「作品の良さ」みたいな話ってすげーアンビバレントだな
これを見たけど、展覧会の全体的な感想がまあだいたいそうよねという感じだった。弓指寛治はいいと思ったけど、彼らがいうほど良いとは思わない(出来すぎていると東浩紀が言う通り)。
東浩紀突発#125 話題の国立西洋に行ってきました | ゲンロン完全中継チャンネル | シラス
https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20240316225310?utm_source=twitter&utm_medium=organic&utm_campaign=share#review-iincho
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
風景が権力によって一様になることが「風景論」であるなら、中平卓馬の沖縄は「日本」が一様ではなく内部から亀裂が入っていることの表象としてある、と言いたいけど、それは観念的な判断で、中平写真のどのへんにそれが現れているかというとよくわからない
「大和南限」という題をイロニーととれば、撮影された映像としての奄美大島が「大和」に包摂されるのかどうかという問いとして立ち上がる。とかそういうことになるか。
近美の常設、「春秋波濤」という絵のタイトルにたいして、「波濤」を「大きな波」と注釈つけている。これ子どものためにやってるんだけど、西洋美術館でやってる展示で田中功起のやってる形だけのエクスキューズと違ってこっちのがちゃんとしてるやん。
近美の常設、これは村山知義の作品だけど、こんな感じで子どものためのガイドがある。右下に「カタチをさがしてみる」とあり、画中に埋め込まれたシルエットが壁にわかりやすく貼っている。これ大人も楽しい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
javascript:void((()=>{if(window.location.origin==='https://www.threads.net'){window.location.href=`https://pl.kpherox.dev/search?query=${encodeURIComponent(window.document.querySelector('link[rel=alternate][type="application/activity+json"]').href)}`}})())
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
10年以上前だと思うけど、どこかのギャラリーで中平卓馬の展示見に行ったとき、ご本人がウロウロしていた。クシャおじさんだった。