中の人がおじさんだとしてもorだからこそ好きって本当の愛なのでは(またしても解脱に一歩近づいた)
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不快にさせないようにと行動したり何かと謝ったり、そういうのが裏目に出たり他人の癪に障ったりする人割といるような気がするので、気にせず好きにするのがいいんじゃないかなと。
ふむふむってなりながら読んだ.「入出力がファイルだから今の感覚で考えるとアクセスは遅い。でもメリットもあって、1回に1行しかメモリに乗せないからどんな巨大なデータでも時間さえかければ処理できる。それこそ国民ひとりひとりの年金データとかね」
COBOLってこんな言語
https://anond.hatelabo.jp/20190206222550
Murphy, T.(2004), Pliny the Elder’s natural History: The Empire in the Encyclopedia, Oxford University Press.
ローマ帝国の文化的産物としての大プリーニウス『博物誌』が,その内容と構造の点において帝国権力とどのように関連づいているかを論じた書物.第1章では,脱線の多く散漫な印象を与えがちなプリーニウスの記述の根底に「対比antithesis」と「連想association」という二つの原理がありそれが「多彩さ」をもたらしていると指摘する.第2章ではプリーニウスが描く世界それ自体が,ローマによる征服と組織化によって初めてその対象となりうるものであること(知識の限界と世界の限界の一致)が明らかにされる.3-4章は具体的に民族誌と地誌の描写を分析し,終章では「記念碑」としての『博物誌』が皇帝の権力に果たす寄与と微妙な緊張関係,また他の百科事典的著作や技術書との違いが扱われる.
第5章の要点を書き漏らした.周縁的存在としての「野蛮人・未開人」の描かれ方が問題として取り上げられている.
2月がもう1週間終わったとかフェイクニュースが流れているが今日は1月38日なのでそういうのには引っかからない
読んでる | オルタナ右翼を魅了する奇妙な音楽「ヴェイパーウェイブ」とは何か(木澤 佐登志) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59738
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考えてみると神話の中でも,ヘルメースは自身アポッローンの牛を盗んだ上,商売や賭博と並んで盗みを司る神だし,プロメーテウスによって人間に授けられた火ももとはこの神によって盗み出されたものだったし,いろんな場面に出てくるので「盗み」に興味が出てきた.
Murphy, T.(2004), Pliny the Elder’s natural History: The Empire in the Encyclopedia, Oxford University Press.
ローマ帝国の文化的産物としての大プリーニウス『博物誌』が,その内容と構造の点において帝国権力とどのように関連づいているかを論じた書物.第1章では,脱線の多く散漫な印象を与えがちなプリーニウスの記述の根底に「対比antithesis」と「連想association」という二つの原理がありそれが「多彩さ」をもたらしていると指摘する.第2章ではプリーニウスが描く世界それ自体が,ローマによる征服と組織化によって初めてその対象となりうるものであること(知識の限界と世界の限界の一致)が明らかにされる.3-4章は具体的に民族誌と地誌の描写を分析し,終章では「記念碑」としての『博物誌』が皇帝の権力に果たす寄与と微妙な緊張関係,また他の百科事典的著作や技術書との違いが扱われる.
そういえば大プリーニウスも序文の中で,古人の仕事に依拠していながら謝辞すら述べない著作家(今日なら剽窃と呼ばれる)を批判していて,彼自身は目次とともに典拠とした数多くの著作家たちの名前を列挙している.
その文脈でプリーニウスが借金を喩えに持ち出していることについて,昼に書いたMurphyさんの文献(https://gnosia.info/@ncrt035/101549130311609318 )が面白いことを指摘していて,つまりローマ人にとって貸し借りは金融上だけでなく道徳的にも意味があって,自己の利益のために金貸しをするとか守銭奴的な吝嗇とかはローマ的貴紳の精神とは相容れず,むしろ借金してでも他人のために使う「気前の良さ」こそが高貴とされたということがあるため,プリーニウスの不意に思える比喩は貸し借りに含まれる道徳的な意味合いを喚起し,その上で様々な知識を収集し公開する自らの活動をそうした美徳と重ね合わせる意図があるというお話(pp.62-67).
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相手の教養や気質,属している文化を見極めて適当に態度を取り分けるのと,抑止力としてのマチスモ一本槍で強硬に振舞うのとは対極だが,前者が絶望的に難しい.
清水寺周辺を映して「ご覧のように人出は少なくなっています」とリポーターが言っているけれども,実際にはそこそこ人が歩いていて,「混雑」の感覚がだいぶ狂っているのを感じる.
東大駒場のフランス語・イタリア語部会で准教授または講師の募集.池上俊一先生の後任らしい
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻(フランス語・イタリア語部会)/准教授または講師公募
https://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/news/employment/20200205171000.html
今せっせと本を箱詰めして整理しているんだけども,棚に入っているものに比べて床に出ているものの方がおおよその量を目算しにくい気がする.
最近そこはかとなく2000年代初頭(あるいはそれ以前)ぽい雰囲気を帯びたアニメが多い気がするが,その頃からアニメを見ていた人間を狙い撃ちするために敢えてそういう演出がなされているのか,鑑賞者側の感性が老朽化して懐かしいものを基準にしか考えられなくなっているのか,どっちだ.
少し前に知って以来,とても便利なので「工具書」という言葉をガンガン使っているけども,通じない場合もありそう.
日日日先生は私『狂乱家族日記』で知って,あの作品好きだけど最後まで読んでないことに気付いた。あとあの作品中の関西弁キャラの関西弁のヘタさに似非でももっとこう……あるでしょ!とちょっと読むのがそこだけ辛くなる
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🤔
北原みのり「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」 https://dot.asahi.com/wa/2014110500094.html
これも最近もやもやすることのひとつ.どっちがいいかと訊かれたら「どっちもよくない」が答え.
「昔は作家が大学の先生になったけど最近は大学の先生が作家になる」
https://twitter.com/marxindo/status/1357897556706037760
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アッ!
「嘘つきで退廃的で悪いことをたくさん知ってる病弱で身長が180cmある近所のお姉さん(おねロリのおね百景)」
https://twitter.com/sakasana/status/1357183346514685952
株価の話をしている時などに見られる「〇〇が下げてる」のような,他動詞を目的語なしで自動詞的に使うジャーゴンって他にあるかな.
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これ気になる
ニーブーア『ローマ史』序文の翻訳と訳注(1) : モッミリャーノの定式とニーブーア
http://hdl.handle.net/10519/8669
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