メルカリのオススメ欄、「浮世絵」「木版画」「版画」とか並ぶ中に「蓮實重彦」が出ている、なぜ?
メルカリのオススメ欄、「浮世絵」「木版画」「版画」とか並ぶ中に「蓮實重彦」が出ている、なぜ?
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バルフォアの肖像画が破壊されたことに「信じられない」みたいな学芸員のコメントを見たけど、バルフォアの絵なんて飾っていて、破壊されたって仕方ないと思うけどな。
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アジア太平洋資料センターというところ(知らなかった)、12月にWIXのボイコットをしている。
https://parc-jp.org/info/20231206-boycotting-wix/
イスラエルの軍および政府機関はこの間にハマスの攻撃性や残虐性を強調するべく、あるウェブサイトに掲載された情報を拡散してきました。当該のウェブサイトはhamas.comのドメインを用いており、イスラエル軍および政府機関はあたかも同サイトがハマスによって運営されているウェブサイトであるかのように情報拡散を行なってきましたが、複数のジャーナリストやIT専門家の調査によってこのウェブサイトは実はハマスによるものではなく、Wix社のサーバーに掲載されている偽ウェブサイトであることが判明しています。(例:https://www.snopes.com/fact-check/hamas-website/ )
浮世絵研究の大家・藤懸静也の本を繙くと、研究をはじめたのが日露戦争に勝ったころで、やはりナショナリズムの高揚が影響を与えている。浮世絵が「日本独自の芸術」であるのはべつに間違っていないが、浮世絵研究や言説にまつわるこういった枠組みには留保が必要だとおもう。
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IAI(イスラエル・エアクラフト・インダストリーズ)がつくっている Heron MKII を日本で輸入しているのが川崎重工なのか。川崎重工は松方幸次郎の川崎造船所が前身で、松方が美術品の収集につとめたのは第一次大戦で船売りまくって大きくなったからだったはず。
https://twitter.com/TokyoArtBeat_JP/status/1767046323906449604
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自分は「美術館」という匿名化された主題から「川崎重工」を前景化する意味はあるかなとおもう。メディア向けイベントなので絵作りにはなる。
「降りる必要がある」みたいな批判をみたけど、それはわからなかった。
飯山さんの抗議、すくなくとも「制度内制度批判」みたいなものではないとおもっていて、パープルームが芸大関係者とかおかけんがどうこうとか、どうでもいい業界内批判つづけているのとは訳が違うとおもう。ザ・タイマーズのFM東京事件とかわりと近い印象。
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「現代美術家たちへの問いかけ」というタイトルの展覧会で現代美術家たちから問いかけられるのは少し面白い
その問いを問いかけられるのは美術館の方では?というのはそれはそう
国立西洋美術館の母体となっている松方コレクションというのは、コレクター松方幸次郎が軍事商人であり政界進出して軍事政権を支えてもいた人物、戦後には公職追放されていたといういわくつきのものなはずなんだけど、そういう説明を美術館はしてきていないんですよね。その隠蔽にアートを利用してきたというほうが正しいのかもしれない。
こういう修正主義的態度のうえに、川崎重工のヘロンMK2の輸入があるわけで、問いかけられるのが美術館のほうだというのは、それはそう。
https://www.nmwa.go.jp/jp/about/matsukata.html
有料記事がプレゼントされました! 3月12日 22:19まで全文お読みいただけます。
国立西洋美術館でパレスチナ侵攻などに抗議 企画展の出品作家ら:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASS3C71JBS3CULZU00W.html?ptoken=01HRPTP4KTFA900E6XJ4ZGNC7J
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この記事が「ぶっちゃけすぎ」といいつつなにもぶっちゃけていなくて、うわっておもってたけど、ほんとうにスポンサーと松方コレクションの歴史について検討していなかったのか?は疑問がある。知りつつごまかしていたとおもうんだけどな。
https://note.com/misonikomi_oden/n/n43d2994afaa6
田中さんはイカンだなんだと言わずに、抗議活動を行ったアーティストに話を聞いてみたい、とでも言えばよかったんだ。ほかのアーティストの迷惑とかどうでもよすぎる。
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招待作家が招待された枠のなかでスポンサーに抗議活動をするのは矛盾している、みたいな人がおおいのけっこうびっくりするけど、清志郎についてはどういうんだ
西洋美術館での抗議行動、倫理的うんぬんというより、「歴史を逆撫でする」かんじがいいよね!とおもっていて、おれも歴史を逆撫でしてぇ〜ってなる
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アメリカ美術批評が根深く排除してきたのが、まさにこの手の演劇性な気はする。
https://activehistory.ca/blog/2015/06/29/the-die-in/
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むしろTwitter住民はオルタナティブスペースを重視していないからじゃないですかね。
Twitter使っているのにTwitter批判するんだwwみたいな嘲笑たくさんあるし、バリエーションに「日本批判するなら日本から出ていけ」があり、こういうのを解消するための手段としてオルタナティブスペースは模索されているようにおもうけど、この嘲笑をする人たちは、オルタナティブスペースには関心がない(Fediverse に関心がないし)。
「オルタナティブスペース」みたいなものが、批判を封じる意味合いで利用されるだけという。
東浩紀がオルタナティブスペースをつくっているのめちゃくちゃ重要な活動だとおもうけど、「批判するならオルタナティブスペースで!」はただの絶望でしかない。マスメディアで批判の回路を回復させる行動があったほうが確実にいいし、今回の抗議活動はまさにそういう行動になっている。
オルタナティブスペース志向が2010年代後半くらいからあるとして(Fediverseもその運動の一種だと見做す)、それがある種の自閉性をもってしまうことの弊害は、最近 Fediverse でも感じることではある
新しい村とか民芸運動とか民衆版画運動とかちょっと気になっているんだけど、まさにこういうオルタナティブスペース志向からでてきたものとおもわれ、その限界を知っておく必要は感じる。
今回の参加作家である松浦さんが、Facebook で今回の件を賞賛していてよかった。
公開だったから共有してしまおう。
https://www.facebook.com/hisa.matissage/posts/pfbid02S4UC1h5oYCDv1d8QBi51ZNtZC2UcGiKNJ47UtzgBQpwd7meTXkMzN1AQGZ9yCVzDl
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会社の雑談で、浮世絵はいいぞ、なんせ買って楽しめるのがいいってしばらく前に話して、ひさしぶりにその人と話したら浮世絵を買ってた
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「一部条件下でのみ動かない」みたいなバグの原因がわかったけど、原因がわかってみると逆にどうして普段動いているのかわからない
西洋美術館の抗議、スポンサーからお金もらってスポンサー批判するのは矛盾してるじゃないか、みたいなのがけっこういる。矛盾してるとも思わないけど、むしろ、そんなにクリーンに生きたいのか?って思うな。生きてることのほうが無茶苦茶なのにな。
うしろぐらいことなんて無数にあるけど、だから「批判するのはおかしい」とか、批判にはどんな人格が必要なんだ。
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西洋美術館の件、何人かの参加作家がボヤいているの見てめちゃくちゃナイーブだな〜とおもったけど、ボヤいている人たちはそもそもBDS運動も知らなそうなんだよな。それでアクションの意味が把握できていないんだろう。
西洋美術館の抗議の件、朝日とか毎日の記事がそれなりに書いているけど、アーティストの飯山、遠藤、百瀬は固有名を記述しながら、抗議対象となった川崎重工の名前は隠しており、それは卑怯だという指摘を聞いて、そのとおりだなとおもう。
松方コレクション返還のはなしがメイン。それなりにおもしろいけど、コレクション形成のほうが知りたいな
国立西洋美術館設置の状況 第1巻 関係者にきく
https://nmwa.repo.nii.ac.jp/records/766
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有料の箇所からの引用だけど、そうですよねという内容。終身雇用が敵視されているのがなぜかよくわかっていない。
「日本企業の終身雇用制は企業が労働者に投資することを可能にし、特に製造業の競争力を高めた一因です。終身雇用がただちに問題だとは思いません。
問題だったのは、90年代の金融危機で日本企業がとった対応です。従業員の解雇には消極的だった代わりに賃上げを抑制した。短期的には理にかなった戦略だったかもしれませんが、長期的には消費の伸び悩みという負の連鎖を生み出し、非正規雇用を増やしました。制度の弱体化が問題だったのです。」
苦しむ日本へ 「ジャパン・アズ・ナンバーワン」著者息子からの教訓
https://www.asahi.com/articles/ASS3C3SPXS35UHBI018.html
アンパンマンの敵対勢力が補給線を叩かないのは、そもそも勝利ではなく戦闘の継続・状況の固定化が目的であるからだと考えられませんか
大吉原展、だいぶ変わったけど、これは内容も変わったのかな
https://daiyoshiwara2024.jp
遊廓は人権侵害・女性虐待にほかならず、現在では許されない、二度とこの世に出現してはならない制度です。本展に吉原の制度を容認する意図はありません。広報の表現で配慮が足りず、さまざまな意見を頂きました。 主催者として、それを重く受け止め、広報の在り方を見直しました。 展覧会は予定通り、美術作品を通じて、江戸時代の吉原を再考する機会として開催します。
@BLUE_PANOPTICON 西洋美術館の話ですよね?「みんなが状況にコミットメントしろ」ではなく、「西洋美術館がスポンサーに抗議しろ」が主な要求ですよ。ビラの最後はちょっと筆が滑っていますけど。
@BLUE_PANOPTICON 「今このような差し迫った状況があるのだから我々のようにコミットメントしろと言って回る」ようには見えるんだろうなとはおもいます。実際そのように受けとった人たちがいたようですし。ていうか、たぶん主催側にもそのように主張する人がいて、それに同調する人もいるので、そう見えてしまっても全然おかしくないのですが。今回のはそのあたりの際を攻めているな〜とおもっています。
主張がねじまがって伝わる可能性が高いからこそ、田中館長は「表現の自由がある」ではなくて、「アーティストの話を聞きたい」と言ってほしかったんだよな。
朝日の記事で、遠藤麻衣が「あくまでも考えを聞いてほしい、意見を交わしたい、そうした姿勢で臨んでいる。強く衝突を望んでいるわけではない。一方で、アクションに対する制止は不本意だとは感じながら聞き入れた」と言っているのは本心だとおもう。
未来の先取りみたいな話で思い出したけど、東大全共闘と三島の対決動画で芥正彦ってムカつく若者(当時、芥氏はたしか存命だと思う)が、「革命は未来に達成するものじゃない、いまここで教壇がバリケードになる、ここで自分の認識が変わるってことが革命なんだ」みたいなこと言ってて、負け惜しみに聞こえるんだけど、いいなと思ったことを思い出した。
小沢剛が「他者へのリスペクト」っていっているのが完全に「オレへのリスペクト」でしかないの笑うな。
これ、ちゃんとどの製品にイスラエル産の農産物などが含まれるかまで書いてあるんだな。
https://docs.google.com/document/d/1IUVPD02DGo5GPPM6ZU2WB0FYES4eGAaXZio07hq07hc/mobilebasic#h.6czg9zhp7iqv
布施琳太郎の投稿なんどか読みなおしたけど、めちゃくちゃすぎる。なんで学芸員の新藤さんが説明責任あるんだよ。彼は知らされなかったんだから責任あるわけないだろう。説明を求めるとしたらどうみても飯山らの活動主体だろう。新藤さんに説明責任あるとしたら「ひどい企画をたててこりゃ歴史修正主義なんじゃないのか」であって、今回の件についてな訳がない。それも抗議にのっかってるだけじゃん。
そんで芸術の即効性・遅効性とか言い出して、作家を分断にかかるわけでしょ。飯山らは「即効性」を求めるが、芸術は本来的に「遅効性」があり、自分はそこにコミットしている、彼女らのやりかたはダメだって言ってるんでしょこれ。ひどいよ。
完全に歴史修正主義のやりくちだな。
11月3日「明治の日」併記に 超党派、今国会で法案提出 - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA139B10T10C24A3000000/
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Twitter はみんなが思ってるとおりの憤慨マシーンだってことだね.Twitter は,一点を除いてオーウェルの「2分間憎悪の時間」そのものだ.ちがうのは,Twitter では自分が好きなだけ何分間でも憎悪を続けられるってところだ.
ノア・スミス「Twitter 入り浸りは精神衛生に有害」(2024年3月9日) https://econ101.jp/at-least-five-things-for-your-weekendv02/
途中で「ナン・ゴールディンはアート界の大物だ」って言ってる人、Artforum編集長を降ろされた人だな
https://klockworx-v.com/atbatb/
なにか威勢のいいことをやってしまえば踏み潰されてしまう人もおり、行動しながら人の立場を思い遣るというのは難しいことだ
西洋美術館での抗議行動の趣旨がでていた。
https://docs.google.com/document/d/1OBX12TkVg_WlSbsevVLKVzphMAT3BKMoY4Uy6YP9w2g/edit
これにリンクがあったので川崎重工の社史読んでいるけど、やっぱり歴史修正主義的記述は意図的ですね。松方幸次郎が社長業を退いたあとの社史に名前がでてこず、大政翼賛会の推薦議員であっため公職追放された、という記述がない。当時社長の平生釟三郎も貴族院議員で公職追放されたという記述はある。これはあきらかに松方幸次郎の名誉を守る意図がはっきりある。
日清・日露戦争についての記述も、まあ川崎重工側からみるとそうなんだろうな...という内容で、「日清戦争に勝利、列強の仲間入りへ」など堂々と記述しいている。むろんそれにともなう台湾の植民地化、その後の朝鮮の植民地化などの記述はない。積極的に日本の帝国主義政策の中心にいつづけた企業なわけで、戦前の構造を一切反省する気がないことが明確。
ほんとうはもうちょっとなんかあるのでは?と期待していたけど、ここまで歴史修正主義的態度があきらかだと、やはり西洋美術館の歴史記述は改めなければならないと感じた。
https://www.khi.co.jp/corporate/timeline/pdf/125history_05.pdf
なんとなく、「そうかな?松方コレクション大丈夫なのかな?」とうっすらおもっていたことが、ここまで歴史修正主義に染まっていると、やっぱりショックはある。
近代美術への憧れいっぱいだった若いころ、東京で最初に行ったのが国立西洋美術館でした。
歴史修正主義とは最近はじまったことなのではなく、こういった戦前から日本の真ん中にいる企業やステークホルダーが、日本の歴史について都合のよい物語を語ることによって成立している、ということは銘記すべきことだ。
川崎重工は歴史修正主義に一時的にかぶれているなどではなくて、むしろそれを作りだす中心にある。西洋美術館でさえそうなのだ。
安定しない個人鯖でDMのやりとりなどをすると、メッセージの不着があるのではないか?という懸念が拭えずなかなかバッドな体験になる。
フォロー限定投稿であれば、別鯖から自分をフォローしていれば自分の投稿が別サーバーに届いたかどうか確認できるけど、DMだと確認しようがない。
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非実在ムカつくおじさんと意味のわからない論争をしているところで目が覚めた
BDS運動で名指しされた企業からの名誉毀損とか業務妨害の訴訟ってあるのかな
こんなのやるのか、大丈夫なのかなってなるな...
【公開座談会】
「現代美術のない美術館で芸術の未来を考える」
https://www.nmwa.go.jp/jp/experience-learn/detail/event_65.html
うーん、イスラエルボイコットとしてエルビット、IAIと手を切れという話と、軍需産業が一般にダメという話とあり、両者が混じると難しい
軍事的危機が演出されることで、軍事需要が発生する。そこに的確にマーケティングされるわけだけど、世界のどこかで軍事行動が発生すれば、他の場所でも軍事的な危機は高まるわけで、危機を作りだしつつ武器を販売するというビジネスは異常だな。軍需産業の生産側にとっては、軍事的な危機が維持される必要がある。
東アジアも軍事的危機が高まっているから、日本なんかもいいカモである。
で、自前で作るとなると、今度は輸出する企業になるのだから、軍事危機が発生するほうが嬉しいしその演出をするようになる。業が深い。
悪質な考えとして思いつくのは、軍隊は国家防衛のために存在するのではなく、軍需産業のために需要を生みだす装置としてある。それは一面において真実なんじゃないかと思わせるものがあるのが、まあなんかエグい。
イスラエルの産業を転換させた二つ目の要因は、第二次世界大戦後に続けざまに起きた中東戦争です。
周辺諸国による武器の禁輸措置が、誕生したばかりのイスラエル国家の存続を揺るがしたために、イスラエルでは安全保障・国防の抜き差しならない必要性から、航空産業や軍需産業への巨額の投資が行われ、これが、イスラエル独自のハイテク産業を形成していくとっかかりとなったわけです。
これ、ファナックが売っているのはロボットだけではなく、工場の製造ライン全体も売らないのかな。
このオンライン署名に賛同をお願いします!「ファナックはイスラエルの“死の商人”に武器製造ロボットを売るな! #StopFANUCNow 」 https://chng.it/DRzXFKH8 @change_jpより
ファナックのボイコット、自分はもちろん賛同するし実現してほしいけど、現実としては売上とかあって難しいものがある。ボイコットが消費者の意思表明であれば不買ができるけど、toBだと不買できない。
人が画像に付けてるalt読むの楽しいな。ああそうやって説明するんだ、みたいな。
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これ最高だな笑
「この頭はあなたや、そこら中にはびこっているテクノロジーよりも大きい」
巨大石頭につぶされるテスラ メキシコ人芸術家作品 https://www.afpbb.com/articles/-/3510066