twitter で DI が云々みたいな話してるの見たけど、やっぱり本来IoCに必要なものだったことはほとんど忘れられてるっぽい
フレームワークっぽい作りにしたらだいたいIoCになるんじゃないかとおもうけど
twitter で DI が云々みたいな話してるの見たけど、やっぱり本来IoCに必要なものだったことはほとんど忘れられてるっぽい
フレームワークっぽい作りにしたらだいたいIoCになるんじゃないかとおもうけど
10年くらい前の社会運動はSEALDsで、これはリベラルへのデモ参加を促すものだったけど、10年でイシューがガラッと変わった感じがある
「アートか政治か」とか「アートそのものの政治性」とか「あらゆる行為に政治性がある」とかとか...みたいなのを見て、なんかそういうことではなくて、そもそも複数の文脈に開かれたものとしてのアートというものを考えたほうがいいとかを考えている。アートでもなんでもいいけど、さまざまな物事をインターセクショナルなものとして理解しなければならない。単一の評価視点がインターセクショナルなものを排除するはずで、「自分の」視点や評価といった単一性を乗り越えるためにはなにが必要か。
布施琳太郎、コルビュジエが単線的な歴史表象としての美術館を構想したとか言ってるけど真逆なんだよな...。建築装置としては動線を問わない設計になっているのに、単線的な歴史表象やっててコルビュジエ設計の意図を無視しているってだけで。
「みんな」に開かれた美術館の提案があったあとに、映像の前に二人しか座ることのできない椅子が置かれていて、まあなんというか...。
松方コレクション、なんで浮世絵は別のところにいったの?浮世絵と印象派のセットでコレクションしてたらかなり興味深い常設になったはずだけどな。
ゴヤの「戦争の惨禍」全点展示してたやつ、スペイン独立戦争がモチーフだけど、フランス軍の暴力と同じようにスペイン側の暴力も描いているから「戦争そのものの暴力」が主題だとしているけど、そんなわけ無いでしょ。どうみてもフランス軍の暴力が主題だよ。「戦争の暴力」みたいな抽象化するのは典型的などっちもどっち論で、ちょっと鈍すぎんか。
これで、ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナ問題に重ねてるんだから、ダメすぎる。「戦争は人間の本性的な悪」みたいな話じゃなくて、支配が悪いんでしょ。支配に対する抵抗も悪になるじゃん。
https://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2024goya.html
これを油彩にしているわけで、ゴヤがどっちの立場から描いていたか疑う余地ない
マドリード、1808年5月3日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%811808%E5%B9%B45%E6%9C%883%E6%97%A5
西洋美術館はこういう形で、いろんなルートを塞ぐことで、動線を強制している。なんて不自由な思想だ。これはアーキテクチャの問題ではなくキュレーションの問題。
てか今考えると西洋美術館の建築の世界遺産登録とかも、じつはアートウォッシング的な文脈だったんじゃないかというか、資金の流れとかないの?という疑いの気持ちがむくむく。
立体版のオンデマンド印刷、現代的複製技術で「版」が不要になるのがでかいよなぁ。これは根本的な変化がある。
「金型から作るとなると、数万個単位で在庫を持つことになる。その在庫を博物館や美術館といった施設で持つのはリスクで、今の時代なかなか難しい。フルカラー3Dプリンターであれば、注文が入るたびに出力して販売できる」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/17/news049.html
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これはすごい。なにかのカンファレンスかな?でいきなりGoogle社員が立ちあがって「アパルトヘイトに技術を使うのを拒否する」と叫びだしてつまみだされている。AmazonとGoogleはイスラエル軍にたいしてクラウドプラットフォームを大型契約している(Project Nimbus)。 https://twitter.com/ME_Observer_/status/1764810559889817757