さらに関係ないけど、最近韓国/北朝鮮車とロシア車について調べるために少しづつだけど韓国語とロシア語の勉強してる
あと愛の不時着を見て「もしかして朝鮮語って簡単なんじゃね?」って思ったのも動機の一つ
さらに関係ないけど、最近韓国/北朝鮮車とロシア車について調べるために少しづつだけど韓国語とロシア語の勉強してる
あと愛の不時着を見て「もしかして朝鮮語って簡単なんじゃね?」って思ったのも動機の一つ
PCゲーで遊ぶなら英語わかんないとかなり遊べるゲーム限定されちゃうかも?><;
一応日本語化されてますなゲームでも一応なクオリティで珍妙すぎてなに言いたいのかわからんって多いし><
あと関係ないけど、趣味のために多言語を学ぶ感覚ってのも現代日本じゃ味わう機会少なそう
特にゲーム
プレステのゲームだとアジア版は自分の母国語がなくて英語で遊ぶしかないってことが東南アジアの国だとあるあるらしいし、20年前の香港、台湾だと日本のゲームは日本版(当然日本語)を遊ぶのが一般的だったらしい
日本だと据え置き機の大作ゲームは大抵日本語にローカライズされるし、日本語版のないPCゲームでもModで日本語化するケースが多いから日本人が趣味のために第二外国語を勉強する機会ってそんなに無い気がする
強いて上げれば、日本語化ModすらないPCゲームを遊ぶために最低限の英単語を覚えるとかかな?
一応カナダ人的には「アメリカ人ってアメリカの事しか知らない井の中の蛙だよねw」って感覚があるらしいし、わりとカナダ人はアメリカ人のそういう面の被害に実際にあうらしい(ソース: カナダ人が書いた『眠れぬ夜のグーゴル』って本)ので、ちょっと意外><
ていうか、カナダ人ならフランス語と両方な国なので理解あるのかも?><っていままで思ってたけど、話の発端のtogetterのまとめにあるツイートに、カナダでわかってもらえなくて「じゃあお前学校で習ったフランス語話せんのか?」「たしかにそうだ正直スマンカッタ」(意訳)な事例もあったので、カナダでさえもあれだ><
アメリカ人はフランス語、スペイン語、中国語でも学校で学ぶのかなと思ってた
移民二世なら親の出身地の言語とか
東南アジアの多言語を当たり前のように話す人々に近い感覚ってもしかすると地方出身者なのかも?
自分もそうだけど、標準語(山の手言葉)と関西弁を問題なく理解できるしその上で出身地の方言も理解できる
東京の職場で同僚と標準語で意思疎通ができて、その一方で田舎のジジババとも方言で会話できる
これって結構すごいことなんじゃ?
おささんに絡んできてオレンジがぶん殴った謎の退役軍人おじいさん(?)に、第二外国語何が出来るのか聞けばよかった><
(もしかしたら、いま話題になってるような典型的な『本人は第二外国語が全く出来ないのに英語力で頭の良さを測ろうとする頭悪い英語ネイティブ』だったんでは?って><)
言語に対する感覚がすげー違うなと思ったのはインターンでインドネシア人と働いた時
彼らは日本で働いてるからもちろん日本語もちょっと理解できるけど(めちゃくちゃ日本語上手い人いた!)、それ以外に英語も多少理解できて、さらに現地の複数の部族の言語(方言みたいなもん?)も話せると聞いて腰抜かした記憶
日本国内で暮らしていると日本語さえ読み書きできれば不自由なく生活できるけど、世界には単一の言語だけじゃマトモに生活するのにも苦労する地域があってそこの人たちとは言語というものの捉え方が違うのかなと思った
オーストラリアに交換留学で行ったときは向こうの学校でフランス語の授業があったので
「へ~英語圏の奴らも一応外国語教育はするんだ」
と思ったけど、アメリカでは一切やらないのね……
そんなんだからいつまで経っても黒人、アジア人差別が無くならないんだろうな(飛躍しすぎ)
日本も朝鮮人差別や技能実習生制度があるので人んちのことは言えんけど
"Video shows a semitrailer out of control in mountains ahead of fiery I-70 crash" を YouTube で見る https://youtu.be/QLu4ik2fgWA
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ニュートン法再発明っぽいもの、オレンジはどう考えたかというと、単純に「逆算してあってるか調べられるって事は、たぶん誤差の半分を足し続ければだんだん答えに近づくんじゃね?><」とだけ考えた><
オレンジの家は水道管がすさまじく古くて錆まくってるので(50年位前に工事したやつ)、浄水器通さないと鉄骨齧ってるみたいな味がする><
水道水をくさいと感じたことがあるのは、子供の頃、親の実家の京都市内で夏にお茶を飲むときぐらいで、普段は水道水をまずいとも感じないので、スーパーの浄水器を見ると、そんなに違うんかいな?と思ってしまう。
実家に帰ったら親がスーパーから水を汲んで暮らしていた
https://anond.hatelabo.jp/20220103172636
たぶん学生の時にこれをちゃんと説明してくれるような先生にあっていたら、オレンジの脳内数値空間に存在するであろう矛盾のわかりやすい指摘とか、なんで微分と積分が便利なのかとかを教える土台にしてくれそうだけど、そういうタイプの人は世の中にほぼ居ないのはよく知ってる><(ギャラが高額な家庭教師かなんか雇えば有料でやってくれるかもしれないけど><;)
で、逆に(?><;)、オレンジにはこれがどう微分の知識が必須なのかさっぱりわからない><(ちゃんと数学のお勉強できてないからオレンジの脳内オリジナル数値空間をベースで考えたので><)
という事は、ちゃんと数学のお勉強をある程度進めている人ならば、ソースコードいじってsqrtの計算方法に思い至るのに5分かからないのでは?><
オレンジは数学苦手なので、数学出来る人がどういう考え方で考えるのかわかんないけど><
微分と積分をちゃんと理解してないオレンジでも結局短時間(ファイルのタイムスタンプからすると8分くらい?><)で再発明したって事は、ニュートン法でsqrtを出すのってわりと誰でも思い至るんでは感><
オレンジがsqrt計算するアルゴリズムを自作しようとして結局ニュートン法を再発明したっぽい気がする実験コード><
色々調べたけど、sqrtの計算機やデジタル回路(というかハードウェア記述言語)で使われるいくつかのメジャーなアルゴリズムって、アルゴリズム自体を理解して暗記してれば5分かからず実装できるような感じっぽい?><
なんもわからん・・・・><
自動微分と区間演算で非線形関数の根を全て探索するアルゴリズム https://qiita.com/lotz/items/fd6c1c695fda6779585f
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
PC初心者気味の人に操作説明する時、コマンドライン操作な手順を実行してもらう時に、黒背景緑文字にするコマンドも教えてあげたらものすごくよろこばれた><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
そういえば、太古の昔の「遅いインタプリタを起動するよりも早くコンパイルして実行できた」伝説の代表のひとつ(?)であるTurbo Pascalって、いま無償で配られてて実際に試せるっぽい><
Turbo Pascal 3.02 を Windows 10 (64bit) / 11 にインストールしてみる https://ht-deko.com/qiita_mirror/03f5f7ee0893402f99f6.md
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
プログラミングおもしろいよって薦めたときに「タッチタイピングできないし・・・」って反応が多々ある(「オレンジもタッチタイピングできないけどプログラミング出来るよ!><;」)し、ずっとキー打ってるイメージになってる人多そう><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これ><
Z80での平方根計算が非常におもしろい件 - きしだのHatena https://nowokay.hatenablog.com/entry/20120605/1338861011
オレンジがMSILでsqrt実装して遊んだときに使ったZ80向けのアルゴリズムはすごく短いので、MSILでは時間かかるけど、高級言語でならばアルゴリズム暗記すれば5分あれば書けそうというかライブで難なく書けそう><
C# 版><
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/99522631124138524
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
sqrt自前実装、面白アルゴリズムでパズルみたいな楽しさを味わうのには意味あるけど、今どきのPCとかで使われるCPUであればCPUの命令にあるし普通はそれ呼ぶので自前実装ほぼ意味無い・・・・><;
前にMSIL(CIL)でsqrt実装した><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
アメリカの正体を探る 『アメリカのありふれた町で』東理夫氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ) https://wedge.ismedia.jp/articles/-/25238
そう思うし、どうせピタゴラスイッチするなら原因の根本から叩きたいので、「なろうアニメはクソ」とか「なろう小説はクソ」とか「なろうに投稿するようなやつはクソ」ではなく「なろうやカクヨムはクソ」と言いたいわけですね (攻撃的)
マインクラフトのカカオ豆の事例の場合は優しい指摘だったかもしれないけど、優しい指摘じゃなければ代わりになるのは「教育現場等、子どもが使うような場面ではマインクラフトは使用されるべきではない」というような悪評とそれらによる影響力を低下させる試みかも><
制作者が修正するしか選択肢が事実上なくなるのは結果的なことであって、直接的に起きているのは読者に対する注意喚起や作品への低評価かも>#
作者にとっての評価関数を変えるならプラットフォームや商業の傾向を変えないといけないし、そのために取る手段は読者に対する不買や低評価 (あるいは消極的評価) の呼びかけであるはずで、評価関数を変えずに作者に苦言を呈してもそれは何も変えない単なる苦言でしかない
まあ実際自分がリスクとして行動するのも現実的な手ではあるけど、たぶん「界隈で名の知れたクソ野郎」扱いされて、以後のあらゆる言動の影響力が下がって長期的には裏目に出るだけでしょうね……
たしかに極端に影響力が少なければあれだけど、でも、専門的な知識を持ってて全力でぶん殴ってくる人々に見つかったらアレかも><
だから、言っちゃ悪いけど粗製乱造のコンテンツであったりそのような環境向けに制作されて別ステージまで上がってきたようなコンテンツに対して、同じ文法で物を言って同様の妥当性が発生するとは思わない
そこで「修正するしか選択肢がない」のは mc がクッッソ有名で、修正しないことによる制作側へのダメージがデカすぎるからですよね。まあ正義の心があるからというのも否定はしないけど……
決して「創作者だから修正しか選択肢がなかった」わけではない。
マインクラフトのオウムカカオ豆問題ってものすごく典型的かつ事実上修正するしか選択肢が無い代表例だと思うんだけど><
ファインディングニモ問題が既にあった上でのやらかしだよ?><
あと、マインクラフトのオウムにカカオをポジティブな餌としてあげられるのは危険って指摘で、毒物扱いに変更したのとかも代表例かも><
「じゃあ動物学者が自分でゲーム作れ」とはならない><
そういう風な修正だらけにならないようにする為にも、ある程度は調べる事が(というかたぶん調べる習慣をつける事が)必要かも><
対等云々はちょっと違うように感じるかも><
オレンジらしい集合知大好きな考えのひとつの現れかもしれないけど、何らかの表現がそれを見たものに批評されるのが当たり前に起こることだし、あらゆる分野にはより専門的な知識を持つ人物が居る事が多くあり、そういった人物がより専門的な視点によって社会的影響まで考慮した場合には重大であると判断するような事が、実際に重大だったりすることも多々あるかも><
なんか船舶のアニメの描写が危なすぎてツッコミが入った例とか><
もっと雑に別の話を出すなら、そもそも創作者と鑑賞者が対等なわけないんだよね。たとえば商業的都合がない限りは読者がいなくたって小説は書けるんだから。
鑑賞者として対等に物を言えるのは同じ鑑賞者に対してであって、たとえば「調べもせず創作の描写を真に受けるなよ」とかよね。
創作者と対等に何か言いたいなら、自分がより正しくより面白い作品で主張するしかない
我々が本当に苦言を呈すべきなのは、粗製乱造により人々の欲求を満たす粗悪なランキングシステムや、作品の “品質” と連動しない評価関数であるべきだよね
「全体最適のために局所最適の追求をやめろ」というの、無関係な市民の言としてはまったく妥当だが、当事者には響かない
正しく描かないことへの視聴者が感じる違和感で、オレンジが実際に違和感が出そうだけどやってみないとわからないのでちゃんとした人に実験してほしいのが、電線のたるみ><
ホラーとかでわざと現実と違って直線になるように描いたり、通常の世界と夢の世界や異星人とかに疑似体験させられてるVRな世界とかの描き分けに使って、視聴者が違いに直接気づきにくいまま気味悪さを感じる演出に使えないのかな?>< って><
ていうか読み手も低いまま開き直りそうなのが最終的には実害が出そうな気もしなくもない・・・><
そういう知識は義務教育でつけるべきで・・・とも言えるけど、間違いが多すぎる描写は読者に嘘を教える事にもなりかねないわけで、それはフィクションだからといって許されなかった事例も多々あるわけだし><
読み手にとってはなろう小説なんてYouTubeやインスタと同じでその場で消費して何も残らない娯楽でしかないんだと思う
名作のようなカタルシスを得ようなんて思って読む人いないよ
連載形式のネット小説というシステムそのものが作品や書き手の質を下げる要因になり得るのかな?
それに小説投稿サイトを見る読者側もそのへんの質の低さは承知の上で読んでるから大きな問題にならないんだと思う
例えばこれがプロの作家が書いた単行本の小説だと細部の齟齬がノイズになって作品への没入感を阻害して楽しめなくなるし、書き手側もそれを理解しているから細部の考証を詰める作業をするんだろうけど、小説家になろうに投稿されている作品には誰もそこまでの質のものを期待していないからね
ただし、書籍化にあたって出版社側が修正を入れずにそのまま発売してしまうのは作者と読者双方をバカにしてるとしか思えないけど
ある程度それはそうというか、(物知らずな人が多い)VTuberの平均とかが世界の標準だとしたら「それはそう><;」だし結構そんな気もするけど、でも一方で「時代劇とか社会科の教育番組とかで井戸くらい見たこと無いの!?><;」とも思うかも><;
まあこれは守備範囲と程度の問題だし、大半の人は井戸の実物を見たことがないし手押しポンプの原理も知らない、その程度の話だと思う
意図的なフィクションでは無い部分を正しく描く事へのこだわりは突き詰めると趣味の領域になっていくけど、でもわりと簡単な部分でも、多くの人が普段から注意深く観察はしていないけれども多くの人が見慣れてるような物を雑に描くと、多くの人にとって違和感がある気持ちが悪いシーンになったり作り物っぽさを感じるシーンになったりするのであれかも><
や、私も個人的には正しい寄りの方が好きではあるけど。それは単なる矜持とか世界観とかの問題であって一般論ではない
「創作するのだから正しく描きたい」とかいうのは単に一種の趣味というか指向であって、「創作するのだから面白く描きたい」とか「ネットで公開するのだから安定して供給したい」よりも上位であるべきという意見には無条件では賛同できない
それは「知ること」に何より重きを置いているからこその評価関数であって、大抵の人はそうでないし、創作というヘビーなタスクをするなら尚更では?
テレビドラマの効果音とかも、お話追いつつ犯人誰か考えつつ脚本家の意図を予想しつつもおかしい所が無いか気にしてる><
(ついでにロケ地がどこかとか映り込んでるものがなにかとかも気にしてググりながらとかになるので忙しい><;)
ある程度は「まぁ、うん><;」だけど、コンピューターゲームで遊ぶだけでさえもめちゃくちゃ調べるオレンジからすると、最低限調べるのラインが低すぎて「創作物でそれ!?><;」って呆れる事例が多々発生する><;
「知らんことをテキトーに書くなよ」はこの文脈だと「お前ごときが人気をとれると思うなよ」に直結しかねないので
しょーもない誤りだとは思うが、だからといって人気を欲していてそのためにコスパの良い行動を取っている人々を馬鹿にすると「人気を取りたいというその願望がしょーもない」と言ってるのと同じことだからなぁ
ことネット小説においては、流行とか時事ネタによる文脈共有が激しかったり、短期間での定期的更新が人気に直結したり、いろいろと “コンテンツ外の要素” があるので
なぜ調べないのか、それは調べても本質でない要素なので面白さへの貢献が小さいからです (そしてたまに目敏く気付いてしまったオタクに嫌われたり揶揄されたりする)
チェック体制もあれだけど、そもそもなんで全く調べず書くのかもアレだし、なんで実物の井戸を一度も見たこと無いと思えないような感じになったのか?><;
「リアデイルの大地にて」~アニメ化を受けて、本作の『水車事件』から『なろう系』を語ってみる~ | まんが探偵社 https://manga-tantei.com/riadeiru-650#toc5
>本来であれば書籍化されるタイミングで出版社がきちんとチェックして、書籍にあった形で再構成すべきなのですが、「なろう系」は消耗品のように扱われることが多く、売れなければ即打ち切りの憂き目にあうだけ。チェック体制も正直ずさんです。
書籍化、アニメ化されたなろう系作品全般に言えることだけど「本が一時的に売れれば良い」、「アニメの放送枠が売れれば良い」という目的を達成するためだけの消耗品としてなろう原作の企画を粗製乱造するのが完全に定着しちゃったよね
企業からすると趣味の延長で書いてる素人作家なら煩く口出ししないから体良く扱いやすいし、なろう系はどんなに低品質でも批判の矛先は制作会社よりも原作者に向きがちなので低予算かつ手抜きで作っても自分たちには大きな痛手にはならないという狙いがあるのかもね
ていうかガーン😱でシャッタースピード遅めの静止画で上手く撮ったら集中線みたいな画になる?><(なんか専門学校の時にやったような記憶があるような無いような・・・><;)
動画ならお約束の「ガーン😱」のシーンのアレの差(?><;)になるけど、静止画だと見分けつかなそう><;
理想的な撮影では区別つかなそうだけど、ズームリングによるズームは画角の変化が線形でない説があり、内部と外部の色の濃度を比較すると等速後退と区別が付きそう
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/103572260578976991
このカメラを前後に動かす手作業の温かみこそが躍動の醍醐味なんだよ (?)
これは躍動写真を撮るときスマヒョと違ってカメラを前後に移動させる必要がないことに気付き愕然としながら撮った、納得行かない1枚 #rogy1yakudo
ティンバーゲンの4つのなぜ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%81%AE4%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%9C
あと、チコちゃんがどうたらこうたらって名前の番組も「なぜ?」の定義がおかしいというかわざとずらして不正解にするテクニック使ってる><
出演タレントの「神様が作った」発言を訂正あるいは活用しないNHKだからアレかも><
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/105712528183863280
で、その話に関連する話として、今朝こういう番組やってて、ごはん食べる時にキッチンのテレビでやってたので見たんだけど
へんてこ生物アカデミー 林先生としょこたんの集中講義スペシャル - へんてこ生物アカデミー - NHK https://www.nhk.jp/p/ts/LJ55NX6YZ8/episode/te/5NQZPL54N8/
これで、しょこたんの人(オレンジは嫌い><;)がヘンテコな生物に対して「なんで神様はこんな風に作ったんだろう?」って趣旨の発言をいくつもしてたのね><
オレンジは、こいつアホだし、林先生の人(オレンジは嫌ってない><)もその発言を否定しないし「なんだこの番組、少なくともを学ぶ番組じゃないな><;」と思ったわけ><
進化と淘汰がどういうものかを視聴者(と、しょこたん氏)に教えるきっかけになる場面を無駄にしてるじゃんって><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。