言としての書評論ーー学術雑誌上の書評が有意義であるために」).「学説への批判は人格への批判ではない」という†正論†の陳腐さを,それを信じていた著者の考えの変化を述べる形でよく記している.

13:07:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

最後が「私の失敗を他山の石とし」云々で結ばれているが,他の分野でもーーこのように明らかに告白されたか否かは別にしてーー若い時ブイブイいわせてた人が晩年に同種の「改心」をするのは案外珍しくはなく,冷めた見方をすれば「もはや焼け野原となったところで他山の石もヘチマもない」と思わなくもない部分もあるが…

16:24:38 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 16:19:03 ゆらのふの投稿 eulanov@m.eula.dev
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:25:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

初版○○部ナンバー入りって版画みたいでカッコイイ

16:56:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

最犬法
最猫法

17:07:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

「サーバは『立てる』のか『建てる』のか」論争に,茶だけでなくコーヒーも点てるという[要出典]京都人が「点てる」説をひっさげて参入

17:21:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

「サーバを点てる技術」=「お点前」

18:58:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

「その秘密は、面倒見のよさで政界随一という、森のこまめな世話役的個性に根差すと私は思う。森に義理を感じている人物が政官界、メディア、スポーツ界に多い。義理があるから森をかばう。「森さんだから、まとまれる」という、うわべの調和の実態は、森を結節点にした利害関係者のもたれ合いである。意思決定は速やかだが、議論は疎まれ、批判は押し潰される」
風知草:森擁護の構造を問う=山田孝男 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210208/

Web site image
風知草:森擁護の構造を問う=山田孝男 | 毎日新聞
19:13:29 @ncrt035@gnosia.info
角が生えた人
icon

「ホーン」

19:42:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

空売り
海売り
陸売り

19:54:20 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 19:51:38 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

月並みな胸(breasts comparable to the moon)はyabai(kakujituni

20:42:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

私もついつい引用ではなく「一概念としてのまとまり」を表すために「」を使ってしまうが(まさにこの用法),これからはそういう場合なるべく〈〉の方を使っていくようにしよう.

20:50:24 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 20:47:11 AUTOMATON(RSSfeed)の投稿 automaton@chaosphere.hostdon.jp
icon


優しい夜の街を探索するADV『愛しのフランケンシュタイン』有償版がPC向けに配信開始。人造人間の少年は、砕け散った心のかけらを取り戻す
automaton-media.com/articles/n

Web site image
優しい夜の街を探索するADV『愛しのフランケンシュタイン』有償版がPC向けに配信開始。人造人間の少年は、砕け散った心のかけらを取り戻す - AUTOMATON
20:57:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

この,「『学説への批判は,人格への非難とは違う』という"正論"」は「学問と人を機械的に分け」る考え方であり,それは「歴史学を社会科学だと信じている人々の発想」であり,すなわち左翼の考えることだというのは(p.166)非常に響くところがある.

21:00:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

これは〈社会主義者が古典を研究するとはどういうことか〉が私の個人的なテーマの一つであるからかもしれない

21:15:55 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 21:02:50 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:16:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

いろんなこと考えるなぁ

21:28:27 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 21:26:39 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

式年遷宮(IT保守運用)、クックパッドかはてなあたりのWeb企業のイメージがある

21:28:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

式年遷宮(IT保守運用),すき

22:00:46 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 21:54:04 :_mi::_na::_shi::_ma::_ru:の投稿 meteorshower@misskey.io
icon

藍ちゃ

Attach image
22:25:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

100分de名著ファノン第2回

22:30:04 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 22:18:17 輩原にするの投稿 nisuru@misskey.haibala.com
icon

Fediverse

Attach image
22:45:06 @ncrt035@gnosia.info
2021-02-08 22:39:37 Huge Baikal Sealの投稿 49rn@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。